• 締切済み

私の考え方はおかしい?

eupa0905の回答

  • eupa0905
  • ベストアンサー率6% (2/30)
回答No.21

面白い提案ですね。 ただ、それによって今までの生活の何が変わるのかを 明確にしたほうがよいかと思います。 質問者様は「同居人」と規定されていますが、 ・生活費は折半なのか? ・じゃあお互いに恋愛をすることは許可なのか? ・恋人ができた場合家に連れ込むことはOKなのか? …などなど 質問者様からしてみると 「それはありえない!!」 というくだらないことも含まれるかと思いますが 同居するってそういうことなのでは?と思います。 思うんですが要は質問者様は「家庭内離婚」という言葉でこれまで 理不尽に思っていたことをすべてシャットアウトしたいと考えている と思われます(違いますか?) それがわかっているからご主人様は首を立てには振らないのでは? (誰もわざわざ自分を悪い条件には持っていかないでしょう?) 要はこの提案がおかしいかどうかではなく、 あなたの話も持って行き方に工夫が必要だということではないでしょうか? ちなみに、私だったらこの提案は受けませんね。

bomber4444
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の親権について

    今、パートナーとの間に二人子供がいます。 パートナーとは籍を入れておらず、子供二人は私の籍に入っています。 子供二人とも認知されておりますが、非嫡出子です。 今、パートナーと籍を入れる話が出ています。 このあとパートナーと籍を入れ、さらにそのあと離婚した場合、子供二人の親権はパートナーにとられてしまう心配はありますか?

  • 子供の姓はどうなりますか?

    教えてください。 一人息子がまだ小さいときに主人が亡くなり、その後に再婚しました。 そのときの息子は、養子縁組をして、再婚相手の姓となりました。 月日が経ち、息子も20代後半となり、結婚しました。 しかし、私達夫婦は離婚することとなりましたが、 息子もお嫁さんも社会的に今は姓を変えたくないみたいと言うことから、私も息子夫婦も離婚後も同じ姓を名乗ることに決めました。 質問はここからですが、 結婚を前提にお付き合いしてほしいという人がいて、もし結婚となったら私自身は嫁ぎ先の姓を名乗るつもりですが、息子夫婦の姓はどうなりますか? 仕事上、ゆくゆくは相続して欲しいと言うことから、籍に入る予定ですが、 籍に入っても、息子夫婦は旧制を名乗れますか? それとも無理な場合、籍に入らなくても自営業の仕事を相続できますか?

  • 本音での夫婦のあり方って?

    仲のいいある私の友だちには有名企業で働くやさしいご主人と子どもがいます。 友だちは、ご主人は子どもを育て安定した家庭をつくるパートナーだと言い、ご主人はしっかり働き、本人も家事や子育てやご主人の身の回りの世話をしっかりしているようです。家庭内も円満でよく仲のいい家族です。 でも、その友だちには同じように家庭円満な家族を持つ彼氏がいて、時々会って深い関係をしているようです。お互い好きだし、そういったことが心地よく、お互いのストレス解消になるけれど、離婚をしたりする気はゼロらしいです。彼女は子どもができてからご主人とはそういったことは一切しないらしいです。結局友だちにとってご主人は気の合う仲のいいパートナーであり、異性としてはお互い見ていないようです。 最初その話を聞いた時は私も驚き、とんでもないことだとは思いましたが、だんだん考えが変わってきて、よくわからなくなってきました。 たとえば私の主人で言えば、しっかり働いてくれ、家では私や子供の面倒をしっかり見てくれる明るく楽しいいい主人でこれからもい続けてくれるなら、私に絶対気づかれないようにしてくれている限り、そういった関係の人がいてストレス解消をしてくれるなら、それも一つの夫婦のあり方じゃないのかなと。実際私も主人と仲はいいけれど子どもができてから主人とそういった関係はありません。 多分多くの人は、そんなの本当の夫婦じゃない、と考えるのでしょうし、私も最初はそう思っていたのですが、だんだんそれってただの綺麗ごとじゃないかって変わってきた私の考えは、それでもやっぱりおかしいですか?

  • 偽装離婚?

    いつもお世話になります。 私の友人の離婚話を聞いて、疑問があるのでご質問します。 友人は、夫婦(40代)中学生の子供2人です。離婚原因は、ご主人のリストラによる収入減で夫婦仲は悪くありません。奥さんもパートに出て働いていますが、扶養範囲をオーバーするので、パート先の社会保険に加入しています。(厚生年金も) やはり母子家庭になり、国の補助がないと子供を養育できないということになり、ご主人が取り合うず実家に戻り、離婚したいというのです。 子供の学校や彼女の実家のこともあり、改姓はしないということです。 ここで、本籍(戸籍)をご主人の籍には置けないと思いますが、実家の籍には戻りたくないできれば、ご主人の親の籍に入りたいというのです。 親権は、子供が成人するまでは、彼女が持つ予定です。ご主人も父親としての責任は出来る限り果たし、出稼ぎとかで応援して子供が学校を出る頃には復縁するというのです。 母子手当や就学援助も馬鹿にならないし、ひとつの方策とは思いますが・・・・・。 常識的には、いかがなものかと思わなくもありません。あと、戸籍についても・・・・どうなんでしょうか? 学校や会社には報告するが、親戚や知人には告知しない予定だそうです。(親戚や知り合いの集まりには、夫婦家族として参加はするといっています。) 偽装離婚になりますよね?こんなの有りですか?

  • 婚姻生活の破綻・慰謝料・養育費等について教えて下さい

    婚姻生活の破綻・慰謝料・養育費等について教えて下さい 7年前夫婦で自営業をしていましたが、性格の不一致等の理由により離婚をしたいと思い、調停をしました 結婚以来ずっと共働きで共同で自営業をしていたこともあり、財産は1:1でも良かったのですが 調停により子供の親権は主人、財産分与は子供の分として主人3:私1の割合で分けました。 そこで離婚をするつもりで転職し、引っ越しも決めましたが、主人が家事・育児を放棄した為、出ていくに出て行けず、それなら私が子供を引き取るので養育費を出してくれと言いましたが受け入れてもらえず、そのまま調停は不調に終わり、家計はお互いの収入はお互いが使うという形で家庭内別居状態で現在に至ります 主人は自営業を辞め、現在は雇われの身です 分けた財産の内、学資保険以外はすべて使い果たし、再三私に分けた財産を要求しましたが私が管理しています 最近では子供の学資保険で満期になったものにも手をつけています 最近、主人に女が出来ました 連日真夜中に帰宅、もしくは外泊の毎日です 子供もずいぶん大きくなり、今の状態を続けるくらいなら離婚したいと思っています はたして7年も家庭内別居が続いた上での主人の女性問題で慰謝料が取れるでしょうか 今住んでいるのは主人の母親名義の家です 離婚するなら私たちが出ていくしかないのでしょうか また、当面の支度金・養育費・子供のために貯めてきた学資保険を子供の為にもらいたいと思いますが可能でしょうか

  • 誰の子供になりますか・・・?

    質問です。 現在、離婚調停中で主人と別居して3年経っております。 その間一度も主人と会うことはおろか話す機会さえありませんでした。 この状態で私が別の男性との子供を出産したとしら、主人の子供になってしまうのでしょうか。 物理的に主人の子供ということはありえません。 家庭裁判所等で認知裁判を起こす以外に本当の父親の男性の籍に入れる、もしくは非嫡子で私の籍に入れる・・・ということは可能でしょうか。 どうか教えてください。 まだまだ正式な離婚への道は遠いのです・・・。

  • 夫婦仲はあまり良くないけど家族仲はいい

    うちの家庭は、 夫婦仲は良いとは思えません。 会話も、子供の話はしますが、夫婦の会話はほとんどありません。 私は主人の事、子供たちにとって良い父親だとは思いますが、私の人生のパートナーという気持ちはありませんし、正直、主人を愛しているという気持ちもありません。 主人も私の事をそのように思ってると感じます。 当然セックスレスです。 そんな私たち夫婦ですが、家族仲はいいです。 子供の事は私も主人も一番に考えておりますので、誕生日などのお祝いもきちんとやりますし、家族旅行もよそよりは多いように思います。 こういう、「夫婦仲はあんまり良くないけど、家族仲は良い」、というご家庭、どれぐらいあるんでしょうか。 うちは変わってますか?

  • 離婚をうけいれるべき?

    つたない文章ですが、どうしたらよいかわからなくなったので意見を頂けたらと思います。 私は現在27歳で、結婚して一年が過ぎたところです。 先日、主人からいきなり「離婚してほしい」と言われました。 理由は、 ・結婚すること自体安易に考えていた ・俺では幸せにしてあげられない ・法律上で籍が入っているという事実が辛い ・女として私にはもう興味が無い ・家族と言うか妹のようにしか感じない ・私の将来をダメにしているようでとにかく辛い ・子供も生涯欲しいと思わない など色々言われてしまいました。 もっと色々言われたような気がしますが、 あまりに突然でシヨックが大きすぎてあまり覚えていません。 私は、正直自分の気持ちがよくわかりません。 離婚はしたくないです。 でも、私といる生活が地獄だとまで言われてしまい、 正直私は主人が大切すぎて、苦しめたくはありません。 主人はいつ言おうかと、去年から悩んでいたそうです。 結婚するときからもう私に恋愛感情はなかったみたいですが、 なんとかなるだろうと思って入籍したみたいです。 私は、暫く別居して距離をとろうと提案しましたが受け入れてはもらえず、 別居して何の意味があるのかと言われました。 主人は、 とにかく籍を抜いて欲しい。 籍さえ抜ければ、まだ暫くお互いの生活を確保できるまで一緒に住んで構わないといいます。 私は籍を抜く前にもっとしっかり話し合いたい。 でも私の言葉は主人にはまったく届かない状態です。 私は一緒に幸せを作っていきたかった。 相談して、話し合って、ぶつかって、解決していきたかったのですが、 主人はもう自分で結論を出して私に離婚を提示してきたので、 気持ちは変わらないと・・・。 私は、もう主人を解放してあげるしかないのでしょうか? 主人に、 もう一度、好きだと思えるようにしてくれるならしてほしい。と言われましたがどうしたらいいのかもわからず・・・。 ・どこが嫌いとかは無い。 ・性格が合わなかったんだろう。 ・情はあるからほってはおけない。だから離婚しても自分の目の届く範囲にいてほしい。 と主人はいいます。 今は、とりあえずまだ一緒に普通に生活しています。 仕事中に電話もしてます。(お互い営業職なので車での移動中などに) 食事の準備など、妻としての家庭の仕事はけじめがつかないからしなくていいと言われしていませんが、私は主人に対して、どのようにしたら良いのか、どう接したら良いのか全然わかりません。 キスは結婚式以来していませんし、夫婦の営みをもう何ヶ月もしていません。 女性として見られていないのだから当然なのかもしれません。 私は離婚は本当はしたくない。 でもこのままいけば、離婚して主人を楽にしてあげることが私が主人に出来る最後の愛情になる気がします。 私がどんなに好きだから別れたくないと言っても、負担にしかならないと思ってます。 主人が言うように、もう一度私を好きだと思ってもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 私達はもう第三者からみて、復縁は難しいでしょうか? 私は好きでも、相手は情しかない状態では夫婦関係は続けていけないのでしょうか・・・?

  • 離婚を考えていますが・・・。

    主人が家を出て行きました。 家庭内別居のような状態にあったので「いつかは離婚」と考えていましたが、子供が学生なので経済的な不安があり タイミングをみているような状態でした。 自分もパートで仕事をしてはいますが、生活をしていけるほどの収入はありませんし、子供にもまだまだお金がかかります。 主人の給与口座を確認してみたのですが、やはり振込先を変更したようで、入金はありませんでした。 まだ離婚したわけではないので、とりあえずは家庭裁判所に婚姻費分担の調停を求めるつもりでいますが、この先、しばらく(離婚はせずに)このままの生活をしていったほうがいいのか、早く離婚をしてしまったほうがいいのか悩んでいます。 どのタイミングで、どのように動いたらいいのでしょう。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。

  • 夫婦間でのお金の貸し借り

    カテゴリがこの方が良いのか?法律の方が良いのか迷いましたが、こちらで質問します。 私達夫婦は共働きをしていますが、主人が仕事でお金が困って在庫仕入れで払えないときに私の仕事の方から40万円を貸し出しました。 その後、一向に返す事無く、2年が過ぎました。 生活費に関しては分担しています。 亭主関白気取りで女房は卑下するものと言う家庭で育った主人はえばり放題えばりますが、反面、お金に関しては女性の稼ぎで食べても問題ないだろう?と女房を利用している様子。(金銭的な男としての甲斐性なし) 最近は「お金、少しでも返してくれない?私も仕事のお金なので困るのよ」と言っても「夫婦だろう?協力するのが当たり前」と開き直り、逆切れし、暴言、暴力まで飛び出す始末です。 夫婦間での貸し借りは貸した事にはならないのでしょうか? もう、返してもらうことは出来ないのですか? こんな主人なので、離婚を考えていますが、子供達を思うと、少しでも蓄えが必要ですし、仕事で貸したお金なので、取り戻したいのです。 夫婦、夫婦と言っても口ばかりです。笑 何か良い知恵を貸してください。 因みに夫婦と言う事で、借用書などはありません。 宜しくお願いします。