• ベストアンサー

コンセントを抜いたままにして3時間ほどしたらパソコンが使えるようになるということは

自宅で使っているパソコンの調子が悪くなりました。 4週間ほど前に、つけっぱなしのパソコンに戻って作業をしようとすると、妙な表示がありました。何かの更新がまだだが、今すぐ更新するかという問いかけでした。このような表示にお目にかかったのは初めてでした。何の更新なのか確かめずに、「後で更新する」-を選択してしまいました。その後、しばらくしてフリーズしました。全く動かないのでコンセントを抜き、再起動させましたが、やはりフリーズしました。何度やっても起動後の初期画面でフリーズしました。  そこで、今度は別のドライブを出してみましたが、(自宅のパソコンにはハードディスクが2台入っているので、デュアルドライブにしてあります) 同じ結果でした。セーフモードにして復元もやってみましたが、うまくいきませんでした。その後、コンセントを抜いたままにして3時間ほどして使ってみたところ、今度はフリーズしませんでした。  その後、つい3日前のことですが、4週間と同じようにつけっぱなしのパソコンに戻って作業をしようとすると、キーボードが認識されていません--という表示が出ていました。案の定フリーズしました。今回も、コンセントを抜いたままにして3時間ほどして使ってみたところ、フリーズせず、使うことができました。  さて、コンセントを抜いたままにして3時間ほどしたら使えるようになるということはコンデンサの問題なのでしょうか。もしかして、マザーボードの寿命が来ていると言うことなのでしょうか。今のような状況だと後どの程度もつものなのでしょうか。ちなみに、今使っているマザーボードは9年くらい使っています。パソコンは毎日4~5時間使います。  よろしくアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-ji-chan
回答No.1

こんにちは。 結局3時間放置すると起動するようになる、 という症状からだけではマザーボードが○○だとかいう原因はつかめないんじゃないでしょうか。 それよりももっと単純に熱暴走の気がしますね。 マシン自体も結構使い込んでいらっしゃるようですし。 ということで、 ・マシンをつけっぱなしにしない。 ・部屋を少し涼しくする。 ・内臓ファンが正常に作動しているかの確認。 ・ほこり除去。 などを試してみてはいかがでしょうか。

feeders
質問者

補足

さっそく試してみます。最悪の場合、本体の買い換えを検討しています。ありがとうございました

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

私の経験で、結果的にマザーボード交換となったときの症状と似てますね。

feeders
質問者

補足

こうした症状が出てからマザーボード交換となった時点まで、どのくらいの時間的余裕があったのか参考にさせて頂けるとありがたいです。

• dokosoko2
回答No.4

マザーもですが、まず電源を交換できるなら交換して様子見です。 よければ型番やマザー補足下さい。 経年劣化で電源とマザーのコンデンサも同じ状態になりますが、経験上 電源が先に消耗します。大抵電源分解し目視すると、そういった症状の ものは膨らんでいるか底抜け、液漏れしています。 http://www.cubepc.net/power/

feeders
質問者

お礼

マザーは I'will XP333R です。箱を開け、埃を払いました。外見から、コンデンサなどが異常をきたしているふうには見えませんでしたが、とにかく様子を見ます。最悪の場合、マザーの交換と言うより、本体の買い換えを検討しています。ありがとうございました。

• precog
回答No.3

熱じゃないですかね。 ホコリが溜まってるとか、ファンが回ってないとか、その他もろもろ。 コンデンサーが容量抜けしていると熱に弱くなるというのもありますけど。

feeders
質問者

補足

箱を開け、埃を払いました。外見から、コンデンサなどが異常をきたしているふうには見えませんでしたが、とにかく様子を見ます。しばらく、片側のカバーを外して熱がこもらないようにもしてみます。最悪の場合、マザーの交換と言うより、本体の買い換えを検討しています。ありがとうございました。

• PeachMan
回答No.2

夏場で暑いこともありますが、使用中のフリーズなどの症状が頻繁に現われはじめたら電源の劣化(出力が不安定になる)が疑われます。 パソコンはいちおう消耗品ですから、電源だけでなく9年もののマザーボードもそろそろ限界がきているかもしれないですね。 ホコリの掃除も兼ねて、分解掃除でもしながらコンデンサに膨張の跡(円柱型の電解コンデンサのてっぺんが盛り上がってくる)がないかチェックしてみて、もしマザーボードが活きてそうならば電源ボックスの交換だけで甦るかもしれないです。 ハンダゴテでコンデンサだけを交換すれば延命できますが、9年前と比べればパソコン本体も大容量メモリも大容量HDDも安くなったことですので、これを契機に買い換えてみてもいい頃ではないかなと思いますよ。

feeders
質問者

補足

埃を払いました。外見からはコンデンサなどが異常をきたしているふうには見えませんでしたが、とにかく様子を見ます。最悪の場合、マザーの交換と言うより、本体の買い換えを検討しています。ありがとうございました。