ネックレスのリボンを製作してくれる業者

このQ&Aのポイント
  • ネックレスのリボンが無くなってしまったので、同じように復活させたい。
  • 探し求める生地はグログラン(本体)&サテン(結び目)。
  • 札幌在住でもネットで対応してくれる業者を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネックレスのリボンを製作してくれる業者

こんにちは。 このたび、ご相談したい事があり投稿致しました。 今年、雑誌の懸賞に応募をして 奇跡的に「1名様当選」を勝ち取ったネックレス。 私にとって本当に大事な大事な宝物だったのです。 嬉しくて嬉しくて、毎日着けて歩いていたのですが 実は先日、運悪く外出先で、布の黒いリボンの部分が 歩いているうちに知らずに落ちてしまって、無くしてしまいました‥。 (もともと接着剤だけでついていたものだったので心配だったのですが‥) すぐにこのネックレスのメーカーに問い合わせをしたのですが 海外からの輸入品を扱っている為、修理などのケアをしておらず 無くしたらそれまでだと言われてしまいました。 本当に大事にしていたものなので、 どうしても同じように復活させたいのです。 もともとの物を無くしてしまったので、まずは生地探しから 始めなければならなかったのですが 本日、無事に同じような生地を見つける事が出来ました。 あとは、この生地をどこかに持ち込んで 同じように作ってもらう‥という段階なのですが 現在、そのような業者さんがまだ見つからないでいます。 こういう場合に対処して頂けるお店を もしご存知の方がいらっしゃれば、ぜひご紹介頂きたいと思っています。 現在札幌在住ですが、ネットで対応してくださる所でも構いません。 本当に本当に悲しくて、毎日落ち込んでおります‥。 何卒お力添えを頂けたら嬉しいです。 ※生地はグログラン(本体)&サテン(結び目)。すべて布のみです。 (このリボンさえ出来れば、接着して頂ける業者さんは 既に見つけてあります。) ※大きさは1cm超の大変小さなものです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esagakari
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.1

アクセサリー関係の仕事をしてます。 そのくらい小さなパーツだと海外で大量生産が基本ですのでなかなか一個だけを修理というのは難しいかもしれません。その手のパーツは修理より交換が常ですので…。 で、見たわけではないので一概にはいえませんが1cm超程度のサイズでしかも布製の場合技術も必要でしょうから通常のアクセサリー修理業者より西洋人形の服等を個人で製作してる方を探してお願いする方がモノによっては早く上手に作ってくれるとかも知れませんね。 ちょっとサイト等にこころあたりが無くて申し訳ないのですが、以外と地域のカルチャーセンター系を探してみると見つかるかもしれません。 それだけ大事にされてるアクセサリーならきっと人形の修理と同じように丁寧にやってくれるかもしれませんよ。

taro0526
質問者

お礼

esagakari様 このたびは回答ありがとうございます。 アクセサリー関係のお仕事をされているとの事 すごく心強いお答えを頂戴して、本当に心強かったです。 早速、昨日のうちに回答を拝見させて頂いておりまして その後、少し方向を変えて洋服のリフォーム&お直し関係の 業者さんに当たってみました。 結果、「作成可能なようです」という回答を頂く事が出来ました。 まずは来店し、相談の上という事なのでまだはっきりとは 言えない段階ですが、何とか希望が見えてきました‥。 またここでご報告させて頂ければと存じます。 本当にありがとうございました。嬉しかったです。

その他の回答 (1)

  • esagakari
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.2

良かったですね。 また「お気に入り」のネックレスとして使えるように直ることをお祈りしてます。

関連するQ&A

  • リボンブラウスのリボンをなくしてしまいました

    リボンブラウスのリボンをなくしてしまいました。 首もとにリボンのついたブラウスが、最近流行りですよね。私も気に入って着ていたのですが、あるブラウスに付属していたリボンをなくしてしまいました。 とても気に入っていたので、ただのブラウスとして着る気になりません。 本当にみんな着ているし、もしかしたら首もとのリボンだけ売っているお店があるのではないかと思い質問しました。東京・横浜近郊で、そのようなお店をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに生地は黒のサテンです。

  • サテン生地のほつれ

    ジェニーちゃんのドレスを、サテン生地で作ってます。 生地を切り取ったところが、どんどんほつれて、縫い代がなくなってしまいます。 布の端がほつれなくなる良い方法はありませんか? 子供の頃、カットしたリボンのほつれを防ぐために、 炎であぶってたので、同じようにしたのですが、 すぐに布に火がついてしまい怖い思いをしました。

  • アイディアをお貸しください^^;

     画像のヒールなのですが  左右の サテンリボンの色と形が微妙に違います  写真で分り難いかと思うのですが  向かって 右:茶色のサテン生地: リボンの形が横に長め               左:濃い茶色のサテン生地: リボンの形が丸みをおびた短め  です^^;  オークションですごく安く買ったものなので 箱を開けて(笑)しかなく。  今更クレームするわけでもなく(ほんとに安かったので。。)  でも捨てるのもちょっと。。。  歩いていたらたぶん気がつかないかもしれません  それぐらい微妙な違いで 初めて見ました(笑)でも違います。    それを除けばすごく気に入っています。  (10年以上、売買ともしていましたが。。   やっぱり、靴は最初で最後にします:落札)    なんだか 気になる。。  あ! 安かったから だめもとで改良?    この状態に なにかプラスするとしたら。。。  別生地のサテン(黒や茶系)を入れたらいいのでしょうか  それとも こういうデザインもありと考えますか?^^;  出品者さんへのコメントはしていません  (クレームで争うのもなんだか。。。)    手芸のジャンルならと思いまして 伺いました  どなたかお知恵をお貸しくださいませ!!

  • サテンの生地を染めたい

     使う予定のサテンの生地にオレンジ色がないため、他の色からダイロンなどの染め粉で染めたら何とかなるんじゃないかと、素人考えで思いつきました。ちなみに業者には、白のサテン生地をオレンジに染められないかと聞きましたが「ムリだ」という返答でした。で、それでもむりやり、  1.赤の生地に黄色の染め粉で染める。  2.黄色の生地に赤の染め粉で染める。  3.サテンの生地というモノは、そもそも染めるのがムリ。  4.いやいや、白の生地にオレンジの染め粉でも染まるんちゃう? どれが正しい答えでしょうか?他にも何かいい案があれば、教えてください。ちなみにハッピ材料ですので着込みます。なので塗料で布を塗り直すのは、除外します。

  • ターポリン素材へ接着

    はじめまして。 現在ターポリンという生地(撥水性のある丈夫な生地)を使い、メッセンジャーバッグを作っています。 ラインストーンを着けたいのですが、綿などと違い伸縮がないので、布用接着や熱による接着を用いても、鞄の開閉やよれなどで直ぐに剥がれてしまいます。 強力で剥がれないようにする方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 広範囲で布と布をつけるには?

    小窓にカーテンを作ろうと思います。 カーテン用の遮光の布と表側の柄の生地をつけたいのですが、どんな方法がありますか? ワッペン等になら、布用ボンド等で対応するのですが、固くなっちゃいますよね。今回はあまり固くしたくないんですが・・・無理でしょうか? 両面接着シートは大きさが足りないです。 パッチワーク等のかり止めスプレーみたいな感じで(使った事は無いのですが)本当に接着できる物があればなぁと思うのですが・・・。

  • グラニーバッグに使う材料について

    おはようございます☆ 過去回答も含め色々検索していたんですが、 相談させて下さい(´▽`;)〃。 A4サイズが横に入る程度のバッグで、中綿なしの生地、 (接着芯貼付け、内布あり)、肩掛けが出来るものがいいんですが、 ■縁取り&持ち手部分に使うなら やはり綾テープを2つ折りする のが丈夫でしょうか? バイアステープで折った状態で2cm幅のだと縁取りには太い気が するし、持ち手にするには細い気が。。。 普通の布(綿?)をバイアス(斜め)ではなく、横一線に切ったもの を縫い代を上下に取ったものでは厳しいでしょうか? ■表の上部を和柄の綿布で、底になる部分を他の丈夫な布にしたい 場合、どのような布を使えばいいでしょうか? ■内側にポケットを付けたいんですが、バッグの内側には何という素材 の布がいいでしょうか? ツルツル、テレテレした布(汗)にはアイロンで貼る接着芯は貼れます か? ■バックの口に バッグ用のマグネットを付けたいんですが、 縁取り部分に付けるのでしょうか? その場合、縁取りの布(テープ)に先に付けてバッグ本体に縫い 付けていくのでしょうか? 一気に質問しすぎですが。。。 借りて来た本に載っていたものは作り方は分るものの、 薄い布に グログランリボンというものに接着芯を貼ったもので 縁取っていて華奢な感じだったので。。。 アドバイスお願いします<(_ _*)>

  • 物作り、販売について

    今自分で物を作って販売しようと思っています。 勉強不足な質問だと思うのですがわからないことがあるので質問します。 どんな物を製作をしているかは伏せます、だいたいの物つくりに統一している質問なので 現在はハンドメイドよりで製作しているのですがいずれはメーカー、業者みたいな形で販売できたらいいなと思っております。 ふと思ったのですが、材料などはホームセンター、ネットで仕入れているのですが使っている材料を作っている会社の許可などを取らないと販売はしてはいけないのでしょうか? 業者が業者から仕入れているのならまだなんとなくわかるのですが、別に業者を通さなくてもお店で売っている材料を仕入れて製作しても採算が取れるような物とかを使って製作しても問題ないのでしょうか? もちろんもう既存品になっている物は使いません、あくまで材料系です。 例として 針金を使う、針金の会社の許可  リボン(形になっているリボンではなく結ばれてないリボン)を使う リボンの会社に許可 みたいな感じです、紐とか接着剤とか材料全般です。 まだ物つくり、販売したことないので無知です。 業者、メーカーだとしても、ホームセンターやお店で仕入れても問題ないのでしょうか? どなたかわかる方回答お願いします。

  • 女性の正礼装について

    媒酌人の大役を引き受けることになりました。 両家のご両親・媒酌人とも洋装ということになっており、このたび洋装を購入したのですが本当にこれでいいか不安になっています。 ちなみに私は30代後半、ホテルのチャペルでの式・ホテルでの披露宴、媒酌人である夫はモーニング着用です。 アドバイス+御教授をお願いいたします。 着用予定のものは・・ サテン濃いベージュ(サテンのため落ち着いたゴールド風)ノースリーブのロングドレス・ サテン黒の七部袖ウェスト丈のボレロ風の上着 どちらも装飾はついておらず素材・丈以外はシンプルでタイトななデザインです。 黒のサテンのとても小さなパーティー用のハンドバッグ 黒いパンプス 1.日中の式・披露宴なのですがサテンという生地は大丈夫でしょう  か。昼間に光る素材はふさわしくないと   書いてあるものを見つけたのであせっています。 2.上記の服装にあうアクセサリーはどんなものでしょうか?   オーソドックスなパールのネックレス(指輪・ピアス)のセットか   ゴールド系の華美ではないけれどすこしデザイン性のあるもの   にしようか迷っています。 3・ドレスが華やかな色なので、ボレロに合わせた黒い大きなコサージ  ュをつけようか(これから買うのですが)   と考えていますが、やはり黒いアクセサリーはタブーでしょう    か。 日にちが迫ってくるほどナーバスになってきています。 どんな些細な事でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 【至急】裾上テープ 残った糊 縫目部分が白くなった

    会社の制服のスカートがほつれ、縫い糸を残した状態で全体(1周)に裾上げテープを接着しました。 現在は接着テープを剥がした状態で、糊がスカート生地に残ってしまい、ザラザラした状態です。 接着テープは、クリーニング前にやったのですが(約1週間前)、戻ってきたスカートを見てみると、 自然光や蛍光灯の光が当たると、縫目部分(テープの接着部分)が目立った白い線みたいになってしまっていました。 スカートは、チャコールグレーのストライブ生地で、光が当たると目立った感じになります……。 まだ支給されて間もなく、どうにかしたいと思い質問させていただきました。  01.裾上げテープの残ってしまった糊は、クリーニングのしみ抜きで取れますか?  02.白く線になってしまった部分はクリーニングで消えたり、目立たなくできますか? 本当に困っています。よろしくお願いします。 他に糊や白い線を目立たなくできる方法などがありましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう