• ベストアンサー

コンセントにプラグを挿しただけでパソコンが起動します。

電源スイッチは入れていません。家のコンセントとパソコンを電源コードでコードでつないだだけでOS(w2k)が起動してしまいます。節電のために電化製品は使わない時はプラグはコンセントを抜くを実行して気づきました。コンセントにプラグを挿したままだと終了も起動も普通に行えます。でも勝手に起動すると驚きます。なぜでしょう?パソコンはソーテックのPCstationM240です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

停電後、電圧が復帰した時に自動的に起動できるように、BIOSに設定が在る場合がありますので、ご確認下さい。 又は電源ユニット等がヘボで、通電時のノイズで誤動作しているかです。 最近のAT-X規格のPCは、電源制御自体をソフトで行っていますから・・・。

wipeout
質問者

お礼

BIOSの設定でしたありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.5

BIOS設定についての説明をします。 いずれもPhoenix-AwardBIOSですが、表示の違いはあるかも知れませんので、あしからず。 その1: Power Management Setup→Power On After Power Fail=Always Onになっていると電源プラグを挿しただけで、電源が入ってしまう場合があります。[Allways Off]に設定すると直ります。 その2: Integratad Peripheraks→SuperIO Device→AC PWR Auto Recovery=On の場合も同様です。[Off]に設定すれば直ります。 ご参考まで。

  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.4

使わないときはコンセントから抜いておられるのですか? それは止めたほうがいいです。 PCは電源OFFや休止状態でもスタンバイ用の5V電源が常に流れています。 この電力はBIOSの設定を保持しているCMOSメモリの電源にもなっているので、 コンセントから外しておくとCMOSバックアップ用のボタン電池が消耗してしまいます。 PCの待機電力よりボタン電池の方がコストかかります。

noname#15809
noname#15809
回答No.3

終了時スリープでもスタンバイモードでもなく、ちゃんとWindowsの終了をしているのですよね? わたしも電源というか制御回路のどこかがおかしいような気がします。 家電メーカーの品質管理をしていたとき、工場のエラー製品で、そういう製品がやはりありました。 エラーメッセージがあると手がかりがわかりやすいのですが(たとえば画面に一瞬白い文字がでるなど)、いずれにせよ現象が再現できるのであれば、メーカーに相談だれたほうが今後も安心だと思います。

回答No.2

私も同じような事が起こることがあります。 他の方が言われていたようにバイオスに原因がありそうです。 私の解決方法は、OSが立ち上がったら、すぐに正常終了の処理をして「再起動」を行います。 そうする事で次からは、スイッチのON・OFFで制御が出来るようになります。 ちなみに私のOSはXPですが・・。 お試しあれ!

関連するQ&A

  • 電源プラグをコンセントに入れると起動するが?

    vistaパソコン購入しました。このPCを長時間使用しないとき電源スイッチを押下し、PCを停止、その後、コンセントからも電源コードを抜いています。 次に使用するときは、逆の手順で電源コードをコンセントに挿入するのですが、パソコンがいきなり起動する場合があります。異常動作ではないのでしょうか? 素人考えでは。パソコンの電源スイッチを押下して起動するのが正常なように思うのですが。 私は、後者の起動方法に固定したいのですが、アドバイスをお願いします。

  • 節電コンセント

    6口の節電コンセント(電源スイッチは1つ)を使用し、テレビやビデオデッキ、ノートパソコン、CSチューナーなどをつないでいます。 不定期に節電コンセントのあたりからキュイーンという雑音が鳴り始め、数分止まらず、しばらくすると止まります。つないでいる電源プラグを1つ1つ抜いても雑音は止まらず、コンセントの電源スイッチを切ると止まるので、コンセントから鳴っていると思うのです。この音はコンセントの仕組み上のものですか?耳障りな音なので気になっています。

  • パソコンが起動しない...

    パソコンを買って手順通りにコードを接続したのですが起動しません。 買ったパソコンはイーマシーンズ J2612というものです。 配線は全てコンセントにつなぎプラグも間違いなくささっています。 そして、電源ボタンを押すのですが反応しません。 本体の裏にある電源スイッチをインからオフへ何度かパチパチしていると ウイーンと鳴り起動のランプが光るのですが4秒くらいしたら消えてそのあとはどこをいじっても反応しません。 その後も本体裏の電源スイッチを何度かいじると4秒だけつきます。 コンセントをたこ足配線に接続しているのがいけないのでしょうか? パソコンの知識は浅く、どうしたらいいかわからないので皆さんの知恵をお借りしたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • ★電気のコンセントはつけていると電気代はかかるの?

    ☆こんにちは、レイコです。電気代について質問いたします。 Q1 電気のコンセントを抜かないでも、電化製品の電源を落とす事はできますが、コンセントを抜かなければ、電気代はかかるのでしょうか? それとも、コンセントを抜かなくても、電気代はかからないのでしょうか?なお、電化製品は2つのタイプに分かれると思います。 1.電源を消しても、ランプがついている製品。ex テレビ、ビデオなど 2.電源を消すとランプなど何もついていない製品。ex パソコン、プリンターなど Q2.また、最近、延長コードで5個~6個の電化製品をつなげる、延長コードが売られており、コンセントをぬかずとも、電化製品のコンセントをつなげる所に入/切のスイッチがついているものがあります。 これは、そのスイッチを切る事で電化製品のコンセントを抜いたこと=電気代がかからない 事になるのでしょうか? 以上、2点ごぞんじの方、いらしゃいましたら教えてください!よろしくお願いします。

  • パソコンをコンセントにつなぐと火花が出ます。

    パソコンをコンセントにつなぐと火花が出ます。 先日、dellのstudio xps 8100を買いました。 このパソコンをコンセントにつなぐと 毎回、パチッと火花が出ます。 そのため、プラグが少し黒く焦げてしまいます。 プラグの抜き差しをしなければ問題なく使えています。 安全のため、今、スイッチタップを使ってつなげています。 おそらく、内部の電源(Liteon製 PS-6351)が原因だと思います。 コードやコンセントは問題ないことは確認しています。 studio xps 8100ではどれも起こることなのでしょうか? それとも私のstudio xps 8100が異常なのでしょうか? 返答お願いします。

  • コンセントから火花が出て黒焦げ・・大丈夫でしょうか。

    コンセント(穴の方ですよね?)に プラグ(ツノの方ですよね?)を差し込んだら パッと火花が散り、コンセント周辺が黒焦げになってしまいました。 コンセントは焦げ、プラグは変形してしまいましたが、 再度差し込んでみたら電源供給はできました。 このまま使用しても大丈夫でしょうか? 原因は何なんでしょうか? また、以前からこのコンセントに スイッチの入っている電化製品のプラグを差し込むと チョッと青い火花が出ましたがこれは普通の事なんでしょうか? 状況: 1、ノートパソコンをバッテリーで使用していたところ、   電池の量が低下したので、   そのままパソコンの電源プラグを差し込んだ。 2、プラグを差し込んだ瞬間、派手な火花が散り、   ブレーカーが落ちて家中の電気が消えた。 3、コンセント差し込み口付近が焦げ、   プラグの両方のツノにえぐれたような傷が付いていた。 4、ブレーカー復帰後、再度プラグを差し込んだら   パソコンには電源供給された。 コンセントタップは5つ差し込めるタイプで1500Wまでのものです。 その時はiPodの充電と普通の蛍光灯のプラグがささっていました。 よろしくお願いします。

  • コンセントにプラグを差し込むと火花が、何故?

    最近、コンセントにプラグを差し込むと火花が出るのを経験しました。 1.蛍光灯スタンド:仕事場で。蛍光灯スタンドのプラグをコンセントに差し込むとき火花が飛びました。 1ヶ月前から使い始め、3回ありました。 朝、仕事始めに差し込み、帰りに抜きます。 火花と関係あるか分かりませんが、蛍光灯のスイッチはタッチセンサ式です。差し込む時スイッチには触れていません。 2.パソコンのプリンタ:自宅で数日前、前夜に抜いたプラグを差し込んだ時に火花が。勿論プリンタの電源は入れてありませんでした。 今まで、コンセントは殆ど差し込みっ放しでした。 今まで電気製品でプラグを差し込んで火花が、と言う経験はありませんでした。 (もしかして、気付かなかっただけ?) このようなことは良くあることなのでしょうか。 何故、火花が飛ぶのでしょうか。 ご存知の方お教えください。

  • コンセントとプラグについて くだらない質問ですみません

    簡単な質問ですみません。 ネットで調べましたがわからなかったので、お力をお貸し下さい。 コンセントなんですが、二股の金具を、壁の穴に挿しますよね。 片方だけでは通電不可。 これはわかります。 もし、軽くしか挿さなかった場合、電圧などが下がるのでしょうか。 10割全て差し込んでいる状態と、大げさですが1割しか挿さなかった場合。 何故こういった質問をさせていただいているかと言うと、パソコンやケータイ充電機の電源が不安定で、ついたり消えたりするのです。 いろいろ調べたら、コンセントが外れかけていました。 そのプラグはコンセントに少ししか刺さってませんですた。 プラグは部屋の隅で、コードをひっぱっても途中でなにかにひっかかり、プラグがグラつくことはありませんでした。 なぜ外れかけていたかは別として、プラグが動かない状態で、パソコンやケータイ充電器や扇風機がついたりつかなかったり。 なので、質問しました。 くだらないですが、ご教授願います。

  • パソコンの電源が切れなく、再起動を繰り返す。

    パソコンの電源を切ろうとして、終了オプション/電源を切るを実行すると、いったん電源が切れた後、直ぐに自然に再起動してしまいます。終了オプション/再起動を実行しても同じ現象です。環境は、WinXPprofessionalです。Winが再起動して、電源が切れないのでコンセントを抜いて対処しています。どなたかご教授お願いします。

  • コンセントプラグ?の種類(パソコン)

    yahooオークションでパソコンショップが出品していたパソコンを買ったのですがコンセントに差し込む部分が見たことの無い形状で差し込むことができずに困っています X-Cruiserというケース付属の電源です 普通の家電製品にあるコンセントプラグにさらに棒がもう一本ついたもので「コンセントプラグ」で検索してみたらまったく同じ形状のものを多く見つけました、B3という海外の規格みたいなのですが日本でも普及しているのでしょうか?? とりあえず電源だけ買い直そうと思っているのですが何かよい対処法があればお教えください