• 締切済み

プロテインについて お答えください!

中学二年生男子です。 今、体重が59くらいで身長163cmくらいなんですが、体重を45以下にし、適度な筋肉をつけたく思い、親にプロテインをかってもらうことになりました。そこで、いくつか分からないことがあったため、 質問させていただきます。 ・どういうプロテインがいいのか(商品名) ・ウエイトダウンのプロテインだけでいいのか ・どういう時に摂取したらいいのか(例)(運動後) ・摂取方法は?(例)(食事と一緒に) ・どういう運動をしてからが効果的か 長くなりましたがお答えください!!

みんなの回答

• zaftzgmfx
回答No.8

プロテイン? やめときましょう。 身長伸び盛りになんてことを・・・。 その分、牛乳飲むといいですよ。 ピッチャーなんですよね? 一石二鳥の方法が・・・ 走ってください。 これにつきます。 経験者としてのアドバイスですが・・・ 中学の時はむやみに筋肉を付けるのは避けるように言われてましたよ。 もちろんある程度の筋トレはしましたが。 やるなら走りこみ、素振り、シャドウです。 全中ですか・・・いいですね。 ストレート130km/h(コントロール良し)があたりまえのレベルでしたね。 個人的な話ですが第20回大会(H5)優勝の星陵は強かったです。 あのようなチームと対戦できたことを誇りに思います。 決勝はNHK教育で放映ですね。 楽しみにしています。 がんばってください。 しかしこの時期に全中ありましたっけ? 8月中旬だったと記憶しておりますが・・・

noname#175206
回答No.7

足が遅いなら、短い休憩を挟んでとにかくダッシュで走ることを繰り返しまくる。これにつきます。それで体脂肪も落ちます。脂肪が多いのは食べる量に比べて運動量が少ないからです。でも瞬発力や試合を乗り切る体力を維持するためには充分食べる必要があります。だから運動量を増やすしかありません。とりあえずは体力消耗の少ない技術練習より、ダッシュを繰り返してください。足が速くなる特別な筋トレがあるわけではありませんし、プロテインで体脂肪率が下がるわけでもありません。がんばれ4番打者!

• hanjikenji
回答No.6

身長163センチで体重45キロ以下に落としたい・・・・・あなた本当にスポーツマンですか? プロの野球選手を見てください。みんな格闘家顔負けの体をしています。 しかも伸び盛りの中学生で野球部。体を大きくしたい、頑丈にしたいと思ってもあなたのように女の子なみの体になりたいなんて思う人がいるでしょうか・・・・・。 本当に野球のためだけにやせたいんですか?他に何か不純な原因はありませんか?もう一度自分の目標を見定めてください。もしご両親がこれを見ているのなら申し上げます。決して彼の馬鹿げたダイエットに手を貸してはいけません。体を傷つけるだけです。

回答No.5

なるほど、運動選手ということですね。 >脂肪が多いのでこれを筋肉にしたいんです  基本的に誤解があるようです。脂肪が筋肉に変わることはありえません。両者はまったくの別物です。正しくは、脂肪を減らし筋肉をつける、ということです。  しかし脂肪を減らしながら筋肉をつけることはできません。なぜならば筋肉を増やすためには摂取カロリーが消費カロリーをうわまらねばなりません。このとき脂肪もつきます。しかし正しいトレをするならば脂肪のつき方を最低限度にして筋肉をつけることができます。これを増量期といいます。さて脂肪を減らすほうですが、摂取カロリーを消費カロリーより低くします。このときどうしても筋肉は減ってしまうのですが、適切なトレをしていれば減る筋肉を最小限に抑えることができます。  ただ、これは中学生には向きません。中学生が減量期を試みると成長を阻害してしまいます。スポーツ選手としては駄目になってしまうでしょう。またトレというのは筋力トレーニングのことなんですが、中学生というまだ体が完成していない時期に筋力トレーニングを行うと回復不能なほど体をいためてしまう危険性があるため、知識・経験豊富なトレーナーの指導・監視のもとで行う必要があります。所属している野球部には、こういった中学生の体を良く知っている筋トレのコーチとかいますか?

kenntarout
質問者

補足

僕はチームのエースで4番をうたしてもらってるんですが、 今年 全国大会に出場することになり、4ばんが足おそかったらだめなんで、脂肪をおとしたいんです。ご協力ください

回答No.4

身長が163cmあるのに体重を45kg!? それってBMIで言えば16.9で生命の危険すらある体重ですよ? ちなみに59kgならBMIは22.2で最も良い数字です。あとは体脂肪率が20%以下なら、そのままで気にする必要はありません。  ハイレベルなスポーツ選手とかでないのなら、プロテインは必要ありません。もしどうしても必要で摂取するとしてもジュニア用のプロテインが市販されていますので、それを摂ればいいでしょう。「どうしても必要だ!」ということなら補足してください。  よく学び、よく遊べ、がいいんです。運動部には入っていますか?

kenntarout
質問者

補足

はい 野球部です 脂肪が多いのでこれを筋肉にしたいんです

回答No.3

中学2年生といえば成長期の真っ只中じゃないですか。 ただでさえ身長が伸び、体が大きくなる時期に 体重を減らすなんて無理がありますし、何よりも 危険です。 身長も伸びなくなりますよ。

• oyaoya65
回答No.2

以下のURLからプロテインについての正しい知識を用法を学んで下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%B3 栄養バランスが疎かにならないよう、他の栄養素が欠乏しないよう、カロリー摂り過ぎにならないようにして下さい。ダイエットだけを不注意に行えば、一部の栄養欠乏症に陥って、やせすぎ、そのリバウンドで過食症や太りやすい体質になったりしかねません。栄養バランスと適度な運動と健康上の注意を考えてプロテインを併用して下さい。 必須ミネラルや必須ビタミンをバランスよく摂らないと、第2成長期真っ只中の中2~高1の時期のいま、身長がまだまだ延びると思います。この時期を過ぎると徐々に成長ホルモンが減少し20歳過ぎ頃には身長の伸びが停止して一生その身長になります(年寄りになれば脊椎の骨の間の軟骨組織が減少して身長が減少します)。逆に言えば第二成長期に病気をしたり一部の栄養欠乏を起さないようにしないと成長ホルモンの分泌が阻害されその人の成人以降の身長を低くしてしまいます。 成長ホルモンが効率よく分泌されるようにすれば身長もぐっと伸びます。栄養バランスを謝ると一部のミネラルやビタミンが欠乏して成長ホルモンの分泌を阻害したりします。正しい知識を学んで体つくりをして下さい。 成長ホルモンは身長を延ばし、筋肉量を増やし、脂肪の燃焼を促進(ダイエット効果もある)しますので、プロテインだけでなく成長ホルモンにも注目して体作りをして下さい。 成長ホルモンと身長については以下を参照下さい。 http://www.orgroo.net/height/ http://www.pure-supplement.com/shintyo/003.html http://www.kaats.jp/what/hormone.html http://park23.wakwak.com/~wakabadaifc/colum9.pdf

• my3027
回答No.1

適度な筋肉というのがどの位かわかりませんが、基本的にプロテインはボディビルダーやアマレスに近い筋肉を作ります。もちろん筋肉トレーニングが前提で、ただプロテインだけのんでも太るだけです。個人的な意見としては「適度」であれば、腕立て、腹筋、懸垂、背筋等をこなし、たんぱく質の食材をとればプロテインは不要だと思います。通常の運動だけでは「固太り」になる可能性が高いと思います。プロテインも安いものではないですしね。