• ベストアンサー

ノートパソコンの画面が止まったままです。

Windows98(富士通)ノートパソコンの事です。 作業中にフリーズしてしまったので、電源を切ろうとしたら反応がなく、仕方なくコンセントを抜いたのですが画面はそのままの状態(消えない)なのです。 どれを押しても何の反応もなく、画面だけがフリーズ状態のままついている状態です。 …と、仕事中の友人からSOSが来ました。 解決方法が分かる方、よろしくお願いします。 (代理ですいません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jannken
回答No.3

同時期の富士通WIN98ノートを使用しています。形式等が不明なので詳細は分りませんが、多分バッテリー駆動に切り替わっているためと思います。1、電源ボタンの長押しで強制終了。2、私の機種では右サイドに電源スイッチがあります。これをoffにして強制終了。どちらかができればその後再起動。これでどうでしょうか?

iyt0706
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同時期の物、との事で分かり易い回答ありがとうございます。(友人はパソコン歴が浅い上、仕事場のものなので形式などが分からないそうです) 教えて頂いた情報を伝えました。 今後の参考に致します。

その他の回答 (3)

• info22
回答No.4

ノートパソコンは内蔵バッテリが入っていて、電源アダプタの電源コードを抜いても2時間以上電源が切れません。 電源を切るにはノートPCの電源スイッチ(りんごのようなマークのあるスイッチ)を4秒以上押し続けると電源が切れます。 再起動は同じりんごマークのある電源スイッチを押せば電源が入ります。

iyt0706
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (私もノートパソコンの仕組みはよく知らないので、参考になりました) 皆様、迅速かつ丁寧なお答え、ありがとうございます。友人共々感謝しております。 皆様全員にポイントを差し上げたいのですが、無理のようなので、友人と相談して決めさせて頂きます。ご了承下さい。 本当にありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.2

電源ボタンを長押し(=リセット)でだめなら、バッテリーを抜きましょう。 その後、再起動。

iyt0706
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後、リセットが駄目だった場合はバッテリーを抜くよう伝えました。

• ayato
回答No.1

電源ボタンを5秒以上おしっぱなしにしてください。 強制的に落とせます。

iyt0706
質問者

お礼

すばやい回答、ありがとうございます。 早速伝えたところ、落とせたようです。 (データも消えずに残っていました) 本当にありがとうございました。