• 締切済み

ポリエステル素材でも絶対とけないリボン結びとこま結びの仕方

仕事柄、ポリエステル100%の服を着て仕事をすることになりました。 その服は腰でリボン結びをしなければいけないんですが、服の材質が材質なためかすぐに解けてきてしまい、仕事中もリボン部分が気になって集中出来ずにとても困っています。 そこで、どなた様かポリエステル100%の布でも絶対に解けないリボン結びの仕方を教えて頂けないでしょうか。 また、同じく仕事着でよくしているこま結びも、絶対に緩まない結び方がありましたら教えてください!宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#95574
noname#95574
回答No.1

アパレルデザイナーです。 どうしてもすべりの良い素材の物は、知らずに解けてしまいますよね。 私は一度両端を通常の交差にした後、リボンの輪を両方の結び目近くに作りそのままわっか同士をかた結びにしてしまいます。 ウサギの耳をかた結びにする感じです。 二度とはずれないですが、あまりきつく結ぶと解く際、とっても面倒なのでゆるめにしかもしっかりと結んでください。