• ベストアンサー

過去に告白されたけれど友達を続けていた男性との距離

以前、男友達について質問させていただいたものです。 深夜に電話がかかってくるようになって、いよいよ 嫌悪感が増してきて、とうとうメールで自分の不快 な思いをしているということを訴えました。 このメールの返信もいらない!という内容のメールを 書いたら、それからしばらくなにも来なくなり、安心 していました。でも、半月くらいして、また同じ時間 頃に自宅に電話が来るようになりました。私は自宅の 電話には絶対でないので、彼からの電話かどうかははっき りは分かりません。しかし、時間的に彼しか考えられ ないのです。。電話の頻度はストーカーというほどでは なく、1~2ヶ月に一度という頻度ですが、それでも、様子をうかがうような電話の仕方をされる事自体にもううんざりしてしまっています。 私が、彼に対して冷たくなればなるほど、誤解した解釈をされそうな気がするのです。彼自身は、「なにもそんなに冷たくしなくても」という気持ちがあるのではないかと思うのですが。深夜に電話をするのは失礼だということも訴えましたが、しばらく経ってもまた電話が来るというのは、やっぱり分かっていないということなのでしょうか。。。好きな人が出来たので、電話されたら困るということも同時に伝えましたが、全然彼には答えていないのでしょうか。どんどん嫌悪感が増してくる感じです。もう電話でさえも話したくもないです。。。あまり攻撃的にすると、なにか不安定な事があったのか?みたいに解釈される気がするし、逆ギレされるかもしれないと思うと、対応にとても困ってしまいます。なにかいい方法はないでしょうか。アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

midoronomizuさん、こんにちは。 それは、大変困りましたね。 深夜の電話も、非常識だし、こちらがそれによって嫌な思いをしていることも ちゃんと伝えて、メールまでしてるんですよね。 だけど、ストーカーというほどではないけど、1月に1度くらい 様子を伺うような電話がかかってきて、恐怖なんですよね・・・ >彼自身は、「なにもそんなに冷たくしなくても」という気持ちが あるのではないかと思うのですが。 そうですね、きっとあると思います。 「自分は、そんなつもりはないのに、何故midoronomizuはそんなに怒っているの?」って・・ 1月に1回というのも、それくらいの頻度なら、あなたが負担に思わないだろうとか もしかして、前回から一月たっているから、機嫌が直っているだろう・・と 思われている可能性が大きいんじゃないかって思います。 (機嫌が悪いとか、体調が悪いと考えてしまうと思います) >どんどん嫌悪感が増してくる感じです。もう電話でさえも話したくもないです。。。 >あまり攻撃的にすると、なにか不安定な事があったのか?みたいに解釈される気がするし、逆ギレされるかもしれないと思うと、対応にとても困ってしまいます。 彼も困りましたね~・・・ そんなにしつこくすると、あなたが不快感を抱くだけで 逆効果なのに、分かってないんでしょうね・・・ ともかく電話には出ないことを徹底させるしかないでしょう。 もう一度だけ、メールで 「本当に悪いんだけど、彼氏ができたので、電話もメールもしないでほしい。 彼氏がとっても嫌がっているので」 みたいなことを伝えるものいいと思います。 あとは、向こうが諦めるのを待つのが賢明かな・・ とてもとても不愉快だし恐怖すら感じるかも知れませんが ここは辛抱づよく頑張ってくださいね。

midoronomizu
質問者

お礼

分かってもらってとても嬉しいです。 「自分は、そんなつもりはないのに、何故midoronomizuはそんなに怒っているの?」って・・ 1月に1回というのも、それくらいの頻度なら、あなたが負担に思わないだろうとか もしかして、前回から一月たっているから、機嫌が直っているだろう・・と 思われている可能性が大きいんじゃないかって思います。 本当にその通りだと思います。「そんなつもりはない」っていう言葉は実際に言われました。。 彼氏の話はメールで伝えました。それから直接メールは貰っていませんが、電話があったというのは、実際私の口から聞きたいということなのかな。。 どんな場合も、相手にきつい言葉を発するのって、とてもエネルギーが要りますよね。。 「キライ」という感情を持つ事も、とっても自分自身がいやーな気持ちになるというか、それだけでもまだ繋がっていると思うと嫌になってしまいます。 もう少し、静かに、頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 512mb
回答No.6

1度時間のある時に冷静に、話し合ってみてはいかがですか?(電話で十分だと思います) その時に感情的になっては駄目ですよ。感情的になって「もうかけないで」と言ったりしたら 「今は機嫌が悪いから、冷たいんだな」とか良い方に解釈するので。 あなたの断り方もちょっと問題ありだと思います。 「彼氏が駄目だと言う」といわれたら「自分は電話はいやではないけれど、彼がよくないと言う」 みたいに聞こえませんか? そんな人のセイみたいな言い方をしないで、ちゃんと自分の気持ちを伝えてください。 これは特に書いてませんが、付き合いをことわってからのことですが、 それでもなんとなく良い顔をしてませんでしたか? そういう曖昧な態度が彼のこの恋愛を終わらせてあげてないんだと思います。 未練が断ち切れない男もなんだかなーって感じもしますが 孤独な人はかすかな望みに執着しますから・・・ 曖昧にすることは腹が減っている人にパンをみせびらかすようなものだと思ってください。 相手に「何故かけてくるのか」を聞いてください。 そうして相手の言い分を聞いて後に 「曖昧にしてた私も悪かったのです。ごめんなさい。あ、これはもしそうならですけど) あなたは私のことを好きかもしれませんが、その気持ちはうけられません。 それなのに何度も電話をされたら私も苦しいだけなので、もう電話は掛けないで下さい」 と話してみてください。 ストーカーを収めるには誠意だそうですよ。 精神的にキツイことでしょうけれど、がんばってください。 参考URL>ストーカーに狙われたときの禁忌

参考URL:
http://www.nda.co.jp/Stalkers/index.html
質問者

お礼

そうですね、、話して自分の気持ちを伝える事と、相手がどうして私に連絡してくるのかっていうのを聞いたほうがいいのかもしれないですね。 でも、今はまだその余裕がないというか。。 感情的になって電話に出た瞬間、普通の口調では話せそうにないんです。。 確かに、「彼がいるから」とかいう曖昧な伝え方はよくないですよね。 それは分かっていたので、「もう迷惑です」「連絡はいらない」ということも伝えたのですが。。。 もちろん、彼がいるというのも伝えました。 相手は「直接」を待っているのでしょうか。。 参考URLどうもありがとうございました。

質問者

補足

短い時間の間に色んな方のアドバイスどうもありがとうございました。最初にもらった方へのお返事は、自分の気持ちがうまく書けなくて短い文になってしまいました。 返事を書いているうちに自分の感情も出てきて、少しむらがある返事をしているかもしれないですがどうぞお許しを。。こういった経験は結構色んな方がされているんですね。人との距離の持ち方とか、すごく勉強させられています。どうもありがとうございました。

• PAPA0427
回答No.4

そうですね、色々試してみてというのは他人が言うことであって、当事者本人しか分からない辛さってありますよね。 きっぱりと縁を切りたいというお気持ちもよく分かります。 こうゆう人は自分の気持ちが一番大事な人なんでしょうね。一番たちが悪いのは本人が自覚していないところなんでしょうけれど。 一番良いのは、お引越しをするということでしょうが、お仕事なんかの都合で出来ないでしょうね。(当然電話番号が変わる所へ引越しですね。) この位の頻度であれば、NTTに相談しても電話番号は変えてくれないでしょうし、たぶん警察も動いてはくれないでしょう。(期待しないで相談するだけしてみるのも一案かも?) NTTの回し者でありませんが、ナンバーディスプレイをNTTに申込めば、特定電話番号や非通知(公衆電話等)を着信拒否できるようになります。たしか月1200円位アップしますが…。 あなたの心の平安を保つためには良い方法かもしれません。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私の場合は、ストーカーというと私自身が被害妄想 みたいな感じになるほど、相手はそんなにしつこい というわけでもないのですが。。。 だからこそ、相手に「もう話したくない」という気持ち を伝えるのが難しくて。。。 「友達だろう?」っていうのが前提にあって、それを 理由に連絡してこられているところもあって、私が 拒絶すれば、「どうしてそんなに反発するの?だって 友達だったでしょう」という気持ちが潜在的にありそう なんです。。 問題は、接触してくる「頻度」でなく、 「繋がっているんだ」という相手の確認と、極端な夜中の電話です。。 たとえ一ヶ月に一度程度の連絡でも、相手が頻度を計らって遠慮がちに連絡してきているのも分かるし、だからこそ、はっきりと言えないところもあり。。 訴えてばかりですみません。 NTTの件も、少し考えてみようかなと思いました。 どうもありがとうございました。

noname#3588
noname#3588
回答No.3

こんにちは。 それはつらいですね~~。 逆ギレも恐いし・・。 今、いたずら電話撃退対策の為、自分の声が男の人っぽく聞えるように変換できる機能がついている電話器があるって聞いたことがあります。あと、オウム返しのように相手(彼)がしゃべったことばが再生されるっていうのもあるみたいです。後者の方は本当にいたずら撃退用だと思うのですが、前者の方を使って、彼氏の振りをしちゃう・・。 いつ電話がかかってくるか分からないから、男友達に頼むっていうのもできないしね・・。。 「彼氏がいる」っていう状況を、演じきってみるのもひとつの手かな。電話がきそうな時間帯には受話器を上げておく(定期的にビ~~~って警告音がなりますが)。コールが鳴りつづけるのと、お話中ではかなり印象が違いますよ。「彼氏と電話中??」って思うかもです。 万が一家の周辺に様子を見に来ているってことも考えて、古典的ではありますが、洗濯物に男物を混ぜて干す・玄関のドアを開けたとき見える位置に男物の靴をおいておくなどしておいてもいいかもです。 あなたが不愉快に思うのは当然。 夜中の電話、女友達からのだって何の断りもなしにかかってきたらむかつきますよ。 とにかく絶対にあなたは電話にでないことが大切。 こういう人、何でも自分の都合のいいように解釈しちゃうから、多分あなたが何を言っても「仕事でつらいことがあって自分に当たっている=実は自分を頼っている」とかものすごく飛躍した考えとかしちゃうよ。 全然いいアドバイスが思いつかなくてごめんなさい。

質問者

お礼

色んなアドバイスどうもありがとうございます。 彼氏がいるっていうのは、一応伝えました。。 うーん。直接確認したいんでしょうか。。。 恐いです。 夜中に電話をしてくるのは、忙しいからのようで すが、それは本人自身の事情ですし、私にそれを 理解して欲しいといわんばかりでとっても不愉快 でした。。 メールという手段で何らかの連絡があるのなら、 それに応じて対応できるのですが、直接電話が 来るので、もう話すのもいやだという感じに なっちゃって。 スイマセン、、少し冷静に考えて、相手から離れ られるようにしようと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.2

なんで、そういう人が存在するのかがわかりません 私の友達にはいませんが、女友達からは、時々midoronomizuさんと同じような話を聞きます そういう阿呆な人にはあなたが直接関わらない方が賢明です (人間の)できた男友達か彼氏にお願いすることをお勧めします あまり平和な世の中ではないので「もしも」の事を考えて下さい 普通の女性では男の腕力にはかないません 慎重になって、なり過ぎる事はありません 良い結果を期待してます

質問者

お礼

人間って、実際どう考えているかは、本人じゃないと 分からないんですね。。 でも、「もしも」のことを考えた上で対応していきたい と思います。 どうもありがとうございました。

• neterukun
回答No.1

ご機嫌いかがですか?neterukunです これはもう友達とか言う以前で、 人間として常識ないじゃないですか。 着信拒否かけることできれば一番いいんですけどね これはもう貴方が徹底的に無視する姿勢にでなきゃ って思いますよ。 って言うのは彼は彼女が出来ていない、そして、 まだ一番近い可能性があるのが貴方だと思っています。 つまり1/1000の確率があるのが貴方で、 他には自分からは何もアタックできないから 1/10000くらいなわけです。 限りなく不可能に近い錯覚を彼はしていますので 貴方はその可能性が0であることを思い知らせる以外には方法はないですよ。そのうち諦めると思うんですが、普通は。にしてもどうしようもないバカですね。

質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 幸い携帯には電話がかかってこなくなりました。 自宅の電話は教えている人を限定しているので 夜遅くかかってくると恐いです。 一度強く伝えたんですけど、メールで伝えたから うまく伝わっていないんでしょうかね。。 どうもありがとうございました。