• ベストアンサー

コンセントをONにしただけで起動してしまうのはなぜ?

再セットアップをしてから、コンセントの電源をいれるだけでパソコンが起動して しまいます。今まではコンセントの電源を入れてからパソコンの電源をONにして 起動していました。今までのように戻したいのですがどうすればいいのでしょう。 どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.2

こんにちは。 ウチのマシンも同じ現象になり、電源ユニットを変えたら治りました。 なお、Windows98SEの場合、電源周りに不具合が多いので、パッチを適用されてみてはいかがでしょうか。 ●MSサイト http://search.support.microsoft.com/kb/c.asp?lng=jpn&sa=per 参考になれば。 でわ。

参考URL:
http://search.support.microsoft.com/kb/c.asp?lng=jpn&sa=per
chikamin
質問者

お礼

助言いただきありがとうございました。おかげさまで原因がわかり 解決いたしました。BIOSのPOWER設定に原因がありました。これで 元に戻りました。ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.1

きちんと終了させて 電源を切る準備が出来てから、 終了していますでしょうか? きちんと終了しないで、コンセントを抜いてしまうと、 次回の起動時にコンセントを入れただけで電源が入ってしまう場合が あるらしいです。

chikamin
質問者

お礼

助言いただきありがとうございました。おかげさまで原因がわかり 解決いたしました。BIOSのPOWER設定に原因がありました。これで 元に戻りました。ご協力ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンの電源をオンに出来ません(起動出来ません)!

     3~4時間前まで、いつも通り起動出来ていたのですが、改めて起動しようと電源をオンにしたら、まったく反応しません。  パソコンのマニュアルにあるトラブルシューティングを見て色々と確認してみたのですが、どれも違うようです。(電源プラグは正しく接続されている・コンセントに他の電化製品を繋いでみたが、コンセントにも異常は無い)  これは、どこが故障しているのでしょうか?  自力で直す事は無理でしょうか?  もし、修理に出すとしたら、どれ位の期間と費用が、かかりますか?  デスクトップパソコンで、Windows98です。  どうぞ宜しくお願いします。  かなり困っています。

  • コンセント入れた途端に起動

    IBM NetVista M41(6844-30J)+W2Kのトラブルです。以前は電源ボタンONで普通に起動していましたが、ここしばらくはコンセントを入れた途端に起動してファンがまわり始めます。これでOS起動までいけばまだよいのですが、BIOSにも行かずディスプレイには何も映らずファンのみがまわり続けます。電源ボタンを長押ししてもOFFできないのでコンセントを抜かざるを得ません。 電源ユニットを新品に交換してみましたが全く同じ症状です。どこを疑ったらよいでしょうか?ご教示よろしくお願いします。

  • 電源ONにしたままコンセントを抜くと機器に悪いですか?

    タイトルどおりなのですが 電源ONにしたままコンセントを抜くと機器に悪いですか? 現在パソコンで作業をするのに電源を4つほどいれる必要があり それぞれの機器の電源をONするのがめんどくさくて、電源タップ でまとめてそこでON、OFFを管理したいと思ってます。 このような方法で電源をON、OFFにすると機器が壊れたりする可能性 はあるのでしょうか?

  • なぜかPCがコンセントタイマーと連動して起動する

    コンセントタイマーで指定した時間にPCとは関係ない別の電気製品の電源をON/OFFしているのですが,なぜかそのコンセントタイマーの時間が来て接続した電化製品の電源が落ちるとスリープにしたパソコンが起動します。 コンセントタイマーは全く同じではありませんが下のURLのものと似たようなものを使っています。 http://www.amazon.co.jp/dp/B000WMFBVE 接続している電化製品とパソコンはつながっていません。 このコンセントタイマーとPC間をつなぐものは電源コンセントのみとなります。 私のPCはスリープにしているときにUSBケーブルを抜き差しすると起動したりするので周辺機器経由かもしれません。 コンセントタイマーが指定時間になったときに何らかのノイズがコンセント経由で周辺機器またはPCに伝わってこのようなことが起こるのでしょうか? また,防止する方法はありますか? なお,毎回起こるわけではありません。

  • コンセントにプラグを挿しただけでパソコンが起動します。

    電源スイッチは入れていません。家のコンセントとパソコンを電源コードでコードでつないだだけでOS(w2k)が起動してしまいます。節電のために電化製品は使わない時はプラグはコンセントを抜くを実行して気づきました。コンセントにプラグを挿したままだと終了も起動も普通に行えます。でも勝手に起動すると驚きます。なぜでしょう?パソコンはソーテックのPCstationM240です。

  • ヘアーアイロン 電源オンのまま?コンセントは抜いた

    ヘアーアイロン 電源オンのまま?コンセントは抜いた ヘアーアイロンですが、コンセントは確実に抜いたのですがもしかしたら電源がオンのままかもしれません。 オンのまま抜いたわけではないのですが、片付ける時に間違えてオンにしてしまった気がします。 コンセントが入ってないので発熱することはないと思うのですが、故障とかに繋がるでしょうか

  • 電源プラグをコンセントに入れると起動するが?

    vistaパソコン購入しました。このPCを長時間使用しないとき電源スイッチを押下し、PCを停止、その後、コンセントからも電源コードを抜いています。 次に使用するときは、逆の手順で電源コードをコンセントに挿入するのですが、パソコンがいきなり起動する場合があります。異常動作ではないのでしょうか? 素人考えでは。パソコンの電源スイッチを押下して起動するのが正常なように思うのですが。 私は、後者の起動方法に固定したいのですが、アドバイスをお願いします。

  • 起動中にコンセントが抜けてしまいました

    初心者です。 Windows7起動中に突然ぷつんと画面が真っ暗になってしまいました。 その時、コードを踏んでしまっていたので誤ってコンセントが抜けてしまったのかもしれません。(後に確認しましたが自分では抜けたり緩くなったりなどは見受けられませんでした) その後、電源を入れてみたらセーフモード?と言ったのがあったので一番下の選択肢をクリックしたところ、いつもとは少し違う感じで起動しました。 しかし、長い『ようこそ』の後はいつものデスクトップにならず、真っ暗な画面に上の方に少し英語が並んでいるだけで、動けませんでした。 仕方ないので電源ボタンを長押しして強制的にシャットダウンしました。 しばらくしてコンセント等を挿し直してみたりしましたが、電源ボタンを軽く押しても電源が入りません。 初心者で無知ですしサポートセンターに連絡するのがベストでしょうが、自分は月曜日までこの状態で待機していて大丈夫なのでしょうか?どうすればいいですか?? 全てコンセントを抜いていた方がいいですか?

  • 電源スイッチをONにしたままコンセントを抜き差しする是非

    電気製品の電源をON/OFFする際には 主電源をOFFにした上でコンセントを抜き、 コンセントにつないだ後で主電源をONにします。 そうでないと、(電源ONのままコンセントにプラグを差し込むと) 結構な確立でコンセントから火花が出ますし。きっと機械に良くないことなのだと思います。 同様に、職場で何百という多数の機械(一台100V200W程度)がありまして、 毎日一台一台ON/OFFしております。 結構な手間ですので、機械のスイッチをONにした状態でブレーカーを ON/OFFしたいという意見がこの度出てきました。 私としては良くない事だと思うのですがそれを上手く説明できません。 なぜ電源スイッチをONにしたままブレーカーを入れては良くないのか、 説明できるよう、理由を教えてください。

  • 家庭内のコンセントからパソコンが起動しない!

    題の通り、家庭内のどのコンセントにACアダプターを挿し、パソコンの電源を押しても、ファンが数秒回るだけで、ディスプレイには何も表示されずにすぐ消えてしまいます。 (以下、状況説明です。長文ですが、ご容赦ください。) この状態には数日前から突然なりました。家庭内の家電製品は全て正常に動作するので(他のパソコンを含む)、はじめはパソコンの電気系統の故障と思い、サポートセンターに電話して修理に出しましたが、コールドブートを10回、8時間の耐久テストをしたが問題ないとのことで、送り返してきました。 しかし、家のコンセントからは一向に起動しないので、サポートセンターに再度電話して、対応策を聞くと自分の家では無い別のコンセントから起動して下さいと言われたので、半信半疑でしたが言うとおりにして別のコンセントに挿し、電源を入れると何事もなかったように起動しました。 他のコンセントからは起動するので、パソコンの異常ではないのかもしれませんが、他の家電製品が正常に動作するのに、このパソコンだけが起動しない理由がわかりません。しかも他のコンセントからは起動するので、修理に出すことも出来ません。 どなたか原因、もしくは解決策をお知りの方はいらっしゃらないでしょうか? パソコンの機種は、DELLのInspiron630mです。 よろしくお願いします。