• ベストアンサー

ルート音を知る方法

ギター耳コピできる方に質問です。 曲を聴いていて気になったギターソロを弾いてみる、という練習をしているのですがそのフレーズがどの音をルートとしているのか知る良い方法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

要はベース音を聴けば良いんです。 曲によってはベース音が聴きづらい曲もありますが、耳コピーをするならなるべくヘッドフォンで聴いた方が良いですね。 どうしても聴き取りにくい場合は低音域を上げてみる。 あと音楽理論もある程度わかっておいた方が良いです。キーや機能和声、モード等がわかれば展開でコード、ルートが予想しやすくなります。(ギターの場合、ベースと違ってオンコードが出てきてもそれ程気にする必要はありませんしね。)

Soldier
質問者

お礼

ありがとうございます。実はバンドでベースをやっているのでその練習も兼ねてベースの聴き取りをしてみようと思います。 理論に関しては最近いくつかスケールを覚えてこれでなんとかなるだろうと思っていましたがまだまだ覚えることはありそうですね。

その他の回答 (1)

noname#131795
noname#131795
回答No.2

こんばんは。その気になるギターソロの最中に一音ずつ弾いていって、最も落ち着くと思う音がルートと思って大抵は間違いないです。ジャズ等で無い限り、その音をルートとしたキーの範疇でソロが構成されていますから。是非一度試してみて下さい。

Soldier
質問者

お礼

「落ち着く音」がルート音であるというのはよく聞きますが私の場合どれが落ち着く音なのかはっきり分からないんですよね。 ソロの終わりに使われている音とか長く伸ばしている音がそうかなという感じで予想していますが、長い間耳を鍛えていればこれだ!というようにピンとくるものでしょうか。頑張ってみます。どうもありがとうございました。