• ベストアンサー

フリーズしてコンセント抜き

パソコンを使ってる時に画面がフリーズして動かなくなってしまったので仕方なくコンセントを抜いて電源を切りました。 後になってコンセント抜いて大丈夫やったかなと思いネットで色々調べてみたらやっぱりコンセントを抜いて電源を切ることはダメみたいです。 最近、パソコンを復元してリカバリーをして初期状態に戻して使っていて、最初にフリーズしてコンセントを抜いて電源を切ったのでパソコンに支障がないかどうか心配になっています。 パソコンにはなにか支障がかかってると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

動かしてみてしばらく様子を見ないと分かりません。 固まってどうにもならないときは次を 1)「Ctrl」+「Alt」+「Delete」の同時押しでタスクマネージャを立ち上げて該当のプログラムを終了、一度でタスクマネージャが立ち上がらないときには2度3度と。駄目なら 2)パソコンのリセットボタン押し。駄目なら 3)パソコンの電源ボタン長押し(10秒)。 で処理するのがよいですね。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

現時点で異常が見られないのであれば、ひとまず故障はないと考えて良いです。 今後については、フリーズした時はまずHDDアクセスランプの消灯を確認し、電源ボタンを押し続けて終了させるようにして下さい。

mao1106
質問者

お礼

ありがとうございます。ひとまず様子を見ます

回答No.2

タスクマネージャーは、「Ctrl 押しながら Shift 押しながら Esc」押せば一発で出てきます。 Ctrl+Alt+Delだと、特にクライアント端末だとロック・ログオフなどの選択画面になって、タスクマネージャーを開くためにクリックして、、、と面倒になってしまいます。

mao1106
質問者

お礼

ありがとうございます。知らなかったので次から参考にします

関連するQ&A

  • フリーズしたらコンセントを抜く

    パソコンの電源を長押しすると電源がOFFになりますが、それはWindowsに作用しているんでしょうか? 例えばWindowsに対してHDDへの書き込みを強制終了しろと命令を出したりするのでしょうか? そうでないとすると、HDDに直接書き込みをやめさせる命令はたぶん送られていますよね? Windowsと共に電源周りがフリーズしたらコンセントを抜くしかないのでしょうか? USBで特殊な機械をつないで安全に止める、そんな装置はありませんか? Windowsはマウスが動くのみで、HDDのアクセスはなく、HDDが回転しているだけなのでコンセント抜きで毎回対応しているのですが、まともな方法ではないので少し心配です。 BIOSがフリーズするとこうなるんでしょうか?

  • メモリ増設すれば、フリーズ直るでしょうか?

    長くてすみません。 使い始めて1年半なのですが、30分以上ほど電源を入れているとフリーズするようになりました。 フリーズして数分で電源を入れなおすと、全部立ち上がりはするのですが、 何も操作する前にすぐフリーズしてしまいます。 そんな状態が数日続き、ある日電源を入れたら、 画面が真っ暗なままで、パソコンが起動しなくなりました。 すぐに電気屋に修理に出し、返ってきたら直っていませんでした。 もう一度持っていき、また見ていただいたのですが、結局原因はわからないと言われました。 ただ対処法はあるということで、 私のパソコンはコンセントを刺すと自動で電源が入るので、 コンセントを刺し、起動せず真っ暗な画面の状態でコンセントを抜き、 もう一度コンセントを刺すと一瞬点いてすぐ消えるので、電源ボタンで電源を入れると起動すると言われ、 それで普通に起動するようにはなりました。 ただ、フリーズは変わらないんです。 フリーズし始める前にした事といえば、 ウィルス対策ソフトの更新と、プリンタドライバのインストールをし直したくらいです。 今のメモリは256MBなのですが、メモリを増やせばフリーズは直るんでしょうか? だいぶ参っているので、どなたか助けてください。。

  • コンセントを外さないと(リセット)、つながらない

    引っ越して2ヶ月。コンセントを外して放電しないと使えないものがあります。 一つはワイヤレスネットワーク。普通にパソコンを立ち上げてもネットがつながらず(有線ならつながるが)、一度ワイヤレスの本体のコンセントを外して入れなおすとつながる。 もう一つはトイレのウォシュレット。日中はほとんど家にいないので、電源を入れないでおいて、いざ使おうと電源を入れても無反応。最初は壊れているのかと思ったのだが、連絡をしたら30分コンセントを外してつけると電源がつくのでは?といわれて試すとついた。が、その後やはり電源を消しておいて、再度つけようと思ったらつかない。やはりコンセントを外してからじゃないとダメ。 よくわかっていないこともあり、わかりにくい説明ですみません。電波の流れがよくないということなのでしょうか。リセットをすればつながるので、壊れているわけではないと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • パソコンから異常音、起動の途中でフリーズ

    ウインドウズ98SEです。 最近、電源を切った後、パソコン本体からキーンという高音が鳴ります。コンセントを抜くと止まります。 リカバリーをしてみても同じでした。 リカバリーをしたら、今度は起動の途中でフリーズするようになりました。 電源を長押して電源を切り、再度、電源を入れると、SAFEモード選択画面になり、通常モードを選択すると、またフリーズ。SAFEモードを選択し、何もせずに通常の手順で電源を切り、再度、電源を入れると3分程して起動します。 異常音については、コンセントを抜くことで対処出来てますが(抜き差しするごとに電源の挙動がおかしくなっている気がしますが)、起動途中のフリーズは、非常に不便です。 愛着のあるパソコンなので、出来れば、まだまだ使いたいと思っています。 皆さん、どうかアドバイスをお願いします。

  • コンセントを抜いたままにして3時間ほどしたらパソコンが使えるようになるということは

    自宅で使っているパソコンの調子が悪くなりました。 4週間ほど前に、つけっぱなしのパソコンに戻って作業をしようとすると、妙な表示がありました。何かの更新がまだだが、今すぐ更新するかという問いかけでした。このような表示にお目にかかったのは初めてでした。何の更新なのか確かめずに、「後で更新する」-を選択してしまいました。その後、しばらくしてフリーズしました。全く動かないのでコンセントを抜き、再起動させましたが、やはりフリーズしました。何度やっても起動後の初期画面でフリーズしました。  そこで、今度は別のドライブを出してみましたが、(自宅のパソコンにはハードディスクが2台入っているので、デュアルドライブにしてあります) 同じ結果でした。セーフモードにして復元もやってみましたが、うまくいきませんでした。その後、コンセントを抜いたままにして3時間ほどして使ってみたところ、今度はフリーズしませんでした。  その後、つい3日前のことですが、4週間と同じようにつけっぱなしのパソコンに戻って作業をしようとすると、キーボードが認識されていません--という表示が出ていました。案の定フリーズしました。今回も、コンセントを抜いたままにして3時間ほどして使ってみたところ、フリーズせず、使うことができました。  さて、コンセントを抜いたままにして3時間ほどしたら使えるようになるということはコンデンサの問題なのでしょうか。もしかして、マザーボードの寿命が来ていると言うことなのでしょうか。今のような状況だと後どの程度もつものなのでしょうか。ちなみに、今使っているマザーボードは9年くらい使っています。パソコンは毎日4~5時間使います。  よろしくアドバイスをお願いします。

  • フリーズして困っています

    NEC VALLUESTAR Gを使っています。2007年1月に購入しました。windows xpです。 最近突然フリーズするようになりました。起動して最初の画面でフリーズして何をしても動かないので強制終了しかできません。その後インターネットを開いている最中にもフリーズすることが多くなり、途中で画面が真っ暗になってしまうこともあります。強制終了した後、電源を入れると何の案内もなく普通に起動します。前使っていたパソコンではCtrlとAltとDeletでタスクマネージャーが出てきたのですが、それも出てきません。システムの復元も何回か試しましたが、復元ポイントがありませんと出てしまいます。 121wareに問い合わせて、放電とBIOSの初期化はしたのですが改善は見られません。最近インストールしたソフトもありません。唯一思い当たるのがブラウザをGoogle Chromeにしたことです。現在、IEも同居しています。複数のブラウザを使うとシステムに影響があるのでしょうか。 趣味のサークルでホームページの作成を担当しているので、突然壊れる前に直したいのです。自己流で使っているので、専門的なことはわかりませんが、よろしくお願い致します。

  • XPがフリーズします。

    毎回、電源オン→Windowsロゴのあと、画面が真っ暗になりフリーズしてしまいます。 つい最近まで普通に起動していたのに、数日前にいきなりこういう自体になってしまいました。 そこでチェックディスクをやるとカウント100%まで行くのですが、その後、フリーズしていまいます。 システムの復元をやってみたのですが変化なしです。 セーフ ブート オプションの前回正常起動時の構成・・・をやってもダメでした。 マイクロソフト推奨のクリーンブートをやろうとしたのですが、エラーが出て断念しました。 ただ、セーフモードはチェックディスク問題を除けば、これといった目立った障害もなく普通にネットに繋がります。 10年くらい前の富士通ノートXPです。リカバリソフトは持ってません。 もう古いPCなので、追加予算はありません。 リカバリ以外で、あと何を試したらいいでしょうか? せめて後1年使いたいです。

  • パソコンのフリーズについて

    質問ナンバー5205058でも質問したのですがパソコンがフリーズするようになりました。 画面が止まり、ポインタが動かせません。また動画を見ている時には雑音になります。ボタンでは強制終了が出来ないので電源スイッチを押して終了しています。家でリカバリや復元をしましたが直りませんでした。 そこで修理に出したのですが、結果は「HDDソフトの不具合でリカバリ実地、異常なし」でした。そして帰ってきた日2時間ぐらい使った後すぐフリーズしました。 また業者に電話したところ、とりに行くと言われ、「またリカバリだけして返ってくるのですか?」と質問したら「それもあり得ます」と言われました。もう修理には出さずに本当に動かなくなるまで使うのがよいのでしょうか。 ちなみにwindowsのノートパソコン、シャープのPC-WEシリーズです。comic studioなど重いソフトをインストールしているのでパソコンが耐えられないという事があるのでしょうか…。パソコン音痴なのでメモリ増設というのがイマイチよく分りませんが、した方がいいのでしょうか。

  • フリーズ

    ノート型を使用していますが、頻繁にフリーズしてしまい、困っております。 DEL と CTRL と ALT を同時に押しても、効果がないので、電源を押してシャットダウンしています。 次に電源を入れても、ウインドウズの立ち上がり画面から、フリーズしてしまい、初期画面に到達する前に、再度、電源ボタンを押してシャットダウンすることもたびたびです。また初期画面に到達したかと思ったら、砂時計とマウスの矢印がフリーズしてしまうこともあります。 原因はわかりませんが、2回に1回は正常に起動しますが、使用中にフリーズすることがたびたびあります。 長文になりましたが、パソコン初心者の私でも、対処できる方法がありましたら、よろしくご教示願います。 

  • ネットが繋がりにくい!

    この間ネット詐欺で質問したものですがその後、復元をして画面場にはでてこなくなりほっとしていたのですが今度はネットが繋がりにくいのです最初に電源を入れるとなかなか繋がらず強制的に電源を切りその後セーフモードで電源を入れなおしてやっと繋がる程度ですもう4,5回同じセーフモードでしか繋がらない状態になってきました・・・・これはどうすれば直るのでしょうか?パソコンをリカバリー(セットアップ)しないと直らないのでしょうか?このままだとセーフモードでしかネットが繋がらない状態ですわかる方お願いします・・・・この間の復元など関係ありますか?それともウィルス感染???