• ベストアンサー

ひどい咳が続いています。

私の母の事なのですが・・。 2週間ほど前にウイルス性の病気に感染し、 先週末、気管支炎になりかけている、 とお医者様から言われました。 現在は熱はありませんが、酷い咳が出、声も出ません。 咳はほぼ1日中しています。 食欲もありません。 あまりに酷い咳の為、吐いてしまう時があるようです。 近くの内科で受診してもらい、抗生物質と咳止め等を処方してもらい ましたが、薬も今日で切れ、咳が一向に治まる様子もありません。 明日、血液検査の結果がわかるそうなのですが、 現在通っている病院は診断と薬だけで、吸入などもありません。 先週、熱があって、食欲がないにも関らず、点滴もありませんでした。 血液検査結果を明日聞きに行きますが、耳鼻咽喉科に転院した方が やはり治りも早いものなのでしょうか? それともこのままの病院で大丈夫なのでしょうか? 現在熱は出ていないようなので、気管支炎も良くなりつつあるの でしょうが、あまりに咳が酷いので悪化しないか心配しています。 それから、ひどい咳が出た時に、咳を鎮める良い方法がありましたら そちらも是非教えて欲しいのです。 隣家に住んでおりますので、止まらない酷い咳が聞こえてくると いたたまれない気持ちになってきます。 その度に行って、お茶を入れてあげたりすることしか出来ません。 こんな状況が1週間余り続いています・・。 苦しんでる母の為に早めの回答をどうか宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayayuu
  • ベストアンサー率32% (50/153)
回答No.1

お母さま、ご心配ですね。 耳鼻咽喉科、というより、可能なら救急外来などをご利用になっても良い状態 のような気も致しますが…周囲にそういった病院がないと気軽には行けないで すよね。我が家は車で30分程度で行けるところに救急窓口のある大病院があ るので、ひどい時は自家用車でそう言ったところにお世話になることもあります。 さて、診断にレントゲンなどは使ったのでしょうか? 肺などにウイルスが入ってしまうと長引く事もあるようですが…心配ですよね。 レントゲンをまだ撮っていないなら、そういった施設のある病院へ1度掛かる 事をオススメします。 酷い咳を鎮める…までは無理かもしれませんが、冷たい空気を吸ったり、氷水 を飲んだりすると落ち着く事があるようです。 我が子は喘息ですが、発作が起きるとそういう方法をとってみるよう、医師から 指示されています。 炎症が起き、熱をもった気管支を冷やし、落ち着かせる効果があるとか。 専門家ではないので、また聞きではありますが、我が家では結構効果のあった 内容なのでお知らせしておきますね。 どうぞお大事になさって下さいね。 そして、早くお母さまの咳が治まりますように。

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 確かに、炎症を起こしての咳ですから、冷たい水、と言うのは 効果があるかもしれませんね。 お腹の具合と相談しながら少しずつ飲んでもらうことにします。 レントゲンは・・・どうなんでしょうか、そこまでは聞かなかった のですが、気管支炎までなっていない、と言われた、と言う事は 撮ったのかもしれません。 今日聞いてみたいと思います。 今日総合病院へ行く用事がありますので母を連れて行きたいと 思います。 心のこもったお返事、感謝いたします。

その他の回答 (1)

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.2

貼るお薬なんですが、気管支拡張剤というのがあります。 このテープ、飲む咳止めより効きます。 娘がひどい咳で、眠れない、吐くという状態でしたが 1枚24時間効能が続くのですが、2枚張り終わる頃には だいぶ良くなりました。 これの、大人用もあります。 あとは、おばあちゃんの知恵袋ですが 玉ねぎをむいて、置いておくと不思議と鎮まると言います。 さらに。。。 私の経験談ですが、咳に関しては 処方薬よりアネトン咳止めシロップなど 咳にピンポイントを置いた、液状薬がよく効きます。 参考までに。

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そういえば、病院って、気管支拡張剤くれたりするところあります よね? 今回の病院では貰わなかったようなので、薬局に行ってみようかと 思います。 咳止めシロップは現在薬の処方をしてもらっていますので、 そのあたりも含めてお医者様と相談しながら使用してみたいと 思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 咳が止まらない

    ココ最近風邪っぽく熱はなかったのですが、咳が止まりません。 それで内科に行き、みてもらうと風邪から喘息っぽくなってるんじゃない? と言われました。 確かに私は小児喘息だったので納得しお薬を貰って飲んでいます。 喘息や気管支炎の咳や息苦しさを和らげる薬 気管支を広げる貼り薬 抗生物質 痰を出しやすくする薬 これらを服用していても改善がみられません。 2週間分頂いたのですが、まだ一週間程度しか飲んでいません。 それで寝るときに咳が出すぎて眠れない、食べる時が一番辛く食欲があっても食べられない、咳の出すぎで軽く吐く等精神的にくるものがあります。 そこで質問です。 内科、耳鼻科、呼吸器科。 どれにいくのが一番いいのでしょうか? 少しでも楽になりたいです・・・

  • 咳が止まりません

    3~4年前に一晩咳が止まらず、呼吸器科で血液検査をした所、「スギ」「ハウスダスト」のアレルギーが検出されました。 一週間前から咳が止まらず、寝ようと横になると余計出て止まりません。 昼間も出ます。 むせ込むと生き苦しいくらいになってしまいます。 先日、かかりつけの内科を受診しました。 喉は爛れて無い・熱も無し・リンパの腫れも無し・・・なので風邪ではなくアレルギーと診断されました。 何のアレルギーか?は調べないと分からないと言われました。 (3~4年前に血液検査した病院とは別の所です) 気管支を広げる薬等を出されたのですが、一向に良くなりません。 別の病院に行こうかと思ってますが、アレルギー科or耳鼻咽喉科どちらに行った方が良いのでしょうか? 以前、血液検査した呼吸器科の病院に問い合わせしましたら、年数が経過してるので紹介状がないと×と言われてしまいました。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • 母の咳が5ヶ月続いています

    60歳の母が今年の一月から咳が出ています。 乾いた咳や、痰も感じることもあります。 一月に病院へ行き、アレルギーだと言われました。 薬を飲み続けているのに、三月になっても咳が治まらないので 他の病院で診てもらうように母にお願いし、 行ってもらうと気管支炎という診断でした。 そして現在も乾いた咳をしていました。 私が心配すると母は 「麦の花粉だと思う。外に出ると鼻が出たり、目がかゆくなるんだ」と言っていました。 一回目と二回目の、診断結果が違うし 血液検査などもしていないこと、 母とは遠く離れていて、たまに会ったり電話するくらいなのに 必ず毎回、咳き込んでいるので心配です。 怖い病気が潜んでいたりしないのでしょうか。 また病院へ行ってもらった方がいいのでしょうか。 ちなみに関係ないかもしれませんが、 最近になって高血圧になったと言っていました。 また、母は煙草は吸いませんが、父が母の前でよく吸っています。 (父には母の前では吸わないように言っても直してくれません・・) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 咳がとまりません

    私は1週間ほど前に 39度前後の熱がでて いつもお世話になってる 近所の内科へ行きました。 熱が高いのでインフルエンザの検査 咳もあったのでレントゲンもしましたが どちらも異常がなかったので 風邪という判断をされ、薬をもらいました。 薬のお陰で熱や頭痛・節々の痛さは治りましたが 喉の痛み・咳が一向に治りません。 咳に関してはひどくなってるような気もします。 私は以前も咳が続き病院へ行くと 咳喘息と言われましたが 今回はそれよりもひどく 何か他の病気ではないかと心配です。 今回病院へ行ったときも 咳は喘息と思われたのか いつもの喘息の薬しか出されず とくに気にもかけられませんでした。 咳は胸というか気管支の辺りが ものすごく咳がしたくなり 痰とかはなく空咳です。 どなたか詳しいかたいらっしゃったら 教えてください。

  • インフルエンザが治ってからの止まらない咳

    お世話になります。 2月半ばにB型インフルエンザにかかり 熱が下がるまでに1週間かかりました。 それでもそんなに咳もなく、食欲も充分 ありましたからゲッソリいくほどでも なかったのですが、解熱後に咳が ひどくなり、1ケ月以上たっても いっこうに良くなりません。解熱後2、3日 くらいして、病院に再度行き診察してもらい 合併症の可能性があるからレントゲンと 血液検査をしてもらいましたが、異常がないため 咳止めの薬をもらいました。が、ちっとも良くならない ので、3日くらいしてからまた病院に行きました。 医者には「インフルエンザの後は咳が長引く時も あるので、気にしすぎ。じゃあ、もっと強い薬を 出しましょう。」と別の薬を出してもらいました。 が、やっぱり少しも良くならずに副作用(眠気、 めまい、立ちくらみ)だけが出ました。。。。。 朝から晩までゴホゴホと咳が出て、腹筋は痛くなるし 疲れてグッタリするし、一体いつ良くなるのか。。 といい加減憂鬱になってきます。 誰か良い解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えて下さい。

  • インフルエンザ・熱は下がったのですがひどい咳!

     1歳6ヶ月の子がインフルエンザにかかってしまいました。突然の40℃近い発熱が先週の水曜日。病院へ行き検査してもらったところA型インフルエンザということでした。熱が下がるにつれ、咳が出てくるようになりますとのことだったのですが予想以上にすごい咳!起きているときにはそうでもないのですが、特に睡眠中によく咳き込み、ひどいときには眠れずに泣いてしまいます・・・。見てるとかわいそうで・・・。  この咳、大体いつまで続くのでしょうか?また、市販の咳止めシロップみたいなのありますよね。あれなど使って良いのでしょうか?勿論、病院で処方された咳止め用の薬・胸に貼る気管支を広げるテープは使ってますが、あんまり効き目がないようなので・・・。それから、入浴してもよいのでしょうか?入浴することによって、気管にも湿り気が行き渡ってよさそうなのですが、いまいち不安で・・・。欲張って3つも質問してしまいましたが、回答、よろしくお願いします。

  • 咳が苦しいです

    始めは喉の痛みが酷くトランサミンなど喉の薬を数種飲み、途中から咳が始まり、 先週の月曜、フスタゾール、ムコダイン、ムコンソルバ、咳止めの成分をブレンドした水薬を飲みはじめましたが、全然改善しなかったため 先週の金曜に、テオロングと麦門湯、ホケナリんテープを追加され、五日目になります 夕方から夜が酷い気がしますが、夜は寝ながら時々咳込み目が覚めますが、全く眠れないということはありません。熟睡は出来ないので寝不足に感じます。 日中でも、声を出すと苦しくてまともにしゃべれないし、今日は昼に外食で温かい蕎麦を食べようとしたら湯気を吸い込んだとたん咳が止まらなくなり、あまりに苦しくて一口も食べずにお金だけ払って帰ろうかと思いました。15分くらいしたらようやく苦しいのが少し治まり、半分だけ食べて足早に店から出ました こんなに咳に長く(三週間目)苦しめられるのは初めてのことです まだ病院薬は残っているのですが、今の時点では薬が全然効いてなく感じます 薬を変えれば楽になるのでしょうか? 熱はなく、肺の検査はしてません。また聴診器で聞く気管支の音は、「綺麗なんだけど…」と医者は言いました。多少たんが絡みます とにかく苦しくて、困っています 明日から5歳のこどもが冬休みで、家事育児に追われ休めなくなるので、ほんととうにかして欲しいです(>_<)

  • 長引く咳とだるさ(長文です

    こんばんは。 母が、12月の25日頃から咳が出ていました。 元旦になったら熱が8度くらい出て、2日くらいで収まりました。 その後も咳が続いていて、だるさがあったので、内科を受診しました。 レントゲンと血液検査、点滴をして、飲み薬を処方していただきました。 レントゲンの結果、肺に白い影があり、肺炎だろうと言われました。 血液検査の結果は、炎症は強くなく、マイコプラズマでもないそうです。 処方された、抗生物質や咳止めを飲みましたが これといった効果はなく、今も続いています。 (病院は何度も行き、薬も強いものに変わっているようですが、眼に見える効果はないようです。) このまま休養をとるしかないのでしょうか? それとも、何かの病気か何かでしょうか…。 良ければアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 咳がとまりません。

    咳がとまりません。 三週間前から 咳がでて 病院にいき、気管支炎(いいつも気管支炎になります。)喘息のけがあるねーと言われて二週間くらい薬を飲んでます。 いまだにたんからみの咳がでて、たまに 発作のように咳がとまらなくなります。 なんなんでしょうか?

  • 咳の起きるタイミング

    咳の起きるタイミング 先週より風邪をひいています。病院にて薬をもらって安静にしていますが、咳がひどいのです。 寝る前と起きた時が一番ひどくなります。 喘息では?と思ったりするのですが、ってこんなものじゃないですよね(喘息は夜中に出る?) 気管支炎の症状でしょうか。 はじめは子供がプール病をもらってきてから数日してから熱がでました。 どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう