• ベストアンサー

携帯での告白について、ご意見お聞かせ下さい

はじめまして。 このサイトでもよく見るのですが、携帯のメールで告白をしようとする人って結構いますよね? 私は、告白はやっぱり直接会って言うべきだとも思っています。 しかし、メールだと緊張しすぎて言えなくなる恐れもないし・・・等の理由もわかります。 ただ、メールで告白して、オッケーもらった後、最初に会う時って、告白より緊張するんじゃないかなとふと思いました。 また、別れをメールで告げる事もよくあると思うのですが、(私もしてしまったのですが。)一方的なものになって相手はすごく傷つくから、あまりよくないとは思います。しかし、別れを言う為にわざわざ会って、お互い嫌な気持ちになる事もないように、メールで済ませたいという気持ちも理解できます。 あまりまとまっていない文章なのですが、告白や別れを切り出すのをメール(又は電話で)する事について、どの様に思われますか? 経験談や意見を下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goldman01
  • ベストアンサー率25% (42/166)
回答No.2

私は逆ですね。告白も別れる時もメールでした。本当は良くないのかもしれませんが、メールだと相手にじっくりと考えてもらう時間が取れるからです。それと同時に相手が友達とすぐに相談することが出来るから。今はミクシィとかスカイプなどの便利ツールがあるから自分だけで悩むのではなく、リアルタイムで相談が出来ますよね。昔に比べると便利すぎる世の中なのかもしれません。考えてみたら、このサイトでの恋愛相談も多いですし。言葉よりも文章のほうが気持ちが伝わる時もあります。人それぞれですが。

kamiya-ka
質問者

お礼

とても興味深いご意見ありがとうございます。 直接会う事がいいという意見をよく聞いていたので、とても参考になりました。 確かに、メールだと、考える時間があるというのは、いい所ですね。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yuuka123
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.4

私も直接会って告白してほしいです。 確かにその後会うのは気まずい ですよね(++;) しかもメールだと私はあまり信用できません。 直接顔を見て告白された方が お互い安心するのではないかと思います。 別れの時も直接の方が納得いきますね。

kamiya-ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、信頼性の面からしても、直接目を見て伝えるべきですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • VividMe
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

I Love You という言葉は紙の断片において書かれた単なる空言葉よりずっと多く必要とします。Eメールによって、愛情をどのような本当の点でも表現できません。愛というのはあげるという意味があります。あなたは持っているすべてをあげるということ。直接、持っているすべての感覚を通じて愛情を話してほうがよいと思います。 別れの言葉を言うときも同じです。相手を人間として尊敬しているなら正直に顔を見て言ったほうが良いと思います。

kamiya-ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 愛を文字で伝えるのはやはり難しいのかもしれませんね。 厳しくも正しい回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aki2668
  • ベストアンサー率7% (3/42)
回答No.1

自分も質問者さんと同意見です。 告白、別れって大事なこと。オーバーにいうとその人の人生を左右 することですから、メール(文字)だけで相手に言うのは失礼だと 思います。 最初にメールとかでそれとなく話をして、電話もしくは会って話をした ほうが、筋が通ってると思うし、相手にも自分の思いが伝わるんではないでしょうか。。

kamiya-ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに人生を左右する事だから、文字だけではなく、口で伝えた方がいいですよね。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校生に質問です☆携帯メールで告白した事ある人!!

    こんにちわ☆ 私には好きな人がいます。 めったに会う人じゃなく、メールがほとんどなので、 携帯メールで告白するつもりです。 文章も色々考えて、いざ送ろう!!と思っているのですが、 勇気がなく時間だけが経ってしまいましたw。 文章も堅苦しくて、これで良いのか?等悩んでしまっています、涙。 携帯メールで告白してOK貰ったよ!って人。 もし良ければ、その告白した時の文章を教えて頂けませんか?? 願掛け(!)って訳じゃないけどw、そんな幸せなメールを読んだら、 私も勇気が出せるのでは....と思ってます。

  • 高校生に質問です☆携帯メールで告白した事ある人!!

    こんにちわ☆ 数時間前に同様の質問をさせて貰った者です! 最初の方の意見がちょっと主旨と違った物でして (もちろんその方の意見も分かりますが)、 補足説明を書かせてもらいたく、一旦閉め切らせて頂き、 新たに質問させて貰います。 私には好きな人がいます。 めったに会う人じゃなく、メールがほとんどなので、 携帯メールで告白するつもりです。 文章も色々考えて、いざ送ろう!!と思っているのですが、 勇気がなく時間だけが経ってしまいましたw。 文章も堅苦しくて、これで良いのか?等悩んでしまっています、涙。 携帯メールで告白してOK貰ったよ!って人。 もし良ければ、その告白した時の文章を教えて頂けませんか?? 願掛け(!)って訳じゃないけどw、そんな幸せなメールを読んだら、 私も勇気が出せるのでは....と思ってます。 ※※※※※※※※※※※※※※ 今回は色々と訳があり、どうしてもメールでの告白にしたいです。 「直接が一番気持が伝わる...」等、もちろん分かりますが、 今回は、皆様の告白する際のメールの書き方を伝授して頂きたく、 この場を借りました。 同世代の高校生の方の意見が欲しいです。 宜しくお願いします。 ※※※※※※※※※※※※※※

  • 告白してうまくいくでしょうか?

    高校生女です。 私は今好きな人がいます。その人とは、私が友達づたいでアドレスをもらい 一週間のうち2日間ぐらいのペースでメールしています。 絶対にメールを無視される事はないのですが、送るのはいつも私からです。 また、「もうそろそろ寝るからおやすみ」みたいな感じでだいたい彼から送られてきて、メールが終わります。 そしてこの前、お互いの携帯番号を知っているので、軽いノリっぽく電話しない?と誘ったらOKしてくれたので緊張しましたが30分ぐらい電話し、私から切りました。 学校ではかなりクラスも離れているし一度も話した事はないです。 この状態で告白したらうまくいきそうですか?それとも駄目そうですか? もう1つ、おやすみメールがくるのはメールが面倒だからでしょうか?それとも特に意味なしなのでしょうか。 ちなみに今私の学校ではいきなりカップルができて、付き合ってない人は焦っているようです。 また彼も彼女がほしいと言っていました。 長文すいません。よければご回答お願いします(>_<)

  • 告白中邪魔がはいり告白できませんでした。。。

    告白中邪魔がはいり告白できませんでした。。。 職場の三つ上の男性に勇気を出して告白しようと、仕事中(お互い手が空いたときです)呼び出したのですが前置きを話し、いざ好きと言おうとした瞬間、思わぬ邪魔が入ってしまい(彼の会社用の携帯に電話がはいって呼び出されてしまったんです)告白出来ませんでした。 また時間とろう、と相手は言ってくれたのですが、仕事中は今回のようなことが起きると困るし、私のほうが時間に融通がきくので、いつのするのかはそちらに任せると、言いました。 ただ、このまま連絡が来ず、スルーされたらどうしよう・・・とか、告白だと感づかれてるはずだから、もし向こうにその気があるなら、中座されたあとに戻って話する事だってできたはず、次話するのいつにするかとか連絡がすぐあるはずだ、きっと今頃どうやって断るか考えてるに違いない・・・今思えば、いつにする?って聞いておけば良かったのに・・・とネガティブな方向に気持ちが傾いてきました。 相手は奥手な人ですが、よほど鈍感でなければ緊張してる相手から「実はずっと前から言いたいことが・・・」といわれたら告白されるんだと察しは着きますか?(まえから相手も変に意識してお互いぎこちない感じはするし、私の好意は薄々は感づかれてると思います。) このまま数日連絡がなければこちらから「この前の話の続きいつならできそう?」ってメールでせっついても大丈夫ですか? メールで続きを伝えるよりも会って顔を見て直接話したほうがニュアンスや気持ちがちゃんと伝わるので直接話したいのです。 いったいどうすればいいのでしょうか?

  • 告白しようか悩んでいます。

    約1年前に別れた人としばらく前に再会しました。 毎日長いメールをし合うぐらいの関係が半年以上続いています。 お互いのことも色々話せるようになりました。自分は病気の話をしました。 相手は昔過食症で肥満になったことがある事、ご両親の離婚の話などをして くれました。 今度こそはうまくいくと思った矢先彼女は、精神的に不安定になり仕事を辞め 旅にでてしまいました。それからも毎日メールはしていますがもう3月近く会っていません。 この前、前にデートで行こうと思っていた展覧会の話が出ました。「あの展覧会もう行った?」 と聞かれたので、「大好きなAちゃんと一緒に行けるまで楽しみに取っておくよ。」と返しました。 嫌ならもうこれでメールが来なくなるかなと思ってちょっと過激かなと思いつつこういうメールを 送りました。 次の日も平気で返事は来ました。(さすがにその部分はぼかしてありましたが・・・.) さらに、自分の病気についていろいろ調べてくれたみたいで、「病気による特性を理解してあなたと接するよ。」とメールに書かれていました。 自分がいいように物事を考えるくせがあるせいかもしれませんがそれなりに自分としてはうまくいっていると思います。 告白は面と向かってするのがいいのは分かっています。でも、旅からいつ戻ってくるかわからないし それからでは気持ちが変わってしまうかもしれないかと思うと少し不安です。 告白するのは戻ってくるまで待つべきでしょうか?それとも電話やメールでも早く気持ちを伝えるべきでしょうか?もしくは遠くても会いに行って気持ちを伝えるべきでしょうか?

  • 告白のタイミング

    25歳男性です。 今好きな人がいます。 相手は職場が一緒で、1年くらい顔をあわせています。 同世代何人かで集まり、遊ぶ経験を経て、この前初デートをしました。 お互い緊張していたように思いますが、僕に好意をもってくれているのを感じます。 そして、今日の夜に食事をする予定を取り付けました。 雰囲気から察するに、告白してもたぶんOKをもらえるような気がします。 けれど、これまで2人で会う時間も少なかったし、まだお互いに緊張してしまいます。 (相手も会う気持ちはあるようですが、長時間は避けている気がします) いま告白すると、たとえうまくいったとしても お互いにさらに気を使って、ぎくしゃくしてしまうのではないかと怖いです。 もっと会う回数を重ねて、お互いに楽にしゃべれるようになってからの告白の方がいいのか、 それとも今告白して、関係性を深めればいいのか、迷っています。 優柔不断な私ですが、よかったらアドバイスをください。

  • 告白をして返事を待っているとことなのですが…

    中3女子です。 この前メールで好きな人に告白をしました。 メールがよくないことは分かっています(泣) 軽く見えてしまうとかホントかウソか分からない とかいろいろ批判がありますがちゃんと そこも配慮して丁寧に送りました。 ―――――――――――――――――――――――――――― 私○○くんのこと九月からずっと好きなんだ。 突然でごめんねびっくりしたよね。 こんな伝え方がよくないことは分かってる… でも○○くんを目の前にしたら緊張して 気持ち伝えれないから…(;_;) 好きな人ができたのも告白するのも 初めてなことだからどうすればいいか 分からなかったけどこんなに短い文章で 私の気持ち伝わったかな? いつでもいいから○○くんの気持ちが  知れたら嬉しいです。 ―――――――――――――――――――――――――――――――― 初めての告白なので「いつでもいい」 と送ったもののいつちゃんと返信が来るのか 心配でしかたありません…   (1)告白の返事というものはどれぐらいでくるものなのでしょうか? (2)なんかアドバイスがあったらお願いします。 初恋で分からないことだらけで 怖くて怖くてしかたないです(*_*; 優しい回答おねがいします。

  • 告白されました。

    告白されました。 今日、メールをしていて 先ほど告白されました。 その人は同じクラスの男子です。 そして席は隣です^^; しかも委員会も一緒。 最近メールの回数が増えたなー と 思っていたら、なんと告白されました。。 私はその人のことは嫌いじゃないし むしろ好きなんですけど、 100%好きっ ってわけでは ないんですよ。。。 返事はあとでする って言ったので まだしていません。 こんな気持ちでもOKしてもいいのでしょうか? それだと相手に失礼ですかね? どなたか参考にお願いします┌●゛

  • 告白?!してみようと思うのですが・・・(特に男性の意見を聞いてみたいです。)

    仕事絡みで知り合った男性がいます。2コ位年下の30歳前半です。 今は担当も変わり、実質仕事上のお付き合いはありません。 担当の時は私の事を「憧れの人」といってくれていたようです。 私も当時から彼の事は礼儀正しくて笑顔が素敵で好意を持っていました。 担当が代わって、しばらく経ってからちょっとしたきっかけで連絡を取る様になり、メールもしますし飲みに行ったり映画に行ったりディズニーランドに行ったりもしました。 プライベートな事で悩んでいても「僕でよければなんでも話してください。」とか「愚痴とかはけ口が無い時は僕が受け止めます」とか言ってくれています。 でも、さりげなく「だから○○クン大好きよ」とか「愛してるわ」なんて言ってみてもそれに対しての返事はありませんでした。 いつも誘うのはこちらから。殆ど断られる事はありませんが、あちらから「「今度○○に行きたいですね」とか「忘年会、セッティングします」と言われても、実際に実行される事はありませんでした。 現状は社交辞令なんだなとも思いますし、好意は持っているけれどもそれ以上じゃないというのは感じてはいます。 私としては「今すぐ付き合いたい!」と言うほどではないのですが、もっと彼の事を知りたいし、彼がどんな人な人なのか知った上で納得行くものであれば付き合いたいと思っていますし、また彼の真意も知りたいなぁと思っています。 で、告白・・・というか、上記の私の気持ちを正直に話してみようと思うのですが、受ける方としてはどう思われますか?ウザイ?迷惑? 私も古い人間なので、お互いある程度気持ちの確認が出来ていれば、男性から告白するものだと聞いているので(この年代の男性は「それが男だ」と言っている人が多かったので) 仮にそうだとして彼から何のアクションも無いと言う事は見込みはありませんか?

  • 告白しようか迷っています

    高1男子です。今本当に好きな人がいます。 その人とは他クラスなのですが、最初その子から話しかけてきました。 その時は意識していなかったので全然話せたんですけど、だんだんと「あれ、好きになってる」と思うようになりました。それで、メールしたいと思い、メアドを聞きに行きました。そしたら上手くゲットしました。 でもその時相手は携帯が使えなかったので、メールも出来ませんでした。 それから夏休み前に携帯が治ったとメールが来ました。それから夏休みの間結構メール するようになりました。彼氏もいないそうです。それで学校が始まってからも、ちょくちょくメール していますが、学校ではなかなか話しかけられません。たまにすれ違うのですが緊張しちゃって スルーしてしまいます。何を話しかけていいかわからないし。この前僕のクラスに遊びに 来てくれたんですが、相手がこっちをちらちら見てくれているのにもかかわらず緊張しちゃって 気づいてないふりをしてしまっていました。だからメールでは結構仲がいいです。でも直接は あまり話せていないって感じです・・・。相手が友達といる時など、知らない人なので話しかけづらいです。すれ違う時だけでも話しかけたいのですが・・・。 皆からは今告白したらイケるって言われていますが、今まで彼女がいた事無いので・・・w ちなみに直接告白しようと思います。 いつもメールする時は自分からですが、嫌だったら夜遅くまでメールしませんよね? ちなみに今告白したら上手くいく確率はどのくらいでしょうか? 本当に好きなんです。気持ち悪いかもしれませんがw