ネックレスのリボンを製作してくれる業者

このQ&Aのポイント
  • ネックレスのリボンが無くなってしまったので、同じように復活させたい。
  • 探し求める生地はグログラン(本体)&サテン(結び目)。
  • 札幌在住でもネットで対応してくれる業者を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネックレスのリボンを製作してくれる業者

こんにちは。 このたび、ご相談したい事があり投稿致しました。 今年、雑誌の懸賞に応募をして 奇跡的に「1名様当選」を勝ち取ったネックレス。 私にとって本当に大事な大事な宝物だったのです。 嬉しくて嬉しくて、毎日着けて歩いていたのですが 実は先日、運悪く外出先で、布の黒いリボンの部分が 歩いているうちに知らずに落ちてしまって、無くしてしまいました‥。 (もともと接着剤だけでついていたものだったので心配だったのですが‥) すぐにこのネックレスのメーカーに問い合わせをしたのですが 海外からの輸入品を扱っている為、修理などのケアをしておらず 無くしたらそれまでだと言われてしまいました。 本当に大事にしていたものなので、 どうしても同じように復活させたいのです。 もともとの物を無くしてしまったので、まずは生地探しから 始めなければならなかったのですが 本日、無事に同じような生地を見つける事が出来ました。 あとは、この生地をどこかに持ち込んで 同じように作ってもらう‥という段階なのですが 現在、そのような業者さんがまだ見つからないでいます。 こういう場合に対処して頂けるお店を もしご存知の方がいらっしゃれば、ぜひご紹介頂きたいと思っています。 現在札幌在住ですが、ネットで対応してくださる所でも構いません。 本当に本当に悲しくて、毎日落ち込んでおります‥。 何卒お力添えを頂けたら嬉しいです。 ※生地はグログラン(本体)&サテン(結び目)。すべて布のみです。 (このリボンさえ出来れば、接着して頂ける業者さんは 既に見つけてあります。) ※大きさは1cm超の大変小さなものです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esagakari
回答No.1

アクセサリー関係の仕事をしてます。 そのくらい小さなパーツだと海外で大量生産が基本ですのでなかなか一個だけを修理というのは難しいかもしれません。その手のパーツは修理より交換が常ですので…。 で、見たわけではないので一概にはいえませんが1cm超程度のサイズでしかも布製の場合技術も必要でしょうから通常のアクセサリー修理業者より西洋人形の服等を個人で製作してる方を探してお願いする方がモノによっては早く上手に作ってくれるとかも知れませんね。 ちょっとサイト等にこころあたりが無くて申し訳ないのですが、以外と地域のカルチャーセンター系を探してみると見つかるかもしれません。 それだけ大事にされてるアクセサリーならきっと人形の修理と同じように丁寧にやってくれるかもしれませんよ。

taro0526
質問者

お礼

esagakari様 このたびは回答ありがとうございます。 アクセサリー関係のお仕事をされているとの事 すごく心強いお答えを頂戴して、本当に心強かったです。 早速、昨日のうちに回答を拝見させて頂いておりまして その後、少し方向を変えて洋服のリフォーム&お直し関係の 業者さんに当たってみました。 結果、「作成可能なようです」という回答を頂く事が出来ました。 まずは来店し、相談の上という事なのでまだはっきりとは 言えない段階ですが、何とか希望が見えてきました‥。 またここでご報告させて頂ければと存じます。 本当にありがとうございました。嬉しかったです。

その他の回答 (1)

• esagakari
回答No.2

良かったですね。 また「お気に入り」のネックレスとして使えるように直ることをお祈りしてます。