• 締切済み

天然?なのか意図的なのか?嫌がらせ?

こんにちは、サラリーマン男です。しょうもない質問で申し訳ないのですが、心理状況をおしえてください。私の営業所は私を含めあと女性2名の小さな営業所です。昼食の件ですが、毎日ではないのですが全員が揃っている時は、誰かが近所のスーパーに行ってインスタントラーメンやパスタなどを作っています。おもに作るのは私です。ところが私が営業でいない時とか、女性陣が二人で外出するときなどは、カップラーメンとおにぎりや普通の弁当を買ってくるのです。私が「何でカップラーメンなの?」って聞くと作るのが面倒だからって・・・・??? 面倒とかじゃなくて自分達だけでも終始一貫して作るラーメンとか買ってこいよ!!!全員が揃ってる時にわざと私が「今日はカップラーメンでいいよ」と言うと「カップラーメンより作るラーメンのがいいなあ」???って言います。もちろん私が作ってしまうから(率先して作ってる訳ではないですよ)かもしれないですが、自分たちは作るのが面倒くさいと思っているのだったら私に悪いとか思わないのでしょうか?私が「カップラーメンでいいよ」と言っても聞かないのは単に作らせる事で快感を得ているのか?いじめなのか意味がわかりません。

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.4

好意は自分から進んでするものです。自分に出来ることでも相手に強制してはいけないと思います。女性二人と仕事ができるあなたが、うらやましいです。^^ これからも、男一人がんばってください。 ** あなたが面倒見がいいのはそれでいいと思います。これからも、女子社員約2名に尽くしてください。それで人間関係が上手く行くならそれでいじゃないですか。この先どこかで助けてくれるかもしれないし。 ** 快感を得ているのか?いじめなのか >>あなたに作らせる快感はあると思います。^^  いじめには該当しません。良い職場だとはおもいます。 ** 女性は食は細いです。男はやはり食べたいものですよね・・ その辺の違いと思いますよ。。

noname#144768
noname#144768
回答No.3

こんにちは みんなで買ったり作ったりしてお昼食べてるって何だか微笑ましいし仲良しな雰囲気ですよね。 ただ甘えてるだけじゃないのかしら。 でも、何故あなたが主に作ってらっしゃるのでしょう。 あなたが作るのが当たり前になってしまってるのなら それは意図的に自分達が作るのが面倒で甘えてるんでしょうね。 「今日は作るラーメンがいいな~」と言われたら じゃあ、自分で作りなさいよ~と言えばよいのではないでしょうか?

  • nya-9
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.2

客観的に見て、別に嫌がらせでもいじめでも意図的でも、快感を得ているわけでもないでしょう。 donbikiさんが作ってくれるからラッキーから、それが当たり前になり、そのうちなんで作らないんだよーっってな感覚です。だから、donbikiさんに対して悪いという気持ちは持ててないです。 donbikiさんが、日々積み重ねてきた昼食に対する体制でしょう。 してあげている、やってあげている、という知らず知らずに恩をきせるような感覚になってしまっているのですね。 イヤなら昼食体制の見直しを。狭い職場でしたらなおの事、腹にためず皆で話してみたらよいのでは?と思います。

  • teg354
  • ベストアンサー率21% (49/223)
回答No.1

あなたが作ってくれない時はカップラーメン、作ってくれる時は袋のラーメン。 仕事だけの付き合いなら、まあよくあるスタンスかと思われます。

donbiki
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手軽な昼食教えてください。

    私は自宅で仕事をしていて、ほとんど自宅で昼食を済ませます。 カップラーメン・カップ焼きそばなどにおにぎりを1つ作るか、あるいはパスタを茹でて混ぜるだけのやつにパン、あるいはレトルトカレーなどです。 でもいいかげん飽き飽きしてきました・・・ この他に、手間を掛けずに簡単な昼食って何かありますか。 また、カップラーメンなどでオススメのものはありますか?(安めのものでお願いします)

  • 社内いじめ?差別?区別?単なる嫌い?

    こんにちは、皆様是非相談に乗ってください、また性格分析をしてほしいのです。私男性サラリーマンです。当社47歳と49歳の女性スタッフと私との3人の小さなオフィスで仕事をしています。今に始まった事ではないのですが以下のような行動が起きています。どうぞ相談、分析お願いいたします。(以下47、49) 2人の女性社員は、49が都合のいいパニック症候群のためいつも47の女性社員に送り向かいをさせて、時には二人で会社を早退してマッサージ、時には病院、土曜日はいつの間にか完全週休二日制で、また家族等には内緒で朝から二人でパチンコ。とにかく何をやるにも2人一緒です。昼食時などは仕事柄あまり外には出ていけないので、日々違ったものを、47の社員が近くのスーパーに行って買い出しをして、食べています。私がいる時はスパゲティーやそうめんなど手をかけなければいけないものを言います。作るのは私です。私が用事や営業があり昼食を会社で食べない時は2人はカップヌードルとおにぎりを買ってきます。今日もたまたま「俺は病院に行くから昼食は俺いらないよ」と言ったら二人で相談して、「じゃあカップヌードルとおにぎりにしようか」って言ったので「俺がいなくてもラーメンとかひやむぎにすればいいじゃん?」と言ったら「作るのがめんどくさい」って言われました。その流れで、49が私に「○○さんもし煙草を買いに行く用事があったら 私の分もお願いします」と言われ「何で?、今、47が買い物行ってるから頼めば?俺が電話したるわ」と言って、電話をしかけたら「まあいいわ雨も降ってるし可哀想だから」と言うんです。じゃあ俺は可哀想じゃないのか?私本人がなめられてるのは解っています。でもここまで計算するのは、いじめもあるのでしょうか?人としてって考えればどうなんでしょうか?

  • カップラーメンの存在

    私の彼は一人暮らしで、 カップ麺(インスタント)をよく食べます。 それでは体に悪いと思い、 私が時間のある時に、まとめて食事を作り、 冷凍保存するようにしました。 彼はとても喜んでくれました・・・ がっ! 私の作った食事も食べつつ 汁物も欲しいと言い、カップラーメンも食べます。 汁物が欲しいなら、味噌汁とか卵スープで良いじゃないですか?! 確かに、わざわざ作らないといけないので 面倒だとは思うのですが、 カップラーメンを食べるのはどうか?と思います。 それなら、私が食事を作っている意味がないと思いませんか? そこで、もしかして私の考えが間違っているのか? と疑問に思い、質問することにしました。 みなさんにとって「カップ麺」は どのような存在ですか?

  • おすすめのインスタントラーメン教えてください

     あなたが今まで食べたインスタントラーメンでおいしいと思ったものを教えてください(*^_^*)もう発売されていない過去のでもOKです。 1.カップヌードル(定番) 2.グータ?!(結構いけるただし面倒・・・) 3.ラ王(基本的に生めん大好き!) 4.麺作り(麺が最高です) 5.イタリアンピザヌードル(ピザ食べてる感じ)  皆様のお勧めのインスタントラーメン教えてください。

  • カップのインスタントラーメン・・・ (素朴な疑問 その18)

    カップのインスタントラーメンを食べる皆様にお聞きします! カップのインスタントラーメンを食べる時にはお湯は沸かしますか? それともポットのお湯を使いますか? 私は沸かしたお湯で作らないとイヤなんですが、 友人宅ではポットのお湯で作られて出て来ます・・・。 でも、以前はカップ麺の取り扱い説明(?)のところに“ポットのお湯不可”ってあったような・・・。 (最近は気にして見てないんで分からないんですが・・・) そこで、皆さんは平気なもんなのかどうか知りたくなりました。 私が気にしすぎなのか・・・? 質問内容は ●カップのインスタントラーメンはお湯を沸かす?ポットのお湯で済ます? ●その理由は? です。 ポットとは「水を入れると沸かして保温してくれる“電気まほうびん”」を想像していただけると嬉しいです。 この場合ポットのお湯とは、沸かしたてではなく、沸いてから1時間は経ってるものとして下さい。 うどんなどお湯で作るラーメン以外のもので想像していただいても構いません。

  • 【ウクライナの避難所生活をしているウクライナ人の人

    【ウクライナの避難所生活をしているウクライナ人の人たちは避難所でどういう食事をしているのか分かる写真や動画があれば教えてください】 日本の避難所だとパンやおにぎり、インスタントカップラーメンと水のペットボトルの支給がありました。ウクライナの人たちはどういう避難所の食事をしているのか気になりました。教えてください。

  • 年越しそばに

    年越しそばに カップラーメン インスタントラーメンは有りか無しか? ある人が 年越しそばに 毎年カップ麺 マルちゃんの緑のたぬきかどん兵衛を食べる と言ってました  私は必ず 面倒くさくても近所のそば屋で 年越しそばを食べます 私の感覚では 年越しそばにカップ麺は無いです 皆さんは どうでしょうか? 年越しそばにカップ麺は有り?無し?

  • 一ヶ月以上保存でき、5分以内に出来る食物を探してます

    会社勤めしているのですが、食べ物が売っている店から歩いて往復30分くらいかかるので昼食は給食を頼んで食べています。しかし、自分の出勤日は変則的で(前日に申し込んでいるので)うっかり給食を頼み忘れるときがあるのでその時のための非常食を置いておきたいと考えています。 最近も忘れたのですがその時は事前に買っておいた2.0倍のカップラーメンを食べてみましたがいくら料を食べても気持ち悪くなるだけで何か食べた感じがせず腹持ちも悪かったです。 会社にはポットやレンジがあります。ガスコンロもありますがみんなが昼食を食べる時間帯なので一人が独占して使えるのは精々3分くらいです。まな板や包丁はありません。個人のロッカーは普通にあるのでそこへ置いておきたいと考えています。冷蔵庫はあるのですが、みんなのドリンクが入っているのであまり大きい物は入れられません。 今は暫定的にとりあえず ・インスタントラーメン(またはインスタント焼きそば) ・レンジで温めるご飯(でも、おかずを何にしたら良いのか分からないままです) などを考えてます。 何かよいアイディアがあれば教えて頂けないでしょうか。

  • 楽しいお昼ごはんって♪はずなのに!

    こんばんは皆様、またまた質問させて下さい。 え~明日は月曜日,仕事の1週間になりますが、いつも昼食で迷う事しきり、私の職場では社員食堂があるのですが、いつも長蛇の列で、行列嫌いの私は殆ど利用しません! で、以下の組み合わせを売店やコンビニで買って済ませています。 日変わりランチ+カップの味噌汁orスープ おにぎり+カップラーメン で、だいたい¥450~¥600内になります。 皆様は昼食をどうしていますか? 豪華な昼食たべてるよ~なんて方、羨ましがらせて下さい                    Jack

  • 単身赴任者の土・日の昼食

    単身赴任2年目です。 土・日はいつもインスタントラーメンみたいなものですませていましたが、やや高脂血症気味なので、もう少しましなものを食べないといかんなあ、と思っています。 と言いつつ、本格的な料理は全くできませんし、その能力もありません。何せ、そば・うどんをゆがくのも面倒くさいと思う超無精者ですので。 低カロリーで、手間のかからない昼食を教えていただけませんか。

専門家に質問してみよう