• 締切済み

プロテイン

31歳(身長169cm体重67kg)の男です。毎月計100kmを目標にジョギングをしています。一年間で10kgほど減量できたのですが、最近3か月くらいは全くといっていいほど体重に変化がないのでプロテイン摂取を考えています。しかしどういったものが良いのか選び方が解りません。アドバイスをいただけないでしょうか?

みんなの回答

• gale2435
回答No.3

はっきり申し上げますが 質問者様のレベル、という前提で 「プロテインを摂取」する事で「筋肉が付く」なんていうことは絶対にありえません。 そういう事を言う場合は、無知なのか、デタラメな回答を適当にしているかのどちらかです。 幸い、経験者の方が回答しておられるようですので、詳しく捕捉して再度質問なさってください。おそらく、まともな返答は返って来ないとは思いますが。 それから、筋肉が付いて基礎代謝が上がる、なんていうのも、ちゃんと理解しないといけません。筋肥大トレーニングを行う事で、一時的に基礎代謝は上がります。が、筋肉が付く事で日常的に基礎代謝が向上する、何て事は期待しないほうが賢明です。 更に、筋量維持をしたいのなら、蛋白摂取の前に筋肥大トレーニングが必要です。筋量の維持に不可欠なのは、まず第一に適切な負荷を与え続ける事です。ジョギングでの最大負荷は自重です。 つまり、体重が軽くなると最大負荷も軽くなる為、負荷の維持が出来ません。体重が落ちなければ脚の筋肉に関しての維持は可能です。 単にジョギングして蛋白質摂れば維持できます、なんて回答する人は、単なる無知です。

nao999
質問者

お礼

ありがとうございました。

• shiriustar
回答No.2

効果が出てるようですが、最近は停滞気味との事。 食事制限は行ってるのでしょうか? 行ってないようでしたら食事の見直しを行うと良いと思います。 プロティン摂取でも良いですが食事からのタンパク質を補給でも良いと思います。 ジョギングを行ってるようですが、タンパク質を摂取される事で筋肉が付き引き締まってきますので基礎代謝が上がり太りにくい身体になります。 トレーニングを行ってなくても日々生活する上でも身体は動かしてますのでタンパク質を摂取する事は筋肉を維持する上で必用です。

nao999
質問者

お礼

• gale2435
回答No.1

体重を落としたい、という目的でしたら、プロテイン云々よりも食事内容を見直すことが最優先では? それほどの運動量をこなしておられるのなら、勿論栄養素のひとつとしてプロテインでの蛋白補給はやっておいた方が良いのではないかとは思えますけど・・・

nao999
質問者

お礼