• 締切済み

天然?なのか意図的なのか?嫌がらせ?

こんにちは、サラリーマン男です。しょうもない質問で申し訳ないのですが、心理状況をおしえてください。私の営業所は私を含めあと女性2名の小さな営業所です。昼食の件ですが、毎日ではないのですが全員が揃っている時は、誰かが近所のスーパーに行ってインスタントラーメンやパスタなどを作っています。おもに作るのは私です。ところが私が営業でいない時とか、女性陣が二人で外出するときなどは、カップラーメンとおにぎりや普通の弁当を買ってくるのです。私が「何でカップラーメンなの?」って聞くと作るのが面倒だからって・・・・??? 面倒とかじゃなくて自分達だけでも終始一貫して作るラーメンとか買ってこいよ!!!全員が揃ってる時にわざと私が「今日はカップラーメンでいいよ」と言うと「カップラーメンより作るラーメンのがいいなあ」???って言います。もちろん私が作ってしまうから(率先して作ってる訳ではないですよ)かもしれないですが、自分たちは作るのが面倒くさいと思っているのだったら私に悪いとか思わないのでしょうか?私が「カップラーメンでいいよ」と言っても聞かないのは単に作らせる事で快感を得ているのか?いじめなのか意味がわかりません。

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.4

好意は自分から進んでするものです。自分に出来ることでも相手に強制してはいけないと思います。女性二人と仕事ができるあなたが、うらやましいです。^^ これからも、男一人がんばってください。 ** あなたが面倒見がいいのはそれでいいと思います。これからも、女子社員約2名に尽くしてください。それで人間関係が上手く行くならそれでいじゃないですか。この先どこかで助けてくれるかもしれないし。 ** 快感を得ているのか?いじめなのか >>あなたに作らせる快感はあると思います。^^  いじめには該当しません。良い職場だとはおもいます。 ** 女性は食は細いです。男はやはり食べたいものですよね・・ その辺の違いと思いますよ。。

noname#144768
noname#144768
回答No.3

こんにちは みんなで買ったり作ったりしてお昼食べてるって何だか微笑ましいし仲良しな雰囲気ですよね。 ただ甘えてるだけじゃないのかしら。 でも、何故あなたが主に作ってらっしゃるのでしょう。 あなたが作るのが当たり前になってしまってるのなら それは意図的に自分達が作るのが面倒で甘えてるんでしょうね。 「今日は作るラーメンがいいな~」と言われたら じゃあ、自分で作りなさいよ~と言えばよいのではないでしょうか?

• nya-9
回答No.2

客観的に見て、別に嫌がらせでもいじめでも意図的でも、快感を得ているわけでもないでしょう。 donbikiさんが作ってくれるからラッキーから、それが当たり前になり、そのうちなんで作らないんだよーっってな感覚です。だから、donbikiさんに対して悪いという気持ちは持ててないです。 donbikiさんが、日々積み重ねてきた昼食に対する体制でしょう。 してあげている、やってあげている、という知らず知らずに恩をきせるような感覚になってしまっているのですね。 イヤなら昼食体制の見直しを。狭い職場でしたらなおの事、腹にためず皆で話してみたらよいのでは?と思います。

• teg354
回答No.1

あなたが作ってくれない時はカップラーメン、作ってくれる時は袋のラーメン。 仕事だけの付き合いなら、まあよくあるスタンスかと思われます。

donbiki
質問者

お礼

ありがとうございました。