• 締切済み

パソコンの自動起動について

お世話になります 以前まで使用していたパソコンは、コンセントを電源タップに指すと電源ボタンを押さなくてもOSが自動的に起動していたのですが 新しく購入したパソコンはそれが出来ませんでした どのようにしたら、コンセントを電源にさしたら自動でOSが起動するようになるのでしょうか? 申し訳ありませんが ご教授願います

みんなの回答

• violet430
回答No.2

パソコンを買い換えるしかないです。 私のパソコンはそのようなことできないです。

• kusa_mochi
回答No.1

どのようなPCかは書いてないので一応メーカー製PCだと仮定しておく。 その様な動作が出来るかどうかは電源ユニットの『仕様』に掛かってくると思う。 だから無理な場合は無理なのだが、注意すべき点が一つある。 電源コードを刺していないと、BIOSの設定を保存する為にCMOSバックアップ電池が消耗してしまう。 (電源コードが刺さっていれば、そちらから電力が供給されるので電池は消耗しない) 早ければ、半年ぐらいでCMOSバックアップ電池が空になって起動時にF1キーを押さないと起動出来なくなるという状況になるかもしれない。 だから電源コードは常時刺しておいた方がいいと思う。 (PCに拠ってはユーザー側でCMOSバックアップ電池が交換出来ず、メーカー送りになってしまうかもしれない。その場合、それなりの費用が掛かると思うから)