• ベストアンサー

家庭内のコンセントからパソコンが起動しない!

題の通り、家庭内のどのコンセントにACアダプターを挿し、パソコンの電源を押しても、ファンが数秒回るだけで、ディスプレイには何も表示されずにすぐ消えてしまいます。 (以下、状況説明です。長文ですが、ご容赦ください。) この状態には数日前から突然なりました。家庭内の家電製品は全て正常に動作するので(他のパソコンを含む)、はじめはパソコンの電気系統の故障と思い、サポートセンターに電話して修理に出しましたが、コールドブートを10回、8時間の耐久テストをしたが問題ないとのことで、送り返してきました。 しかし、家のコンセントからは一向に起動しないので、サポートセンターに再度電話して、対応策を聞くと自分の家では無い別のコンセントから起動して下さいと言われたので、半信半疑でしたが言うとおりにして別のコンセントに挿し、電源を入れると何事もなかったように起動しました。 他のコンセントからは起動するので、パソコンの異常ではないのかもしれませんが、他の家電製品が正常に動作するのに、このパソコンだけが起動しない理由がわかりません。しかも他のコンセントからは起動するので、修理に出すことも出来ません。 どなたか原因、もしくは解決策をお知りの方はいらっしゃらないでしょうか? パソコンの機種は、DELLのInspiron630mです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.3

これと同じような質問が前にもありました。その方はそのアパートの電圧が低かったと云うことのようでした。最近ならエアコン等の使用が増えているので電圧もドロップすることが十分想定できます。 他の家電製品が問題なく動いているのに、パソコンだけそんなはずはなかろうとお考えになるのはもっともですが、それぞれの機器には最低動作電圧があってすべての機器が同じということはありません。 従ってあなたの家のコンセントの電圧が低いとしか云いようがありません。 テスターが借りられればコンセントの電圧を測ってみてください。 もしそれが無理なら電力会社または電気店に相談して見ましょう。 懇意な電気店なら電圧チェックくらいはタダでしてくれるでしょうが、この際は電力会社(お住まいの地域の電力会社・・・東電とか関電とかのこと)の近くの営業所へ依頼するのがベターでしょう。そして電圧が低い場合は(当然低いと思うが)元の電圧を上げて(昇圧)もらいましょう。 お住まいがマンションとかアパートなら、管理形態によって対応が異なりますので、その場合は電力会社のアドバイスに従って対応されるのがよいでしょう。

raid-radio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、別の場所のコンセントから電源を入れたところ、一度目は起動せず、電源ボタンを長押しして放電作業をしてから電源を入れたところ、無事に起動しました。家のコンセントからは放電作業をしても起動しなかったので、やはり電圧が問題のようです。 テスターで電圧を測って、100V無かったら電力会社に連絡してみたいと思います。

raid-radio
質問者

補足

テスターで電圧を測定したところ、90Vしか無かったので電力会社に昇圧してもらいたいと思います。

その他の回答 (2)

• mendokusa
回答No.2

コンセントの電圧が微妙に低いんでしょうかね。 パソコン、と言うよりACアダプタに根性が無いのでしょう。 電力会社に相談するか、ACアダプタを交換してもらう/買うか。

raid-radio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ACアダプタのランプも点灯しているので異常はないと思っていましたが、電源供給に問題がある可能性が高そうなので、ACアダプタの購入も検討してみたいともいます。

• Aoox
回答No.1

電源をたこ足配線されていませんか? できれば、PC本体の電源ケーブルは壁や柱についている元コンセントなど延長コードなどを含まない場所に挿すことがおすすめです。 延長コードなどで、つないでしまうと、電圧が元より微々たるものですが、低下してしまうことがあります。 PCは電源に敏感に反応しますので、そこで負荷がかかりすぎているのかもしれません。 一度、試してみてはいかがでしょうか?

raid-radio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 起動しなくなったときはタコ足配線になっていたので、サポートセンターに電話した後に直接コンセントに電源ケーブルを接続したのですが、やはり状況は変わらず、起動しませんでした。 家のどのコンセントからも起動しないので、他の回答者さんたちの言う通り家の電力供給に問題があるのかもしれません。