• 締切済み

ポリエステル素材でも絶対とけないリボン結びとこま結びの仕方

仕事柄、ポリエステル100%の服を着て仕事をすることになりました。 その服は腰でリボン結びをしなければいけないんですが、服の材質が材質なためかすぐに解けてきてしまい、仕事中もリボン部分が気になって集中出来ずにとても困っています。 そこで、どなた様かポリエステル100%の布でも絶対に解けないリボン結びの仕方を教えて頂けないでしょうか。 また、同じく仕事着でよくしているこま結びも、絶対に緩まない結び方がありましたら教えてください!宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#95574
noname#95574
回答No.1

アパレルデザイナーです。 どうしてもすべりの良い素材の物は、知らずに解けてしまいますよね。 私は一度両端を通常の交差にした後、リボンの輪を両方の結び目近くに作りそのままわっか同士をかた結びにしてしまいます。 ウサギの耳をかた結びにする感じです。 二度とはずれないですが、あまりきつく結ぶと解く際、とっても面倒なのでゆるめにしかもしっかりと結んでください。

関連するQ&A

  • 布でリボンを作りたいのですが

    手芸は超初心者で小中学生並みの腕です(主婦なのに)・・・・。 最近洋服のリメイクにハマっていて、ズボンをスカートにとか、Tシャツをタンクトップにとか、付属品をつけたりして簡単な子供服のリメイクを楽しんでいます。 前置きが長くなりましたが、布でリボンを作るにはどうしたらいいでしょうか? 検索するとひも状のリボンから作るリボンしか見つからず悩んでいます。 どうしてもこの布で作りたいという布(結構薄め)があるのでリボンから作るリボンは不可なんです。 裁断した時の端っこの処理もどうしたらいいでしょうか?(縫い目が見えちゃうと変じゃないですか?) ちなみに作りたいのは制服のリボンのような形(蝶々結びがふわっとしたような・・・・)です。 ご指導よろしくお願いします!

  • ポリエステル系素材のフィルターレメントは加水分解…

    ポリエステル系素材のフィルターレメントは加水分解しますか? お世話になります。 弊社で使用しているコンプレッサーに油・ドレン分離器を設置しているのですが、 定期点検時にフィルターエレメントを取り出してみると、 破損が見つかりました。 色々とメーカーに問い合わせたのですが、エレメントの材質がポリエステル系とのこと。 第一感としてポリエステルは加水分解するのでは?と思っています。 使用環境ですが、フィルターエレメントの入口空気量が161.6 L/min(at 800kPa)で、 入口空気温度は40℃程度(大気温度20℃)になります。 フィルターエレメントへ流入する圧縮空気中には潤滑油と共にドレン(水)が 含まれますので、そのドレンが影響してポリエステル素材のフィルターエレメントが 加水分解を起こし、強度が無くなった箇所から圧縮空気が集中して、 破損が発生と推測しているのですが、 上記の使用環境でポリエステルの加水分解は起こりえるのでしょうか? お手数をお掛けしますがご教示頂けます様、宜しく御願い申し上げます。

  • メッシュキャップ ポリエステル100% シワ取り

    こんばんわ、最近思い出のメッシュキャップが押入れから出てきたのですが フロント部の白くてとてもやわらかいポリエステル100%の部分が 服などに押されてシワがついてしまっていました; 押入れから出して放置しておいたら多少はシワはとれたんですが、 これらを手入れして、なるべくシワをとる方法ってないでしょうか・・・? また、メッシュキャップについた汗の汚れをとるときに、良い手入れの仕方とかないものでしょうか・・・? いろいろ調べたんですがこれがなかなか難しくて調べれませんでした。 主婦のみなさんの知恵をおかしください(主婦さん以外でももちろんかまわないです)。いろんな方法があるとうれしいです。   ただ、あとポリエステルはアイロンとかかけると(高温度の熱を加えると) 溶けますよね?;

  • この服のリボンの結び方を教えて下さい。

    http://www.rapty.com/product/PD93113/index.html この服なのですが、リボン部分の紐が洗濯した際にほどけてしまって、再現する事ができません。 紐の形状は、両胸の上辺りから2本ともだらっと紐がついており、胸の真ん中に(2本の紐の間に)4Cmくらいの間隔が開いています。 とりあえず見た目が上記の写真のようになれば良いのですが、 どなたかお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 特殊なりぼん結びの仕方を教えてください。

    特殊なりぼん結びの仕方を教えてください。 私が使っている靴はりぼん結びの飾りがあるんですが、片方がほどけてしまったので結び直したいのです。 普通にしたらいいのでは?と思われるかと思いますが、それは結び方が特殊(?)で片方の紐が長く、もう片方が短いといった感じです。紐の長さは調節出来ませんでした。 ほどけてないほうを分解したらやり方がわかるかも…とは思ったんですが元に戻せるかわからないので、質問させて貰いました。 文章がわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 綺麗なリボン結びの仕方を教えて下さい(>_<)

    洋服などにリボンがついているのですが、リボンの裏表が違う生地だと裏が出て来てしまいます(>_<)ネットで検索して色々やってみたのですが、全然できなくて、、、すごく難しくて・・・簡単な説明と写真があれば助かります(>_<)宜しくお願いします!

  • ワンピースのウエスト部分

    ワンピースのウエスト部分が少し、ぶかっとしています。 そのワンピースは黒のキャミワンピで、フリルとリボンがあしらってあります。 ウエスト部分は、外からわかるほどぶかっとしていないのでいいのですが、少しアレンジとして、100均で売っている黒いリボンをウエストに巻き、蝶々結びをしようとおもうのです。 服などのことに関しては、少し前までほとんど、興味がなかったので、わからない事がたくさんあります。 ぜひ、教えてください

  • カシュクール風のワンピースの作り方

    教えてください。。。 カシュクール風のワンピースの作り方です。型紙でも、また、裁縫の本に掲載されているなら、本の名前でも構いません。 具体的にどういうワンピースかと言うと、、、  中からカットソーやジーンズを着るイメージ  腰のところに紐があってリボン結びする感じ(なく てもいいです。)  イメージとしては、無印に売っていそうな感じ たまーに、服やさんで見かけるのですが、私もこういうのいっぱい作って着たい~と思っています。 ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • ネックレスのリボンを製作してくれる業者

    こんにちは。 このたび、ご相談したい事があり投稿致しました。 今年、雑誌の懸賞に応募をして 奇跡的に「1名様当選」を勝ち取ったネックレス。 私にとって本当に大事な大事な宝物だったのです。 嬉しくて嬉しくて、毎日着けて歩いていたのですが 実は先日、運悪く外出先で、布の黒いリボンの部分が 歩いているうちに知らずに落ちてしまって、無くしてしまいました‥。 (もともと接着剤だけでついていたものだったので心配だったのですが‥) すぐにこのネックレスのメーカーに問い合わせをしたのですが 海外からの輸入品を扱っている為、修理などのケアをしておらず 無くしたらそれまでだと言われてしまいました。 本当に大事にしていたものなので、 どうしても同じように復活させたいのです。 もともとの物を無くしてしまったので、まずは生地探しから 始めなければならなかったのですが 本日、無事に同じような生地を見つける事が出来ました。 あとは、この生地をどこかに持ち込んで 同じように作ってもらう‥という段階なのですが 現在、そのような業者さんがまだ見つからないでいます。 こういう場合に対処して頂けるお店を もしご存知の方がいらっしゃれば、ぜひご紹介頂きたいと思っています。 現在札幌在住ですが、ネットで対応してくださる所でも構いません。 本当に本当に悲しくて、毎日落ち込んでおります‥。 何卒お力添えを頂けたら嬉しいです。 ※生地はグログラン(本体)&サテン(結び目)。すべて布のみです。 (このリボンさえ出来れば、接着して頂ける業者さんは 既に見つけてあります。) ※大きさは1cm超の大変小さなものです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 紺の水玉ワンピのコーデ

    従姉妹から 紺の水玉ワンピースを もらいましたが コーディネートの 仕方がわかりません(>_<) 二の腕や肩を出すのが 苦手なので 上に羽織るものは どんなのがいいか 教えてください(__) 長さは膝上5cm、 ベアトップ状で 肩紐などありません ウエストに黒い紐が ついていて 腰(背中側)で結ぶ(リボン結び)タイプです 盆暮れ正月にしか会わないような親戚(年上の従姉妹)で敬語を使うような仲でしかないので、 今度会うときに気を使って着ていこうと思うのですが、こーゆータイプの服は どうもわからなくて(´Д`) カーディガンとか ジャケットとか 羽織ればいいですかね? また、何色が よさそうですか? いま18歳です ちょっと大人っぽい 感じでおねがいします

専門家に質問してみよう