• ベストアンサー

プロテインてどうなんでしょうか?

私は身長178cmあるんですが、体重が55kgしかない貧弱な男です。 そこで、体を鍛えて筋肉をつけようと決心しました。 友人に「プロテインを飲んでみたらどうか?」と言われたのですが、どんな種類のプロテインを飲んで、どの程度のトレーニングをすれば良いのかわかりません。 学生であんまりお金がないのでできれば自宅でできるトレーニングがいいんですが・・・。 わがままな質問かもしれませんがよろしくお願いします。

noname#59653
noname#59653

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107580
noname#107580
回答No.4

こんにちは! あまりお金が無いとの事ですが、あえて私はそれなりのフィットネスクラブやトレーニングジムに通う事をお薦めします。 トレーニングを続けたりプロテインを飲んだりという事は女性のダイエットと同じで一人の意思では続けるのが難しいものです。 そしてそれらの知識は簡単であるようで実は結構奥が深かったりします。 本当に効果的なトレーニングや食事法などは個人のレベルや目的、体質などで変わってきます。 ただ闇雲にトレーニングしてプロテインを飲んでいれば筋肉がつくというものでは在りません。プロテインの飲む量も普段の食事によって変わってきます。 ほとんどの方が自分は普通だと思っていますがたいがい聞いてみると結構偏っています。 何が不足している・・何をすればよい・・と言う答えは本当は個人によって違うのです。 ボディビルダーやスポーツ選手でなくてもちゃんとした知識は必要ですし近道になります。 勉強と同じで、目指している大学が三流大学であろうが東大であろうが効率的な勉強方法の方が良いのはゆうまでもありませんよね! 職業柄、いままで本などで勉強して覚えたといっている人をたくさん見てきましたがやはりちょっと限界があります。(中には当然すごい人もいましたよ) でもちゃんと教えてくれない(教えられない)ところもありますのでご注意を・・。 どちらにお住まいか教えていただければ判る地域であればご紹介致しますよ。

noname#59653
質問者

お礼

返信有難うございます。 やっぱりそれなりのフィットネスクラブやトレーニングジムに通った方がいいですかぁ・・・。 ただ、今は時間的、金銭的な余裕がないのでもう一度よく考えてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

個人的な意見ですが、がっちりした体格より痩せ過ぎなぐらいがいいなと おもったりします。 でもあなたのことですのでがっちりがよろしければそれに向かって頑張って ください。そういう趣向の人間もいるということだけですので・・・。

noname#59653
質問者

お礼

返信有難うございます。 私も最初は痩せてても良いじゃないかと思っていましたが、最近友人に貧弱だって言われちゃいましてかなりへこみました。 それに、女性の方から見たら頼りないって思われそうで・・・。 実際はどうなんだろう??

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.2

家でも簡単な道具つかってさまざまなトレーニングはできますよ。 身長178cmなら体重の目標はだいたい80Kgぐらいでしょうか?それぐらいあればかなりがっしりみえますね。 食事面からまずは見ていきましょう。食事は日にきっちり3回~5回食べること!それも以前の数割増しぐらいの勢いで食べましょう。食えるか、こんなに!っていうぐらいの量を詰め込んだほうが、その体重だとトレーニング始めて大食いしてたら最初は一気に体重がつきますよ。 私自身、鍛える前は身長が188cmで体重が60Kg!だったのが「やや無理して」体重を増やしながら鍛えたおかげで、2年で体重が80Kgを超えました。(ペース速すぎか!?) プロテインはトレーニング前か直後に飲みつづけると、筋肉のつくペースが速くなります。プロテインはさまざまな種類がありますが、近所に東急ハンズがあれば、行ってみてください。けっこうな種類のプロテインがあります。 体重を増やすのとか、脂肪を減らすのとか、筋量をふやすのとか、、、どれがええかわからんわ!というのなら普通に筋量を増やすのを飲めばいいと思います。 私が飲んでいるのは明治製菓が作っている「ザバス」というシリーズのものです。↓ http://net.meiji.co.jp/shop/servlet/product.shop.DispProduct?TEMPLATE=savas02.html&PROD_ID=43&CLASS_ID=1024 トレーニングについては以下のサイトを見てください。詳しくかかれています。 http://www.rock.sannet.ne.jp/muscle-t/home.gym.html http://www.train-simply.com/homegym.html

noname#59653
質問者

補足

返信有難うございます。 教えていただいたサイトを参考にして頑張りたいと思います。

  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.1

http://japanesebuzzsaw.com/ 米のWWEで活躍するプロレスラーであるタジリさんのページです。ここのコメンタリーに「体を大きくするには」というのが載っています。直接は参考にならないかもしれませんが、やっぱり基本は食べることみたいですね。

noname#59653
質問者

お礼

返信有難うございます。 参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 筋トレとプロテインで太りたい

    172/55の学生♂です。 夏薄着になると特に貧相に見えるので、60kgくらいまではアップさせたいと思っています。 自宅でできる筋トレとプロテインでどうにかならないでしょうか。 ちなみに鍛えたいのは胸筋と肩甲骨付近です。 プロテインについてですが、以前ウエイトアップの類のを使用しましたが、体脂肪がムダについただけであまり体重は増えませんでした。 トレーニング不足だったのでしょうか。 あと体脂肪、内臓脂肪ともに少なく、筋肉もつきにくい体質みたいです。

  • プロテインと体重増加(したくない)

    30才、女性会社員。 身長158cm、体重46~47kgです。 体脂肪も22%ほどあります。 4年ほど、週1回の加圧トレーニングを続けているのですが、なかなか筋肉が増えません。トレーナーの方のすすめで、2週間ほど前から朝晩プロテインを飲み始めました。 ザバスアクアを水に溶かし、朝と夕食時2さじ(約14g)、トレーニングのある日は3さじ(約21g)ほど飲んでいます。 ですが、体重が500g~1kgほど増えたまま止まってしまい、困っています。 なんとなく、むくみやすくなったような気もします。 食事の量も変わっていません(か、プロテインの量を考慮して少し減らし気味)。炭水化物の量に気をつけて、タンパク質を多めに取るようにしています。 うーん、筋肉をつけてやせるのは難しいのでしょうか。 きれいな筋肉をつけて細くなりたいのですが、今のまま体重が落ちないとなると、プロテインをやめようかなとさえ思います。 もしアドバイス、注意点などありましたらお教えいただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

  • プロテインの採り方

    初めまして、よろしくお願いします。 1ヶ月ぐらい前からウォーキングでダイエットを行ってまして (1日2時間、昼と夜にそれぞれ1時間) 現在は身長168.8、体重65.6Kg、体脂肪23.5%です。 最近2日に1度ウォーキングの前に30分程度の筋トレをはじめたのですが (自宅で腕立て、腹筋、スクワットの3種。回数はそれぞれ出来なくなるまで) 筋肉量を増やしたくてプロテインを買ってみました。(ウイダーのホエイプロテイン) いろいろ調べてトレーニング直前直後に採るのが効果的だとわかったのですが、 筋トレをやらない日はどうしたらいいのでしょうか? また、1日に必要なたんぱく質は体重*1.5だと聞いたんですが、 これはやっぱり現在の体重でしょうか?目標体重は60Kgです。 どなたか教えて下さい。m(__)m

  • プロテインを探しています。アドバイス願います。

    安価で、味の良い外国製のプロテイン(チャンピオン等)を探しています。 現在40歳で、身長は180cm、体重は60kgです。 病気のため体を2年間動かすことができていませんでした。 ということで用途は、筋肉増加(増強)・体重増加です。 病気は完治退院しましたので、これから運動することも可能です。 お勧めの物がありましたら、教えて下さい。(メーカー/種類/味)

  • 中学生でもプロテインって

    中2の男子です、 最近筋肉をもっとつけたくて、 プロテインを飲み始めようと思います、 クラブはバドミントンです、 うちのクラブは筋トレがクソ厳しいです。 そこでプロテインはいつどれぐらい飲めばいいのですか? 身長は175cm、 体重は60kgです、 また、どんなプロテインがいいですか?

  • プロテインについて

    はじめまして。 最近太ってきたのでウォーキングと、ジョギングを合わせて20分~60分しています。痩せるだけではなく筋肉も程よくついたらいいなと思い、家で2日に一回程度、軽く筋トレをしています。そこで、プロテインを飲んだほうがいいのか迷っています。 過去ログで、プロテインは高カロリーであると書かれていたのでダイエットには向かないのでしょうか? また、プロテインを飲んだ方がいい場合、食事はどのようにしたらいいでしょうか? 私は男で年齢は21歳です。体重は69kg、身長は174cmくらいです。 よろしくおねがいします。

  • プロテインについて

    私は、4ヶ月ほど前からプロテインを使用し、ウエイトトレーニングに励み、体重90キロ、体脂肪27%から、体重77キロ、体脂肪16%、と見事に変身したわけですが、これから、もし同じトレーニングを繰り返しプロテインを飲まなくなれば今まで付けた筋肉は小さくなってしまうのですか、それともプロテインなしでも同じトレーニングを行っていれば、筋肉は維持できるものですか?

  • 腹筋を6つに割るにはプロテインを摂るほうがいい?

    今腹筋を6つに割るために腹筋のトレーニングをしているんですが、 プロテインを摂る方が早く割れるんですか? プロテインやアミノ酸について調べましたがいくつか疑問があります。 現在30歳代173cm体重67kg体脂肪20% お腹は少しぽっちゃりしています。 学生時代野球をやっていましたが、腹筋はありましたが割れるほどではなかったです。 プロテインを飲むのと飲まないでふつうの食事をしているのでどう違うのでしょうか? 筋肉のつくスピードが早くなるのか? 筋肉の疲労の回復が早くなるのか? 筋肉の量が多くつくのか? 例えば毎日筋トレを50回ずつやるとしますよね? ふつうの食事だけだと、筋肉が回復しにくく、つきにくく、時間がかかるのか? そこに、プロテインを加えると 何が変わるんですか? プロテインを摂るようにすると、脂肪も同時について太ってくるようなイメージがあります。 その辺はどうなんですかね?

  • プロテインは飲むべき?

    プロテインを飲んだことありませんので、ご教示下さい。 自分は、週に3~4回、自宅で1時間ほど、ビリーズブートキャンプをしています。 1回に、2枚のDVD分トレーニングするのですが、プロテインは、アスリートを目指す人のもの。 というイメージからいままで特に飲んできませんでした。 確かに、身体全体はしまってきて、半年で約5.5キロの減量に成功しましたが、 166cm 61kg ⇒5.5kg 体脂肪15%(自宅の体重計で) 理想とする体型(ボクサー体型)には程遠く、しかしながら、いまいちトレーニング効果を感じることができずプロテインを飲むべきか迷っています。 プロテイン、その他専門知識もありません。 どうぞ、ご教示お願いします

  • どのプロテインを飲めばいいでしょうか

     私は身長170cm、77キロで太っています 筋トレを中二日ずつやっています プロテインを飲むと体にいいと聞いたのですが プロテインって一杯種類がありますが 私のように筋トレしながらダイエットもしているのは プロテインはダイエットを飲むのか、筋肉をつけるので いいのかどちらがいいのでしょうか?