ギターソロを即耳コピする方法は?

このQ&Aのポイント
  • プロではないがギターのうまい人がいるバンドのライブを観た。ジミヘンのリトルウイングのソロで一人のギタリストが速弾きをし、もう一人のギタリストが同じフレーズをアドリブで演奏。手元を見ずに演奏していた。ギターソロを即耳コピするための練習方法は?
  • ギターソロを耳コピするのに時間がかかる。聞いたフレーズをすぐに耳コピできるようになりたい。ギターソロの即耳コピ練習方法は?
  • ギターソロの耳コピに時間がかかるため、聞いたフレーズを即座に耳コピする方法を知りたい。ライブでソロ演奏するギタリストたちが打合せなしでアドリブ演奏していたことも明らかになった。ギターソロの即耳コピ練習方法について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

聞いたフレーズをすぐに耳コピ

こんにちは、 この前、 プロではないのですが、 すごくギターのうまい人が二人いるバンドのライブを見ました。 ライブでジミヘンのリトルウイングを弾いていました。 その曲のソロでは途中からジャムセッションぽくなって 一人のギターが 「テレレレレレーー」とものすごい速弾きをしたら そしたらもう一人のギターの人が 「テレレレレレーー」とも同じフレーズを少し雰囲気を変えてましたが同じくらいのスピードで弾きました。 ライブあとにお話しをさせてもらったところ、それは何の打合せもないアドリブだったそうです。 ちなみにお互い相手の手元は見てないそうです 僕はギターソロを耳コピするときとても時間がかかります。 なので聞いたフレーズをすぐ耳コピできるようになりたいです。 どういった練習をすればいいでしょう?

noname#164109
noname#164109

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiko3323
回答No.4

単なる、Eマイナーペンタの、即興だと思うよ。 特に、Jimiなんかは、開放使ったEでの曲が多いので、 有名な曲のほとんどが、Eマイナーペンタで、合うわな、 他のブルース系ギタリストも、EとAは、圧倒的に多いよ。 ブルースや、ブルースロックから、エレキギターを始めた人なら、 大抵出来るよ、って言うか、出来ないと弾けない(笑) つまり、コピーしてる訳じゃなく、 コード進行のルールに乗ってるってことです。 ペンタトニックスケールで、検索してみてね。

その他の回答 (3)

• chikomaru
回答No.3

これは二人とも似たようなフレーズを練習しているので弾けるだけで どんなギターソロも即耳コピできるってわけじゃないと思います。

回答No.2

no,1さんの仰っているとおり経験が大切です。 まずキーがAmの時のスケールとかキーがEの時のスケールなどと まずは、大雑把に覚えていきます。 分かりにくければ知っている曲を流しながら アドリブを弾く、合っている音を探しながらひたすら弾き続けると こんな感じの曲はこのスケールが合う・・・と、言うのが分かるようになります。 とりあえず、曲を聴きながら合わせて弾いてみることですね。 大体ブルース系なら何種類かコード進行を覚えれば あとはキーを変えるだけで自在に弾けるようになりますよ。 と、簡単に言いましたが、何年か、かかります(笑) 頑張ってくださいね。

• meimeisan
回答No.1

そういったことは、とにかく弾き慣れること、頭に浮かんだ音、聴いた音をそのまま再現できるくらいにフレットのどの位置にどの音があるのか、見なくても分かるくらいに練習するってことでしょうね。 相手の音を受け取って掛け合いのアドリブをするのは、ジャズなど即興演奏に重きが置かれるライブなどでよく見かけます。 昔流行ったフュージョンも、そういった演奏をする人も多かったです。