クラシックギターでメロディの耳コピ+伴奏音

このQ&Aのポイント
  • クラシックギターでメロディの耳コピと伴奏音を付ける方法を知りたいです。
  • アコギでのメロディの耳コピはできるが、クラシックギターはベース音の位置がわからないため難しいです。
  • クラシックギターのメロディに伴奏音を付ける方法も教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラシックギターでメロディの耳コピ+伴奏音

アコギとエレキギター持ってましたが、売ってしまいました。 ゆったりとした感じの曲をクラシックで弾きたくなってきました。 それで、耳コピでクラシックギターを弾きたいです。 クラシックギターは楽譜の暗譜が基本の様ですが、暗譜能力が無いです。 アコギでスケールを当てはめてのメロディーの耳コピはそれなりにできます。 クラシックの場合ベース音があるためどのスケールポジションで弾い良いかわからない感じです。 また、ベース音の耳コピ、というより自分なりにベース音を当てはめて行くには どう言う方法があるのでしょうか? 動画サイトでクラシックギターを耳コピで弾いたものを聴きましたが、 とても上手で、自分でも弾けないものかと考えています。 耳コピしたメロディに伴奏音を付ける方法を伝授してほしいです。 和音を付ける方法等もとてもできそうにありませんが、 方法論として教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コード弾きにメロディーを乗せる方が断然簡単だと思います。 またギターの特性的に言うと、初めのうちはKeyがGかCあたりの方がメロディーを乗せやすいです。 従いまして、 1.目的の曲のコード譜を探し、 2.そのKeyがGかCでなければ移調して、 3.まずはコードで弾けるように練習する。 4.コードにはベースも和音も含まれているので、そのうえでメロディーを乗せる という順でトライしてみてはいかがでしょうか。 ・まずは簡単なメロディーの曲から。 ・コード構成音はメロディーが引き立つように適当に間引く。 と良いです。

sukesannn
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 教えて頂いた方法で頑張ってみようと思います。 有難うございました。