• 締切済み

建設業で働く現場の方は同じ会社の事務員(積算担当を除く)がどんな仕事をしているか知っていますか。

建設業で働く現場の方は同じ会社の事務員(積算担当を除く)がどんな仕事をしているか知っていますか?しなくていい仕事をしていると思っていますか?

みんなの回答

noname#91372
noname#91372
回答No.1

逆の質問も考えてみてください。 事務系の仕事だけでは家は建ちません。 仕事は皆で分担しているのです。 どこが大事かなど考えるべきではありません。 また,誰がどんな仕事をしているか知る必要もありません。 毎日,建物の基礎になって埋められていく所の土を掘っている人の気持ちを考えてみたことがありますか? 事務員の仕事は後からでも確認できますが,掘った土は埋められて跡形も残りません。 現場の釘を拾うこと,ごみを片付けること,何一つしなくてよいものはないのです。

oryaaaaa6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >事務系の仕事だけでは家は建ちません。 当然です。 >仕事は皆で分担しているのです。 そうなんです。 >どこが大事かなど考えるべきではありません。 どの仕事が大事かなどと考えているなら、この仕事は務まりません。ムリです。また、事務仕事を最優先の仕事だとはこれぽっちも考えておりません。 >また,誰がどんな仕事をしているか知る必要もありません。 もし、そうなら、想像力が足りないと思います。 横で仲間が困っていても、あなたは見捨てられますか? >毎日,建物の基礎になって埋められていく所の土を掘っている人の気持ちを考えてみたことがありますか? 本当に考えたことがないと思いますか。 事務員として雇われたけど、大変だと思い、一緒になってクワやカキ板をもって手伝ったりしたこともないと本当に思いますか? 熱中症にならないように、自腹でスポーツドリンク何箱も買ってきて冷やして飲ませたこともないと? >事務員の仕事は後からでも確認できますが, そうですね。記録は長く残ります。できればみせたくないものも。 >掘った土は埋められて跡形も残りません。 切ない気持ちはわかります。汗だくになって掘ったのにって思う気持ちも >現場の釘を拾うこと,ごみを片付けること,何一つしなくてよいものはないのです。 そ-です。そういったことをしなくてよいことだなんて、ただの1回も思ったことはありません。 お忙しいのに御手間をとらせていまい、申し訳ありませんでした。 わたしは、中傷目的や中傷を受ける目的で質問させていただいているワケではありません。

関連するQ&A

  • 初めての建設現場での事務仕事です

    今度、派遣社員として初めて大手建設現場の一般事務の仕事をすることになりました。 今まで私は、派遣社員としては、短期での営業事務を少しやった程度なので、建設現場事務の仕事をされてた方やされてる方がいらっしゃったら、いろいろお話しを聞かせていただきたいと思います。 今度のその職場は男性6人で女性は私1人です。 派遣の経験があまりなく、 しかも今回間が前の仕事と7ヶ月位あいてしまったので、 なんだかすごく緊張しちゃってます(^_^;) どんなことでもいいので、よろしくお願いいたします!

  • 建設現場の仕事。

    現在、建設現場の事務で働いております。 最初の頃は、所長から、きちんと指示・説明がありましたが、最近は、一気に2人辞めて、6人→4人になり所長も大忙しで、全く指示もなく、私も会社に行って何をすれば良いか解りません。 自分から仕事を見つけて、チャレンジしようと思っても、所長が現場で動き回ってて、やっと事務所に帰ってきたと思ったら、電話中だったり、お客さんが来てたりで、なかなか解らない事が聞けず困ってます。 やはり現場事務は、経験や知識がないと務まらないのでしょうか? 入社当時は、経理・CADも出来るので、重宝されてましたが、現場が忙しくなるに連れて、だんだんコミュニケーションが取れなくなってきてる状態です。所長も忙しいのは解るけど、所長の下で働いてるし現場事務自体、監督さんの補助的な業務なので、どうしても頼らざる得ない部分もあるのに、みんな自分の事で精いっぱいで、なかなか相手にしてもらえません。現場というのは、こういう物なんですかね? 反面、前の現場は、比較的ヒマだったので、いろいろ教えてもらえたり、コミュニケーションも取れてました。ただ、仕事的には物足りなかったです。今の現場は、かなり忙しい現場で、仕事的には充実してますが、質問しようと思ったら、みんな現場に出てて、事務所には誰もいない。こう言った場合、どうしたら良いのでしょうか? 建設現場経験の方、アドバイスお願いします。

  • 建設会社 事務員

    教えてください。 建設会社の事務員さんはどのような仕事内容なのでしょうか? 現場事務とは違うみたいですが 会社の敷地内にプレハブで事務所があり 職人さんらしき人が多く出入りしています。 雑務のほうが中心になるのでしょうか? 一般事務とは違う部分も多いのでしょうか。 多少怖そうなイメージがあったりもします・・。 少しでも知っている情報があれば教えていただけると助かります。

  • 建設会社の事務の仕事内容について教えてください

    閲覧していただきありがとうございます。 私は、今年の4月から被災地にある建設会社で事務(総務)として働くことになっています。 会社の方には特に前もってやることはないと言われましたが 建設会社の事務って主にどんなことをやるのでしょうか? 聞きたいこととしては… (1)現場別に支払いや管理をするというのは、小さい建設会社(事務の方2名、作業員十何名)の場合、常に何個くらい現場を掛け持ちするのでしょうか? (2)その場合、何かパソコンの経理ソフトを使うのでしょうか。 →具体的なソフト名あればお願いします。 (3)デスクワークだと思いますが、車で資料を届けたりとかは結構ありますか。 →車の運転がかなり苦手なんです。できれば避けたいです。 (4)残業や忙しさなどはどうですが。 (5)来客者は業界柄多いんですか。 他にも建設の事務の実態みたいのを是非教えていただければ嬉しいです。 正直、社会人になるのが不安なので、よろしくお願いします。

  • 建設会社で事務をしています。

    建設会社で事務をしています。 事務は女性4人、他は現場員の男性30人くらいの会社なのです。 私は入社して間もないんですが、ひとつ納得いかないことがあるので相談させて下さい。 事務員内の仕事の中に、 『シンクにコーヒーカップが置いてたら、お客様に出したものだろうと社員が飲んだものだろうと関係なく洗わなければいけない。』 というのがあります。 もちろんお客様に出したカップを洗うのは全く嫌気はありませんが、 社員が飲んだカップをなんで私が洗わなきゃいけないの?と怒りすら感じるんです。 『私は家政婦じゃない!』と内心思ってます。 現場員(=男性社員)の労働こそが会社をなりたたせているのはわかりますが、こんなことまで事務がする必要ってありますかね? 『まぁ、こういうのが習慣化してる会社もあるさ』と思う方もいるかもしれないですが、 皆さんの意見、聞かせて下さい。

  • 女性の仕事?積算見積・工事現場

    35歳女性です。ある工事現場機材(足場)の製造販売リースを行う大手企業の支社へ就職の紹介話があります。 これまで私は、一般事務や秘書の経験しかなかったのですが、この度紹介で来た話ですので、自分で選んだ仕事ではなく、果たして女性がやる仕事か、長く続けられるものか、心配です。 仕事内容は、工事課に配属され「積算・見積」+(図面を見ながら積算だけ終日やっていると疲れるので)「現場に行って監督指示のようなこともいずれはお願いするかも」とのことでした。 人物は気に入っていただき、まずはやらせてみようという感じでしょうか、内定はもらっています。アドバイスお願いします。

  • 一般事務?現場事務?どっちですか?

    一般事務?現場事務?どっちですか? 度々すみません。 また新たな疑問が出ました。ご回答を下さい。 今、私は派遣で事務の仕事をしています。 営業担当の方からは「現場事務」と聞かされているのですが、営業担当とは別に紹介をして下さったコーディネートの方は一般事務だと言っていたし、タイムシートには「一般事務」と印字されています。 私は勝手に自分の職種を現場事務だと思い込んでいたけれど、実は一般事務なのではないか?とふと思ったので、詳細な事は書けませんが、今の私の状況をいくつか… 1、会社の業種は、主に電気工事業(しかし営業担当は、建築土木業だと言ってました) 2、仕事内容は、備品の管理、簡単な電話応対、お茶出し、書類作成、郵便物の受取、その他雑務(基本的に暇) 3、現場事務でよく知られる「プレハブの事務所」ではなく、現場監督の男性が5、6名所属する自社ビルの部署の事務員(私一人です)。ですので、工事現場を見た事はないし、工事現場の事務所という感じではありません。 「現場の事務所」ではないので工期が終われば終了という感じでもなく、3年満期で3年後に派遣会社が直雇用の交渉をしてくれるとの事なのです。 今の私の職種は、一般事務ですか?それとも現場事務ですか? 馬鹿みたいな質問ですが、中傷はやめて下さい。 宜しくお願いします。

  • 建設現場での女性営業です。悩んでいます。

    24歳の社会人2年目の女性です。 現在は、建設現場等にリースする機械の営業職をしています。 元々営業職と言うことで通常はゼネコンの会社や設計事務所などの営業が本来の職務です。 しかし、現場担当(実際の設置など)の人間が足りず、最近は現場対応も任されるようになりました。 最初はこまごまとしたお使い程度(2~3時間くらいですむもの)だったのですが、このごろは2~3日朝から晩まで現場にいなければならないような仕事もしなくてはいけなくなってきました。 1年目に営業の勉強になるからと自分を納得させて、サブと言う形で何現場か行っていました。その経験があるために、周りは私に現場対応もできるだろうと見てしまっています。しかし、実際はほとんどお使いレベルで、全く自信がありません。 そして、私はもともと建設現場に行くのがすごく嫌で嫌で仕方がないです。 その理由を挙げると ・女性がいないので珍しいものでも見るような目で見られること ・文句があっても直接言われない(女性だからか気を使っているのでしょう)で、影で言われていた現場の経験があること。 ・力がないので何をするにも頼まないとできないこと ・50m以上の高所作業になるので恐い ・建設現場は、事故が多く恐い 一つ一つは小さなことですが、積み重なってすごく重荷になっています。せめて元気に明るくいこうと今までそれだけは守ってきましたが、今はそれがすごく疲れます。 笑顔でいる自信がありません。 昨日現場の仕事が来たとき、嫌で泣きながら「私にはできない。無理だ」と言って逃げてしまいました。今日も会社に行く気力がなく休んでしまっています。 私しかその機械の担当のものがいなかったのは、痛いほどわかっているし、皆が私に仕事を振ってくるだろうということはよくわかります。ただ現場に行きたくないという気持ちでいっぱいです。 現場の仕事を覚えて営業に生かそうなどの情熱もありません。 そもそも営業で上に行きたい!成長したい!などの情熱も全くないのです。 営業の仕事自体はとても楽しいです。新規営業も全く苦になりません。会社の人間関係は非常に良好で、同じ部署の方に迷惑をかけている自分が情けないです。 私はどうしたらいいでしょうか?

  • 建設現場の仕事

    彼氏の仕事がイマイチよく分かりません。 彼曰く実際に作ったりはしないけど、工事現場を見守る人とのことです。現場監督とまではいかない立場で始まりから終わるまでその場にいなければならず、付き合ってからずーっと忙しくてまともな休みもないです。拘束時間も長く昼前から明け方までで体を壊すのではないかと心配です。 私自身、建設関係の仕事は全く分からないなりにも理解したいと思って話を聞きたいのですが、デート中くらいは仕事のことを忘れたいと言ってあまり話題にしません。 彼にちゃんと聞ければいいんでしょうけど、もしこんな雑なヒントでも分かる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

  • 建築現場での事務経験のある方にお聞きしたいです

    只今、失業中でお仕事の依頼がきました(派遣) その内容が、タイトルの通り、建設現場での事務職です。 今まで、大手での事務職(OAメイン)だったので、建設現場での(道路の建設だそうです)事務の経験がないので、どういった感じが教えていただきたいです。 主人が大工なので、聞いてみたのですが、やめといた方が良いんじゃないか?!と言うだけで、参考になりません。 宜しくお願い致します。 事務所内は、男性10名弱で、私が行くとなると女性1名になるそうです。

専門家に質問してみよう