• ベストアンサー

ひどい咳が続いています。

私の母の事なのですが・・。 2週間ほど前にウイルス性の病気に感染し、 先週末、気管支炎になりかけている、 とお医者様から言われました。 現在は熱はありませんが、酷い咳が出、声も出ません。 咳はほぼ1日中しています。 食欲もありません。 あまりに酷い咳の為、吐いてしまう時があるようです。 近くの内科で受診してもらい、抗生物質と咳止め等を処方してもらい ましたが、薬も今日で切れ、咳が一向に治まる様子もありません。 明日、血液検査の結果がわかるそうなのですが、 現在通っている病院は診断と薬だけで、吸入などもありません。 先週、熱があって、食欲がないにも関らず、点滴もありませんでした。 血液検査結果を明日聞きに行きますが、耳鼻咽喉科に転院した方が やはり治りも早いものなのでしょうか? それともこのままの病院で大丈夫なのでしょうか? 現在熱は出ていないようなので、気管支炎も良くなりつつあるの でしょうが、あまりに咳が酷いので悪化しないか心配しています。 それから、ひどい咳が出た時に、咳を鎮める良い方法がありましたら そちらも是非教えて欲しいのです。 隣家に住んでおりますので、止まらない酷い咳が聞こえてくると いたたまれない気持ちになってきます。 その度に行って、お茶を入れてあげたりすることしか出来ません。 こんな状況が1週間余り続いています・・。 苦しんでる母の為に早めの回答をどうか宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayayuu
回答No.1

お母さま、ご心配ですね。 耳鼻咽喉科、というより、可能なら救急外来などをご利用になっても良い状態 のような気も致しますが…周囲にそういった病院がないと気軽には行けないで すよね。我が家は車で30分程度で行けるところに救急窓口のある大病院があ るので、ひどい時は自家用車でそう言ったところにお世話になることもあります。 さて、診断にレントゲンなどは使ったのでしょうか? 肺などにウイルスが入ってしまうと長引く事もあるようですが…心配ですよね。 レントゲンをまだ撮っていないなら、そういった施設のある病院へ1度掛かる 事をオススメします。 酷い咳を鎮める…までは無理かもしれませんが、冷たい空気を吸ったり、氷水 を飲んだりすると落ち着く事があるようです。 我が子は喘息ですが、発作が起きるとそういう方法をとってみるよう、医師から 指示されています。 炎症が起き、熱をもった気管支を冷やし、落ち着かせる効果があるとか。 専門家ではないので、また聞きではありますが、我が家では結構効果のあった 内容なのでお知らせしておきますね。 どうぞお大事になさって下さいね。 そして、早くお母さまの咳が治まりますように。

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 確かに、炎症を起こしての咳ですから、冷たい水、と言うのは 効果があるかもしれませんね。 お腹の具合と相談しながら少しずつ飲んでもらうことにします。 レントゲンは・・・どうなんでしょうか、そこまでは聞かなかった のですが、気管支炎までなっていない、と言われた、と言う事は 撮ったのかもしれません。 今日聞いてみたいと思います。 今日総合病院へ行く用事がありますので母を連れて行きたいと 思います。 心のこもったお返事、感謝いたします。

その他の回答 (1)

• ponpokori
回答No.2

貼るお薬なんですが、気管支拡張剤というのがあります。 このテープ、飲む咳止めより効きます。 娘がひどい咳で、眠れない、吐くという状態でしたが 1枚24時間効能が続くのですが、2枚張り終わる頃には だいぶ良くなりました。 これの、大人用もあります。 あとは、おばあちゃんの知恵袋ですが 玉ねぎをむいて、置いておくと不思議と鎮まると言います。 さらに。。。 私の経験談ですが、咳に関しては 処方薬よりアネトン咳止めシロップなど 咳にピンポイントを置いた、液状薬がよく効きます。 参考までに。

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そういえば、病院って、気管支拡張剤くれたりするところあります よね? 今回の病院では貰わなかったようなので、薬局に行ってみようかと 思います。 咳止めシロップは現在薬の処方をしてもらっていますので、 そのあたりも含めてお医者様と相談しながら使用してみたいと 思います。 ありがとうございました!