• ベストアンサー

耳コピ

もうギターをやり始めて一年ぐらいやってるんですけど、いままで耳コピしてきた曲は10曲ぐらいなんです。でもその曲は簡単に言ってしまえば、ギターソロがない簡単な曲なんです。ソロとかは聞いてもぜんぜん耳コピできないし。特に速い曲なんかは。それでネットでいろいろ探してみたんだけどちょっと難しくかいてあってどれもこれもぜんぜんわかりません。耳コピはやはり才能のある人しか出来ないのでしょうか?耳コピの方法などかんたんに説明してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyochun
  • ベストアンサー率20% (69/332)
回答No.7

6の方に補足です。 私の場合も口でゴチョゴチョ口ずさめるようにするまでギターには触りませんね。 頭に完全に入ったら、今度は大まかなコードを探ります(これは大まかで構いません)。 次に口ずさみながら実際に音を出してコピーしていきます。 ギターソロなどをいくつもコピーしてくると、こんな感じのフレーズはこう弾いているだろうというのがダンダン分ってくるので、それを繋ぎ合わせるだけです。 どうしても分らない部分はしつこくリピートで聞いて、それでも分らなければMDなどを遅回しで聞いてみます。 私はこれでコピー出来ない場合は、自分の指が動かない場合のみです。

その他の回答 (6)

回答No.6

  基本的には歌をおぼえるのと同じだと思いますよ。 何度でもその曲を聞いて、とにかく大体のフレーズをおぼえてしまう事です。 それまではギターは不要です。 口で「ティラリララリラリィ~」なんて、おおよそそらんじられる位までおぼえてしまえばあとはそれをギターに置き換えるだけです。 自分で口ずさみながら一音づつゆっくりと実際にギターで弾いて行きます。 押さえるポジションなどを試行錯誤しながらゆっくりと確かめていくのも良いでしょう。 怪しい所や細かい所は、その都度、曲を聴きなおして丁寧に確認して行きます。 早すぎてど~してもわからない所などがあれば、譜面で確認するのも手ですが、ただ、譜面も結構違ってたりしますからね。 耳コピのほうがよっぽど正しく、雰囲気も再現できる方法ですよ。 最終的には、それを弾けるだけの早弾きギターテクがあるかどうかになって来ますね。  

回答No.5

小生は今クラシックギターをかじっていますが、努力の結果はじめて聴く音楽でも大抵のものは一回聴いたら即弾けるようになりました。まず基本はコードですが、これはある程度覚えたらほどほどにして、次はなるべくドレミで歌えるようにします。絶対音感がなくても繰り返すうちにできるようになります。どんな曲でも頭の中に「同時に」主旋律のドレミが浮かぶようになればしめたもの。そして単音から複数がわかるようにれば、和音がわかるということになります。そうすればいつでも耳コピOKでしょう。

  • Khazad
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.4

基本的に#3の方の同意見ですが…。 1.とりあえずスケールを覚える。(メジャーとマイナー) 2.簡単なフレーズからコピーする(スケールポジションを意識しながら)。 これを繰り返すとカンがつかめてくるかと思います。 ついでに、アドリブソロも上達するかと…。 10曲くらい耳コピーしたなら簡単なメロディーは耳コピーできると思うので…。 そういえば、アドリブ系のソロの場合、弾いている本人も再現できない(毎回違う)というパターンもあり、そういうのは大概耳コピーは難しい(きっちり弾いてない場合が多い)ので、 そういう場合は必ずしも律儀にコピーする必要はないかも。

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.3

聞いたメロディを楽譜にしたいのなら、参考URLにあるフリーソフトを使うと便利です。再生速度を音程を変えずに自由に遅くできます。 コピーする能力をつけたいのなら 1、スケールを暗記し、どの音からでもすぐに弾けるまで訓練する。 2、コードを沢山覚え、どんなコードでもアルペジオで弾けるように訓練する。 3、このコード進行のときはこんな音使いをよくするというパターンがありますので、それを沢山覚える。 つまり、フレーズはコードトーンとテンションとそれ以外の音からできていますから、音を聞き取るときコードトーンなのかテンションなのかということが分かっているとやりやすいのです。 4、コピーを毎日やり続けてなれる。 こんなところですかね。一つのフレーズをどの音からでも始められるくらいまで練習する。それを沢山覚えていくと耳コピーもうまくなりますね。

参考URL:
http://oka.nu/music_analyzer/j/
  • cafe777
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.2

絶対音感を身につけましょう。 絶対音感があれば、耳コピは簡単です。 音に慣れれば誰でも身につくものですよ。 ピアノやギターを誰かにひいてもらって音を当てる、という練習がいいです。最初は単音で、慣れてきたら和音で、というふうにやっていきましょう。 あと、ヤフーなどでも絶対音感を身につけるためのフリーソフトがありますよ。 それから、ふだんから聞いた音を「ドミソ~」と音符で考えるようにしたり。そうするうちに、人の話し声なんかも音符で例えられるようになったりして楽しいです。 あんまり役に立っていなかったらごめんなさい…。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

はっきり言っちゃいますが。才能です。 音楽の才能のバロメーターの一つは、聞いた音をどれだけ 覚えられるか?です。 耳が良くて、細かい音を聞き分けられ、また、それを覚えられる、 という事が結構重要です。 と言っちゃうと身も蓋もないので、、、 今のCDにあるかどうか知りませんが、アナログテープの デッキの中に、再生速度を微妙に変えられる物がありました。 遅くすれば、早いフレーズも聞き取りやすくなります。 もちろん、チューニングは変わっちゃうのですが、 それはどうにでもなりますよね。 という事で、文明の利器を大いに活用しましょう。

関連するQ&A

  • 聞いたフレーズをすぐに耳コピ

    こんにちは、 この前、 プロではないのですが、 すごくギターのうまい人が二人いるバンドのライブを見ました。 ライブでジミヘンのリトルウイングを弾いていました。 その曲のソロでは途中からジャムセッションぽくなって 一人のギターが 「テレレレレレーー」とものすごい速弾きをしたら そしたらもう一人のギターの人が 「テレレレレレーー」とも同じフレーズを少し雰囲気を変えてましたが同じくらいのスピードで弾きました。 ライブあとにお話しをさせてもらったところ、それは何の打合せもないアドリブだったそうです。 ちなみにお互い相手の手元は見てないそうです 僕はギターソロを耳コピするときとても時間がかかります。 なので聞いたフレーズをすぐ耳コピできるようになりたいです。 どういった練習をすればいいでしょう?

  • 耳コピ

    ベースをやっている物なんですが、こんどモンパチの曲をやることになりました。そこで耳コピしなくてはいけないのですが、恥ずかしながらどれがベースの音なのかよく分かりません。ベースのソロっぽいのは分かりますけどギターと重なっちゃうとギターの音なのかベースの音なのかよく分かりません。それと、耳コピするときのこつってなんか有りますか?

  • 耳コピ やり方

    耳コピって、練習すれば出来るようになるものなのですか?? 生まれ持った才能??が必要なのでしょうか… どーすれば耳コピができるようになりますかね? 方法とかも教えてください。 (ギターとピアノ)

  • 耳コピ ギター

    耳コピ ギター ギターを始めて、一年くらいが経ちました。いつも弾きたい曲を楽譜で覚えてきました。 今回は、楽譜にのっていない曲を弾きたいと思っています。 練習に行き詰まると練習している曲のアーティストの押さえているところなどをみて練習したりしているので、まったく聞く力などはありませんが、こんな僕でも耳コピをすることができますか? また、耳コピをするうえで、コードがわかっていないと耳コピはできないんですか? たった一年ぐらいで耳コピは無理ですか? もし耳コピができる方などいましたら、耳コピをする方法を教えてください。 長くなってすみません、ここまでお読みになってくれた方、ありがとうございます。 宜しくおねがいします。

  • 速弾きギターソロの耳コピができないと。。

    こんにちは、 実は、僕はプロギタリストを目指しております。 ですが、 僕は速弾きギターソロの耳コピが苦手です。 ドッケンとかオジーオズボーンは耳コピできるのですが でも、 イングヴェイ(特にソロ時代)、インペリテリなどの 音を拾うのが苦手です。 どうしたら、上記のような速弾きを耳コピできるのでしょうか? あと、イングヴェイ、インペリテリ等を耳コピできないと プロになれないのでしょうか? 回答よろしくお願いします 。

  • エレキギター耳コピのやり方

    エレキギターをやっている者です。ギターを初めて3、4年になります。今の自分のレベルを説明しますと、TAB譜をみればなんとかそのメロディー(曲)が弾ける、よくある初心者向けの書籍等の意味が分かり、実践できるというくらいです。 次に耳コピをやりたいと思ているのですが、やり方が分かりません。詳細なやり方を教えてください。また耳コピはまだ早いと思われる方は、私のような者がつぎにどんな練習をしていくべきなのか教えていただけるとうれしいです。

  • 耳コピのし方を教えてください!

    こんにちは! 私は、フォークギターを始めて2年くらいになりますが、 弾き語りしたい曲が何曲かあるのですが楽譜が ありません...どうしても弾き語りしたいので耳コピしようと思いますが、方法がいまいちわかりません... 是非ご指導の程よろしくお願いします。

  • 自分の耳コピのやり方が・・・

    耳コピを始めたばかりのものなんですが、 自分のやり方が間違っている気がするんです。。。 今僕がやっている方法はコピーしたい曲を聴いてギターでその音を探す、方法としてはいいと思うんですが、耳コピ初心者なのではっきりと音を聞き取れていません。 なので一応その曲のメロディーには聞こえるんですけど、CDの中のギターの音と全然違う気がします。 押さえているポジションがCDと違っていてもそのメロディーに聞こえればいいのでしょうか? やっぱり一音一音CDと同じ音を探して完璧にコピーしなければならないのでしょうか? また、今の僕のやり方では上達しないのでしょうか? 質問ばかりですいません。

  • ベース 耳コピ

    質問です。まだベース歴一年ちょいくらいの者です。 友達にプロで音楽をやっている人がいます。 その人から「耳コピやんないとうまくならないよ」と言われました。 彼は5歳の頃からクラシックギターやってて、音感もはっきりしているのでそう言ってきます。 僕は子供の頃特に音楽にも興味なかったんですけど、最近やりだすようになりました。 今まで耳コピも少しはやりまたけど、基本はスコアを見てやっています。 実際耳コピもできないことはないんだけど、時間かかるし、 一番気になってしまうのが合ってるのかわからない、ということです。 耳コピやってコピーして弾いてても間違えた弾き方だといけないだろうし、といつも考えてしまって耳コピに熱がはいりません。 いつも「それならスコアみてある程度指運びうまくなってからでもいいのでは?」 といつも思ってしまうのです。 でもネットみてると「耳コピが大事!!」なんてよく書かれてるし、正直どうしていいかわかりません。  耳コピがなんで大事なのか?とか詳しく教えてもらえたら幸いです。 あとやり方とか、合ってるのはどうやってチェックしたらいいのか? など教えてください

  • ギターの耳コピを始めたいのですが・・・

    ギターの耳コピをしたいのですが、具体的にどのように始めればいいのかよくわかりません。 楽譜は少しなら読めるのですがまだまだ音を聞き取る力はついていません。 耳コピを始めるにあたり便利な教材や知っておいたほうがよい知識(特に和音やソロ部分)、採譜するための知識、 またあったら便利なソフトなどなど。 ぜひ教えていただきたいです。 その他にもおすすめのエフェクターなどもあったら教えてください。