• 締切済み

建設業で働く現場の方は同じ会社の事務員(積算担当を除く)がどんな仕事をしているか知っていますか。

建設業で働く現場の方は同じ会社の事務員(積算担当を除く)がどんな仕事をしているか知っていますか?しなくていい仕事をしていると思っていますか?

みんなの回答

noname#91372
noname#91372
回答No.1

逆の質問も考えてみてください。 事務系の仕事だけでは家は建ちません。 仕事は皆で分担しているのです。 どこが大事かなど考えるべきではありません。 また,誰がどんな仕事をしているか知る必要もありません。 毎日,建物の基礎になって埋められていく所の土を掘っている人の気持ちを考えてみたことがありますか? 事務員の仕事は後からでも確認できますが,掘った土は埋められて跡形も残りません。 現場の釘を拾うこと,ごみを片付けること,何一つしなくてよいものはないのです。

oryaaaaa6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >事務系の仕事だけでは家は建ちません。 当然です。 >仕事は皆で分担しているのです。 そうなんです。 >どこが大事かなど考えるべきではありません。 どの仕事が大事かなどと考えているなら、この仕事は務まりません。ムリです。また、事務仕事を最優先の仕事だとはこれぽっちも考えておりません。 >また,誰がどんな仕事をしているか知る必要もありません。 もし、そうなら、想像力が足りないと思います。 横で仲間が困っていても、あなたは見捨てられますか? >毎日,建物の基礎になって埋められていく所の土を掘っている人の気持ちを考えてみたことがありますか? 本当に考えたことがないと思いますか。 事務員として雇われたけど、大変だと思い、一緒になってクワやカキ板をもって手伝ったりしたこともないと本当に思いますか? 熱中症にならないように、自腹でスポーツドリンク何箱も買ってきて冷やして飲ませたこともないと? >事務員の仕事は後からでも確認できますが, そうですね。記録は長く残ります。できればみせたくないものも。 >掘った土は埋められて跡形も残りません。 切ない気持ちはわかります。汗だくになって掘ったのにって思う気持ちも >現場の釘を拾うこと,ごみを片付けること,何一つしなくてよいものはないのです。 そ-です。そういったことをしなくてよいことだなんて、ただの1回も思ったことはありません。 お忙しいのに御手間をとらせていまい、申し訳ありませんでした。 わたしは、中傷目的や中傷を受ける目的で質問させていただいているワケではありません。