• 締切済み

義姉への羨望。どうしようもない人への羨望をどうしていますか?

nanana555の回答

  • nanana555
  • ベストアンサー率10% (56/522)
回答No.9

人の価値観はそれぞれですが 誰しも妬むという気持ちは 多かれ少なかれあります。 私はあなたの言うようなことで人をうらやましいと思った 事はありません。 妬み、まではいきませんが 私はあまり恋愛感情が濃くない 人と結婚したので 好きで好きでたまらない人と一緒になれた 人を“いいなぁ~・・・”って思う程度です。 かといって 夫からも大切にされてるし、経済的にも 恵まれているのでとても幸せで、不幸と思ったことはありません。 女性の場合は よほどの専門職で男並みの働きをもって バリバリ生きていくわけでない限り、学歴って関係ないと 思いますよ。 私の妹、兄、はいわゆる一流大卒で超有名企業で働き、 お給料もかなりよくて 当時派手な生活してましたけど 妹曰く『辞めてしまえばタダの人』だそうで 女は結婚相手で決まるって言ってました、私もそう思います。 あなたのお義姉さんは 自分の夢、というか結婚に対するビジョンを 明確に持って、自分の希望する相手をゲットしたって ことでしょう。 でも、それには それなりの努力もしたはずだし強い意思で 相手を探したと思うので そこを見るべきです。 お義姉さんは 潜在的に、人を羨む、妬むという立場には なりたくなかったということでしょう。賢い人だと思いますよ。 きっとご自分のことをよくわかってる方なんですね。 何をもって幸せと感じるかは人それぞれですが 現状に不満がない、十分幸せと感じてるのに  わざわざ周りをみて、そして自分と比較をして 妬みに近い羨ましいという感情を持つことは とても人生損してると思いますよ。 今ある自分の生活を受け入れて 満足する。 このほうがずっと自分にとって有益だと思うんですけどね。 私は 今感じてる幸せに感謝して毎日を過ごしています。 今の自分は、自分の人生の選択の積み重ねでそうなってるわけで、 誰を妬んでも仕方ないですよね。 ので 私は人を妬むとか羨ましい気持ちって殆どないですね。

関連するQ&A

  • 義姉の夫

    私は現在旦那と、旦那の実家に住んでいるんですが、実家には現在 旦那の両親 義姉夫婦とその子供 と一緒に生活しています 今まで何事もなく生活していたんですが、 最近義姉の夫が私がお風呂に入っていると明らかに洗面所に長居していて、今回私がお風呂から上がると義姉の夫と鉢合わせしました 幸いバスタオルを巻いていたのですが義姉の夫はだんだん詰め寄ってきて肩を掴み「可愛いよね」「内緒だよ」と言ってキスしようとしてきました 当然拒否しましたがみんなが寝静まった際の出来事で恐怖でいっぱいでした 私が拒否したら「みんなには内緒ね」と言って義姉の夫はそのまま部屋に戻ったのですが、これから一緒の家で生活をすることが怖くて仕方ありません 旦那に相談しようにも、実の姉の夫が嫁に手を出そうとしたものなら必ず姉に告げると思うのです 義姉は最近3人目の子供を産んで幸福の絶頂期。私が告白したことで義姉夫婦が離婚などしたら、これからの関係が気まずいものになります ですがこのまま誰にも言わずに我慢しても、いつかまた同じ様な目に合うんじゃないかと怖いです 私達夫婦が家を出ればいいのですが、今現在は経済的に余裕がなくて困難です どうすることが良いのでしょうか? 教えてください

  • 義姉に引いています・・・。

    みなさんに質問させてください。 私の義姉(夫の姉)は大変頭もよく、優しい人なんですが、時折「え・・・?」っと言うような事を全く悪気なく言うんです。 最近の事なんですが、結婚する義姉にご祝儀を持って行った時、(現在私たちは敷地内同居で、義姉は結婚のため一時母屋にいます)義両親の前で「なけなしの給料なのに悪いね・・・。給料少ないのに大丈夫なの?kasutadonちゃんも大丈夫?」と言われ引いてしまいました。ちなみに義両親は義姉に注意などはしていない様で、その場を流せばいいと思っている様です。 たしかに、義姉の言うとおり親族へのご祝儀なので出費は痛いです。 でも、せっかくのご祝儀だったのに、私としては給料うんぬんの事でなんかもう気分がダークになってしまって。それに、夫の家族の事なので、夫には言えずモヤモヤしています。 弟である夫と二人のときならまだしも、弟の嫁の前で言うことじゃないし、なんでわざわざそんなこと言うの?みたいな気分になってしまいました。 以前にも、義姉に車庫入れを頼んだとき「kasutadonちゃんの車、中古だからぶつけても大丈夫でしょ?」と言われダークな気分になったんです。その時は嫁いだばかりということもあり、気にしないようにしようと思ったんですが、もう今回の件で義姉に拒絶反応が出てしまって、もう正直関わりたくありません。 でも、私が嫁という立場なので神経質になりすぎているのかなとも思っています。みなさんどう思われますか?

  • 義姉と仲良くなりたい

    新婚半年ほどの主婦です。 義姉(夫の姉)と仲良くなりたいのですが、どんなことを 話したらいいかわかりません。 わたしはもともと人と関わりあうことが不得手で 子供の頃から友達など、いたことがありませんし 実家でも実の親兄弟と会話をすることは、ほとんどなかったです。 あっても向こうから話しかけて来て、わたしはそれに相槌を打つ。 自分から喋りかけるということが、なかったのです。 (何十年も暮らしていて皆無だったわけではありません) (でも、本当に滅多にありませんでした) 仕事でも、雑談とかまったくダメで。 なので義姉に対してだけでなく、人間関係全般的にということに なってしまいますが。 どんなタイミングに、どんな話題で話しかけ、どう話しをつなげたり 盛り上げたり?したらいいのかが、わからないです。 義姉からは、嫌われてはいないと思います。 むしろ、わたしと夫との結婚に対して応援してくれていたそうです。 そのことも有難くて、それを伝えたいのですがタイミングが掴めません なんとなく楚々とした感じになってしまったまま、月日が流れ・・・ というふうになってしまっています。 また、義姉と義兄(義姉夫)との間に、思春期にさしかかった年頃の 女の子がいるのですが この子とも、どう接したらいいのかわからないです。 この子は歳の割りに分別があり、利口で、素直で、快活な少女です。 (少なくとも、わたしにはそう見えます) 「おにいちゃん(夫のことを、こう呼んでいます)のお嫁さん」 であるわたしに対して、遠慮しているというか気を遣っているような 気もします。

  • 義姉について

    義姉について 夫の義姉についてご相談、アドバイスをお願いいたします。長文で読みづらくてすみません。 夫48歳バツイチ 私33歳 義姉50歳 義父 義母は昨年他界(長年病気で、義姉が家のことを手伝っていたようです) 義姉と年齢も離れておりますので、べたべたした仲の良い関係までは望みませんが 少しの会話や顔と顔を向き合う時間、目を合わせての挨拶ができないものかと悩んでいます。 夫の地元へ嫁ぎ、夫の実家も近くです。義姉は隣の市へ嫁いでおります。(車で30分かからないくらい)私は自分の故郷を離れての生活です。(簡単には行けない距離です) 義父が一人で暮らしておりますので、毎日ではありませんが手作り料理を差し入れしたりしております。先日差し入れした際、義姉もおりましたので挨拶をしましたが、顔すら見たのか見ないかくらいでその場を立ちお茶を出して「ごゆっくり」と言い残し買い物へ出かけてしまいました。 披露宴をしませんので、入籍報告へ義姉夫婦宅へ伺いましたが、お茶とお菓子を出すのみで「紹介受けてるから」と言い、義兄と夫、私での場になりました。勿論、甥、姪にも逢わせてもらえませんでした。(挨拶だけでもしたかったです) 夫と休日に義父宅へ出かけた際、義父は私に「物置にある食器、好きなのを持っていきなさい」と言い義父と二人で外で食器を見たり、これ頂いていきます。と話したりしておりました。 家の中からは義姉と夫の話し声と笑い声、姉弟ですから仲良くて当たり前ですし素敵だなーと思っておりました。 私が家へはいると、義姉は台所へ立ちお茶を出し、お菓子も出してはくれました(義姉の実家でもありますし、お勝手がまだ私にはわからない部分があるので出してもらいました) が、出すだけ出してやはり、挨拶はしましたが顔も目も合わさず仕舞い…会話もありません。 私も弟がおりますので、義姉という立場、弟のお嫁さんは歳も近いので話をしたり、出迎え・見送りは当たり前と思っておりました。が、この日も帰る時「お邪魔しました」と言うと台所から「はーい」だけでした。義父の夕食ご飯の支度があるからだとは思いますが、ちょっとだけ顔を出してくれることはできないのかなーと寂しい気持ちになりました。 もしかして、結婚に反対だったのかなとか、前の奥さんとの離婚の原因の一つにも義姉との関係もあったのかといらぬ事まで考えてしまい、昼間一人で涙することもあります。 私のおばが義姉について夫に聞いたところ 「弟の面倒をみなくなり、寂しさがあるようです」「姉の態度にうちの奥さん(私)が戸惑っている」と夫は説明していました。本当にそれだけなのでしょうか? こちらで色々と相談内容を拝見し、同じような悩みをお持ちの方もいらっしゃたので気にしないようにしたいのですが 夫の実家が近いのと義姉も実家へ帰ってくるので、顔を合わせる事が少なくないのでその日一日、へこんでしまいます。 歳が離れているので、大人の女性の対応をされると思っていた私が甘かったのでしょうか。 長男の嫁ですから、これから大変なんじゃないかと思うと自分の実家へ戻りたくなってしまいます。 色々なご意見お待ちしております、宜しくお願いいたします。

  • 義姉の扶養義務について

    夫の両親は他界しているため、障害者の義姉の生活費は夫が負担していましたが、先日夫が他界しました。 今後一生涯、義姉のことをすべて自分が抱えなければいけないのかと思うと、精神的にも金銭的にもつらいものを感じています。 義姉のヘルパーの方は、姉の生活保護申請をすればどうですかと言いますが、私に夫の生命保険金やその他に蓄えがあっても生活保護申請はできるのでしょうか。 蓄えを義姉の今後の生活費に充てて、義姉の生活を負担していくしかないのでしょうか。

  • 義姉の赤ちゃんにヤキモチ…。(長文です)

    タイトル通りですが、夫の姉が少し前に赤ちゃんを産みました。 それはそれでとても喜ばしい事なのですが、夫が異常に可愛がっていて、度がすぎていてちょっと…と思うのです。 そして私自身も数ヵ月後に出産をひかえた妊婦です。 たとえば・・・ 1.お祝い以外にも、色々な消耗品などたくさん買って行ってあげたり(大量となると安くはありません)、  チャイルドシート(うちの子用としてですが)を、その赤ちゃんも使えるようにと早速購入する。 2.休みの度に会いに行きたいと言う 3.先日夫が社員旅行へ行った時のお土産として、子供用の服をリクエストしました。  すると某ブランドの可愛い産着を買って来てくれたのはいいのですが、うちの子用とその子用、おそろいで1着ずつでした。  夫にとってはどっちも可愛いから平等でいいというのですが、はっきり言って私にとっては義姉の子は赤の他人。  何の血のつながりもないので、大して可愛いとも思いません。  なんだかうちの子の存在を軽んじられている気がして悔しくて悔しくて泣いてしまいました。  私にはお腹にいる子供が一番です。 4.義姉のお家はかなりの節約家で、うちよりも裕福なはずなんですが、  貯蓄のないわれわれ夫婦が結婚記念等で色々プレゼントしてきまし た。  なのにこっちは一切もらってない。その上赤ちゃんにプレゼントを重ねる事が不満。 5. 退院時に車をもってない姉夫婦にかわってオムツやら搾乳機やら必要な消耗品を買いに行った時、  その代金を支払おうとしないことにもすごく憤りを感じました。  (夫はお金にうるさくない人で、あげて喜んでくれれば幸せ、というタイプです) こういう気持ちになってきたのは、その赤ちゃんとお腹の子の性別が同じだと分かったのがキッカケだったような気もします。 今まだ姉が夫の実家で里帰りをしているのですが、会いに行きたがる夫がうっとおしくてなりません。 昨日、一人で勝手に行ってくれと言ったら少し気を使っていたようですが、そのうち切れられそうです。 私は子供が産まれる前に二人の時間を大切にしたいと思うし、 自分のベビちゃんグッズの買い物に行きたいんです。 義姉の赤ちゃんに対するヤキモチ?とも思えますが、 私って心が狭いでしょうか。 わがままでしょうか。 叱咤していただければと思います。。。

  • 義姉との関わり方

    35歳、乳児育児中の主婦です。 最近義父が他界し、同年齢の主人が家業の農業を継ぐため脱サラします。 今は中距離別居ですが、脱サラ後は義実家で敷地内同居となります。それも気が重いですが、覚悟の上の結婚でしたし、義母ともうまくやれそうだと思ってます。 主人には姉と妹がおり、二人とも結婚しておりますが家族仲が良く、よく義実家に顔を出します。義父が他界したことで、義母だけでは農業の手が足りなく、主人が脱サラして農業を継ぐまで、子供がおらず1番時間のある義姉が農繁期などには1週間単位くらいで泊まり込み手伝っているようで、それには私も感謝しております。 義姉は3兄妹の長女ということもあり、しっかり者でいつも兄妹のまとめ役であり司令塔だったようで農業のことにも言い方は悪いですが口を出してきます。今は義姉が中心となり手伝っているのでそれも仕方ないと思います。ただ、私たち夫婦に関する問題にも口を出してくるのでうんざりします。 結婚式のこととか、わたしの仕事のこととか。でも1番腹が立ったのは息子を妊娠中に「なんで今子供を作ったのか?」と言われたこと。義姉にしてみれば、今から脱サラして生活が不安定になるのにどうするのだと言うことだと思うのですが、わたしの年齢的なことと、わたしには資格があり、義実家同居後は新天地で仕事を続ける予定であり、夫婦で話し合いこのタイミングで授かったのに、なんで子作りのタイミングにまで口を出されるのか、、、。ちなみに義姉に悪気はないと思います。わたしと仲良くしたいみたいで2人きりでのランチなどにもよく誘われますがそれも憂鬱です。 今はうまくやり過ごしていますが、今後同居すれば義姉と顔を合わすことも多くなり、このまま夫婦のことにまで口を出され続けたらいつか爆発しそうです。 ほとんど愚痴ですみません。 うまい対処法やわたしの気の持ちようなどありましたらご教授くださいませm(_ _)m

  • 夫の両親、義姉との付き合い方について

    夫の両親、義姉との付き合い方について質問させていただきます。 現在、夫の実家の所有するアパートに、夫と1歳の娘と3人で暮らしています。アパートは夫の実家のすぐ近くで、スープの冷めない距離です。 私は正社員で働いており(現在は育児休業中です)、夫は5年前に会社を辞め、実家の農業を手伝っています。 結婚するとき、夫の両親から「同居ということでお願いします」と言われましたが、私自身抵抗があったので、実の両親から話してもらい、私自身も夫の立場を考えて夫の実家が所有するアパートに住むことにしました。サラリーマン時代の夫の収入を補うという意味があってか、家賃は払わなくていいことになっています。また、義理の両親が購入した車も使わせてもらっています。 里帰り出産から帰ってきてから、「大変だろうから、夕ご飯を食べに来たら」と言われ、毎日通うようになりました。義両親はとてもよい人たちで、子どもの面倒も見てくれ、晩御飯の準備もしてくれ、私自身とても助かっています。 ただ、食事の支度や後片付けは手伝っているものの、義母に負担をかけていることや、食事中ずーっとテレビがついていること、私自身が料理をしなくなることなど、毎日通うことが負担になってきました。 また夫には2人の姉がいて、1番めの姉は既婚で家を出ていますが、2番めの姉は長く鬱病をわずらい、今は入院しています。退院はしばらく先になりそうですが、仕事はしておらず、実家に住むことになります。 現在住んでいるアパートは1LDKのため、2人目の子どもが生まれたら引っ越したいと思っています。夫に相談すると、「(夫の実家の敷地に)家を新築して住めばいい」といいますが、夫の両親からそういった話は出ていません。夫の仕事の状況から考えると、マンションを購入して住むとか、別の場所に家を建てて住むのは、現実的でないような感じです。 私自身は3世代同居でしたが、仕事から帰ってきて気を抜く場所が欲しいので、義理の両親や義姉との同居はできればしたくないと思っています。 ただ仕事に復帰すれば、帰宅は早くても19時になります。夫が仕事をしている間、保育園から帰ってきた子どもは義両親の家にいることになりそうです。私は夫の実家への依存度が高くなること、帰ってきてからも気を遣わなければならないこと、冷たいようですが、退院してきた義姉が子どもに変なことをしないかなどが気になっています。義両親や義姉から「(2番目の姉のことを)よろしくお願いします」と言われ、プレッシャーを感じます。 夫の性格から言って、義両親や義姉を見捨てることはできなさそうです。私も夫との実家との関係を壊したくはないと思っていますが、将来どのようにしたらよいのか、夫の実家とどう付き合っていくのがよいのか、答えが出せずにいます。 同じような立場の方、体験をお持ちの方、アドバイスをお願いいたします。

  • 義姉について

    旦那には、33歳(私より年上)の姉がいます。 義姉は県外で働いており、1人暮らししています。 私は、旦那の両親と別居しているのですが、義姉は週末になると結構実家に帰っています。 そして、タンスがいっぱいになるほど服があるのに、よく地元に帰ってきては買い物をしています。 旦那の両親も「ストレス発散」と受け止め、何も言いません。 私からしたら、もういい歳なんだし、無駄遣いはひかえて、婚活を始めてもいいのでは?と思ってしまいます。 旦那のお母さんも、「一緒に出かけたり出来るからいい」という感じで、娘の将来のことをそこまで考えてない感じです。 独身の生き方が悪いとは思いません。 でも、そんな気ままな生活をずっと続けていくのかなと思うと、なんとなく抵抗があります。 休みになると、癒されに実家に帰ってくる義姉をどう思いますか? なりゆきに任せて、好きにしてもらったらいいのでしょうか? 私は、親が元気なうちに、精神的にも自立した方がいいんじゃないかな~という気持ちがあるから、どうも気になってしまいます。 でも、生き方は義姉の自由なので、強く言えないのです。

  • 理由をつけて新居に来る義姉

    長くなってしまい申し訳ありません。 新婚3ヶ月の嫁です。 夫の姉が新居のアパートに月に2回以上の頻度で訪れて、困っています。 夫に伝えても「俺は嫌じゃないけど」と「君の姉でもあるんだし」と取り合ってもらえません。 このまま義姉を追い返しても、心の狭い嫁として責められそうな態度です。 夫になんと言って説得すれば良いでしょうか? これまでの理由と、 義姉と仲良くなれそうにない、と思ったところも書きます。愚痴ですみません。 ●新居が見てみたい 新居を契約した日に(私と同居前)に、夫が内緒で姉を案内した。 ●新居が見てみたい 私が同居を始めてから改めて見に来た。 夫の食生活や服装、私の再就職について言及。 ●父の日祝いの相談 ラインで店も決まっていたのに、詳しく話したいからと来た。自分で商品を決めながら帰り際にしきりに金がないと発言。 ●飼い猫が見たい 猫を飼い始めたと夫に聞いて、小動物が好きだから見たい!と言って来た。1時間以上、夫と世間話をしながら猫を触っていた。 ●飼い猫が見たい 動物が本当に好きなのでまた見たいと言って来た。 ●車を借りたい 夫の大型車を荷運びのために借りたいと来た。 「行く前に電話する」と言いながら、夜に突然来て玄関をガチャガチャ。「ごめん連絡忘れた」と悪びれなく言い、「猫居る?」と早速上がろうとする。 私が風呂中だったので夫が外で対応すると、1時間車内で話し込み、そのまま2人で1時間ドライブへ。車の練習だったそうですが、夫はスマホを家に忘れ、私に一言もなし。 ●郵便物を取りに 実家ぐらしの義姉が、無駄遣いしたカード明細を義父に見られるのが嫌で、新居のアパートに郵便物を転送するようにした。義姉の独断。夫は事後承諾。それを毎度、我が家に取りに来る。 夫は義実家に届けるつもりだったらしいが、義姉が来ることに文句はなさそう。 夫は勝手に許可を出したり、義姉は独断で決定してきます。 義実家と職場の途中にアパートがあるせいで、本当に気軽に使われます。 夫と冷静に話し合いたいので、客観的なご意見をどうかお願い致します。