• ベストアンサー

誹謗中傷された側は泣き寝入りしかないんですか?

すっごいしつこいやつに毎回誹謗中傷されています しかも名指しで批判するなど、明らかに攻撃の意志があります そこで誹謗中傷での訴訟を行おうと色々調べていたら、 必ず訴えた側が赤字になると聞いてびっくりしました なんでこっち側が損をしないといけないんですか? こんなの絶対おかしいですよね? なのに誰もこのことをおかしいと言っていないのも変ですが…

  • jihadX
  • お礼率100% (746/746)
  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.2

証拠を集めて裁判費用以上の金を相手から取れる弁護士を探して訴訟を起こせば赤字にはなりません。

jihadX
質問者

お礼

なるほど

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

  • cap555
  • ベストアンサー率9% (19/210)
回答No.4

調べが足りない。 損得は金額だじゃない。

jihadX
質問者

お礼

まあそれはそうですね

Powered by GRATICA
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

必ず赤字になるとは初めて聞きました。 弁護士に相談してみてください。

jihadX
質問者

お礼

なるほど

Powered by GRATICA
  • kjm15986
  • ベストアンサー率28% (26/92)
回答No.1

>必ず訴えた側が赤字になると聞いてびっくりしました >なんでこっち側が損をしないといけないんですか? 裁判で、黒字になる金額を請求すればいいです。

jihadX
質問者

お礼

そんなことできるんですね!

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 誹謗中傷した人には誹謗中傷をしてもいいという理解?

    テラスハウスに出てたスポーツ選手が亡くなりましたが、それを受けてこのスポーツ選手のTwitterに批判や誹謗中傷をした人への攻撃が始まっています。 このスポーツ選手が亡くなった人は匿名のSNSユーザーからの誹謗中傷に心を痛めたのが原因かと言われているからです。 匿名の人達の誹謗中傷が原因で亡くなったとわかってるのに、その仇討ちとばかりに故人と無関係の人達が故人を少しでも批判した人を一斉に誹謗中傷しています。 これってかなり気持ち悪いですね。 亡くなったというネットニュースを見る1秒前にはこのスポーツ選手の事を知りもしなかった人達が 「可愛そう!好き勝手に匿名で批判するのは許さない!」「批判した連中は許さない!」 と一晩寝て明日になったら亡くなった事も忘れてそうなスポーツ選手の事を引き合いに出して他人を叩いています。 画像のような大したことのない、誹謗中傷とは言えない単なる感想のようなものまで叩いていますね。 やはり 「自分は正義だ、これは仇討ちだ!私は良いことをしている!」とか思って他人を叩くのはこの上なく楽しいことなんでしょうね。 自粛警察とかやってる低学歴のアホ達と同じような気持ち悪さがあります。 質問ですが (1)自分は絶対に正しい、正義だ。という立場から他人をボロクソに叩くのは楽しいんですか? 私はさっぱり分かりません。 (2)画像の1番上のツイートは匿名の不特定多数から仇討ちを受けるほど、故人を死ぬほど追い詰めた誹謗中傷だと思いますか? 私には単なる感想のように思います。 (3)故人を誹謗中傷のツイートで追い詰めた人、その追い詰めたツイートをした人を今現在叩いている人。この2人は同レベルですか?

  • 開示請求、誹謗中傷、侮辱罪

    この手の法律?に詳しい方教えてください。 とある有名インフルエンサーが、「不特定多数への誹謗中傷は民事訴訟や侮辱罪にはならない、特定個人を指して誹謗中傷しなければ民事訴訟や罪には問えない」と言っていました。これって本当ですか? もし本当ということは例えば、「~してる奴で~してる奴はは生きる価値のないゴミだから死ね」といったような発言で、その~してる奴の部分に当てはまる人間が明らかに少なく誰のことを言っているかある程度特定できそうでも民事訴訟や罪には問えないのですか?

  • 2ちゃんねるの誹謗中傷について

    2ちゃんねるであるブログについて誹謗中傷をしてしまいました。 ブログのスタンスと管理人の態度について批判をしました。 管理人は謙虚を気取っているけれど自慢したがっている痛い人だと書きました。 それで火種がついてしまい、そのブログの管理人の批判が続出しました。 それが管理人本人に知れてしまい、警察に相談に行ったとの事です。 警察に相談に行った場合、どういうことが起きるのでしょうか? 出来心で書いてしまったのですが今は大変反省しています。 個人を特定されたり、訴訟を起こされたりすることはあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 個人情報を名指しで誹謗中傷されました

    2ch掲示板で実名など個人情報を名指しで誹謗中傷されました。 民事訴訟で慰謝料は弁護士費用がまかなえるほど貰えるでしょうか? 元がとれなければ訴訟はあきらめます。 内容 ・お前は高卒の低学歴 ・お前は高卒だから劣っている ・高卒なんて恥かくてみじめな存在 ・高卒は役立たずの会社のおじゃま虫 ・大学出てなくて恥ずかしくないの? ・40歳で年収600万程度の甲斐性無し ・お前は年収600万円程度の低所得者

  •  これって、裁判で誹謗中傷を受けました。名誉毀損になりますか?

     以下の事が、名誉毀損で訴えられるか?の質問です。  先日、裁判で、相手方の陳述書によって下記の批判を受 けました。  「被告(私)が原告に本質を明かさないまま  (1)肩こりに効くからといって粉末(カルダモン・スパイ  ス)」を飲むのを薦められた。  (2)ダイエットに良いからといって、舌の掃除(タングス  クレーパー)を薦められた。  という事が、実体を隠して信者獲得に努めるオウムのや り方と酷似していること。」  以上が、名誉毀損になるでしょうか?  名誉毀損とは、公然の場で誹謗中傷を受けなければなりたい得ないと、物の本で学びましたが、公共の場で裁判中で陳述書、訴状、準備書面で、批判、事実と違う誹謗中傷を受けたら名誉毀損で訴訟を提起することが出来るのでしょうか?    前に、前橋地裁で、現役の高崎支部の判事が、本人訴訟で被告になり、その判事が書いた答弁書の記述が問題になり、名誉毀損が成立したという記事を見た記憶がございます。裁判中及び口頭弁論で誹謗中傷したら、名誉毀損が成立するのか?はたして上記の批判が名誉毀損として成立するのかご意見を承りたいです。      

  • 掲示板での誹謗中傷の訴える加減。

    こんにちは音楽系のグループをしています。 馬鹿馬鹿しい質問だと思われますが真剣です。 某巨大掲示板にてけっこう頻繁に私どもの音楽グループ名を名指しで批判したり、ありえない情報を掲示板にて 流してみたり(例えば、婦女暴行している、薬をしている)誹謗中傷(死ね、あほ、低レベルな言葉の数々)を書かれたりされています。 よくある話では、この程度は無視が一番だと言われていますが、ほんとにそれでいいのでしょうか? 私どものグループは自称かもしれませんが全国的に 多少の知名度もあるグループです。 その掲示板を見られる事によって、信じる人は信じてしまうし、今後の我々の活動にももちろん支障がきたされる事は間違いないです。 こういう問題を無視等ですましていいのでしたらあらゆる掲示板でこのような俗に言う荒らしというのがなくなる事はない気がします。 正直、精神的なショックも受けています。 これらを法的に対処する方法として、弁護士に依頼して 巨大掲示板の管理者に情報開示を求め告訴する っていう方法がありますが、一般的に無視が主流になってるこの件ではたして可能なんでしょうか? 名指し(私のニックネーム、もちろん分かる人は分かってしまうニックネームです)での中傷誹謗や名誉毀損、 活動の妨害、 これらだけで相手を訴えて損害賠償請求までいけるのでしょうか?

  • 誹謗中傷をくりかえされて 困っています。

    SE(自称)していた知り合いから「(私の)個人情報を全て変えたほうがいいよ。どうなるかわからないよ・・・」のような主旨のメールが来て半日後、私のブログが2つ削除され フリーサイトのIDも変更されたり 不正アクセスされたり(IPアドレスから その人と特定)パスワードの改ざん、また 私と婚約者の実名公開+誹謗中傷をされました。 犯人の 住所も本名もわかっているので ポータルサイトに依頼して 本名+誹謗中傷の削除はできました。 こちらとしては 誹謗中傷の内容が「婚約者以外の 前の彼氏の子供がお腹にいます」「彼氏は 使えないSEだし 収入も低いので 生活が不安なので結婚も不安です」などなど 女性として 侮蔑されているのだから このまま、泣き寝入りをしたくはありません。 その後も その人からの攻撃は 続き、毎晩(その人は5年無職の暇人)私のサイトにパスワード改ざんのため ログインしては失敗しています。IPアドレスもプロバイダも その人の自宅のものと完全に一致していますし、予告のメールから数時間後に不正アクセスとパスワード改ざん・誹謗中傷・不正アクセスが始まってるので その人に間違いはありません。今では 婚約者の本名で 他の人のブログに「そうですか・・・△△駅徒歩20分にお住まいですか?全国から知らない宅急便が届くかも知れないね?開封しない方が身のためですよ。2008/8/23(土) 午前 0:58[ ○○ ××] 給与振込み先の銀行口座、近いうちに凍結しますよ。凍結の意味、ご存知ですよね?法律、勉強して下さいね。」などと書いてきています。無職の人が そのような口座凍結しますよ。と ブログとはいえ 書くのは 脅迫ではないでしょうか。自宅PCのIPアドレス(IPアドレスが変わるたびに 解析をして その人のだと確認済み)を残して誹謗中傷や不正アクセスをくりかえす その人こそ 法律の勉強をしたほうがいいと思うのですが。 警察のサイバー犯罪対策室に 相手のネット関連の確たる証拠はすべて提出して 調査をしているところですが、民事でも 訴えるつもりです。 不正アクセス禁止法はで届けをだせるのは ポータルサイトにあると言われました。警察に届けを出したあと、少額訴訟を起こすつもりです。犯人の 本名 生年月日 住所も 知っています。3年ほど前に 結婚したいと言われ、昨年10月にも つきあってと言われて 断った過去もあります。

  • 自分が好きな芸能人がネットなどで誹謗中傷、批判をされていると必要以上に

    自分が好きな芸能人がネットなどで誹謗中傷、批判をされていると必要以上にムカつき、書いている人たちに対して酷いことを書いてしまいます。 正直、誹謗中傷を見ると「なんでこんなに酷いこと書けるんだろう」と思うけど、私自身他人の悪口を言ったことがないわけではないし、上記のようなこともします。 好きな芸能人への誹謗中傷にショックを受けたこと、そしてそれに対する私自身の行動、考えに嫌気がさし、うつ状態になりました。 誹謗中傷に関しては見ないようにしてたんですが、たまたま見てしまったのをきっかけに次々と様々な掲示板などに行ってしまい、そこに書かれていたことが忘れられず、精神的ショックに陥ってしまいました。 「あんなこと書いた奴は全員死んでしまえ」 そんなことを思っては自己嫌悪に陥り、さらに落ち込んで悪循環です。 心療内科に行き、薬を処方してもらいましたが、やはり改善しません(上記のことは言っていません) 私の精神年齢が低いのでしょうか? また、どうすればこんな自分を変えられますか? 質問の意図がわかりにくかったらすみません。

  • 検索エンジンで会社誹謗中傷が民事で訴えられるか?

    検索サイトで会社を誹謗中傷する内容を入力して検索をかけただけで、会社から民事訴訟の脅しを 検索サイトに会社を誹謗中傷する内容で検索にかけたら、民事で訴えると脅されています 会社は私を辞めさせたい。私は会社に対して非常に反感をもっています。 今までに何回か私が会社のパソコンで検索エンジン(Yahoo、Google他)で 検索キーワード欄に ”株式会社○○は・・・・・"と批判するワードを入れて、 検索ボタンを押していました。(何の意味もない唯、自身のうさを晴らす為、 自己満足の意味で)、それを何回か繰り返している内に、 会社は私のパソコンの中身を調べたらしく、”会社を誹謗、中傷する内容を 検索エンジンに入力するのは、会社に対して背信行為で、会社の名誉を 傷つけるものである。よって君は会社を早く辞めなければ、即刻民事訴訟 (会社の名誉を傷つけたことによる)を出す。そうなれば君の人生はそれで 終わりだ”と脅されています。 私は唯ウサ晴らしでやったことなんですが、掲示板に書いたり、 どこかへメールでその内容を知らせるということはやっていません。 相談に伺った弁護士さんは ”あなたがやった事で会社に与える実害は考えられないし、 何を訴訟の争点にするか曖昧すぎると"とご指摘いただいたのですが、やはり不安です。 コンピューターに関連の法律問題にお詳しい方から専門的なアドバイスを頂きたいのですが、宜しくお願いいたします。

  • アメーバブログでの野球への誹謗中傷について

    アメーバブログでの野球への誹謗中傷について 閲覧ありがとうございます 昨日なんですがたまたまアメーバのブログでこのようなブログを見つけました 野球撲滅祈願!この世から野球が亡くなり平和な世界を ネットで野球への批判なんて何回も見てきましたしこのブログも口はものすごく悪くなんだこいつって思ってたんですけど まあ価値観の違いかなって思ったんです でもhttp://s.ameblo.jp/anti-baseball/entry-11360685193.html? ここになくなった木村拓也選手の最低な誹謗中傷がありました ネットでの誹謗中傷なんてかなり見てきたんですがこれは今まででは考えられないほど深い怒りを覚えました 私は巨人ファンではありませんが人間的に木村拓也選手が好きでした 心底ムカつきます 野球やってるやつはみんな犯罪予備軍とか言いたいように言ってますし 木村拓也選手がなくなったニュースを見たときに 当時、電車のなかでこの吉報を聞いた俺は思わず「ヨッシャー」と叫んだ。 こんなことを書いていたんです 今ここに書いてる間にも言いようのない怒りがこみあがってきます このブログ閉鎖させることはできないんでしょうか? 正直法的にも罰してやりたい気分ですが私自身が未成年であり、親にはなるべく迷惑をかけたくはありません 弁護士云々になるとさすがに親に言わないわけにはいかないでしょうし わざわざいらないことで心配かけたくないので