• 締切済み

かっこいいフレーズを教えて!

yukickの回答

  • yukick
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.6

大阪、天王寺の、あるお寺の上の看板に書かれている言葉なのですが 「踏まれた 花よ 立ち上がれ             倒れた 草よ 花開け」 草が花開け?と思うかもしれませんが、間違いではありません。 私は、草のほうが少~し美しく書かれている所が大好きです。

関連するQ&A

  • 「かっこいいフレーズ」を作るコツ

    ベースを始めて弱1年程の高校生です。 ベースを始めたあたりからバンドに入れてもらい、他のメンバーに追いつくように地道ながら努力して来ました。今ではベーシストとしての、最低限の知識やテクニックは身につけたつもりです。 ただ最近、今まではコピーをバンドでやって楽しんでいた程度だったのですが(七曲程度やりました)、だんだんコピーに飽きてきました。 最近バンドのギターボーカルがちょくちょく曲を持ってきてくれるようになったので、コピーを卒業してオリジナルをやる良い機会かと思っているのですが・・・、いまいちベースラインの作り方が分からないんです。 指定されたコードのルートを弾くとか、適当に経過音を混ぜるとか、スケールを上下する程度ならば出来るのですが、もっと曲調に合った、印象に残るようなかっこいいフレーズを作りたいのです。 プロの人の中には音数が少なくても、キャッチーなかっこいいフレーズを弾いている人がたくさんいます(と感じます)。「どうすればあんなフレーズが作れるんだろう??」といつも思っているのですが、何かコツがあったりするのでしょうか。 何か秘訣があるならば、ヒントだけでも是非教えてください。

  • スイープの格好いいフレーズ

     今晩は,質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします.  先日甥から、「(エレキ)ギターのスイープのカッコ良い フレーズを教えて」と言われ、とりあえずその場で思いついた Far Beyond The Sun(イングヴェイ)の一番最後のフレーズを教えました。  もっと練習したいようなのですが、私自身それほどスイープを 使わないので解答できておりません。  皆様の好きなフレーズ、印象に残っているフレーズ、有名かなと思われる曲、何でも結構でございます。 是非ともご紹介いただけないでしょうか。  「あの曲のこの辺が好き」程度で結構でございます。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • スネアドラムだけのかっこいいフレーズ

    というのは何かサイトかなにかあるのでしょうか? スネアドラムだけのかっこいいフレーズを 叩きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 男性を食事に誘うフレーズを悩んでます

    気になる男性へのお誘いとして、 この 文章は どう思いますか? ラインで誘ってみます これ以外になにかよい フレーズありますか? この中だとどれがよいですか? ドキってするフレーズ、 行きたくなるフレーズ 可愛いなとおもっちゃうフレーズ 教えてください。 ※短いフレーズでいきたいです ⬇ (1) ●●君とお食事行きたいなぁ。 忙しいっかな (2) ●●君とお食事いきたいな! 時間作ってくれる~? (3) ●●君、お食事いかない~ ? 一緒にいきたいなぁって思って(^-^)

  • 楽器屋での試し弾きをカッコいいフレーズで。

    私は主に各種コードとEmペンタで適当にためし弾きしています。(手癖なのと、人の曲を弾くと音源と比べられるのが嫌なので) でも最近他の試奏者が、曲名はわからないのですがジェフ・ベック弾いてる人がい て、結構ミスってるんですが、カッコいい!!と感動してしまいました。店員もほめていてそれをみて、「俺もあんな風におもわせたい!」と思っちゃいました…。 そこで質問なんですが、皆さん試奏の時何を弾いてますか? また、これ弾いてるヤツいたらカッコいいと思うのはどんな曲のどんなフレーズですか? 音源貼ってくれたらすごく感謝します。 最後にもうひとつ。ペトルーシモデルのギター引いたことある方いましたら弾き心地を教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 口語ではよく使うけど、文書では使わないフレーズ

    普段の会話の中では意識しないでも出てくるけど、文章を書く時は意識して使わないフレーズってありますよね? 私の中のtop3は you know kind of sort of です。 皆さんの場合はどんなフレーズがありますか? よろしければご回答ください。

  • フレーズとフレーズの間の手の動き

    フレーズとフレーズの間の1秒間位に、手を思い切りボディー側にもっていき、すぐヘッド側にもっていって、次のフレーズを弾いている(弦を押さえないで触れたままグリスを瞬間的にパパッてするような動作)のを、よく目にしますが、 これは、ただのパフォーマンスでしょうか? それとも何か効果音的な意味があるのでしょうか? 【はたから見てると、ただカッコつけてるようにしか見えない動作です】 言葉で表現するのは難しいのでわかりにくいとは思いますが、おわかりの方よろしくお願いします。

  • ディレイで弾くカッコ良いフレーズ

    最近ディレイに興味を持ち始めました! QUEENのブライアン・メイなどがライブなどで披露するのですが、凄いです! なにかディレイをかけて凄い!って思われるようなフレーズはありませんか?? ご回答お願いします。

  • かっこいいフレーズでと言われて。。。。

    ラテン語で、Libera me domine de morte aeterna  主よ永遠の死から私を解放して下さい。って意味らしいのですが、英語でなんて言うといいのでしょうか? 私が英語にすると、中一レベルの文章しか作れません。どうかネイテブな英語での文章を教えてください。

  • 音楽のフレーズについての質問なのです。

    音楽のフレーズについての質問なのです。 今、講師について楽器の練習をしている者なのですが、アドリブの練習の時に講師が「人のフレーズを真似することよりかっこ悪いことはない」と言われました。しかし、ジャズのアドリブにおいては、少しは、良いと思うのですが皆さんは、どう思いますか?皆さんの意見を聞かせて下さい。