• 締切済み

むせの止め方

おはようございます。 さっきカップラーメンを食べていたら、カップラーメンの具が気管に入ったらしく、急に咳が出始めました。つまり、むせたということですが、このむせが今になっても止まりません。どうやればむせは止められるか、教えてください。 携帯から失礼します

• 病気

みんなの回答

• 19895963
回答No.2

誤嚥性肺炎ですが質問者のように若いから発症しないというのではなく、高齢者や小児など嚥下機能が低下している方に好発しやすいだけで、もし気管に入ってしまったならば可能性は十分あります。 症状としては肺炎の典型的な発熱、咳、痰、胸痛などでしょう レントゲンの撮れる内科で結構だと思います

• 19895963
回答No.1

気管には入っていないと思いますが 気管に入ったらすごくヤバイです。 病院にいかないと誤燕(ごえん)性肺炎を起こす可能性があります。 誤燕性肺炎は至死率、85%以上とも言われており、医療従事者の観点からいいますと気道確保をするさい吐物などが入らないようにするのは鉄則なほど気をつけています。 もし気管に入っていたら非常に危険なので一度病院に起こし下さい。

fjic14762
質問者

お礼

ありがとうございます。因みに私は18歳の学生ですので。誤嚥性肺炎の確率は少ないのではと思いますが、如何でしょうか また、そもそも噎せるという反応は、食物が気管に入って発生するのでしょうか

fjic14762
質問者

補足

とりあえず、午前3時30分にむせが始まり、コルドリンを飲んで4時頃、むせは収まりました。 で、その肺炎についてですが、具体的症状とは何ですか?また、医療機関はレントゲンのある内科できれば呼吸器科でいいでしょうか?