猫の咳について

このQ&Aのポイント
  • 13歳になる老猫の咳について質問です。2年前から咳が出るようになり、最近では頻繁に軽い咳をします。声もうまく出なくなってきたようです。気管支炎の傾向があると言われていますが、心配しています。
  • 老猫の咳が年々ひどくなり、最近では声も出なくなってきました。気管支炎の傾向があると獣医さんに言われていますが、どうしたら良いか悩んでいます。食欲は旺盛で元気はありますが、ストレスも感じさせてしまっているようです。
  • 老猫の咳が2年前から出始め、最近では頻繁に咳をするようになりました。声も出づらくなってきています。獣医さんには気管支炎の傾向があると言われていますが、何とか改善したいと思っています。ストレスも感じさせてしまっているようで申し訳ないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の咳について

いつもお世話になっています。 13歳になる老猫について質問です。 2年前位から咳が出るようになりました。 その時最初に行った獣医さんも最近行った獣医さん(引越したので別)でも血液検査、レントゲン他ともに異常なく健康だといわれました。 しかし咳は年々ひどくなる一方で、頻繁に軽い咳をします。 最近では声もうまく出なくなっているようです。 お医者さんいわく気管支炎の傾向があるのではないかということです。 でもさほど心配はいらないといつも言われるのですが、何とかしたいと思ってしまいます。 最近やたらグルーミングばかりしています。 食欲は旺盛で子猫を追い掛け回すときもあったりして元気は元気です(機嫌はなんとなく悪いときが多いですが) 多頭飼いなのでストレスも感じさせてしまっていて申し訳ないとも思っています。 どうしたらいいんでしょうか。

• fuune
  • お礼率87% (177/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0078900
回答No.1

毛球の排泄はどうでしょう。うまくいってないと咳が出ることもあります。 ラキサトーンなど毛玉排泄を助けるものなどはあたえておられますか? 乳酸菌サプリなど腸内環境に配慮する必要もシニアになると必要です。 心臓などからも咳が出る場合もあるようです。 検査良好とのこと、あとは日々の体重減少、尿、便、食欲、水の摂取などに異常がなければ ある程度大丈夫な感じもしますが、下記のように猫もアレルギー系でぜんそく・咳の場合もありえるそうです。 http://thankyou-nyanko.a-aa.net/miri/miricote/healthcare/allergieseki.htm 家猫犬たちも15歳前後。高齢といっても今の平均猫寿命はすでに15歳です。 心配でしたら、セカンドオピニオンもよろしいかと思います。

fuune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりグルーミングと関係ありそうですよね。 ラキサトーンや乳酸菌サプリなんて知りませんでした! 早速見てみます。 丁寧なご回答ありがとうございました。