楽器屋での試し弾きをカッコいいフレーズで

このQ&Aのポイント
  • 楽器屋で試し弾きする際にカッコいいフレーズを演奏する方法を知りたいです。最近他の試奏者がジェフ・ベックの曲を演奏していて、ミスしているにもかかわらずカッコいいと感動しました。皆さんは試奏の際に何を演奏していますか?また、カッコいいと思うフレーズについて教えてください。
  • 楽器屋での試し弾きにおいて、カッコいいフレーズの演奏方法を知りたいです。最近他の試奏者がジェフ・ベックの曲を演奏していて、ミスしているにもかかわらずカッコいいと感動しました。皆さんは試奏の際に何を演奏していますか?また、カッコいいと思うフレーズについて教えてください。
  • 楽器屋での試し弾きにおいて、カッコいいフレーズの演奏方法を知りたいです。最近他の試奏者がジェフ・ベックの曲を演奏していて、ミスしているにもかかわらずカッコいいと感動しました。皆さんは試奏の際に何を演奏していますか?カッコいいフレーズについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽器屋での試し弾きをカッコいいフレーズで。

私は主に各種コードとEmペンタで適当にためし弾きしています。(手癖なのと、人の曲を弾くと音源と比べられるのが嫌なので) でも最近他の試奏者が、曲名はわからないのですがジェフ・ベック弾いてる人がい て、結構ミスってるんですが、カッコいい!!と感動してしまいました。店員もほめていてそれをみて、「俺もあんな風におもわせたい!」と思っちゃいました…。 そこで質問なんですが、皆さん試奏の時何を弾いてますか? また、これ弾いてるヤツいたらカッコいいと思うのはどんな曲のどんなフレーズですか? 音源貼ってくれたらすごく感謝します。 最後にもうひとつ。ペトルーシモデルのギター引いたことある方いましたら弾き心地を教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catch33
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

5年ほど楽器屋店員やってました。 頭に浮かぶフレーズを弾けば良いと思います。 ハードロック、メタルなどはあまりかっこいいものと思われません。 ブルージーなものや、エフェクターも拝借してループフレーズで遊んでみたり、 ディレイで発振させたりすると結構注目度は高いです。 テクニックで関心させたいなら、アルディメオラはオススメです。 過去に試奏でフランクザッパのブラックページを弾いた方もいました。 余談ですが、 店員から見ると、だいたいコピー曲やフレーズを弾きまくる方は パフォーマンスしにきた人(買う気が無い方)と思う店員はほとんどだと思います。 楽器を選びに来て試し弾きされるのであれば 手癖のフレーズを弾くのが一番です。 musicmanのペトルーシモデルですか? 6、7弦両方選定の時に弾きましたが、 musicmanらしい、しっかりと胴鳴りのするギターで生音で弾くのが気持ちいいギターです。 出力が高目のピックアップなので、 抑えめの歪みで丁度良く、クランチで気持ちのいい音です。 抜けのあるギターなのでバンド演奏でも埋もれないですが、ミスタッチも目立ちます。 メイプルのネックなので左手グリップ感は結構好きな感触でした。 ibanez系のグリップが好みであれば太く感じるかもしれません。 7弦の方がネックも太く、良く鳴るので、 当たりのギターだと弾いていると振動でお腹がかゆくなります。

saksak82
質問者

お礼

回答有難うこざいます! 私はメタラーなんですが、catch33さんがおっしゃるように速弾きやスウィープを見るのはもう動画とかでお腹いっぱいなので、敢えて見ようとは思わないですね~。聴いてれば何してるのかは大体わかりますし。逆に微妙なニュアンスに気を配って雰囲気ムンムンなフレーズを聞くと、自分が苦手とする分野のためガン見ガン聴きしちゃいます!やっぱり皆さんそういうのを聴いちゃうんですね! そしてザッパは見てみたいですな。 ペトルーシモデルのギターの回答有難うこざいました!!参考になります。 あの価格帯だとかなり良いギターの選択肢がありますが、私はニコニコ動画でドリムシの The Sprits Carrys Onを見て感動し、あのギターを買うのが今のところの目標なのです。 ご丁寧な解説感謝いたします。

その他の回答 (1)

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.1

>「俺もあんな風におもわせたい!」と思っちゃいました…。 >そこで質問なんですが、皆さん試奏の時何を弾いてますか?  目的は楽器の試奏ではなく、居合わせたヒト達に関心されたい、ということですか?それなら効果的な方法があります。(っと言いますか、自分は15分も試奏すると、大体いつも見物人に周りを取り囲まれますが。)  まず・・・店員さんがチューニングして、アンプにつないでギターを渡してくれますよね?渡された瞬間から、パフォーマンス(?)の始まりです。 ※店員さんには悪いですが、いきなりオープンチューニングに合わせ直します。  試奏するギターの状態によって、オープンDかEのどちらかにすることが多いです。  チューニングは、開放弦を6弦から1弦に向かいデロデロ~っと鳴らして、鳴っているそばから1~6弦のペグをグイグイ回して合わせます。  決して1弦1弦慎重にチューニングしてはいけません。見た目がショボいです。 ※チューニングしながら、店員さんにスライドバーが無いか聞きます。あれば借りますが、もし無ければ¥100ライターを取りだして(イマドキ珍しい喫煙者です)左手小指と薬指の間に挟みます。 ※準備完了。後はアンプのセッティングをチョコチョコ変えながら、その時思いついたフレーズを適当にスライド弾きするだけ。  実はワタシ、レギュラーチューニングのギターがうまく弾けず、単にスライド奏法以外知らんだけですが・・・・スライド奏法は今でも珍しいらしく、しばらく弾いていると通りすがりのお客さんや店員さんなどが足を止めてガン見されてしまいます。 ※観客(?)が集まって来たらちょっとサービス精神を出し、ロバート・ジョンソンとかエルモア・ジェイムズとかエリック・クラプトンとかデュアン・オールマンとか・・・・スライドブルースにあまり興味が無いヒトでも『どこかで聞いたことがある』だろう的な有名フレーズを演奏の合間に挟んだり、あとは・・・例えばアニソン。オープンチューニングだと1曲通して弾くのはコード展開的にムリがある場合が殆どですが、色々なイントロをメドレー的に弾くと高校生グループなんかも興味を示してくれますね。(ギターを肩にかけた女子高生グループに取り囲まれたこともあります。異様な雰囲気で、正直ちょっとガクブル(((;゜Д゜))))

saksak82
質問者

お礼

いやぁ、すごいっすね!!読んでるだけでその場に立ち会いたいです。 オープンチューニングにしてることすら見ものなのにライターをスライドバー代わりにするとは!アドリブ感が半端ないですね。 そういう個性的で感性が加わったギターのほうが聞いてて楽しいですからね~。 私も女子高生が聞きにきたら、逆にガクブルさせれる必殺技を開発してみようと思います。 でも、まずはLB05さんのを試してみますφ(..) 回答有難うこざいました!!

関連するQ&A

  • 楽器屋とかでギターを試奏するときに恥ずかしくないフレーズあったら教えて下さい…

    こんにちは。 ギター歴数年なんですが 楽器屋さんとかでギターを試奏するのに ちょっと奥手になってしまいます。 今までいろんな有名なロックばかりをカバーしてきました。 コードやスケールとかが全然わかりません。 例えばそれをそのまま楽器屋さんで弾いたら 「ああ、あの人レッチリ弾いちゃってるよ~w」 みたいにまわりから思われるのがすごく恥ずかしくなってしまいます。 楽器屋さんで弾いても恥ずかしくないカッコいい試奏フレーズとか 何かあったら教えてもらえるとうれしいです。 自分でもネットとかで調べてみたんですが なかなか無くてこまってます。 例えば「試奏フレーズ集」がたくさんあるサイトとか あるとすごくうれしいです。 わがままですみませんが わかる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • ギター フレーズの分析についても質問

    フレーズの分析 好きなギタリストのフレーズの分析を今日から始めました。さっそく疑問が出てきたので質問させてください。 コードがEmで進行する2小節のフレーズがあります。 今分析しているフレーズには、G♭、G、A、C、D、F がEmの構成音以外に組み込まれています。 Emの構成音がE、G、Bなのでこのフレーズはこの3つ以外を使うと外れて聞こえると考えていたのですが、違和感なく聞こえます。 これはどうしてでしょうか? また、既存の曲の一部にオリジナルの間奏をつけたいのですが、どのような手順で作れば良いのでしょうか? スコアがあるので、コードはわかるのですが、キーが書いていないので、どのキーのペンタをあてはめてよいのかがわかりません。

  • ペンタを使えるようになりたいです。。

    ペンタを使えるようになりたいです。。 第一段階としましては、ポジションやフレーズを覚えるまで弾き込めばいいのでしょうか? フレーズを手癖になるまで弾いて、短いフレーズを何個も体に覚えさせるという感じでしょうか? 本に載っているフレーズは難易度的には弾けるのですが、 BOXポジションやチョーキングポジションは覚えていますが、フレーズは覚えてるまで弾き込んでいないです。 第二段階としてコード進行に合せるという感じでしょうか? 今まで、ポジションを覚えてもなぞるだけで全く曲のようには聴こえず、挫折を繰り返してました。 ペンタを「使える」というのはまずはフレーズをたくさん覚えてからの話ですか? どのような手順で練習していけば良いでしょうか? 回答お願いします。

  • 「かっこいいフレーズ」を作るコツ

    ベースを始めて弱1年程の高校生です。 ベースを始めたあたりからバンドに入れてもらい、他のメンバーに追いつくように地道ながら努力して来ました。今ではベーシストとしての、最低限の知識やテクニックは身につけたつもりです。 ただ最近、今まではコピーをバンドでやって楽しんでいた程度だったのですが(七曲程度やりました)、だんだんコピーに飽きてきました。 最近バンドのギターボーカルがちょくちょく曲を持ってきてくれるようになったので、コピーを卒業してオリジナルをやる良い機会かと思っているのですが・・・、いまいちベースラインの作り方が分からないんです。 指定されたコードのルートを弾くとか、適当に経過音を混ぜるとか、スケールを上下する程度ならば出来るのですが、もっと曲調に合った、印象に残るようなかっこいいフレーズを作りたいのです。 プロの人の中には音数が少なくても、キャッチーなかっこいいフレーズを弾いている人がたくさんいます(と感じます)。「どうすればあんなフレーズが作れるんだろう??」といつも思っているのですが、何かコツがあったりするのでしょうか。 何か秘訣があるならば、ヒントだけでも是非教えてください。

  • C-keyの曲の終わりをギターで格好よく終える方法

     C-keyの曲で、Cコードで終わる場合に、 Cコードを引っ張って、ギターでスケールなどを弾いて、格好良く終わりたいと思っています。 それほど速弾きでなくても、格好良く聞こえるフレーズを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジェフ・ベックにつきまして

    ジェフ・ベックが大好きです。 ですが作曲能力がほとんど無いとかいう記事をみたことがあります。 ジェフ・ベックは自分で作曲していないのでしょうか。 ジェフ・ベックの作品の中では、ゼア・アンド・バックが好きです。 (一般的に、他の作品より評価が低いアルバムですよね・・。) 例えば、ゼア・アンド・バックの中の8曲の中で 自分で作った曲は何曲あるのでしょうか。 事実は公表されていなくても実際には 全て他の人から提供された曲なのでしょうか。 作曲していなくてもジェフ・ベックは偉大であり、 これからも大好きなアーティストであり続けることは間違いないんですが ちょっと気になったのでお尋ねしてみました。 回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • コード進行とスケールの関係について

    コード進行とスケールの関係について質問します。 たとえば、コード進行がEmの時にEマイナーペンタトニックスケールを弾けば合うというのは分かるのですが 曲をコピーしていると、コード進行がG(Gでなくても、Emではないコード)のときにEマイナーペンタトニックを弾いているフレーズがありました。 ここがよく分かりません。 なぜコード進行はEmではないのにEマイナーペンタトニックを弾けるのでしょうか? なにか決まりのようなものがあるのでしょうか? どなたかお教えください。 お願いします。

  • 聞いたフレーズをすぐに耳コピ

    こんにちは、 この前、 プロではないのですが、 すごくギターのうまい人が二人いるバンドのライブを見ました。 ライブでジミヘンのリトルウイングを弾いていました。 その曲のソロでは途中からジャムセッションぽくなって 一人のギターが 「テレレレレレーー」とものすごい速弾きをしたら そしたらもう一人のギターの人が 「テレレレレレーー」とも同じフレーズを少し雰囲気を変えてましたが同じくらいのスピードで弾きました。 ライブあとにお話しをさせてもらったところ、それは何の打合せもないアドリブだったそうです。 ちなみにお互い相手の手元は見てないそうです 僕はギターソロを耳コピするときとても時間がかかります。 なので聞いたフレーズをすぐ耳コピできるようになりたいです。 どういった練習をすればいいでしょう?

  • ストラトギタリスト

    今自分はストラトタイプのギターを使ってるのでせっかくだからストラトをメインで使ってるギタリストの曲をコピーしようと思ってるのですが エリッククラプトン エリックジョンソン リッチーブラックモア イングウェイ ジェフベック ぐらいしか思いつきません この人たち以外で有名な人がいたら教えてください

  • エレキギターでブルースとジャズをコピーしたいのですが・・・

    大学生でジャズ研に入っています。ギターで教則本のフレーズばかり毎日練習しているのですが、あまり効果があがらないのでそろそろ曲のコピーをしてみようと考えています。ジャズとブルースの曲をコピーしたいのですが、いくつか条件を挙げるのでこれらに当てはまる曲のタイトルをおしえてほしいです。お時間があればよろしくお願いします。 ・速弾きの持久力をつけたいので速弾きのフレーズが多いもの ・チョーキング、ビブラートやピッキングのなめらかなアクセント(ゴンチチみたいな)、ブルース的なミュートなどのニュアンス的な面を学びたい ・ペンタトニックスケールの音使いを学びたい ・ジャズについてはできれば理論についての解説がついている教本てきなものがいい。もしくは、ジャズの理論を分析するための教本のタイトルを教えてほしいです。 ・エフェクターを持っていないので、できればアンプ直でできるもの 条件が多すぎるのですが、いくつか当てはまるものがあれば回答おねがいします

専門家に質問してみよう