• 締切済み

2ちゃんねるの誹謗中傷について

2ちゃんねるであるブログについて誹謗中傷をしてしまいました。 ブログのスタンスと管理人の態度について批判をしました。 管理人は謙虚を気取っているけれど自慢したがっている痛い人だと書きました。 それで火種がついてしまい、そのブログの管理人の批判が続出しました。 それが管理人本人に知れてしまい、警察に相談に行ったとの事です。 警察に相談に行った場合、どういうことが起きるのでしょうか? 出来心で書いてしまったのですが今は大変反省しています。 個人を特定されたり、訴訟を起こされたりすることはあるのでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

noname#78947
noname#78947
回答No.2

>警察に相談に行った場合、どういうことが起きるのでしょうか? 書き込み内容の程度にもよりますが質問者さんの書き込みが原因で相手の方が体調を崩して私生活に影響が出るようなことがあれば警察が捜査を行うこともあるでしょうね。自分が知っているケースでは2chではないのですがしつこく批判していた人物を警察が特定したらしいです。ただ、そのときは犯人が精神病だと言い張っていたらしいですが。結局、弁護士を間に挟んでの慰謝料請求になったらしいですね。 >個人を特定されたり、訴訟を起こされたりすることはあるのでしょうか? 良く、ネット上では個人を特定できないと言われますが警察には意外と簡単に出来ます。あくまでも個人では特定できないだけです。プロバイダーは警察の捜査のためには顧客の情報を提供しなければいけないし、プロバイダーが管理しているIPアドレスから個人の特定が出来ます。 訴えられるかは相手側の判断でしょうね。ただ、反省したからといって犯した罪は無くなりません。本当に反省しているのなら訴えられた場合には正当な処罰を受けてください。

unagyon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おそらく人物を特定されるのは時間の問題だと思っています。 正当な処罰・・・ですね。覚悟しておきます。

• hatahata7
回答No.1

まあ告訴すれば特定することは可能だけどそこまで....。 民事訴訟起こされても金額はわずか。刑事では不起訴。 質問読むとあなたが火種ではあるがそれほどひどいこと書いてない。 むしろ他の人のほうがひどいんでは?気にしすぎです。気になるならまだスレがあるならそこで謝罪してみたら?

unagyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スレで謝罪してきました。 アドバイスありがとうございました。