本音での夫婦のあり方って?

このQ&Aのポイント
  • 仲のいい友だちの家族について考える
  • 友だちは、パートナーとしてのご主人と将来を語る
  • 自分の考えが変わってきた理由
回答を見る
  • ベストアンサー

本音での夫婦のあり方って?

仲のいいある私の友だちには有名企業で働くやさしいご主人と子どもがいます。 友だちは、ご主人は子どもを育て安定した家庭をつくるパートナーだと言い、ご主人はしっかり働き、本人も家事や子育てやご主人の身の回りの世話をしっかりしているようです。家庭内も円満でよく仲のいい家族です。 でも、その友だちには同じように家庭円満な家族を持つ彼氏がいて、時々会って深い関係をしているようです。お互い好きだし、そういったことが心地よく、お互いのストレス解消になるけれど、離婚をしたりする気はゼロらしいです。彼女は子どもができてからご主人とはそういったことは一切しないらしいです。結局友だちにとってご主人は気の合う仲のいいパートナーであり、異性としてはお互い見ていないようです。 最初その話を聞いた時は私も驚き、とんでもないことだとは思いましたが、だんだん考えが変わってきて、よくわからなくなってきました。 たとえば私の主人で言えば、しっかり働いてくれ、家では私や子供の面倒をしっかり見てくれる明るく楽しいいい主人でこれからもい続けてくれるなら、私に絶対気づかれないようにしてくれている限り、そういった関係の人がいてストレス解消をしてくれるなら、それも一つの夫婦のあり方じゃないのかなと。実際私も主人と仲はいいけれど子どもができてから主人とそういった関係はありません。 多分多くの人は、そんなの本当の夫婦じゃない、と考えるのでしょうし、私も最初はそう思っていたのですが、だんだんそれってただの綺麗ごとじゃないかって変わってきた私の考えは、それでもやっぱりおかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.19

女性目線での回答。 女性は男性と違い、「女」としての人生は短いので、人生の後半に後悔するような事は残さない方が良いです。ただ、自分の行為に伴うリスクさえ理解していればの話しですが。 既婚者などの適当な相手選びと、ルールを守る事が大事です。 例えば、男を自分の家に招き入れない、ばれないようにする、(専業主婦であれば)家と家族の面倒をキッチリみる、本気にならない=いつでも関係を切れるなどです。 「浮気はバレないようにやってよ。」って、よく言いますし。 夫の他に誰かいれば、おしゃれしたりするのが楽しくなるんじゃないですか? 実際、あなたのそのお友達は生き生きしていません? 女の本音なんて、安定した生活して、イイ男と寝るのが理想的。 貴女の質問に対しての否定的な反応は男目線。 自分の人生は、自分で決めれば良いですよ。

kokochan123
質問者

お礼

そうですよねえ!

その他の回答 (18)

  • mu_tsu_ki
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.18

少々厳しい言葉で書かせていただきます。 おかしいというよりも、人として必要なものが欠けています。 「家庭内も円満で」って、そりゃその友人の行いを友人の旦那さんが知らないからでしょう。中には、知っていながらも表面上は円満を装い、きっちり動いている人もいると思いますが。 >私に絶対気づかれないようにしてくれている限り、そういった関係の人がいてストレス解消をしてくれるなら そういった条件付けがあるということは、あなたの旦那さんがそうしていると知った場合は、嫌だと思うということですよね? バレるバレない以前に、「自分が嫌だと思うことは相手にもしない」という発想が無いこと自体驚きです。一体、ご両親からどういった教育を受けて育てられたのでしょうか? 件の友人の旦那さんは、自分の心が踏みにじられ、自分の妻から欺かれていることに気づいていないだけです。不倫にはどうしても嘘が付きまといます。嘘、嘘、嘘。その繰り返しです。ひとつ嘘を付き、その嘘を矛盾のないものにするためにさらに嘘を付く。次に不倫相手と会うためにまた嘘を付き、その嘘を隠すためにまた嘘を付く。終わりのない連鎖です。ひとつ嘘を付く度、配偶者の心を殺し、踏みにじっていきます。 実際、された側は殺されたも同然、自分の存在を全否定されたという感覚に陥ります。配偶者が不倫していた期間に家庭内で起こったことは全て、無かったことに、あるいは全て最悪の思い出に変わります。 結局、貞操を守る覚悟も、夫婦間の問題を解消するために努力する覚悟も、他に好きな人ができたから家族を切り捨てる覚悟も、バレて配偶者から離婚を付きつけられる覚悟も持っていない人のすることです。 自分の都合のいいようにしか考えられない、配偶者がどう感じるかなど欠片も考えられない、自分の気持や快楽を最優先する、最高に自己中で人間から犬畜生に成り下がった生物のすることです。 「知らぬが仏」という言葉がありますが、そりゃ当然です。知らないのですから。 「家庭内も円満で」と思うのは自由です。「配偶者が知らない」ことが前提の仮初の円満に浸って、「自分はうまくやっている」と自分に酔うのもいいでしょう。 一度バレてしまえば、守りたかったはずの、円満に見える家庭も、子供も、旦那さんも、場合によっては不倫相手もその妻も子供も、旦那さんの両親も自分の両親も、ズタズタに傷付けることになりますよ。「絶対にバレない」なんて考えないことです。嘘を積み重ねた塔は歪が大きくなり、やがて崩れます。 友人の言っていることは、バレること、バレたらどうなるのかを考えられない人の妄言だと思います。 早々に縁を切ることをオススメします。毒に侵される前に。

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.17

子供の立場から考えると、自分の母親がそんな事をしていたら、「死んでくれ」と思いますね。 お子さんが真実を知った時、どれだけショックを受け、母親に嫌悪感を持つことか。 ご友人、そこまで覚悟されて他人に股を開いているのでしょうか? おそらく色呆けした頭で自分の欲を満たすことしか考えていないから、「隠し通せるからいい」「不倫してるから優しくできて家族の平和が保たれてるの」なんて腐った事を都合良く考えているのでしょう。 しかしこれは偽りの上に築いた家庭ですから、土台が腐りきっていますので崩壊する時は早いですよ。 これが父とはもうやっていけないからと離婚して新たなパートナーと生きようとする母ならば、子供としては苦しいですが、1人の女性として生きようとする母を理解したいし応援したいと思うでしょう。 生き方が潔く、覚悟があって、親として尊敬できるからです。 子供の心は傷つきません。  お金は稼いできてもらいたい。  私は働きたくない。  貧乏して苦労するのは嫌。  離婚なんてみっともない。  子供のためっていう立派な口実もある。  好みの男とSEXしたい。  あ~楽しい。なんかいい事ないかしら。 こんな母親、いりません。 ほんと、死んでくれ、って思います。 母親がさかりのついた色情魔になっていることの方がよほど子供の心を傷つけますよ。 あなたがお子さんの事が大嫌いで、傷つけたくてたまらないのでしたら、他所の男に股を開く母親になるのは最高の攻撃です。

noname#244420
noname#244420
回答No.16

40過ぎの既婚男性です。 人生80年の中で、幼児期から親兄弟を過ごした独身時代。 その間、淡い恋、苦い恋を経験し、適齢期という互いの意識が 妥協点に向かう。 そこにあるのが結婚。 法治国家から定められた紙切れ一枚が成人男女の恋愛感情を 束縛し犯せば罪になる。 だから、世間ではどこからどこまでが 不貞と呼ばれるものか分かりませんが、相手のボダーによって 人生が左右されていく。 秩序を乱す話をしますが、人は幾つになっても大きく喜怒哀楽の 感情に溺れ、その中から明日の活力を見出して行くパワーが あります。 その対象が純粋に恋愛であっても良いと私は思います。 年を取って、片方が早くに亡くなれば、それが許されるチャンスも ありますが、動けなくなってからではどうすることも出来ません。 人生を心底生きる為のパワーの源に縛りはないと思います。 人生いろいろ。。。

  • kabaddi13
  • ベストアンサー率35% (56/160)
回答No.15

ご友人の場合、不倫している口実としか思いませんが… 家族ごっこと恋愛ごっこ。虚空の家族とおとぎ話の世界と言い換えましょうか? ただ、現実の中では、欲求不満なのはわかりました。 自分のキャパを超えて、良妻賢母となりたい願望が強いのだとも分かりました。 貴方もなのでしょうか? 戯言、言い訳、建前、理屈…を除いて もっとシンプルに考えてはどうですか? パートナーに対し、『自分がしてほしくないこと』はしない。と。

noname#217538
noname#217538
回答No.14

夫婦は一種の契約を介した繋がりです。常にその原点に戻って冷静に考える事です。その契約を破棄できる条件が決められていますね。不貞行為はそのひとつです。それもありかなでは無くそれは夫婦では既に無くなる可能性を秘めている、と言う状態でしょう。どなたかもおっしゃっていますが、綺麗ごととはその嘘の生活を続けている奥さんでしょう。配偶者が不貞を知っていて許すのならそれは別問題です。しかし相手は知らない、相手を欺き生活しているなら、それは既に単なる嘘の生活です。不倫を真実の愛だの御託を並べるなら、配偶者を騙さないで結婚を解消して堂々と望めばいいことです。真実の愛ならフリーになっても不倫相手はそこにいるはずでしょう。しかし大半はそうは思わない。何とかして今の生活を壊さないでおいしいところだけほしい、そしてそのおいしいところで補うから今の生活が平和に保てている、このように正々堂々とできない態度の人々に真実の夫婦愛を語ってほしくありません。相手を欺いて結婚を続ける人、あるいはそうであってもかまわないと思う人は単なる生活手段のために結婚を続ける人に思えてしかたがありません。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.13

あなたが今の生活に満足していないから、ご友人のやっていることが気になってしまうのではないですか? 満足していれば、他人がどんな生活を送っていようと、さして気にならないものです。 仮に当事者から相談されたとして、私なら「上手くやりなさいよ」と言う程度です。 正論をかざしたところで相手には通用しないでしょうし、親身な回答をしても、陰であの人は堅物だと悪口を言われるのがオチです。 同僚に夫公認で恋人がいると豪語する人がいました。 大多数の人間は「不潔」だの「如何わしい」だのと彼女を責めていましたが、私は「そんな自慢話を公然と言わないの」と嗜めました。 秘め事だから良いのであって、皆に知れたら単なる色呆けよと。 同僚は理解してくれたと喜んでいましたが、それこそ勘違い。 陰で文句を言う人たちの多くが、夫婦仲が上手くいっていないことを私は知っていただけです。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.12

あなたの考え方が、おかしいとか、おかしくないっていう話じゃないと思います。 確かに、現代において、そのような関係は、よろしくないとされています。 常識って言うんですか? でも、常識なんて、時代とともに変化するものです。 日本だって、その昔は、男女の関係においても、もっとルーズで いい加減だったというじゃありませんか? 妾(めかけ)、とか2号さん、なんていって、そういう関係を 認めるような風潮もあったわけです。 あなたのお友達のしていることが、おかしいか、おかしくないか、 それはわかりませんが、ただ、本能的であり、自分に正直な生き方だなーって 思います。 それが、人間にもともと備わっている本能だと思うのです。 だからこそ、あなたも最初こそ、おいおいと思っていたものの、 その考えに変わってきたのは、本能的にそうだからだと思うのです。 愛情って、最初の2,3年っていうじゃないですか? それが、いいとか、悪いとかの話じゃなくて、人間ってそういうものだってことでしょ? なら、愛情を感じられる新しい人を求めるのは、人間として、何も 不思議なことではないと思います。 ただ、リスクを冒してまで、そこへ足を突っ込めるか?って言うだけの話で。 ただ、だからと言って、不倫を正当化できるかというと、それは違うとは 思いますけどね。 もし、そうしていいのなら、誰だってそうしたいと思うんじゃありませんか? あなたがそう思うように。 私だって、そう思います。

  • rei001
  • ベストアンサー率20% (32/160)
回答No.11

その奥さんは 地獄に落ちるでしょう。 旦那さんは うすうすきずくでしょうから、 そういう行為を 許さない夫は 結構 多いですよ。 不貞行為ですから、慰謝料も請求され、 不貞行為で離婚すれば 親権も父親になる場合もあり ましては、 毎月生活できている頂いている給料もなくなるわけですから。 どうやってその後生活していくのですか? 不貞行為で離婚すれば 身内も厳しいでしょう。 優秀なだんなさんの給料分 働くのですか? 相当な優秀な女性ではない限り その分稼ぐのは かなり難しいと思いますよ。 その後、子供たちも会えず 生活保護にもなった 女性は、知っています。  自分給料くらい いっぱい 稼ぐことができるわ! もっと新しいひと探せるくらい 美貌なら それはそれで いいと思いますが、 この文章の女性は そんな感じはしませんね。  あまりにも なめきった 女性だし そのくらいの覚悟があって生活しているのでしょうから、 必ず どこかで 地獄に落ちますよ。 投稿者様もそのくらいの覚悟をもって考えかたを 変えるなら どうぞ変えてください。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.10

そんな夫婦は 犬や猫と同じ種類に入りますな 犬 猫は種の保存のために親子でも交尾しますが 人間は快楽の為のみ どちらが正道か 普通の人間感覚の者には理解不能ですな

  • callgon
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.9

離婚経験のある男性です。 この様なご夫婦はどこにでもいると思います。 でも、私は真の夫婦とは思えませんが、とやかく言うつもりもありません。 夫婦を失敗した私が偉そうな事は言えませんが、離婚してみて「夫婦とはなんなのか?、本当に夫婦だったのか?、そもそも結婚ってなんだ?」としみじみ考えさせられます。 今は、お互いの気持ちを隠さず言い合える女性と同棲していますが、今のところ結婚をする気もなく今まで演じて来た夫婦よりも良い関係だと思っています。夫婦と言うステータスの必要性は全く感じません。 まぁ、夫婦のあり方なんて人それぞれだと思います。「これが夫婦だ!」なんて簡単に言えないと思います。夫婦なんて日本のルール上必要な形式ですよ。別に綺麗事でもいいんじゃないですか? 他人は他人、貴方は貴方、一度きりの人生ですから慣習に捕らわれず貴方は貴方の思うご夫婦になればそれで良いと思います。 取り留めの無い回答ですが、夫婦と言うものに対し、私は貴方以上に悩んでいるかもしれません。

関連するQ&A

  • 夫婦仲はあまり良くないけど家族仲はいい

    うちの家庭は、 夫婦仲は良いとは思えません。 会話も、子供の話はしますが、夫婦の会話はほとんどありません。 私は主人の事、子供たちにとって良い父親だとは思いますが、私の人生のパートナーという気持ちはありませんし、正直、主人を愛しているという気持ちもありません。 主人も私の事をそのように思ってると感じます。 当然セックスレスです。 そんな私たち夫婦ですが、家族仲はいいです。 子供の事は私も主人も一番に考えておりますので、誕生日などのお祝いもきちんとやりますし、家族旅行もよそよりは多いように思います。 こういう、「夫婦仲はあんまり良くないけど、家族仲は良い」、というご家庭、どれぐらいあるんでしょうか。 うちは変わってますか?

  • 夫婦とは

    こんばんは。 夫婦仲について教えて下さい。 私は27歳、旦那は29歳で子供は4歳と3歳の4人家族です。 私達夫婦はとあることがきっかけで夫婦仲が悪くなりました。 最近では会話はほとんどなく、「おかえり」「ご飯は?」くらいです。 離婚も考えましたが、まだ口にはしていません。 しかし最近、このままでもいいかな?と思える自分がいます。 何故かというと、会話こそないものの、子ども達にとっては何の変わりもなく(以前から私達夫婦がベタベタしたりしないため)日曜になれば家族で公園に行ったりもします。 私は旦那に干渉せず無関心です。おそらく旦那もそうです。 家庭内別居とまではいきませんが近いものはあります。 旦那が私に嫌気がさして別れたくなったら言ってくると思います。 しかしそうならなかったら自分はこのままでいいと思っています。 子ども達が自立して行ったらその時の私の気持ちで離婚を切り出すかもしれません。 変なん夫婦関係かもしれませんが、もし同じような方がいたらお話を聞きたいです。

  • 既婚男性の方教えて!浮気の本音は?

    学生から10年付き合い結婚15年目、39歳同級生夫婦(子供2人)です。共働きでお互い干渉せず自由にしてきましたが、分け合って専業主婦になり マイナス思考に・・・夫婦仲は同世代に比べかなりいいほう(新婚時代とかわらないつもりです。尽すのが幸せですし・・)ですが、4年程前に彼女(既婚・子供1人)の存在をメールで知り、彼女に挽かれていく主人・・主人へかなりの想いを募らせていく彼女・・ なんとかブレーキーをかけないとと思い、浮気の事は言えませんでしたが主人への想いを伝えました。家庭が一番だといってくれましたし外泊もありません。1~3ヶ月に一度逢ってる程度なので 気がつか無い振りをしてあげられるといいのでしょうが そんな器がなく、主人のことが手取るようにわかってしまうので たまらなく悲しく、寂しく、怖くて・・・ 夫婦でも心の中はどうすることもできないのだし 家庭を壊さないのならと自分に言い聞かせていますが  ほっておいて本気になってしまったらと どこまでだったらだまったままでいいのか分かりません。 あまり遊んでいなっかたから仕方ないんですか? 今仕事も順調で 男として熟している時 何年か我慢すれば・・・ 夫婦関係がうまくいっていれば黙っているべき? 私の悩みはわがままですか?既婚男性方の考えを教えて下さい。

  • 夫婦関係の修復について

    夫婦関係の修復について 夫婦関係の修復について悩んでいます。30代後半、結婚して15年、子供が一人います。主人との仲があまりうまくいっていません。セックスレスだったのと、主人に対して不満があったので彼に話をしたら喧嘩になってしまいました。でも主人から初めてこの15年間私に対して、たまりにたまっていた不満を一気に言われてしまいました。 1)子育てに対する考え方の違い 2)主人に対して思いやりがかけていた事で彼が傷ついていた事。私がわがままだった。 3)この15年間、家庭と仕事の両立で自分自身の時間がなかった。自由な時間がほしい 4)仕事が忙しくストレスもたまってセックスする気になれない。それと私の体系が変わった事(15kg太ってしまった) 主人から言われてはじめて気付いた事もあり、その事に対して、反省し自分なりに努力して改善してみた。毎日、主人に感謝し、思いやりを持って接してるし、子育てにしても主人の意見を尊重し、彼の自由な時間を束縛しない。。。私もダイエットを心がけ5kg減量に成功。この7ヶ月、一生懸命頑張ってきたけどだんだん疲れてきた。仲は悪くない。一緒に食事に出かけたり、映画に行ったり、友達みたいな関係。でもセックスレス。同じベッドで寝ていても、いっさい触れようとせず彼に話をしたら、「君が努力して変わっているけれどこの15年間、傷ついた心をすぐ切り替える事はできない。君を妻というより子供の良い母親、良い友達みたいな関係」だと言われてしまいとまどっています。私に対して愛情はあるの?って聞いてみたら情はあるけど愛情はわからないらしい。彼の事は尊敬もしていて、好きだけどこのままずっとこの関係を続けていけるのか?って考えると答えが出ません。スキンシップのない関係はとってもつらいし、寂しさが募ってしまいます。離婚した方がいいのでしょうか?

  • 夫婦仲について

    約5年間の交際後、夫の転勤の為一緒についていき去年の4月より同棲し7月に入籍し、子供はいなく二人で暮らしています。 私はパートにでていますが、知らない土地へ来たもので友達もいないのでほとんどが家と会社の往復です。夫も同様です。それがストレスなのか、私達は喧嘩や言い争いが耐えません。夫婦仲ってみなさんはどんなんなんでしょうか?仲のいい夫婦を見ていてうやましく思います。どうやったらうまくいくのかと・・・ 最近なんだかお互いがストレスがうまく発散できずに余計に空回りな気がするのです。うまくいく秘訣ってあるのでしょうか?

  • 夫婦って

    結婚5年目、27歳2児の母です。ありきたりな質問かも知れませんが、あえて質問させてください。よく、結婚すると愛は家族愛に変わるって言いますよね?結婚して子供が出来ても、おばあちゃんになってもラブラブな夫婦っていますか?それとも、いくら大恋愛して大好きな人と結婚しても必ず家族愛に変化してしまうものですか?私達夫婦は、恋愛結婚ではありますが、付き合っている時から、ドキドキとか大好きでたまらなくてという感じではありませんでした。いわゆる主人とはできちゃった婚です。だから、すごく仲のよい夫婦を見ると、すごく羨ましくて、結婚するならやっぱりお互い好きで好きでたまらない人とすればいつまでも幸せでいられたのかなぁと考えてしまいます。主人とは普段、手も繋がないし、キスもしないし、エッチはたまにしますが、寝る時はくっつくとウザイといって怒ります。愛してるなんてここ数年聞いたことありません。夫婦ってこんなもんなのでしょうか?まさに、『平凡』という2文字が相応しい生活です。それとも贅沢な悩みなのでしょうか?

  • どちらか一方の意見で子供を持たない夫婦の方達へ。

     現在結婚して4年目を向かえる主婦です。健康上の問題と関係なく私達には子供がいません。私は子供がほしいと思うが主人が欲しいと思わないので。それなりに子供をもつ持たないで喧嘩をしたこともありますが、それを抜きに考えると主人には大切にしてもらっていますし、やはりお互い愛し合って結婚したので子供なしでもいいかなと最近やっと少しずつ思えるようになりました。でもまだ結婚して4年。これから先どう考え方が変わるか分かりませんが。(もしかしたら 子供を持つという考えにこだわるようになったりとか) で、私からの質問です。 どちらか一方の意見で子供を持たない夫婦の方達の意見を聞いてみたいです。特に子供が欲しかったが、パートナー側が子供を持つ事に対してNOだった人。どういう理由だったのでしょうか。今の生活に満足してますか?ご意見聞かせてください。

  • 主人と一緒にいると胸が苦しく腹立たしくなってくることがあります。

    結婚4年。子供2人です。 私たち夫婦はお互い興味もなく会話もなく。こんな人が人生のパートナーだと思うと嫌になります。 最初は私もがんばってました。一生暮らしていくのは子供じゃない、夫婦なんだからお互いもっと歩み寄ろう!と。。。 でも結局主人に興味があるのは外の社会の事だけ。 諦めました。この人は何も変わらない。 私たちはお互いの友達の名前すら知ることもなく毎日暮らしています。 もう私も諦めて子供の為だけに生きようと決めたのですが、ふと、一生付いて回るパートナーがこんな人でいいの?って落ち込むんです。 この思いが爆発する時があるんですけど、昨日も逆切れされて喧嘩になりました。 まぁ興味のないことを「興味を持て!」なんて言われたら逆切れもわかるんですけどね。 こーゆう人とこの先どう続けていけばいいのか分からないのです。 相手が変わらないから私の考えを変えたいと思うのですが、どのようにしていけば楽になるのでしょうか。 今日も主人が帰ってくると思うと憂鬱になります。 なんでもいいです。アドバイスください。

  • 夫婦としてやっていけるのでしょうか?

    結婚して3年、夫婦仲とセックスレスで悩んでいます。 結婚当初、疲れて拒んだときに「もうしなくてもいいの?」と言われ、つい「別にいいもん」と答えてしまいました。ただその後は多少ありましがここ1年はぜんぜんなく、手もつなぐこともありません。 どうも、「別にいい」と言われたことや、付合っていた時代からの私のセックスへの対応(嫌いではないのですが、自分のペースで進める彼に拒むことや、イヤイヤでしたこともありました)が引っかかっていたとかで、今では私とそのような気持ちにならない、対象として見れないと・・・。 また、つい言ってしまったことに、後悔し反省していることを主人に最近伝えましたが、今主人には浮気相手がいるようで(性的関係は不明)、私との普段の会話ほか関係も好ましくない状態です。このような状態から、セックスレスを解消し、仲の良い夫婦に戻ることはできるようでしょうか?

  • 夫婦の会話

    夫婦の会話 夫と生活して3年たちました…夫婦の会話やメールの返信がなく悩んでいます。 子供がいないことや、共通の趣味もなくあまり盛り上がりません… なにも問題がなくお互い精神的に安定していれば2人でいて居心地はいいのですが… なにか家庭の問題や精神的に不安定になると、会話が無いことで、お互いばらばらに動いてしまうため問題が大きくなります。 会話がないことがストレスで私は勝手に友達と飲みに行ったりと、家庭重視ではなくなりどんどん夫婦の溝ができてしまいまっています。 夫に会話しようと提案し私から話しかけたりしても…反応がうすかったりと喧嘩になってしまいます。 3年もたてば夫婦ってこんなものなのでしょうか?? それとも倦怠期?? みなさんは、夫とのコミュニケーションをどのようにとっていますか??