• ベストアンサー

フリーズしてコンセント抜き

パソコンを使ってる時に画面がフリーズして動かなくなってしまったので仕方なくコンセントを抜いて電源を切りました。 後になってコンセント抜いて大丈夫やったかなと思いネットで色々調べてみたらやっぱりコンセントを抜いて電源を切ることはダメみたいです。 最近、パソコンを復元してリカバリーをして初期状態に戻して使っていて、最初にフリーズしてコンセントを抜いて電源を切ったのでパソコンに支障がないかどうか心配になっています。 パソコンにはなにか支障がかかってると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

動かしてみてしばらく様子を見ないと分かりません。 固まってどうにもならないときは次を 1)「Ctrl」+「Alt」+「Delete」の同時押しでタスクマネージャを立ち上げて該当のプログラムを終了、一度でタスクマネージャが立ち上がらないときには2度3度と。駄目なら 2)パソコンのリセットボタン押し。駄目なら 3)パソコンの電源ボタン長押し(10秒)。 で処理するのがよいですね。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

現時点で異常が見られないのであれば、ひとまず故障はないと考えて良いです。 今後については、フリーズした時はまずHDDアクセスランプの消灯を確認し、電源ボタンを押し続けて終了させるようにして下さい。

mao1106
質問者

お礼

ありがとうございます。ひとまず様子を見ます

回答No.2

タスクマネージャーは、「Ctrl 押しながら Shift 押しながら Esc」押せば一発で出てきます。 Ctrl+Alt+Delだと、特にクライアント端末だとロック・ログオフなどの選択画面になって、タスクマネージャーを開くためにクリックして、、、と面倒になってしまいます。

mao1106
質問者

お礼

ありがとうございます。知らなかったので次から参考にします