• 締切済み

義姉への羨望。どうしようもない人への羨望をどうしていますか?

nanana555の回答

• nanana555
回答No.9

人の価値観はそれぞれですが 誰しも妬むという気持ちは 多かれ少なかれあります。 私はあなたの言うようなことで人をうらやましいと思った 事はありません。 妬み、まではいきませんが 私はあまり恋愛感情が濃くない 人と結婚したので 好きで好きでたまらない人と一緒になれた 人を“いいなぁ~・・・”って思う程度です。 かといって 夫からも大切にされてるし、経済的にも 恵まれているのでとても幸せで、不幸と思ったことはありません。 女性の場合は よほどの専門職で男並みの働きをもって バリバリ生きていくわけでない限り、学歴って関係ないと 思いますよ。 私の妹、兄、はいわゆる一流大卒で超有名企業で働き、 お給料もかなりよくて 当時派手な生活してましたけど 妹曰く『辞めてしまえばタダの人』だそうで 女は結婚相手で決まるって言ってました、私もそう思います。 あなたのお義姉さんは 自分の夢、というか結婚に対するビジョンを 明確に持って、自分の希望する相手をゲットしたって ことでしょう。 でも、それには それなりの努力もしたはずだし強い意思で 相手を探したと思うので そこを見るべきです。 お義姉さんは 潜在的に、人を羨む、妬むという立場には なりたくなかったということでしょう。賢い人だと思いますよ。 きっとご自分のことをよくわかってる方なんですね。 何をもって幸せと感じるかは人それぞれですが 現状に不満がない、十分幸せと感じてるのに  わざわざ周りをみて、そして自分と比較をして 妬みに近い羨ましいという感情を持つことは とても人生損してると思いますよ。 今ある自分の生活を受け入れて 満足する。 このほうがずっと自分にとって有益だと思うんですけどね。 私は 今感じてる幸せに感謝して毎日を過ごしています。 今の自分は、自分の人生の選択の積み重ねでそうなってるわけで、 誰を妬んでも仕方ないですよね。 ので 私は人を妬むとか羨ましい気持ちって殆どないですね。