• 締切済み

スウェーデンの教育制度

職業教育について調べています。「スウェーデンでは、 小さい頃から職業についての教育がされている、だから 日本のように就職活動になってからあわてなくてすむ んだ」という話を聞きました。 本当にそうなのかどうか調べる術がなくて質問しました。 ご存知の方がいらっしゃれば、「小さい頃からの職業 についての教育」の内容について教えていただきたいと 思っています。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

実際にスウェーデンにて教育を受けました。確かに学校では職業や、自分の興味に応じて学習できるように、「科」が細分化されていますね。 ですから、語学を主に習いたい人、仕事上のテクニックを学びたい人、運動能力をつけたい人、数学などを主に習いたい人・・・などと細分化されています。 自分の好きな(興味のある)学科を主に学べるので学生も結構勉強を頑張っていましたよ。

• kanomom
回答No.1

スウェーデンに限らず、欧州諸国では高等教育(日本でいいえば義務教育以降にあたる?)以降、コースが細分化され、将来の職業に直結した専門コースを選べる仕組みになっている国が多いという印象を持っています(正確かどうかわかりませんので、あしからず!)。大学入学資格を得て、大学で勉強してから就職することも、多様な選択肢の中の1つに過ぎないという位置付けなのでしょう。 スウェーデンの教育システムについては、参考URLをご覧になってみてください。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/stockholm_sweden/svensk.skol/