• ベストアンサー

かつていた職場で私の出身高に対して聞こえよがしに文句言う人がいてびっくりしました

以前に居た職場である男性から私の出身校のことについての誹謗中傷を受けました。別に変な学校ではありません。ワザと私に聞こえるように言っていました。実は私はよく勝手に想像して文句のようなワケの分からないことを(あまり私のことを詳しく知らない人から)一方的に言われることが多く困っております。どうすればいいでしょうか?私はあまり勝手に想像して他人のことを語らないのでちょっとびっくりしており気持ち悪いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bumassa
回答No.3

>相手の言葉が誹謗中傷の場合ってどう言い返せば むふぅん。 難しい質問ですね。 私も世渡りは決してうまくないし、時と場合にもよるし。 具体的な部分がわからないので想像と可能性の話になりますが、またわからないことあったら聞いてください。 1. その人の間違いを正す。  きっぱり、誹謗中傷の内容と、そうする行為が間違いであることを言いましょう。  誹謗中傷に関しては、ちゃんと正しい情報を与えてあげましょう。  「○○と言われていますが、違います。実際には▲▲で…」みたいな。 2. 話し合う  そういう誹謗中傷がでる原因と解決策を考えます。  ただし、相手に誹謗中傷を言わせないための行動だと気づかれると余計ややこしくなるので、「目的は相互理解である」ということを心がける必要があります。あなたのことを理解したい、という気持ちは否定から出るものではありませんから、嫌がる人はほとんどいないです。 3. 聞き流す  知りもしない学校のことを悪くいうような、心の未熟な人間です。  先ほどの「関わらない」というのはこれにあたります。  未熟な人間のことで悶々とすることがばかばかしく思われたらこれです。 4. 話に参加しつつ、聞き流す。  「え~、そんなことないですよ~☆」  とかなんとか言って、話に参加するけど、内容について言及しない。  世渡りですね~。内容よりも、場の雰囲気を大事にする。  中高生の間でよく見られる現象ですね。   それぞれに、メリットとデメリットがあります。 3と4の方法だと、後々「母校を馬鹿にされても怒らない奴」と陰で笑われる可能性があります。それに、いつまでも誹謗中傷とまらないし。 あまりおすすめしません。 人によってもっとうまいやり方を知っている人はいるかも知れませんが、自分に思いつくのはこのくらいです。 お力になれれば。

maritomike
質問者

お礼

またまたご回答ありがとうございます。しかも丁寧な解決策がついて。本当にありがとうございます。確かにご回答者様がおっしゃるとおり私からはっきり《それは違う》みたいな言い返しが出来ればいいのですがなんせものすごく悪意があるのか?《何故?》私が言い返してもまったく聞きません(-_-#)こういう場合ってやっぱり無視ですかねぇ…?

その他の回答 (3)

• bumassa
回答No.4

んんんんんん。 私はあなたも、その男の人も、具体的な状況も知らないのでとんでもなく難しい問題です。 言葉は言葉だけでやりとりできるものではないからです。 言葉には気持ちがのっかります。 言葉は、いろんな感情・環境・状況・人生 いろんな要素からその都度選択されます。 何が正しいのかはわからないけれど、明らかに間違った発言の選択はどうやらあるようです。 そんなわけで、1~4のどれをどうすべきなのか機械越しの私どもよりは、あなたのほうが正解の行動に近い場所にいます。 先も言いましたが、何が正解かなどと己の存在を偶然か必然かも知りえない人類に知る由もありません。 自分の信じる行動をとってください。 正解を知ることはできなくても、正解を信じることはできます。 もっとあとに間違いだったと気づくこともあるかもしれません。 そのときは間違いを反省し、成長し、同じ間違いをしなければいいのです。 常に冷静な判断をすることで、後悔は減らすことができます。 あなたと、その方と、その他多くのものにとって、ご自身の信じることをなさってください。 …としか申し上げようがありません。 お力になれず、申し訳なく思います。

maritomike
質問者

お礼

またまたご回答ありがとうございました。確かにご回答者様のおっしゃるとおりだと思います。本当にありがとうございました。

• bumassa
回答No.2

たぶんNO.1さんの言われた「関わらない」は、無視するのとは違いますよ。 無視すりゃ、そりゃ怒って当然かと思いますが…。 要するに、適当に流すってことです。 話しかけられても、適度に返事はして、適度な笑顔で。 どういう反応が、一番相手にちょうどいいのか考えて、それをするってことです。 時には、怒ったことがいいこともあると思います。 まぁなんというか、自分と相手のための嘘をつくわけですね。 そういうの、社会の世渡り術の一つだと自分は割り切るようにしています。

maritomike
質問者

お礼

またまたご回答ありがとうございます。今度は別の方から 確かに私も相手にどう反応していいのか分からないときがありますが、相手の言葉が誹謗中傷の場合ってどう言い返せばいいのでしょうか?完全に思い込んでいる文句なんですけど。。別に私がそこの学校(出身高)のことにムキになることもないだろうし。。

• blazin
回答No.1

敢えて関わらない事なんじゃない? 学校が貴方の価値を決める訳じゃないんだしさ。 貴方の周りの人は貴方の今を感じて、間の前の貴方とシンプルに交流してるんだから。 気にしない事だよ。 今は違う職場なんでしょ?だったら大丈夫☆

maritomike
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。確かに関わらないほうがいいと思います。でも私が無視をしていると余計に怒り出したりするのですが。。何故??