• ベストアンサー

「連れ」って・・・?

彼氏の話なのですが、私の話をするときに「連れが~」と、言います。「連れと一緒に出かけたんだよね~」とか。 私のことを「彼女」じゃなくて「つれ」。なんなんだろ? 彼の周りの人たちには彼女と認識されています。「彼女ですか?」って聞かれたときにもちゃんと紹介してくれます。 特に浮気とかの心配はないと思うのですが・・・ 私は今まで「連れ」=「友達」のイメージだったのでちょっと違和感を覚えました。 そういう方いらっしゃるのでしょうか?地方による違いですか?ちなみに彼は中部出身です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avy-avy
回答No.6

関西出身ですが。 結構恋人を「連れ」という人いますね。特に男性。 「彼女」とか「恋人」とか使うのがちょっと照れくさいのかもしれませんね。あまりデレデレなタイプではないのではないですか? どちらかといえば男性的な彼氏さんではないでしょうか? ちなみに私も(女性ですが)、ブログなどで彼氏のことを「連れ」と表現してしまいます。 何だか「彼氏」とか「恋人」と書くと、一気にのろけの文章に変化してしまうのでそれが嫌と言うか照れくさいんですよね~。 要するに恋人であることを強調したくない、話の趣旨は恋人とどこかにでかけたということではなくて、どこかに出掛けたことを趣旨にしたい、というときに、「恋人」の部分をわざとぼかして「連れ」という表現にシフトします。 「ここに出掛けてこうこうことがあった」ことを伝えたいのに、恋人の存在を出すだけで「はいはい、イチャイチャデートだったのね」って変な解釈というか、先入観をもたれてしまうこともありますから……。 まぁ、これは私の使い方ですけど。 何となくイメージですが、西日本方面では「連れ」「相方」を「恋人」の代名詞にしてしまう風習はあるような気がします。 中部地方の方も範疇にはいっているかもしれないですね。 あくまでみんながみんなではないですが、とにかく「連れ」と言うことに深い意味はないってことです。 違和感が深くて不快なら、彼に一度言ってみてはいかがでしょうか。 彼にとっては悪気も何もなく言ってることだと思うので、きっと面食らうと思いますが……あなたが嫌がるならやめてくれるかもしれません。

endlichbin
質問者

お礼

回答者様のような方もいるのですね! 照れくさいんですかね~なんかちょっとかわいいです。 特に嫌なわけではなく、ただ私と使い方が違うんだなという程度なので、大丈夫です。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• reisha
回答No.7

夫婦間で、使われる言葉だと思っているので、私の認識としては、「彼女」よりももっと「重要な」存在ですね。 言い回しの問題なので、そんなに気にする必要はないと思います。 貴女の常識は彼の非常識。 彼の常識は貴女の非常識。 ということで、自分の中では・・・と思っても、周りはそうは思っていないかもしれないですよ。 と。

endlichbin
質問者

お礼

>「彼女」よりももっと「重要な」存在 彼の中でこんなのだったら嬉しすぎます。 たぶん何の気なしに使っているのでしょうけどね。 特に気にしないようにします。

• kaz-a
回答No.5

一時期名古屋にいましたが、そのような言葉の使い方は普通ですよ。 同姓なら親友、異性なら彼氏/彼女を指すようです。 標準語として違和感があるなら、方言として捉えてもいいでしょう。

• pupurpu
回答No.4

中部は危険です。 心の本性がない人が多いと思います。 ですから、そういうデリカシーのない心で考えない言葉を平気で言います。  これからは、「彼女」といってもらいましょう これは認識が言葉に出るということです。 「連れ」=「友達」です。中部でも。 ですから、彼女かもしれませんが、内心はもっといい女ができれば「連れ」になるでしょう。そういう見えない心を伝えるのが言葉ですから、無意識の本音が「連れ」という言葉になりますね。  自慢したい女なら「彼女」というでしょう。  見栄をはるのが中部ですから。  あまり紹介したくない「彼女」ということでしょうか。  自信をもって「彼女」といえないのは大問題ですね。 中部の男は、しっかり常識的な言葉と心の連動を教育しましょう。  はっきりいえば、考えて話せ、ということです。  つまりは、それを聞いた人の「心を創造」して考えて話せということです。  鈍感なんでしょうね。鈍感すぎます。怒ってやりましょう。

endlichbin
質問者

お礼

危険って!! 特に不愉快な思いをしていないので、怒るとかはないです。 浮気の心配はないと思うのですが・・・

• tango9
回答No.3

今晩は。 私は「連れ」と言うと夫婦や恋人とかのイメージが強いので気にならないのですが。 一応辞書を見てみると http://dic.yahoo.co.jp/search?stype=0&ei=UTF-8&dtype=2&p=%E9%80%A3%E3%82%8C 私のイメージは3の使い方です。 昔の男性は「恋人」とか「妻」とか言わずによく使ってたと思います。 多分相手の男性の方もそんな感じだと思うので、浮気の心配はまったく無いと思いますよ。 また、女性が「私の恋人が…」と使うより「私の連れが…」と言っているのを聞くと格好良く聞こえます。

endlichbin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋人とか妻という意味で普通に使う方もいるのですね! 私もカレシと呼ぶのは恥ずかしいので連れを使おうかな~(笑)

• nico-meso
回答No.2

彼女を連れっていう人、見たことありますねー。 カノジョって言うのが恥ずかしいんですかねえ。 カノジョ、っていうより連れ、って言ったほうが砕けた感じにはなる気がしますけど。 かく言うわたしは彼氏のことを他人に言う時に、相方とか言ったりしますけど。そういうのと似た感じかな?と思いました。

endlichbin
質問者

お礼

私も彼氏のことをカレシというの、ちょっとはずかしいです。 恥ずかしいんですかね?今度からかってみます。

• MVX250F001
回答No.1

その様な言い方はしたことがありませんね 「連れ」と表現する場合は、レストランとかホテルとか、接客される際に相手が「お連れ様は・・・」と表現するような場面で、自分の連れを「連れ」と言いますが

endlichbin
質問者

お礼

私もレストランなどで「連れは・・・」という場合しか使わなかったので、違和感を覚えました。 回答ありがとうございます。