• ベストアンサー

今年の1月から何も変わってない・・

学力伸びていないし未だにやる気ない・・。 今年の1月の終わりまでは遊んでいいと決めていて、8月にはバリバリやっていると思っていたけど変わっていない。 同じことをぐるぐると繰り返してしまいました・・・。何で変われないんでしょうか?>< 偏差値54程度のところを目指しているのに終わった気がします。どうすればやる気が・・っていう質問もたくさんしたし、カウンセラーとかも行ったし自分でも死ぬほど考えてやったりしても無理です。 完璧主義だからなのか・・・。無気力だからなのか・・・。ほんとどうすればいいんですか?

noname#95804
noname#95804

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arpege9
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.1

やるきないことをやろうとしても無理です。 いっそ何もやらないのが一番です。自分には何ができて何ができないのか正しく知ることが大事。

その他の回答 (1)

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.2

貴方は何のために勉強していますか? 成績や偏差値を上げるためだけならその状況はうなづけます。目標がありそのための勉強ならばやる気は萎えず、向上するのが普通でしょう。 私の場合学生のころより今のほうが勉強意欲はありますし、それは目標があるためです。 仮に目標があってもそうだとすれば、その目標に偽りがあるのではないですか?見つめなおして見ましょう。

関連するQ&A

  • 今年高校受験です

    はじめまして。 今年、受験があります。 しかし今狙ってる志望校は偏差値が現在50程度です。。 自分は平均よりしたの45でした。。実際53はほしいのですが英語が先頭をきって各教科なかなか上がりません。。本当は今もやれよっと思うかも知れないですが、学力を効率よくあげる方法、よい勉強のしかたなどあったら、ぜひ教えてください。

  • 今年も、

    もう九月の半ばになろうとしています。 一年終わり。 人生を変えたくて飛んだのに停滞できず・・ 金ばっかり使ってマイナスにしかなりませんでした。 それでも人生を諦めたくありません。 ですが、また飛ぶにも助走をつけなければいけません。 もう41にもなるのでなかなか、そんな気力が沸いてきません。 やる気はやらないと出てきません。なんて言った人がいましたが、 やっても出てきませんでした。ただの言葉遊びでした。 目標がしょぼすぎて頑張れないのでしょうか?

  • 今年で二十歳ですが、進路で悩んでいます

    今年で二十歳ですが、進路で悩んでいます こんにちは。 19歳、男です。今年の6月末で二十歳になります。 今は半分ニートです。 高校から誘われ、契約して部活のインストラクターをしています(週1程度) もうすぐ二十歳だというのにフラフラとしています。 高校卒業後も進路は定まらず、バイトをしながら半分引きこもっていました。 親には大学行くために予備校に通うかと言われていますが、予備校なんて授業料が高いですし、それに大学でやりたいことも思いつきません。 また、大学の授業料などもかなりかかってしまいます。 一番の問題は学力です。 偏差値50程度の公立高校で落ちこぼれ、卒業してからも勉強していません。 たまに参考書を開いても、勉強しなければいけない膨大な量と、理解できない自分の頭の悪さに、すぐ投げ出してしまいます。 偏差値で言うと、30あるか無いか程度だと思います。 とても予備校へ行って授業についていく自信もありませんし、独学で大学に受かるとも思いません。 高校受験はかなり頑張って、無理だと言われた高校に入学できたんですが、気づいてみれば3年間クラスで友達も出来ず、勉強では落ちこぼれ。 大学受験で頑張っても、また4年間こうなると思うと…。 専門学校なども、自分が何を学びたいのかわかりませんし、授業料も高いと聞きます。 一番現実的に就職しようと思ったんですが、自分に何が出来るかと考えると、何もありません。 どんな仕事がしたいのかもわかりません。 こんな駄目な人間になってしまい、何度も自殺も考えましたが、死ぬ勇気もありません。 至って普通な人生を歩んできたつもりが、いつの間におかしくなってしまいました。 全て自分のせいです。 みんなのように学校で勉強に励んだり、社会人として仕事に励んだりしていな分、自分を責めて生きています。 友人の一人もおらず、相談できる人もなかなかいません。 本当に最低で、駄目で、何も出来ない人間です。もうプラス思考になれません。 自分を諦めています。 このまま、ニートになり、引きこもりになり、というお決まりのルートを進むしかないのでしょうか。 自分は一体、これからどうすればいいのでしょうか。

  • 今年の4月に新高3生になります。

    今年の4月に新高3生になります。 今、東進衛星予備校で「2010新年度招待特別講習」っていうものをやってるのですが これって招待状があれば本当にタダで受けられるんですか…? 学力診断テストを受けるみたいですが、これも含めて料金不要なのですかね? 友達と2人で行こうとおもっているのですが 同じ日に受講したりすることは可能なのですかね? 参考URL http://www.toshin.com/hs/event/tokubetsu_shotai/h2/index.html http://www.toshin.com/hs/event/tokubetsu_shotai/h2/moushikomi.html#moushikomi_top

  • 完璧はありえないと思っているのに、完璧主義になってしまいます。

    この世に完璧なものというのは無く、自分も心の底では完璧はありえないと思っているのに、なぜか完璧主義になってしまいます。 完璧にならないことに腹を立てているのではなく、完璧にならないと分かっているのに完璧主義になっている自分に腹が立ちます。 完璧主義の考え方が本当に嫌で、こんな考え方は損することばかりだと思っているのですが、なぜか完璧主義を捨てるのが怖いです。100か0かの考え方をしてきたので、急に0の世界に突き落とされたような気分になります。 完璧主義が嫌なのに完璧主義になってしまうのは病気なのでしょうか。よろしければ回答をお願いします。

  • 今年12月で辞めたいのですが

    こんにちは。 私は今年4月からIT派遣で働いている者です。 しかし、将来像が見えず、業務も良くこなせていないため、転職を考えています。 契約では三カ月毎に契約するという形です。 実際は、一か月前に再契約を結ぶという形です。 上記に書いたとおり、私は今の業務に悩んでおり、今年12月末までで辞めよう と思っています。 営業と一度話し合ったのですがなだめられる形で終わり、継続することになって いました。 しかし今回はきちんと辞めたいと思っています。 そこで12月半ばで内容証明郵便で退職届を派遣元に送り、12月末まで働こう と思っています。 原則として退職届を出した二週間後には会社に来なくてもいいみたいですが、 年明けに派遣先に来なくなっても大丈夫でしょうか? 派遣先に派遣元が連絡をしてくれるんでしょうか? それと、違約金はどれほどのものなんでしょう? 自分の件だと損害賠償請求として返ってくるんでしょうか? 派遣元と派遣先は11月半ばには再契約します。 本当はそうなる前に断りたいのですが、また営業になだめられると思うと うんざりします。 早々に辞めたいのでうが可能なんでしょか? よろしくお願いします。

  • 今年受験、でも本人やるきないorz

    もう9月ですね....そして私は今年受験ですね↓OTZ えとタイトルに書きましたが今年受験なんです....けど、まったくやる気が出ません。証拠に今パソコンを開いてる状態ですし。 やる気が出ない理由は、第一に私の意識と努力が足りないからなんですけども....頭ではわかっててもそれを改善できない.... だから、みなさんに自分の戒め方、自分の奮い立たせ方を教えてもらいたいです。(あと英単語の覚え方...) パソコンは今日で断つので回答は今日限りで閉め切らせていただきます。 ....あ、でもひとつも来なかったらどうしよぅ..... 見た人にとっては、「なぁに甘えてんだよ!おでの時はなぁ...」って感じだと思うんですけど、ここはひとつ暇つぶし程度におばかな受験生にお付き合いくださいm(_ _)m

  • 交通事故で人生終わった

    高校3年男です。私は中学生の時から陸上自衛隊に入ろうと考えていました。 高校卒業したら試験を受けようと考えており、ランニングなどやっていました。 しかし、今年の4月に前方不注意の車に突っ込まれ、後遺症をかかえ、 足をひきずって歩くようになりました。 元々運動好きだった自分にとっては本当にショックで自殺を何度も考えましたが、 結局勇気が出ずに、今に至ります。鬱状態なのか、何もやる気が起きません。 こんな状態で自衛隊の試験も受けられず、進路が何も決まっていません。 勉強が好きではなく、学力も低いです。 民間企業で働く気は無かったし、大学や専門学校も行く気もありませんでした。 もう私の人生は終わりでしょうか。

  • 今年は濃い眉毛が流行る?

    去年の終わりから今年にかけて、「今年はフサフサ眉毛が流行る!」という話題を何度も目にしたのですが、本当でしょうか? 私は、眉毛が濃い方ですが、今は適度にカットしたりカミソリで形を整えて、その上から眉毛を描いています。 もともとは濃い方なので、まめに手入れしているつもりなのですが、自分でやっていると形が分からなくなってしまうため、時々は美容室などプロに整えてもらっています。 そこで、質問なのですが、フサフサ眉毛ってどう手入れするんでしょうか?今のようにカットしたり、カミソリで剃ってから上に眉毛を描く方が楽に感じるんですが・・・ 美容室の人にも眉毛は流行が変わったりするから、絶対毛抜きで抜かないように!と言われ、その通りにしてきたため、今も眉毛はかなりあります。。。 自分では、そんなにおかしな形でもないかなとは思っていますが、完璧に綺麗な形か?と言われると自信はないです。 どのような手入れをすればいいのか、眉毛が結構ある人の良いメイク方などありましたら、是非お教え下さい! よろしくお願い致します。

  • 早すぎる就活?今年4月にて3年生

    初めまして、taka0929と申します。 ありきたりな質問かもしれませんが宜しくお願いします。 東京の私立大学、理系の工学科に所属しております。 現段階で2年生、今年4月にて3年生です。 この時点での就活というものは自分でも「早すぎるのかな?」と思っております。 ただあまり自分に「雇用される力」あるとは思っておりません。 なのである程度の会社に絞り、そこに雇用されるために力を蓄えたいと思ってます。 そのために個々の企業説明会・工場見学などしてある程度のイメージを固めたいのですが、 ある問題があります。 ここで質問です。 自分の場合、2013年度に卒業予定です。 ただ大体の企業では、最高で2012年度に卒業予定の方しか募集しておりません。 ここで上記のような理由のために 諦めた方が良いか?それでも、見学する方が良いか? 企業の方は迷惑じゃないか? この3つが質問内容です。 最後にどうしても一回だけでも良いので 企業の説明会に行くことによって、実感によるやる気の維持に繋げられたらと思います。 最後に長文を失礼いたしました。 お答えいただいたら幸いです。