• ベストアンサー

「連れ」って・・・?

彼氏の話なのですが、私の話をするときに「連れが~」と、言います。「連れと一緒に出かけたんだよね~」とか。 私のことを「彼女」じゃなくて「つれ」。なんなんだろ? 彼の周りの人たちには彼女と認識されています。「彼女ですか?」って聞かれたときにもちゃんと紹介してくれます。 特に浮気とかの心配はないと思うのですが・・・ 私は今まで「連れ」=「友達」のイメージだったのでちょっと違和感を覚えました。 そういう方いらっしゃるのでしょうか?地方による違いですか?ちなみに彼は中部出身です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.6

関西出身ですが。 結構恋人を「連れ」という人いますね。特に男性。 「彼女」とか「恋人」とか使うのがちょっと照れくさいのかもしれませんね。あまりデレデレなタイプではないのではないですか? どちらかといえば男性的な彼氏さんではないでしょうか? ちなみに私も(女性ですが)、ブログなどで彼氏のことを「連れ」と表現してしまいます。 何だか「彼氏」とか「恋人」と書くと、一気にのろけの文章に変化してしまうのでそれが嫌と言うか照れくさいんですよね~。 要するに恋人であることを強調したくない、話の趣旨は恋人とどこかにでかけたということではなくて、どこかに出掛けたことを趣旨にしたい、というときに、「恋人」の部分をわざとぼかして「連れ」という表現にシフトします。 「ここに出掛けてこうこうことがあった」ことを伝えたいのに、恋人の存在を出すだけで「はいはい、イチャイチャデートだったのね」って変な解釈というか、先入観をもたれてしまうこともありますから……。 まぁ、これは私の使い方ですけど。 何となくイメージですが、西日本方面では「連れ」「相方」を「恋人」の代名詞にしてしまう風習はあるような気がします。 中部地方の方も範疇にはいっているかもしれないですね。 あくまでみんながみんなではないですが、とにかく「連れ」と言うことに深い意味はないってことです。 違和感が深くて不快なら、彼に一度言ってみてはいかがでしょうか。 彼にとっては悪気も何もなく言ってることだと思うので、きっと面食らうと思いますが……あなたが嫌がるならやめてくれるかもしれません。

endlichbin
質問者

お礼

回答者様のような方もいるのですね! 照れくさいんですかね~なんかちょっとかわいいです。 特に嫌なわけではなく、ただ私と使い方が違うんだなという程度なので、大丈夫です。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • reisha
  • ベストアンサー率17% (20/112)
回答No.7

夫婦間で、使われる言葉だと思っているので、私の認識としては、「彼女」よりももっと「重要な」存在ですね。 言い回しの問題なので、そんなに気にする必要はないと思います。 貴女の常識は彼の非常識。 彼の常識は貴女の非常識。 ということで、自分の中では・・・と思っても、周りはそうは思っていないかもしれないですよ。 と。

endlichbin
質問者

お礼

>「彼女」よりももっと「重要な」存在 彼の中でこんなのだったら嬉しすぎます。 たぶん何の気なしに使っているのでしょうけどね。 特に気にしないようにします。

  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)
回答No.5

一時期名古屋にいましたが、そのような言葉の使い方は普通ですよ。 同姓なら親友、異性なら彼氏/彼女を指すようです。 標準語として違和感があるなら、方言として捉えてもいいでしょう。

  • pupurpu
  • ベストアンサー率15% (29/192)
回答No.4

中部は危険です。 心の本性がない人が多いと思います。 ですから、そういうデリカシーのない心で考えない言葉を平気で言います。  これからは、「彼女」といってもらいましょう これは認識が言葉に出るということです。 「連れ」=「友達」です。中部でも。 ですから、彼女かもしれませんが、内心はもっといい女ができれば「連れ」になるでしょう。そういう見えない心を伝えるのが言葉ですから、無意識の本音が「連れ」という言葉になりますね。  自慢したい女なら「彼女」というでしょう。  見栄をはるのが中部ですから。  あまり紹介したくない「彼女」ということでしょうか。  自信をもって「彼女」といえないのは大問題ですね。 中部の男は、しっかり常識的な言葉と心の連動を教育しましょう。  はっきりいえば、考えて話せ、ということです。  つまりは、それを聞いた人の「心を創造」して考えて話せということです。  鈍感なんでしょうね。鈍感すぎます。怒ってやりましょう。

endlichbin
質問者

お礼

危険って!! 特に不愉快な思いをしていないので、怒るとかはないです。 浮気の心配はないと思うのですが・・・

  • tango9
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.3

今晩は。 私は「連れ」と言うと夫婦や恋人とかのイメージが強いので気にならないのですが。 一応辞書を見てみると http://dic.yahoo.co.jp/search?stype=0&ei=UTF-8&dtype=2&p=%E9%80%A3%E3%82%8C 私のイメージは3の使い方です。 昔の男性は「恋人」とか「妻」とか言わずによく使ってたと思います。 多分相手の男性の方もそんな感じだと思うので、浮気の心配はまったく無いと思いますよ。 また、女性が「私の恋人が…」と使うより「私の連れが…」と言っているのを聞くと格好良く聞こえます。

endlichbin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋人とか妻という意味で普通に使う方もいるのですね! 私もカレシと呼ぶのは恥ずかしいので連れを使おうかな~(笑)

  • nico-meso
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

彼女を連れっていう人、見たことありますねー。 カノジョって言うのが恥ずかしいんですかねえ。 カノジョ、っていうより連れ、って言ったほうが砕けた感じにはなる気がしますけど。 かく言うわたしは彼氏のことを他人に言う時に、相方とか言ったりしますけど。そういうのと似た感じかな?と思いました。

endlichbin
質問者

お礼

私も彼氏のことをカレシというの、ちょっとはずかしいです。 恥ずかしいんですかね?今度からかってみます。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

その様な言い方はしたことがありませんね 「連れ」と表現する場合は、レストランとかホテルとか、接客される際に相手が「お連れ様は・・・」と表現するような場面で、自分の連れを「連れ」と言いますが

endlichbin
質問者

お礼

私もレストランなどで「連れは・・・」という場合しか使わなかったので、違和感を覚えました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 連れにどのように言えばいいのか...。

    連れのとこの問題ですが聞いてください。 連れの所は5年前に私が間を取り持って付き合いました。この5年間2人の相性は周りで見ててもバッチリで大きな問題もなく平穏無事に付き合ってました。 連れは今年25歳、彼女は26歳です。 さて先日彼女の方から連絡がありました。 結婚について彼の考えをさりげなく聞いて欲しいとのこと。 歳が今年で26なのでもし結婚の意志がないなら考えないといけないって言ってます。 この話題は2人の間でも何度かあってその時は将来的には考えてるっていう返事でした。 実は彼にはちょっと前にチラッと聞いて見てたんです。その時の彼の解答はこのまま1年くらい付き合ったら結婚せなアカンわ。って感じの言葉でした。 彼の実家は宗教を熱心にやっていて彼は常に実家に帰っておいで。宗教やりなさい。って言われています。彼は宗教は嫌がっています。 この親御さんに5年付き合っている彼女はまだ紹介してなくて紹介しにくいみたいです。 彼女のほうも宗教の問題についてもちょっと懸念しています。 さてどうしてあげたらエエんか...。私の個人的希望としては2人がゴールイン(結婚やからスタートか?)してくれたら嬉しく思うんです。でもなんかイヤ~な予感がします。 取り敢えず今週の金曜日に彼氏のほうと飲みに行く約束をしました。伏せといてって言われたけどもうストレートに彼女からの電話の事を言って本心を聞こうかと思っています。 みなさんでしたらどのようになさいますか? やっぱり伏せてさりげなく聞いて彼女に報告するんでしょうか? ちなみに私はもともと彼氏よりの連れでも彼女よりの連れでもなく、2とももともと仕事先のアルバイトでした。 よろしくお願いします。

  • 「連れ」と「友達」の違い? 男性に質問です!

    「連れ」と「友達」の違いは何ですか? ある男性から「昨日は地元の連れと濁流下りをしに行った」と言われたり 「こないだは友達とバーに行ってきた」と言われたり・・・ 男性が使う言葉の意味がわかりません。 連れ=彼女?女友達? 友達=男友達? 違う男性には飲食店に行った話をすると「お連れの方とですか?」と言われました。 この場合は「お連れ」=彼氏と取って良いのでしょうか? 上記の話をある男性に話したら、「連れ=悪友、融通が利く友達」らしいです。 彼女の事は別の言い方をするとも言ってました。 男言葉はややこしいです。

  • 「こっちのが」

    「こっちのが」 私北海道出身、在住のものですが、ここ最近「こっちのが」という言い回しにとても違和感があります。 私の周りで聞き慣れないからなのですが、インターネットのあちこちで見ます。標準語なのでしょうか? 「こっちのがおいしい」というのは「こっちの方がおいしい」が正しいと思います。 ほかの地方の方はどう思いますか?

  • 「呼ばれる」の使い方

    私は生まれも育ちも東京です。 妻は中部地方出身の人なのですが、 妻の実家で過ごした際に、 母親に 「先に夕飯呼ばれちゃいな」 と言われました。 その他にも 「お風呂は呼ばれる?」 と訊かれました。 その時、ずっと独特な方言だと思っていたのですが、 辞書を見ると確かにそういった意味を持っていることを知りました。 私自身はすごく違和感を覚えて、 受け入れがたいのですが、 この「呼ばれる」とは常用語として広く使われるものでしょうか。 皆さんのご意見をお聞きしたいです。

  • 親達の反対と、彼氏のツレのタトゥー

    私には付き合って二ヶ月の彼氏がいます。私の職業は薬剤師、彼氏の仕事は電車のメンテナンスの仕事、年は10才年上の彼氏です。彼氏自信は心の大きい人やし、自分がすごく感謝できるような相手やと思っています。それが、彼氏のツレにタトゥーを入れた人がいます。そのひとは昔からの同級生か幼馴染みなんですけど、その人も結婚もしてて、お子さんもいらっしゃいます。だけど、ぁあしの親は私が薬剤師とゆう仕事をしてるから、大学をでたサラリーマンと結婚してほしいとゆう願望がありました。彼氏は高卒なんですけど、仕事はちゃんと毎日働いています。それも不安の要素ではあるんですけど、それよりも、ツレがタトゥー入ってるってとこがおっきな問題になってしまって、彼氏はチャラチャラしてるわけやないし、そのタトゥーいれてる人もヤクザとかではなくてオシャレとしていれてます。そのことがおばあちゃんに親が話してしまって、おばあちゃんが結婚は反対!!絶対反対!!結婚するなら縁切るとまでお母さんがゆわれたみたいです。おばあちゃんと実際話したら、回りで苦労した人見てきた、その人と結婚したら、不幸になる。結婚したら、暴力振られるかも、お金をだましとられるかもなどもうそういうイメージがついてしまってます。二人で会いに来なくてもぃい!とも言われました。親はおばあちゃんに頭があがらないみたいで、お父さんはおばあちゃんを悩ましたらだめやん。家すめれなくなる。って言いました。お母さんは私の気持ちも分かるし、親の気持ちもわかるしで、板挟みの状況でした。お母さん側のおばあちゃんの方が反対してるので、お母さんは反論親にはできないし、強く言えないみたいです。 彼氏に全てを伝えたらじゃ、別れよっかってゆーんではなくて そうゆう考えの人もおるやろってか、そー思われて当然なんちゃう?っていってました。ただ二人の間で結婚話がでてたわけではないし、彼氏も私の親やおばあちゃんは心配してくれてるんやでって思ってたらぃいんちゃうっていってくれました。友達らには、今おばあちゃんらがどーこーじゃなくて、二人の関係が今は大事なんちゃう?って言われました。二人が楽しくして普通にしてたら、親は時間かかっても分かってくれると思うし、逆に凹んでたら親にしたらそんな彼氏と付き合ってるから悩んでるねんなって悪いイメージで思われるでって。だから、その人といて楽しい幸せやってのを見せて、この先もしこの人と結婚してもぃいなって思ったときに親やおばあちゃんらの話になるんちゃう?って言われました。彼氏やって付き合い浅いのにそんなんいわれて、実際は見せないけどあってもない人に悪口言われてるみたいなもわやから、少なくとも傷ついてるやろうし、せめて私だけでも味方になってあげないとね!ってっとも言われました。彼氏もすごい支えてくれてるのが分かるし、こーゆー状況やくならこそ守ってくれてるのが分かるし、私も今は彼氏との関係をしっかりみて、彼氏を楽しませてあげれる彼女でおりたいと思うし、二人で頑張っていこうと思ってます。時間はかかるかもしれないけど、今は普通の生活には完全には戻れないかもしれないけど、普通にしとくことが一番なのかなって思います。まだ二ヶ月ぐらいしかたってないし、もっとしらないといけないことこれから山ほどあると思うし、今すぐに結婚とか考えてるわけではないから、今を大事に、先が空っぽにならないようにしていきたいです。 参考に意見お願いします(^^)

  • 元彼の名前を呼ばないでほしいという願望って

    皆様のご意見を賜りたく、質問させていただきます。 彼女に、元彼の名前を、私の前では呼ばないでほしいというように言うことは、どう思われるでしょうか?(前の彼氏、などにしてほしい) 元彼は、私も知っている人で、名前で共通認識があります。 なので、呼ぶのは仕方がない気がするのですが、名前を呼ばれると、まだ元彼と付き合っているような違和感があって、気持ちが悪いのです。 呼ばないように言った場合、反応としては、以下のパターンを考えております。 1. 全く気にしないで、呼ばなくなるパターン 2. 違和感を覚えつつも、合わせてくれるパターン 3. 違和感を覚え、合わせてくれないパターン 2となる可能性が高いように考えていますが、「度量の狭いオトコだなー」と思われたりしないか、心配です。 また、3の場合、「昔の思い出を消せない」などといって、喧嘩になってしまうかもしれません。 「前の彼氏」と呼んだ場合、どの彼氏かわからない、というご意見もあるかと思いますが、彼女にとって「前の彼氏」は1人だけなので、その心配はないかと思います。 つまらない悩みですが、付き合って以来、ずっと違和感があり、気持ち悪いです。 よろしくお願いいたします。

  • 披露パーティーでの自己紹介

    半年後の6月に結婚する44歳の女性です。 パーティー形式で行う場合、新郎・新婦の紹介については生年月日、出身地などを言ったあと企業に入社した年などに入ってゆくのは違和感ありませんか? 先日、私の親には出た学校くらい言ったらどうか?と言われましたがいかがでしょうか? 私は必要ないと思います。 親は「彼氏の出身校も立派だし、いいんじゃないか?」と言っています。 一方彼は「言う必要ないよ」と言っています。 出来るだけシンプルにやりたいと思います。

  • 日本海側出身の女性に対する印象は?

    20代後半(女)です。 私は日本海側の街で生まれ育ちましたが転勤で関東地方に移りました。 仕事でもプライベートでもたくさんの人にお会いする機会が多くて新鮮な気持ちです。 その一方で辟易することも… それは出身地に関する会話。 私が地方出身のためか出身地の話になります。 「○○の出身です」と言うと男女問わず多くの人から 「さすがに日本海側の人はきれい」と… 「きれい」が社交辞令なのはよーくわかっています(笑)が なぜ日本海側だときれいなのでしょうか? 私からすれば関東は女の私が見てもきれいな女性多いです。 日本海側に対して過度のいいイメージを持っているのかしら。 そこがわかりません。 社交辞令だと聞き流していましたが 最近はからかわれているの?とか、嫌味を言われているの? などとさえ思えてしまう… 上手に例えられないけど…血液型で人を括ってしまうような違和感。 もちろん顔には出しませんよ。適当に対応しています。 でも、いわゆる「知識や教養のある方」からの発言が特に多くて 心の中ではがっかりと言うか悲しさすら感じてしまう… そう思う私がひねくれているのでしょうか。 ○○の出身だからきれいとかきれいじゃないとか、そんな根拠あるんですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 九州地方のアクセントについて

    私の会社には九州地方出身の先輩がいます。 先輩が話す日本語に、どうしても違和感があり質問いたしました。 例えば、 「惰性」 という言葉は、標準語のアクセントでは平板で発音しますが、 その先輩は頭高で発音します。矢印的には、だせえ↑↓→です。 今はここしか思い出せなかったのですが、 普段の会話でも違和感のあるアクセントで話します。 その先輩に対して、別にふくむところはないのですが、 九州、特に地方出身の方はこういったアクセントで話すのでしょうか。 回答、解説をお願いいたします。その他の例も取り上げていただくと助かります。

  • 彼氏の浮気?

    こんにちわ。今付き合ってる彼氏がいてます。まだ8ヶ月ぐらいで。 ダメだとは、わかっていたのですがついつい携帯をみてしまいました。 他に女がいてるような。(確実ではないですが)メールを見てしまって、「まだ帰って来ないの?」なんて受信されていて、その時私と会ってる時で彼氏は、その女に「今ツレと飲んでる!」とか「話がはずまない」とか私のこと男のツレみたいにして、その女にメールしてました。 たぶんその女には彼女いる事は、言ってないようで。あるメールを見ていたら、「大丈夫、心配いらんよ!¥するから」なんて入ってました。 お金が関わっているようで。。こっちにしたら「なんなん??」って感じです。私は、彼と知り合う前に付き合っていた人に裏切られたりして、人間不信になっていて何人か付き合ってみたりしたけど、素直になれず信じることができず。。。何年かしてから今の彼氏と知り合い、歳も一回り離れているから、結構可愛いがられる感じで。携帯見てから嫉妬している自分にきずいて「私は、この人の事が好きなんだ!]と気持ちがわかってしまいました。もちろん携帯見たことは私が悪いので謝ります。私は、彼氏の彼女じゃなかったのかな?彼氏は、私と付き合うのが疲れたのかな?会って話することを、彼氏にいいました。結果は、どうなるかわからないけど。。頭がいっぱいで、どう伝えたらいいのかわからないんです。そのまま、何も無かったかのように言わなほうがいいのでしょうか?男の人はなぜ浮気するの?