• ベストアンサー

耳コピ

ベースをやっている物なんですが、こんどモンパチの曲をやることになりました。そこで耳コピしなくてはいけないのですが、恥ずかしながらどれがベースの音なのかよく分かりません。ベースのソロっぽいのは分かりますけどギターと重なっちゃうとギターの音なのかベースの音なのかよく分かりません。それと、耳コピするときのこつってなんか有りますか?

• MAEAKI
  • お礼率90% (784/867)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
回答No.4

私もあまり耳コピできる方ではないのですが… こう言ってしまうと身も蓋もないのですが、耳コピは慣れだと思います。 何度も何度も聴き返して、どれがベースの音かを判断していくのが一番と思います。 ベースの場合、ギターよりも1オクターブ低い音域で鳴っていることが多いと思いますので、ギターよりも低い音域の単音を意識して探してみれば、ある程度は見当がつくのではないかと思います。 大抵はベースはバンドの最低音にくるので、ベースの音がわかりにくい部分では、一番低い音程を辿れば、ベースの音に行き着くのではないでしょうか。 ベースがギターとオクターブ差でユニゾンのフレーズを弾いているときなどは、紛れてしまってわかりにくいときもあると思いますが、その場合はギターの音を真似てみればよいでしょう。 あと、あまりスマートなやり方ではありませんが、音源を流しながらベースで実際に音を出してみて、同じ音程を探すのも、やり方の一つだと思います。 案外楽器を慣らしながら音を出してみると、それなりに音が取れてくることもあると思いますよ。 響きが違えばその場で聴き比べられるでしょうし、ちょっとした楽器の練習にもなるかも知れません(楽器の音程感というか、操作上の感覚的なものを養えるかも)。 ただ、このやり方をする場合は、ベースのチューニングをしっかりと原音に合わせる必要があります。 チューニングが違っていると、絶対にうまくいきません。 また、テープの回転速度を変えているなどで基準音の周波数が変わっていたり、チューニングが特殊な曲だったりすると、チューニングを合わせなければならない分、格段に手間が増えます(半音下げ、全音下げくらいであれば何とかなる範囲内でしょうけど…)。 なお、どんなやり方をするにしても、一番大事なのは、何度も音源を聴くことだと思います。 絶対音感の有無は耳コピとは関係ないでしょう。 相対音感がしっかりしていれば、特に問題なく耳コピはできると思います。 参考になれば幸いです。 がんばってください。

MAEAKI
質問者

お礼

そうなんですよ。ギターと紛れてるときがわかりずらいんですよ。ギターのまねで良いんですか。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

• terra5
回答No.10

私の場合は簡単に音がとれないのでこんな感じでやります。 基本的には、繰り返して何度も聞くこと。 頻繁に止めたり同じところを何度も再生することになるので、 それがやりやすいようにする。 CDだと時間がかかるから、パソコンに音を取り込むとかですね。 後は聞き取りやすいように音を加工する手もあります。 単純なところでは、トーンコントロールやイコライザで 音質を変えて目的の音がよく聞き取れるよう, 関係の無い音が目立たないようにします。 あとは、再生速度を遅くするてもあります。 パソコンのソフトで音程を買えずにゆっくり再生するようにwaveファイルを変換するものがあります。 まあ、これは音質が悪くなるので必ずしもいいとは限りませんが。 音程を変えなくていいのなら音質は落ちませんが、 ゆっくり再生すると音が低くなるので, ベースの音取りには向かないでしょうね。 あとは、きちんと音が聞こえない場合は大勢に影響無しということで、アレンジしてしまうことです(^^; まあ、他の人には聞こえている音だとまずいでしょうけど、 ほとんどの人が聞き取れない音なら、和音や曲調などから外した音でなければ、 問題にならないでしょう。 絶対音感はなくても出来ますね。 ただ、音が聞こえないとコピーしようがありませんから、 耳を鍛える必要はありますね。 聞こえていれば,時間さえかければ音は見つけられます。

MAEAKI
質問者

お礼

やっぱり、慣れなんでしょうね。 おもいきってアレンジしちゃいましょうかね。 パソコンを使ってですか、すごいですね、ハイテクです。 どうもありがとうございました。

• ienzdy
回答No.9

僕も耳コピは最初は難しかったですね。 いまではジャズやデスメタルもできますが。 「慣れ」って言ってしまえば終わりなので少しアドバイスを。 ちなみに絶対音感はいらないです。あれば楽でしょうね。 低いベース音ははっきりとは聞えませんよね。だから低音の雰囲気を感じるんです。だいたいここかな~、って具合に弾いてみてください。CDと合わせて何度も弾くと合ってるのか間違ってるのかが見えてきますよ。 コード進行やスケールを覚えるとかなり楽になります。 普通の音楽はだいたい同じようなコード進行をしますので予想がつくんですよ。

MAEAKI
質問者

お礼

はぁ、そうなんですか。 コードは大事ですよねその根元を抑えればいいんですから 雰囲気を感じたいと思います。 ありがとうございました。

noname#2748
noname#2748
回答No.8

かなり昔の話ですが、バンドをやっていた頃はヘッドフォンで拾ってましたね。とにかく曲を良く聴いてフレーズがしっかり頭に入るまでは楽器を持たないでやりました。何度も聞くうちにその曲でのベースの音色が判ってきますので、聞き分けられるようになります。重い感じの音やアタックの弱い音は聞き取り難きのですが、この方法でやればたいていはできるかと思います。もう一つはメロディーではなくリズム(特にべードラ)に集中して聞くとつかみやすいと思います。私はジャズをやっていたのでアコースティックベースが主でしたが、エレキベースもこの方法でコピーしていました。もっとも私の場合はコピーしても、その通り演奏することはめったに無かったのですが・・・ジャズ系統ではあたりまえの話ですが、他のジャンルでもプレイヤーの色って必要でしょう?ハコバンでもやっているのなら別ですが・・・

MAEAKI
質問者

お礼

ヘッドフォン使って頑張ってたんですけどね・・・。 やってるうちに耳がいかれてきたので・・・。 でも、頑張ってやってみたいと思います。

回答No.7

僕はギターでしか耳コピはできないですが参考までに。 まず、何回も曲を聴きます。 そして、その後CDプレイヤーやパソコンについているであろう、ベースを強調するイコライザーみたいなのをMAXにして他の音域は下げるかそのままにしておきます(ちなみに僕はギターなので、真ん中らへんを上げてます。) で、また聞きまくる。 聞いてるうちに音がわかってくるはずです。 もしも、自分で音がわからなければ、てきとーに押さえまくって音を探します。 1つ音が見つかると、後はおもしろいように音がわかっていくとおもいます。 それでも無理なら、とりあえずギター引ける友達とかにコード進行を耳コピしてもらって、そのコード進行に適当にかっこよくなるように自分流で弾けばいいと思います。

MAEAKI
質問者

お礼

そうですね、そういう機能がついてるんですもんね。 活用して、やりたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

#4です。 追加ですが、もしCDプレイヤーにX-bassなどと呼ばれるような低音強調のモードがあったり、トーンの低音域、高音域を調整できる機構や、イコライザーがあれば、低音域を強調してみたり、高音域を抑えてみたり、音質を変更してみることで、ベースの音が浮き上がって聴こえる可能性もあると思います。 低音を強調したときと、その機能を切った時との音の差を聴き比べて変化を探ってみると、ベースの音がどれか特定できる手がかりになるかもしれませんね。 もし、どうしてもうまく聞き取れない場合は、そういう機械の機能を利用するのも手だと思います。 蛇足ですが、前回のアドバイス中の音感に関しては、少々余計かとも思いましたが付け加えました。 相対音感は年齢によらず伸ばすことのできる能力と思いますが、絶対音感というとある年齢までの経験で習得できるか否かが分かれる特殊な能力として認識されることが多いと思います。 ですので、絶対音感が備わっていなければ耳コピはできないというように判断されると、少々不都合があると判断したためです。 あと、前回のアドバイス中の文章では少々誤りがあるように思えたので、ここで訂正させてください。 「絶対音感の有無は耳コピには関係ない」と書きましたが、「絶対音感の有無は耳コピができるかどうかとは関係ない」ですね。 絶対音感があることは、耳コピをする上では断然有利ではあると思います。 ただ、それがなければ耳コピはできないということではないでしょう。

MAEAKI
質問者

お礼

そうですか、絶対音感はいくら何でも持ってません。 でも、絶対音感を持ってる人って結構不便でしょうね。

回答No.5

ていうか、音感がないと物理的に無理では?って、言いたかったんです・・・絶対、相対なんて概念は、この際関係ないんでは。

MAEAKI
質問者

お礼

これはどうこめんとしたらいいんでしょうか!? 音感無いことはないと思うんですけどねぇ(笑

回答No.3

あればコピーしたい曲を弾いているモンパチのビデオを見てやるのが良いと思います。ベースの人がどこら辺の弦を弾いているとかがわかってやりやすいと思います。

MAEAKI
質問者

お礼

そうかぁ、そういう手があったんですね。 さっそくかりにいってみたいとおもいます。 でもだしてないのかも・・・。

回答No.2

音が低くて太いのがベースの音だと思います。 あ、ギターの人にギターのパートを耳コピしてもらえば 残りがベースのパートだし、そうしてもらうのはいかがでしょうか。

MAEAKI
質問者

お礼

そうなんですけど、うちのギターがギター出来ないんですよ(笑 でもやらせます。ありがとうございました。

回答No.1

絶対音感がないと・・・物理的に無理では。

MAEAKI
質問者

お礼

そうなんですか? でもみんなモンパチは簡単っていってますし・・・。 どうなんでしょうねぇ。 みんな絶対音感あるのかなぁ。すごいなぁ