• ベストアンサー

パソコンが起動しません

昨日まではいつも通り起動したのですが… コンセントも抜けていないですし、 接続もきちんとされているのを確認しました。 しかし電源ボタンを押しても何も起こりません。 以前にウイルスが入ってしまったらしく、 動作はかなり遅かったのですが、 今までこのように起動しないことはありませんでした。 使っているのはNECのLaVieです。 寿命であれば仕方ないのですが、 何か試せることがあるなら試したいので 方法を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Donotrely
回答No.3

何も起こらない、というのは本当に全く何も起こらないのでしょうか? 電源が壊れた場合もそうなりますが、ランプも何も点灯しない状況でこういう質問はされないでしょうね? またいつもと違うメッセージでも出ていれば質問で説明すると思うのでそういうメッセージも無しですよね? 以上を前提に、 画面にロゴなりメッセージなりは出ないのでしょうか? もし出なければ ・CPU ・液晶表示系 のいずれかが壊れたか動作しない状態と思います。 もし画面に何か出ているならBios起動を試るべきでしょう。 BiosでHDDを認識しているか? まずはこの辺からではないでしょうか?

yariyari80
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 試行錯誤した結果直らないようなので 新しいものに買い換えようと思います。 いろいろ教えて下さりありがとうございました!

その他の回答 (2)

• HAL007
回答No.2

CNMOSクリアーが最終手段です。 Lavieはノートだったような? NECのノートは分解が簡単なので、分解してマザーに入っているボタン電池を抜き 放電させれば完了です。 >>以前にウイルスが入ってしまったらしく、 >>動作はかなり遅かったのですが ウィルスに感染して動作が遅くなることは稀です。 私なら、一番考えるのは、HDDのファイルアロケーションテーブルかパティションテーブルの一部損傷。 次にHDDの本体の故障。最後がマザーの故障(ケーブルの接触不良を含む)の順で考えます。 スイッチを入れても何も反応しないのは最初に行うPOSTが出来ない為です。 マザーの帯電も原因にはなりますが殆どがCMOSのトラブルです。

yariyari80
質問者

お礼

動作が遅かったのはウイルスのせいではなかったんですね! あといろいろ教えていただいたのに申し訳ないのですが、 用語には疎いので、ファイルアロケーションテーブルなどについて 簡単に説明していただけたら嬉しいです。 自分でももちろん調べてみます! 回答ありがとうございました。

• tar5500
回答No.1

期待薄ですが一度バッテリーを外して またバッテリーをつけてみて電源が入れば故障してませんが それでもダメなら諦めましょう

yariyari80
質問者

お礼

分かりました、やってみます! バッテリーは後ろのふたをあければいいのでしょうか… とりあえず試してみますね。 ありがとうございました!