• 締切済み

自分が任されている仕事の引き継ぎをどうするか。

私の会社は少人数で、営業はなく、 社長が営業も兼ねてます。 営業といっても、取引先は昔からのつき合いなので、 担当者との打ち合わせに行って、 その仕事を社員に説明して渡す感じです。 それとは別に、私は現在、取引先との打ち合わせから全て 一人でやっている仕事があります。 社長も一切関わりません。 社長がとってくる仕事とは少し違います。 というか、社長は今までしたことのない種類の仕事のようです。 その仕事について、社長から教われる事はないので、 自分で調べ考え、一生懸命、形にしてきました。 取引先との関係も良好で、数年その仕事をしています。 そういった私の仕事ぶりを社長はあまり良く思わないようです(-_-;) ・電話を社長がとって、その取引先だと分かると(番号を見て)  何も対応せず(無言で)「うぅん!」と電話を私に渡してきます。  (その間、相手は放置です…ありえません) ・その仕事をして残業してると、  「もう帰ろうよぉ~」  「ぇ!もうこんな時間!もう帰ろう!」  と、数分おきに言います。独り言で。 ・「そんなに残業しなきゃ終わらないの?   だったら、他の人と手分けしてよ!   そういうのそっちから言ってほしいんだけど!」   と言います。   他の社員は他の仕事しているし、その他の仕事を   分担してるのは社長だから、誰が手が空いてるかなんか   分からない。それに私が手がいっぱいで焦ってるわけでじゃない。 ・「手が空いてたらコレもアレもやってね!」   けっしてその仕事だけやってるわけではなく、   社長がとってくる仕事も何個も掛け持ちしています。   なのに、「他の仕事もちゃんとやって」みたいな感じです(-_-;) 一人で任され、やりがいがあるこの仕事は正直、一番楽しいです。 が、こういった社長の態度が、仕事の楽しみとやる気をなくさせます。 今までいた先輩の人達でも、こうやって一人で取引先とやり取りして 違う仕事をしてる人はいなかったです。 たぶん、自分の指示下で仕事をしていない私が気に入らないんだと 思いますが(-_-;) 仕事は仕事で、ちゃんと評価して欲しいです… 今後、この仕事をどうするか悩んでいます。 転職を考えているので、早くて今年中には退職しようと思っています。 誰かに引き継ぐのが普通なんですが、 正直、この仕事を任せられる人がいません。 他の社員は、社長のとってくる仕事を社長の言う通りにしか 仕事を出来ません。 頑張ってきた仕事なので、あまり出来ない人に任せるのは不安です…。 引き継いで、取引先の人にも迷惑がかかると思います。 こういった場合、どうしたらいいんでしょうか? 取引先は、他を探せば探せると思うんですが、 正直に引き継げる人がいない…と言うとか(-_-;) それとも不安なまま引き継いだほうがいいですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#101110
noname#101110
回答No.6

No.3 です。 >取引先の方と社長は知り合いで、お互いを苦手としてるみたいです。 相手先はどんな社長か知っているので、その仕事は社長がやるのには 違うと言っています。 やっぱりドラマがあるのですね。社長はその女の人と以前個人的なトラブルがあって、お互いに話がしにくい事情があるのでしょう。おそらく貴方(が男性なら)に軽い嫉妬をしているのかもしれません。何にしても貴方が去られたらよりを戻してうまくやっていく可能性が強まりました。 >私がやっているのは女性向けの仕事で、取引先の方も 女性で、社長は50代の男性なので、ちょっと出来ないかな、と思います… これだけでは社長がそのしごとをやれない理由にはならないでしょうね。更に >その仕事はずっと定期的にやる仕事なので、安定しています。 こういった営業案件なら失礼ながら誰でもやれる仕事だと思いますが、 この「お礼」で質問者様が誤解されていますが、私が伺ったのは貴方ご自身の貢献ではなく(当然ながら)、この取引自体が利益を生む仕事なのかどうかということです。 取引先の女性はなお社長に未練があると私は踏んでいます。でなければ取引をずっと貴社と継続して来はしなかったでしょう。 いずれにしろこの取引が利益を生むかどうかに関わらず、貴方が居なくなってもこの仕事はうまく継続すると思います(残念ながら)。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.5

社員10~20人程度の会社に勤めていた者です。 仕事掛け持ち、仕事の振り分け 評価する側が全貌が見えないから、なかなか評価できない この辺はよくある事です。 引き継ぎの不安も、辞める時にはどうしても付きまといますね。 全部伝え切れてないんじゃないか とか ただ、あなたは辞めるのに出来ない人に任せるのは不安 と思うのは、筋が通らないんじゃないですか? 不安なら、辞めずにずっとあなたがすればいいんです。 それを絶ち切ってまで、会社を辞めたい理由があるんでしょう? ならば、残る人を信用して任せるしかないのでは? (ここからあなたがムカつくはなし) あなたがいなくなった後、後任がバリバリやるかも知れませんよ? 辞めた者には分かりようがない事ですが 結局誰が辞めても穴埋めはできるんです。 そういう会社でないと、早々に潰れるでしょうしね。 自分が辞めると言う時、取引先は「これからどうしよう?」 と、不安に駆られるでしょう。新たな環境になるんですから 今までの担当者がいなくなるんですから それでも仕事が回るようにするのが辞める者の責任です。 後任が仕事を回す気がないなら、どうしようもない。 客は他を探すだけ こんな状況になったとしても、辞めた者には口を出す権利はない。 口出ししたいなら、ハナから辞めるなってはなしでしょ。 辞めるというのは、全ての義務を捨てるんですから あなたの後任が出来ようが、出来なかろうが あなたには関係ない。 きちんと引き継ぐことだけが、辞める者の義務です。 分を越える事をしてはいけません。

回答No.4

退職を考えている質問者さんが出来る事柄とすれば、早目に退職の意思を伝える事で、もし仮に後任を立てない場合は取引終了、また適任でないと思える後任であっても粛々と引き継ぎ事項を伝えれば問題ありません。 確かに、これまで苦労して来たのにと思われるかも知れませんが、次の就職先が今と同じであれば、時期やタイミングをみて持っていく事も考えられますが、別の業種等であった場合、「また、別の機会がありましたら、その時は」でこれ迄の取引関係は残念ながら終わりです。 街角でもし出会ったとしても「以前の会社でお世話になった人」なわけです 要はその取引先については社長をはじめとした会社が後々の事は考える訳で、その為にも早目の退職の意思表示が必要な訳です。 退職してからの事は残った方々で考えれば良いのです。だって辞めるんですから。

noname#101110
noname#101110
回答No.3

仰る状況が特殊なようで理解ができないのですが、質問者様のそのお仕事は貴方の会社の業績に貢献しているのですか?貢献しているのなら社長の態度は非常識というか非条理というか理屈にあわないですね。 何か貴方の視野の外にそれを解く鍵があるのかもしれないと思いますが、それがないのなら社長は単に貴方の実力に嫉妬して自分に成り代わるかもしれないとか危機感を抱いているのかもしれない、とも思います。社長はオーナーなのですか?それとも単なるお雇い社長なのですか?その可能性が高いです。 >頑張ってきた仕事なので、あまり出来ない人に任せるのは不安です…。 >引き継いで、取引先の人にも迷惑がかかると思います。 >こういった場合、どうしたらいいんでしょうか? >取引先は、他を探せば探せると思うんですが、 もちろん貴方の上司に引き継ぐのが常識です。それが社長なら彼に引き継ぎたいという意思を示せばいいのではないでしょうか。それで社長の指示に従うべきでしょう。 考えられませんが、それで無視されれば取引相手に取引きの停止を告げればいいと思います。案外(というか当然ながら)喜んで引き継いでくれるかもです。その可能性が高いですよ。 ご参考まで。

clarins15
質問者

お礼

コメントありがとうございます! その仕事はずっと定期的にやる仕事なので、安定しています。 それ以外の仕事をさぼってその仕事をしているわけじゃないので、 業績には貢献していると思います。(私の指名で仕事が入ることもあります) 社長は個人で仕事をしていて、10年ほど前に会社を立ち上げました。 >もちろん貴方の上司に引き継ぐのが常識です。 取引先の方と社長は知り合いで、お互いを苦手としてるみたいです。 相手先はどんな社長か知っているので、その仕事は社長がやるのには 違うと言っています。 簡単に言うと、私がやっているのは女性向けの仕事で、取引先の方も 女性で、社長は50代の男性なので、ちょっと出来ないかな、と思います…

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.2

お考えはご立派です。 されど退職するのであれば、後任が煮て食おうが焼いて食おうがあなたが干渉する権利はありません。 残念ながら、自分なりに精一杯の引継ぎを行う事しかできないのです。 今回のあなたの様なケースで、その後取引が上手くいかず、商権そのものを放棄する会社もあります。 前任者からすると胸の痛む話ですが、それでも会社が成り立っていくのであれば、経営陣から見れば英断になるのです。 一つ気になるのは、新規事業や特化した業務を遂行する場合、上司や経営陣に進捗状況等を逐一報告する義務があるという事です。いわゆる報告・連絡・相談です。 勿論、充実した取引の裏にはあなたの人一倍の努力や人徳が成功要因の大半を占めるとは思いますが、それは会社の看板や環境抜きに成しえた事なのでしょうか? ご自分一人で立ち上げた事は素晴らしい事なのですが、それを自分一人で背負う事は社内財産の共有化が果たされず、時には誤った方向に進む危険性もあるのです。 また、共有化する事で更なる業務拡大や利益を生み出す可能性もあると思います。 社長からすると、満足な報告も果たされておらず、何がなんだか全く判らないのであれば良い印象は持てません。(勿論、社長自身の管理能力不足、フォローが下手という事実も否めませんが・・・。) 社長は社長であなたの事は充分認めていると思います。もしかすると、その業務は早急に後任に任せ、あなたには更なるステップアップを期待していたかもしれません。 中には部下の仕事の優秀さや素晴らしさの理解が遅く、苛立って心無い言葉を投げる社長や上司も居ます。それでも社員である以上、本意では無いとしても気を遣いながら理解してもらう努力(理解させる)が必要なのです。 厳しい企画部門や新規事業立案部署になると、立案者一人もしくは立案者が先頭に立ち、市況や動向予想、費用対効果、リスクヘッジ等のあらゆる調査を行い、企画書を作成し予算調整や人員調整を行うのです。 多大な時間と労力を費やして作成した企画書も、責任者に響かなければ「やり直し!」という言葉だけで投げ返されたり、一向に理解されずにライバルの作成した企画書が採用されたり、報われない事も多々あるのです。 業務内容や会社規模が異なれば単純比較はできませんが、それと比較すると、自分の裁量で新規業務を立ち上げ、自由に遂行できたあなたは恵まれていると思慮します。 年内一杯の予定であれば、あと半年もあるのですから、社長に今まで報告が不充分であった事をきちんと謝罪し、理解を求めると共に今後の方向性について一緒に検討できれば良いですね☆。 私は従業員2万人以上の会社にも勤務した事がありますが、15名や50名の企業にも勤務した経緯があります。 大企業には有識者や尊敬できる上司・先輩が大勢居ましたが、中小企業となると皆無と言っても過言ではありません。子供レベルの人も稀に居ます。 特に地方零細企業のワンマン社長や同族役員のレベルは驚く程低いと痛感した場合も多々あります。見切って辞めた会社もあります。 従いまして、労働時間が圧倒的に長く、給与も明らかに低い。 社長には何の期待もできない、転職すれば間違いなく収入面等の条件が良化するという事であれば、退職をお勧めしますが、再度ご自身と業務のあり方を検証し、正しい判断をして欲しいと強く思います。

clarins15
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 最初の頃、相談をしたら「別にいいんじゃない」だけで、 適当だったので、社長が分からないことなら聞いて相談するより、 自分で調べてやったほうが効率が良かったので、そうやってきました。 一応、進捗状況は報告したりしますが…相談はあまりしません。 というか、会社全体、会話もゼロに近いので、社長からの仕事の分担の 話を聞いて仕事をするだけって感じです。 引き継いで、その仕事が上手くいかなくなるのは本当に悩みますよね…。 私が入社して、一年もたたずに先輩達が退社して、先輩がいない状態で やってきました。 上司は社長だけです。 尊敬できる上司、先輩に巡り会うのが本当に理想です。 唯一、その取引先の担当者が尊敬できる方だったので…。 ワンマン社長の典型的な感じです。 良い転職先を探そうと思います!

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.1

相手先が判断してくれますよ。 取引先って会社名で付き合うのか、社長と付きう会うのか、担当者が気に入って付き合うか、それしかないですから。 社交辞令として引継ぎ担当者は必要です。でも責任は引き継ぐまで。後はその担当がうまくやるか、トチるか、そんなことは関係ありません(関係あるなら、転職しないで定年まで責任持つしかないですよ!)。

clarins15
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 定年まで責任持つのはちょっと無理ですが、 トチる担当に引き継ぐのが不安でしょうがないです… 責任持ってやってくれそうにないんです。 相手先はお世話になってる方なので、なおさら悩みます。 迷惑はかけたくないので。。。 転職はまだもう少し先ですが、どうしようか本気で悩みます。

関連するQ&A

  • 経理事務の仕事に引継ぎがない

    5月から小さな会社で正社員として働くことになりました。 女子一人で経理等すべてまかなうことになりました。 前任者はわたしが務める前にやめてしまい 社長の奥様が つなぎでアルバイトとして働いている傍ら わたしが働く事になりました。社長の奥様も会社の事には今までNo-タッチだったので全く 素人と言っていいくらいです。私が働き出したしたその日 または働く以前からの経理業務をこなさなくてはいけないのですが引継ぎも何も無く 何をしてよいものか どうしたらよいものか全く解らず 手探りで仕事をしながら3ヶ月 今になって四月のミスをみつけ どうして良いものか全く相談する相手もいなく困っています。取引先の業者にご迷惑をかけている最中です。職場は現場主義で 経理事務に携わる人もいません。、もうどうしたらよいものかわかりません。取引業者に相談したらよいのでしょうか

  • お客様が怒っています・・・夫の変わりに行くべきか

    夫は社員10人ほどの小さい会社の社長です。 私は事務員で会社を手伝っています。 営業の社員も少ないので、社長兼営業兼技術者です。 毎日どこへ行くと言わないで出かける為、普段から連絡がつきにくいので 私に苦情が来ます。 さっきから「頼んでいた仕事が進んでいない」とお客様から苦情の電話が 何回もかかってきています。 詳細は社長でないとわかりません。 下請けさんとの電話のやり取りを漏れ聞いている感じでは、 打合せから少し時間が経ってしまっているのに当社の方が急いでいない風です。 今、私が社長の変わりに直接謝りにいったら、少しは状況が良くなるでしょうか。 心配で他の仕事が手につきません。

  • 引き継ぎのことを考えた、仕事の進め方を教えて下さい。

    1月初め~3月末まで、会社の他部門で仕事をすることになりました。 その部門とは、営業部門です。 これは一時的な措置であり、4月からは元の部署に戻されると聞いています。 この措置には、いくつか理由があります。 ・営業部門のメンバーが2名ほど退社し人手が足りないとのこと。 ・年度末に向けて売上を上げる追い込みの時期であり、猫の手でも借りたい時期であること。 ・4月には新しい人材が営業部門に入るとのこと。 以上のような理由で、私は3ヶ月間のピンチヒッターに入ることになりました。 仕事の内容は、営業のバックヤード・事務などであると聞いています。 このような短期間の配属は初めてです。 4月になったら他の人に引き継ぐことになるので、初めから引き継ぎのことを意識して仕事をした方が良いと思います。 しかし、具体的にどのようなことに取り組めばいいのかがわかりません。 このような短期の配置を経験された方、営業経験者の方、仕事のやり方・進め方についてアドバイスいただけないでしょうか。 正月休みも残すところあと僅かですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 今日、初めて職場で泣きました。仕事をやめるしかないのでしょうか?

    40歳手前にして、初めて職場で泣きました。 全く未経験の業種に知り合いから誘われて 社員20名弱の小さな製造業の会社に転職しました。 1年未満ですが、先輩社員が次々と辞め、 所属の部署(7名)の責任者のようになってしまいました。 もちろん、役職は何もありませんが・・・。まだ、先輩は3名います。 私を除く6名の内、5名は電話も満足に出来ないほどなので、社内外に関係なく連絡・報告・打合せは殆ど私が行っています。 社長は計画性が全くない勢いだけの人なので、 仕事を取ってきては滅茶苦茶なスケジュールでやらせます。 と言うよりも、すべてが今日の今日です。 そんな中、今月中ほどから新しい製造ラインを立上げ24時間稼動を開始しました。(ラインは休みなしで稼動させるため、3勤交代で休日も交代制です)機械はフル稼働しても間に合いませんし、人手も足りません。 殆ど未経験の社員ばかりを配置している上、そこに、社長の新たな仕事が 入ってきます。取引先からも、急な仕事を入れないで欲しいとの要望もありますが、聞き入れません。 そしてトラブルが続き、とうとう、「これ以上は出来ません」と泣いてしまいました。 殆ど素人の私に、技術的な判断や、他部署(他には1部署しかありませんが)の協力要請、取引先との打合せ、事務仕事、製品の良否・・・。 などと無計画な仕事の管理。 このままでは、精神的にダメになりそうです。 毎日、ここを乗り切ればなんとかなると思いながら(又、社長も「次は人をいれるから」や「新しい機械をいれるから」など、言いますがもう一つの部署にばかり入っています・・・)頑張ってきましたが、限界のようです。 こんな状況ですが、まだ、もう一踏ん張りした方がよいでしょうか? (同情票も受付可) 精神的に参ってますので、余りキツイものはご勘弁の程・・・。

  • 仕事の横流し

    先日、当社の営業担当が突然、辞職いたしました。 最近わかったことですがまだ在籍していた頃、当社と長年付き合いのあった取引先数社の所長クラスの方々と個人的にゴルフ等々の接待をして得た仕事を他社に横流ししていたようです。 辞職する時には「仕事がきつかったから少し休みたい」と言っていたのですが、 実はその横流しした先に、辞職したその日から勤めていたことが分かりました。 それ以前に当社にいた問題のあった社員も一緒にその会社にいることが分かりました。 さらに、その取引先の所長も元営業と口裏を合わせて、当社に来ていた仕事をその元営業が就職した会社へ発注を変更していたことも分かりました。 もともとその取引先数社は元営業が開拓したわけでもなく、当社に勤めなければ知らなかった会社だと思います。 そしてその元営業と元社員が務めた先は、当社の外注先でそこの社長も当社に勤めていたことも、当社の取引先であることも承知しております。 この元営業、または就職先の会社に対して、法的な対処はできるのでしょうか?

  • 引き継ぎしてもらっているお仕事が自分には務まりそうにない・・

    派遣にて新しい職場で1ヶ月少々働いている者です。 一人では抱えきれず投稿させて頂きました。。 よろしくお願いいたします。 私は今年1月末から3ヶ月契約(4月末まで)で営業事務のお仕事をしています。(長期のお仕事) 妊娠された方の引き継ぎで元々は2月末までの1ヶ月が引き継ぎ期間でした。 しかし、営業事務のお仕事が未経験だった私にとってこのお仕事は想像していたよりかなり仕事が難しく全てがイレギュラーのため複雑で覚えることもかなり多く、どうしても私には務まらない・・と感じ、2月中旬ごろ派遣会社の営業担当に「私にはどうしてもできそうにないので辞めたい」と伝えた所、「それじゃ理由にならないな・・kazumeguさんの為にも少しお時間を下さい」と言われ、後日派遣営業担当×マネージャー×引き継ぎ者×私で話し合いをし、引き継ぎを3月末まで延長する事になりました。 自分でも”もう少し頑張ってみよう!”と考え直し「頑張ります!!」と伝え気持ちを切り替え現在引き継ぎを延長して頂いているのですが・・。 やっぱりどうしても・・どうしても私には無理そうに感じています・・。 何よりお仕事が複雑で覚える事の量が半端ありません・・。 お仕事内容は受注発注業務や請求書・見積書・売掛金などですが、どうも私の苦手分野のようで全く理解できず引き継ぎを延長して頂いているにも関わらずどうしても私には無理でこれから続けていく自信がありません・・。 お昼休憩も15分しかとれないほど毎日忙しく、甘い考えだと思いますが日に日に私には向いていないお仕事だな・・と感じています。 また、元から不安神経症を持っており、めまいやふらつき感などを感じ具合も悪くなってきています・・。 (病気の事は派遣会社の方には伝えていません) ちなみに、メモなどはしっかり取り、自宅に帰ってから復習がてら清書したりなど自分なりに覚えようと頑張っています。。 私としては自信のなさから今すぐにでも辞めたい気持ちが強くなっていますが、社会人としてどうなんだろう・・とも思いますし、この1ヶ月で「辞める」「やっぱり辞めない」を何度も繰り返しているので、このタイミングで派遣会社に「辞める」と伝えると信用してもらえず辞めさせてもらえないような気もします。 3月頭には「そろそろ1人で頑張ってみたいので引き継ぎは3月中旬までで大丈夫です」と営業担当に伝えてしまい、もう動いていると思います。。 (3月頭の時は少し前向きになっており本当にそう思っていました。。) ここで「やっぱり辞めたいです」と言ってしまったら派遣会社・派遣先ともに多大なるご迷惑をかけてしまうと思いますが、引き継ぎ者がいなくなり誰かに引き継ぎを出来るほどの能力もない時に辞めるよりは今のうちに辞めた方がいいのかな、とも思っています。。 「頑張ります」と言ってしまったからにはどんなに辛くても契約期間の4月末まではいるべきなのでしょうか・・? 4月末の契約期間を全うすれば、誰かに引き継ぐ知識がなくても自分の意思を曲げなければ辞めることは可能だと思いますか・・? 「引き継ぎも延長してあげたのにそんなの無責任で辞めさせない!」なんて事はありませんか・・? できれば明日から体調不良を理由にし会社をお休みして診断証を用意し今すぐ辞めてしまいたいと思っていますが、社会人としての最低限のマナーを守るためにも、4月末の契約までいるべきなのか迷っています。。 うまく文章がまとまらず申し訳ございません。。 いずれ辞める事を決めているなら今すぐ体調不良でお休みし辞めた方がいいか、どんなに辛くても4月末までの契約を守るべきかアドバイス頂けますと幸いです。。 最後までお読み頂きありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • あたらしい仕事を見つけてこいといわれ・・・

    今、働いている会社で、社長からこれまで自分がやっていた仕事からはなれ、新しい仕事を見つけてこい(利益を上げて来い)と言われています。今は社長が見つけてきた別の仕事をとりあえずこなしていますが、やる気が出ず、いざ何か新しい仕事を考えてみると何も思いつかず、営業しか経験のない自分にできることがあるのか、と自信をなくしてきました。社長も期待してくれている、というのもわかりますし、仕事をがんばって結果を出したいという気持ちも強いのですが、先が見えず不安です。もちろん社長にも相談はできません。贅沢な悩みかもしれませんが、自分ひとりではなかなか前に進めないでいます。アドバイスをお願いします。

  • 社長が自分にだけ厳しいのですが…

    社員2人と社長の小さな会社です。 もう一人の社員と社長は親友(両方男性)でほぼ経営者みたいなものです。 そこに私(新卒女性)がポンッと入ったものですから…立場上あまり意見できない状態でした。 社長は、もう一人の社員には甘く(勤務時間も甘く、土曜は出勤自由、何か物を頼むときも優しい)私には「NO」と言えない威圧で仕事をさせたりしてきます。 それでも入ったばかりの頃は、信頼も無いだろうし、仕事をしていく上でコミュニケーションをとっていけば社長もわかってくれるだろうと頑張ってきました。 そんなこんな、なんとか1年立ちました。 仕事もそれなりにこなし、案件全てを任されることもあるくらいです。 しかし社長な態度は相変わらず… コミュニケーションもとる気がありませんでした。 今でも入ったばかりの「新人さん」扱いです。 その癖に重要な(めんどくさい)仕事は私に丸投げ… 信頼してきているから任されているんだ、と思ってやっても結局は私の事は全く信頼していないんだと思います。 例えば…土曜日についてなのですが ・社長、もう一人の社員(出勤自由) ・私(朝9時~15時強制) この時点でおかしいのですが…前の日残業だったので私は9時半頃に出勤しました。 たまたま運悪く社長が来ていて、「9時出勤だけど」と私に電話が来ました。 現在大きな仕事を(社長から)丸投げされており、 大変な状況だと分かっていながらも、多少の融通も私だけはダメなのです… (もう一人の人は当然来ていません) こっちは給料払ってるんだから私の事はフルに使ってやろう、という態度が見え見えで…。 その他にもあまり私のやっている仕事に関心がなく、 「まかせたから」とか「「じゃあ俺は〇〇だけやればいいんでしょ?」とか 責任感が感じれません。話を流されることもあります。 なんか社長の愚痴みたいになってしまってるみたいですみません… 正直社長が変わることは無いと思います。もう一人の方に軽く言っても結局「しょうがないよ~」で終わってしまいます。 私はもう辞めるか、我慢して続けるかしかないんでしょうか。 こんなような事経験した方はいらっしゃいますか。 また、その時はどのように過ごしていましたでしょうか。

  • 仕事を長く続けたい・・・。もう切実です。

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いております。去年11月に仕事を辞めてから転職活動をしていますが、年齢的(38歳です。)なこともあり、正社員の事務ではなかなか内定をもらえず、貯金もなくなってきたので、パートで働こうと思い、先週から資本金300万円、時給900円週4日10:00~16:00でパートで勤務をしています。 率直に言うと、ここ3年ほど(派遣やパートを含め)安定して仕事をしておりません。私は年齢的なこと、経歴(以前もこちらに相談させて頂きました。)的なこともありエージェント等登録できないと思ってハロワばかりで仕事を探しているのですが、何故か安定して働ける職場が見つからず、いつも仕事を探している状態です。 現在のパート先も、金曜日に社長から(面接の時には社長ではなく、女性の社員でした。)勤務が終了し帰り際に 「かかってきた電話で切れていたみたいだけど何故?」→出た時には何も言わずに切れていた。 「社員が電話のことで何を相談していたかわかる?」→家庭用電話の子機を使用しているので音量がおかしくなる。 →(「先輩が何か言っているときには耳を傾けるように」とのこと。) 「もう少し落ち着いた格好でスーツは持っている?」とのこと。 他の社員さんが言うには「社長は自分にも厳しく、他人にも厳しい」とのことです。 仕事のことで直接注意することはなく、社員の女性を通して言うらしいのです。仕事に関してもとにかく「スピード重視でミスはダメ」 男性は社長を含め3人で、常に1人社内にいて(今日は社長ともう1名の男性がいましたが)営業(テレアポみたいな電話)をしています。 と言う会社で働くことになりました。 1.こういう会社はやはりおかしいでしょうか? 2.皆様なら今不景気でも転職をされるでしょうか? 3.やはり年齢的なことを気にしないでもっとエージェントや転職サ イトを利用すべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 女性の仕事の接待について。気がかりなことが…

    女性の仕事の接待について。気がかりなことが… 彼女が仕事の取引先の社長さんに何度も誘われ、取引先でもあるということで、仕方なしに先方と一対一で飲んでいます。 社長さんは30代の男性で妻子持ち。 仕事の延長なので仕方ないとは思ってます。 しかし、残業後、終電間際になり終電を逃すという状況です。 女性社員と妻子持ちの男性客の接待で終電のない状況は、ごく普通のことでしょうか? 彼女はまだ一年目で初めての客だからと対応していたようです。 私はその客にとても不信感を抱いているのですが、こういうケースはごく普通なことなのか疑問です。 第三者様の御意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう