• 締切済み

フリーズしたらコンセントを抜く

パソコンの電源を長押しすると電源がOFFになりますが、それはWindowsに作用しているんでしょうか? 例えばWindowsに対してHDDへの書き込みを強制終了しろと命令を出したりするのでしょうか? そうでないとすると、HDDに直接書き込みをやめさせる命令はたぶん送られていますよね? Windowsと共に電源周りがフリーズしたらコンセントを抜くしかないのでしょうか? USBで特殊な機械をつないで安全に止める、そんな装置はありませんか? Windowsはマウスが動くのみで、HDDのアクセスはなく、HDDが回転しているだけなのでコンセント抜きで毎回対応しているのですが、まともな方法ではないので少し心配です。 BIOSがフリーズするとこうなるんでしょうか?

  • inugh
  • お礼率36% (11/30)

みんなの回答

  • TANTAN21
  • ベストアンサー率29% (31/105)
回答No.3

>Windowsと共に電源周りがフリーズしたらコンセントを抜くしかないのでしょうか? パソコンを壊そうとしてるとしか思えない行為です。 Unix系ならHDDが壊れていてもおかしくはありません。 ゆえに、停電時の電源用としてバックアップ電源のUPSなどが販売されているのですから。 まず、あなたがお持ちのPCのメーカーに連絡すべきです。あるいは、何かの周辺機器でそうなったらそのデバイスメーカに相談すべきです。 そして、ここに質問される場合、原因がわかっているのなら、その原因を書くべきです。真剣に返答をしようとしている人に対して失礼です。 がんばってください。

inugh
質問者

お礼

>パソコンを壊そうとしてるとしか思えない行為 あなたならつけっぱなしですか? 壊れはしませんが、使えませんね。 使えないデータはそのまま生き続け、HDDの寿命までデータは残りますね。 コンセントを抜かずに、フリーズしたまま放置し、これがデータが消えない方法だと主張するのはとても真剣な回答ですね。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>パソコンの電源を長押しすると電源がOFFになりますが、それはWindowsに作用しているんでしょうか? 機械的な処理ですね。Windowsは強制終了になります。 >そうでないとすると、HDDに直接書き込みをやめさせる命令はたぶん送られていますよね? 上で述べたとおり、HDDへのアクセスを止める処理はしません。 >Windowsと共に電源周りがフリーズしたらコンセントを抜くしかないのでしょうか? 最終的にはそうなりますね。 >USBで特殊な機械をつないで安全に止める、そんな装置はありませんか? USB自体、フリーズしやすいデバイスですし、その様な製品は作れないと思います。 >Windowsはマウスが動くのみで、HDDのアクセスはなく、HDDが回転しているだけなのでコンセント抜きで毎回対応しているのですが、まともな方法ではないので少し心配です。 いつもフリーズしているのですか? それなら、先ずはリカバリをお薦めします。リカバリしても直らないなら、ハードウェアの故障なので修理が必要です。 >BIOSがフリーズするとこうなるんでしょうか? BIOSもあるでしょうが、それだけがフリーズの原因ではありません。

  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)
回答No.1

電源長押しは機械的な操作なので、windowsには作用していないと思いますし、hddへの書き込みを強制終了しろと命令は出していないと思います。そのため、書き込み中に電源長押しやコンセントを抜くと最悪の場合hddが機械的に損傷し次回起動できなくなりますし、機械的に損傷しなくてもファイルがソフト的に損傷し次回起動できなくなることもあります。 フリーズしたらなるべくctrl+alt+delでタスクマネージャーを呼び出して、ソフトを強制終了させてwindowsからシステムを終了するようにするのが懸命です。 その前に、フリーズの原因をつきとめて、それを取り除くことが先決です。

inugh
質問者

お礼

HDDに書き込みしているようであればコンセントを抜くのはしませんが、そのようになった時はいつも書き込みはしていないようです。 フリーズの原因は分かっていますが、なってしまった時のための対策をしておきたいです。 windowsもフリーズするのでctrl+alt+delは効かないというとても具合の悪い症状です。

関連するQ&A

  • フリーズ

    パソコンをスタンバイにして復帰して少し使っているとマウスがいきなり動かなくなってフリーズしてしまいますもうそのあとはパソコンの電源ボタンを長押しないと電源が切れません今まで普通にスタンバイしてもフリーズすることはなかったんですけど治し方を教えてください。 最近追加したものはありません。 でも最近外付けHDDが一回おかしくなりました。

  • コンセント入れた途端に起動

    IBM NetVista M41(6844-30J)+W2Kのトラブルです。以前は電源ボタンONで普通に起動していましたが、ここしばらくはコンセントを入れた途端に起動してファンがまわり始めます。これでOS起動までいけばまだよいのですが、BIOSにも行かずディスプレイには何も映らずファンのみがまわり続けます。電源ボタンを長押ししてもOFFできないのでコンセントを抜かざるを得ません。 電源ユニットを新品に交換してみましたが全く同じ症状です。どこを疑ったらよいでしょうか?ご教示よろしくお願いします。

  • フリーズして強制終了が効かない

    買ったばかりのdell dimension3100C ですが、急にフリーズします。強制終了が効きません。 電源の長押しもできません。仕方が無いのでコンセントを 抜きます。すぐに電源を入れようとしても入りません。 しばらくしてから電源を入れると正常に立ち上がります。 接続している機器はキーボード、マウス、ディスプレイだけです。 インストールしたソフトはオフィス プロフェッショナルだけです。 何が原因か見当がつきません。よろしくお願いします。

  • iPhone 3G フリーズ 

    昨日購入したiPhone 3Gがフリーズしました。電源ボタンを、長押ししても電源が落ちません。強制電源オフは、どのようにしたらよろしいでしょうか?

  • フリーズばかりで進まない

    PC初心者で、あまり専門用語などわからなくてすみません。Windows Meを使ってます。3日ほど前からInternet ExplorerやOutlook Expressを起動させどこでも良いのですがマウスでクリックするとその時点でフリーズしてしまいます。強制終了と思っても動かず電源を「ブチッ」っと切っています。プロバイダーはヤフーBBを使っていて、友達に聞いたところモデムやパソコンのコンセントを抜いて20分ほど待ち、モデムのコンセントを入れ、2~3分後パソコンのコンセントを入れると治ると、ヤフーのサポートセンターで聞いたと言いやったところ、一時的には良いが又すぐフリーズしてしまいます。エクセルやワードなどパソコンに入ってるソフトは普通に動きます。メールチェックやHP見るのにも何度もフリーズし電源を「ブチッブチッ」と切って時間がかかります。どなたか教えてください!あまり難しい言葉は分からないので初心者でもわかる言葉でお願いします。

  • フリーズ

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:フリーズ対応 製品名:パーソナルコンピュータ 型番:PC-PM550SAG OS:Windows11 画面がフリーズして、長押ししても電源ボタンを押しても消えない。マウス操作も反応しない。 Webページを2つ開いた状態で停止中。 どのように対応するべきですか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 助けてください。PCがフリーズしました。。

    助けてください。PCがフリーズしました。。 電源入れて、添付の写真の画面でフリーズします。 画面一番下に『windowsを起動するまで(秒):27』とありますが カウントダウンは始まらず27のまま固まっております。 キーボードもマウスもまったく反応しませんので、やむなく強制終了。 コンセントを一回外して、またつけて、電源入れて、またすぐこの画面でフリーズ。。 自分のスキルでは(スキルなんて全くありませんが^^;)何が起きてるのか、どう対処すればいいのか、まったくお手上げです。。 どうか詳しい方おられましたら、ぜひご教授ください。。

  • フリーズ

    最近パソコンがよくフリーズします。 特に重いソフトを起動していてもいないのにいきなりマウスが止まり画面が動かなくなる。 その後は電源ボタンを押して再起動するしか直せません。 フリーズした後画面が真っ暗になることもあります。 windows起動中にもフリーズすることがあります。 os windows xp cpu pentium4 3.00 メモリ 1G HDD 250G グラフィックボード RX1300PRO-A256H です。直し方を教えてください。

  • フリーズの原因

    最近よくフリーズするようになりました。 放置しておいて部屋に戻ってくるとフリーズしていることもたまにありますが、マウスを動かしたり、OEでメールをプレビューするとフリーズすることが多いので、負荷が多い時にフリーズしやすい状態になるみたいです。 どうしたら直るでしょうか? 1日に2回ぐらいフリーズします。 OEを起動していなくてもフリーズします。 フリーズしたら電源を長押しして、次回起動時にはブルースクリーンでプログレスバーみたいなのが表示されてしばらく待たされて、その後にいつもの状態に戻ります。 CPUのクロックアップなど、特殊なことはしていません。 Windows98のパソコンとして普通のスペックです。 電力の不足でもないと思います。

  • フリーズしたり、勝手に再起動したり、そもそも起動しないなど不安定で困っています

    パソコンを使っていると、マウス・キーボードなど一切操作できなくなってフリーズしてしまうことがあります。CDトレイなどは開くのですが、そこにCDをいれてもPCは感知しません。USBなどを差し込んでも無視です。完全にフリーズした状態です。ファンは動いていますが、HDDの書き込み(?)のカリカリという音はしません。 はじめのうちはたまにそのようなことが起こるだけだったので、電源ボタンを長押しした後にもう一度起動してまた使っていたのですが、次第に頻度があがり、また重症になってきて、 電源ボタンをいれてもウイーンと音がするだけで画面に何もでなくなることまで起こるようになってきました。(もちろん画面の電源はついています)Windows起動前の画面からして何もでません。 さらに最近は勝手に再起動をしてしまうことまで起こるようになってきて、まともにPCを使えません。 Prime付属の診断ハードウェアなどを起動しているときにもフリーズしてしまう有様なので、ウイルスとか、Windowsが壊れているとかそういうものではなく、(ちなみにウイルスの診断をかけてもそれらしいものはひっかかりません)、また特定のソフトを使用時にフリーズするといったことでもないので、パソコン自体が急にうごかなくなってしまう物理的な要因(ホコリとか?)があるような気もするのですが、一体何が原因で、どうやって直したらいいのでしょうか、なにか手がかりをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。