• ベストアンサー

コードがわかっている曲のベースの耳コピ

ベースをはじめて間もない者ですが、やりたい曲のスコアが販売しておらず耳コピをしようと思っております。 ギターでのコード進行はわかるのですが、CDを聴きながらベースの音を拾うとギターのコードとは、違う音を引いている様です。 例えばギターはCDEFとひいているのに対してベースは単音が4回、みたいな感じです。 そこでコードがわかっている状態での耳コピのやり方を教えてください。 また、ギターコードのまま引いたときはイメージって変ってしまうんでしょうか? 耳コピについてのアドバイスなども教えてくださると助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101325
noname#101325
回答No.2

ベースに限らずそうですが、その曲の最低音を奏でる楽器は基本的に単音で音を出します。 たとえばギターがCメジャー(ドミソ)ならベースは単音C(ド)だけといった感じです。 ベースはコードの一音を担うパートではありますが、単独でコードを奏でる楽器ではないので気をつけてください。 具体的にどうすれば耳コピがうまくできるかというのはA No.1の方がおっしゃってるので割愛しますが、基本的によく耳コピできない(よくわからない)部分はそのコードのルート(Cならド、Aならラ)を弾いていれば音楽理論的には間違いはないので、ルートに頼るのもありですね。 というかよく耳コピできない(よくわからない)部分とはよほど音が多くて聞き取れないか、”和音の中で調和してしまっていて、浮き出て聞こえてこない(不協和音ではない)”のどちらかだと思うので、後者であれば素直にルートで正解だったりすることもあります。 浮き出て聞こえてこない例を挙げますと、ピアノのコード伴奏とルートオンリーかつコードチェンジの際1度だけピッキングするベースを合わせてみると、意外なほどベースが浮き出てこないです。 (だからといって「目立とう!」と言ってるわけではありません。ベースは目立つより仲間を際立てるパートですので) ちなみに分数コードというものがあります。 例えばC/Eだとしたら曲の流れのコードはCだけど、ベースはE(ミ)といった感じです。 ルート以外の音を使うとしたらほとんどがこれか、あるいはコード外の装飾的な短い音になると思います。 私はベース弾きではありませんが、ベースという楽器はとりわけコード理論とかかわりの深い楽器ですので、コード理解はベースの上達にかなり役立つと思います。

BrandonB
質問者

お礼

なるほどー! コードの事もっと勉強します。 適切なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.3

理論はともかく、CDそのままのベースラインの耳コピ自体はとても簡単です。 曲をパソコンに取り込み、下記の無料ソフトをインストールして、#12という設定にして再生すれば、速度はそのままで、ベース音がオクターブ高く再生されます。すると、まるで子供が一本の指でピアノを弾いているように一音一音がハッキリ聴こえます。 この音を、ギターの3・4・5・6弦で耳コピー合わせして覚えてしまい、同じ指使いでベースを弾けば完全にコピーできます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se371704.html

BrandonB
質問者

お礼

よさそうなソフトを教えていただいてありがとうございます。 確かに耳コピが楽に出来そうです。

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.1

<CDを聴きながらベースの音を拾うと それで正解です、ベースですからギターコードにとらわれないでください。 <耳コピについてのアドバイスなども教えてくださると助かります とにかくよく聞いて、本人になりきって同じ音、同じように弾くことです。 1例・何度も良く聞いてまずは口で言えるくらいにベースラインを覚えてください、あとは音探しであわせます。 ベーシストの笑い話「この曲は好きだけど歌メロやコードは知らないんだ・・出来るのはベースラインだけさ・・」 そうして覚えたのはスコアで覚えるより確実に身に付きます。 難しいことを言えばキリがありませんので簡単に。 例えば、オリジナル曲にベースを考える場合などはギターコードのルートを適当に弾けば、とりあえずは音は外れないですから基本になりますが、アレンジとしてどんどん考えていけばコードと別の音でもいい感じになるときもよくあります、ギターコード構成音と別の音を弾いてもその時の楽器編成全体のコード感としてオンチでなければOKです。

BrandonB
質問者

お礼

コードのルートだけ意識して、理屈抜きで感覚で覚えろって事ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ベース 耳コピ

    どーもベースやってます。最近友達に、耳コピしないとベースはうまくならないからバンドスコア見るなと言われ。耳コピをやっています。 大体のコードと聞き取りやすいベースの音ならコピーできるんですけど、少し複雑な曲とか細かいラインはよくわかりません。しかもネットにもコードが載ってない曲だと答え合わせの方法もなく、いつもコピーしながら「こんなんで上手くなるのかな?」と疑問を抱いています。 バンドスコアも誰かが耳コピしたやつですよね、あんなに細かく音を聞けるなんて自分にとってはミラクルです。 こんな僕にアドバイスお願いします。

  • ギター(コード)の耳コピについて

    ベースラインを耳コピするには、大体ベースは単音で演奏されるし そのままベースの音を拾えばいいと考えています。 ですが、ギターでコードの音を判断するためにはどうすればよいのでしょうか? コードは単音じゃないから聞き取りづらいし… 『ベースラインをコピーしてからだとコードを割り出しやすい』 『最初に聞こえたコード音の中心となる音を聞き取って、そこからコード表に合わせながら(中心の音を聞き取ったコードの)高音・低音を聞き取る』 みたいなことをきいたのですが、結局どのように練習すればコード音をコピーできるようになるでしょうか? 当方かなりの初心者なので、あまり専門用語は使わずに教えていただければ幸いです。

  • ベース 耳コピ

    質問です。まだベース歴一年ちょいくらいの者です。 友達にプロで音楽をやっている人がいます。 その人から「耳コピやんないとうまくならないよ」と言われました。 彼は5歳の頃からクラシックギターやってて、音感もはっきりしているのでそう言ってきます。 僕は子供の頃特に音楽にも興味なかったんですけど、最近やりだすようになりました。 今まで耳コピも少しはやりまたけど、基本はスコアを見てやっています。 実際耳コピもできないことはないんだけど、時間かかるし、 一番気になってしまうのが合ってるのかわからない、ということです。 耳コピやってコピーして弾いてても間違えた弾き方だといけないだろうし、といつも考えてしまって耳コピに熱がはいりません。 いつも「それならスコアみてある程度指運びうまくなってからでもいいのでは?」 といつも思ってしまうのです。 でもネットみてると「耳コピが大事!!」なんてよく書かれてるし、正直どうしていいかわかりません。  耳コピがなんで大事なのか?とか詳しく教えてもらえたら幸いです。 あとやり方とか、合ってるのはどうやってチェックしたらいいのか? など教えてください

  • 耳コピ

    ベースをやっている物なんですが、こんどモンパチの曲をやることになりました。そこで耳コピしなくてはいけないのですが、恥ずかしながらどれがベースの音なのかよく分かりません。ベースのソロっぽいのは分かりますけどギターと重なっちゃうとギターの音なのかベースの音なのかよく分かりません。それと、耳コピするときのこつってなんか有りますか?

  • ギターの耳コピってどうやるの?

    よく耳コピとかききますが、ベースならまだしもギターだとコードとかいっぱいあるから大変じゃないですか? コードっていっぱいあるから似てる音がするコードもあるわけで… それらを耳コピするときはこのコードかな?ってやつをチョイスして耳コピするんですか? 教えてください!

  • 耳コピのコードが分かりません。

    耳コピのコードが分かりません。 ピアノでアニソンなどを耳コピして弾きたいと思ってます。 メロディ部分はなんとか出来るのですが、ベース音がなかなか分かりません。 いろいろ調べてみて、コードが分かると出来ると知りました。 しかし、そのコードがなかなか分かりません。 コードが簡単に分かる方法を教えてください。 また、その方法が載っているサイトがあれば教えてください。

  • ベースの耳コピについて くるり「ハイウェイ」

    ベース初めて一年位の者です(結構練習はサボり気味ですけど汗) そこで耳コピに挑戦しようと思い立って くるりの「ハイウェイ」を試しに聴いてみました。 イントロですぐベースの音が聞こえたんで かなり迷って音を選んだんですよ。 「Tower of music lover」のスコアを持っているので(音源もそれです) 早速確認した所・・・ 「イントロベース鳴ってねぇ!」 かなりショックでしたw 何度も聴いてみたんですけど(もちろんヘッドフォンで) どうしてもベースの音が聞こえてきます。(ハイハットの後すぐに) スコアを見たらエレキと一緒にベースが入っていました。 バスドラが8つ打ちなのでそれと間違えてるんでしょうか? それとも最初から俺の耳がおかしいんでしょうか? 暇な時があったらアドバイスお願いします。

  • この曲の一部を耳コピしたいのですが…

    http://www.youtube.com/watch?v=npwBh_o7RTY 上の動画の0:27ぐらいからピアノをmidiで作ってどんな音の並びなのかを研究して自分の曲にもこんな雰囲気を入れたいのですがまったく耳コピができません。今までロック系でギターしか弾いたことがないので音がまったくとれません…。コード進行を教えていただけないでしょうか…?できたらmidiを作っていただけるとうれしいです!

  • ベースの耳コピ

    ベースを始めて4ヶ月の初心者です。 コピーしているのは60年代の洋物ロックですが、なかなかバンドスコアが手に入りにくく、しょうがないので、耳コピをしようと努力する毎日です。 が、その頃の音楽は、今ほどベースが前に出てきていないので、非常に聞き取りにくく、困っております。 そこで、CD等の音楽ソースのベース音やその音域を強調して聞き取り出来るようにするPCソフトを、どなたかご存知でしたら教えていただけないでしょうか。たぶん周波数を管理するソフトになると思うのですが。 出来ればフリーソフトがありがたいです。

  • この曲のコード進行を耳コピして教えて下さい。

    こんにちは。 この曲のコード進行を耳コピして教えて頂けないでしょうか。 こちらのBOYFRIENDのOne Dayという曲です。 http://www.youtube.com/watch?v=SHtlBTUKMiI&feature=youtube_gdata_player どうしてもこの曲をアコギで弾きたくて、 私自身も耳コピに挑戦しましたが、いっこうに掴めずにいます。 有名な曲でなく、更に韓国のアーティストの曲なので調べてもコードが見つかりませんでした。(汗) 面倒で大変なことをお願いしているのは承知ですが、 どなたかどうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう