• ベストアンサー

パソコンが自動的に立ち上がる

いつもお世話になっております。現在デスクトップパソコンを10年ほど使用しております。パソコン、モニター、プリンターをOAタップにつなぎ、タップの電源でシャットダウンした後、電源を切っていたのですが、最近OAタップの電源をオンにしたと同時にパソコンの電源が自動的に入り、BIOSセットアップメニューが立ち上がるようになり、また時刻も1998年の1月1日の0時となってしまうのです。マニュアルとか引っ張り出して読んでみたのですが、症例も載っておらず悩んでます。対処方法等ご存じの方おられましたら、ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.2

電池切れのためです。 Biosのセットアップ情報のバックアップや、RTC(時計)を駆動する 電池(CR2032など)が、PCの中に入っていますが、この電池が 消耗したのです。 PC内部を見て、コイン型の銀色の丸型の電池を探して同じものに 交換してください。 NECのPC90x1だと、ニッカド電池(充電式電池)の場合もあります。 この場合なら、OAタップの電源を入れたままにしてください。 省エネ(エコ)の為に電源を切っていると思いますが、毎日の 使用時間が少ないために、充電不足になっていると思われます。 (OAタップで電源を切らなければ、PCを使わなくても充電される) 当時のPCの待機電力は3W程度ですので、一月約50円位です。

kokkucho
質問者

お礼

夜勤のため返事が遅れました。申し訳ありません。夜勤出勤前にご指摘の通り、タップを入れ替えパソコンのコンセントを入れっぱなしにしたところ、今朝は正常に動きました。電池切れのようでした。お忙しい中のご返答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.1

BIOS/時計用のC-MOSバッテリーが寿命で、設定が保持出来ていないのでしょう。 そして、BIOS設定が初期値の場合、停電時の復帰設定(例:After AC Power Supply Fails)が起動になってるので、通電した段階で起動するか、電源ユニットの設計が甘く通電時の突入電流によるノイズ等で、誤動作してるかでしょう。 とりあえず、マザーボード上の電池を交換して下さい。 AT-X仕様なら、大抵CR-2032のボタン電池が搭載されています。

kokkucho
質問者

お礼

夜勤のため返事が遅れて申し訳ありませんでした。ご指摘の通り電池切れのようでした。昨夜タップを入れ替え常時コンセントを入れっぱなしにしたところ、今朝は正常に動きました。ご教示ありがとうございました。