• ベストアンサー

「連れ」と「友達」の違い? 男性に質問です!

「連れ」と「友達」の違いは何ですか? ある男性から「昨日は地元の連れと濁流下りをしに行った」と言われたり 「こないだは友達とバーに行ってきた」と言われたり・・・ 男性が使う言葉の意味がわかりません。 連れ=彼女?女友達? 友達=男友達? 違う男性には飲食店に行った話をすると「お連れの方とですか?」と言われました。 この場合は「お連れ」=彼氏と取って良いのでしょうか? 上記の話をある男性に話したら、「連れ=悪友、融通が利く友達」らしいです。 彼女の事は別の言い方をするとも言ってました。 男言葉はややこしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.4

私が自分の話をする場合ですが 連れ=親友などの特に仲の良い男友達に使います 友達=普通の友達(親友や女性の友達に使うこともあります) ※友達を女性の意味で使うときは女性というのを隠したい時か 会話の中で女性を強調する必要を感じない時 彼女の時は彼女、女友達の時は女の子という事が多いです。 相手の事を聞く時ですが(仲の良い人限定) 連れ・相方という言葉を使うことがありますが、その時の連れは異性の事です。 >この場合は「お連れ」=彼氏と取って良いのでしょうか? この場合は異性の事と思いますが、その方とはあまり親しくないのでしょうか? なんだかよそよそしく思います。 親しいなら「お」は付けないですし、そこまで親しくないなら異性と行ったのか など聞きません。聞いたとしても言葉を濁して「友達」という言葉を使います。

ekakiya
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 皆さんが回答されているようにtarankoさんも 使い分けておられるんですか。とても参考になります。 連れ・相方という言葉も耳にします。 女性でも「わたしの相方は」と会話中に出てくることがあります。 でも、どちらの意味でも「連れ」は無いですよ。 >>この場合は「お連れ」=彼氏と取って良いのでしょうか? >この場合は異性の事と思いますが、その方とはあまり親しくないのでしょうか? >なんだかよそよそしく思います。 その方とは初対面のとき、会話中にでてきました。 その頃は親しくはありませんでしたが今はよく知っている仲です。(客と店員) >親しいなら「お」は付けないですし、そこまで親しくないなら異性と行ったのか >など聞きません。聞いたとしても言葉を濁して「友達」という言葉を使います。 そうですよね、年齢が年齢だけに友達よりも異性と一緒に食事に行ったのかと 思ったんじゃないでしょうか。それとも気があったんでしょうか(・・・って冗談です) 男言葉が理解できそうです、ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • kranzam01
  • ベストアンサー率31% (85/271)
回答No.6

 「連れ」とは「友達」のことです。  親しい友達のことを言うときもありますが、そう厳密に使い分けをしている人の方がマレでしょう。  友達と話をしているときに、話題の中に出てくる別の友達のことを、分かりやすいように「連れ」と言ったりもします。  幼馴染、悪友、地元の友達、融通の利く友達?なんかを言ったりすることもあるかもしれませんが、地元の幼馴染と話しているときに、会社の同僚を「連れ」と表現するときもあります。  単に「友達のこと」と受取った方が、勘違いが起こらずに良いかと思います。  お店の「お連れ様」も、異性とは限りません。単に、「一緒に来られた方」、「ご同席される方」という意味で使っていると思った方が無難です。  また、「男言葉」と限定するようなものなのかも疑問です。人はみんな、自分の好き勝手な言葉の言い回し方をします。「連れ」を男言葉と言われると違和感があります。  「言葉の言い回し方」で、その男性が「本当は何を言いたいのか?」、「どんな交遊関係があるのか?」、「何を隠しているのか?」を知りたいのであれば、その男性に近い方(普段いっしょにいるような方)に、話を聞いた方が良いかと思います。一般的な話し方として、見ず知らずの人に質問しても、まったく見当違いな回答が得られるだけです。  ここで得た回答でその人のことを判断をすると、この質問内容に限っては、迷路に迷い込むようなことになりますよ。  その人のことを、勘違いしないように正確に知りたいのであれば、言葉などにこだわらず、惑わされないことです。面と向かってハッキリ聞くのが一番なのですが、できなければ、一つの単語にこだわらず、多くしゃべらせて、総合的に判断した方が良いと思います。

ekakiya
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 男性と会話していると「連れ」「友達」というものが、よく出てくるので 単純に何を指しているのか?が知りたかっただけです(汗 いちいちこだわっていたら迷宮入りしちゃいますよねw 多分、連れと友達を分けて話していた男性もkranzam01さんと同じで 会話中に相手が理解しやすいように、言葉を選んで話してくれたんだと思います。 色々とご意見くださいまして本当にありがとうございます!!

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.5

私はその言葉を今まで一度も使った事はありません。 ただし、意味はわかります。 「ツレ」という言葉を知ったのは、仕事で関西出身ののやや不良がかったロックバンドにインタビューしたときでおよそ25年ほど前です。 話の流れで、友達とか地元の知り合いを指しているんだろうなということは理解できましたが、私の周囲に(東京です)この言葉を使う知人はいませんでしたし、そのころはTVなんかでも耳にする事はありませんでした。 ニュアンスとしては、ただの学校の友達なんかより子どものころから知っているとか悪い事を一緒にやったとかの心のつながりがある相手をそのように呼ぶようですね。 その後やはり関西出身のガラの悪い芸人たちがTVなんかでもこの言葉を使うようになりましたから、もしかしたら今は全国区の言葉なのかもしれません。 ちなみに、不良の事をヤンキーと言いますが、あれも関西発祥でTVによって広まった言葉だと思います。 30年くらい前まではヤンキーというのはアメリカ人もしくはニューヨーク出身のアメリカ人のことを言いました。 今、言うヤンキーはツッパリと呼ばれていました。

ekakiya
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました! へ~、インタビューするお仕事って色んな人と出会えて 色んな人の意見や考えが聞けて、素敵ですね。 マメ知識も教えてくださり感謝です。 ヤンキーとツッパリ・・・ 前者は「軟派者の集団」で後者は「硬派で男気溢れる男」のイメージがあります。 ほー、そうだったんですか! やはり関西圏の言葉と関東圏の言葉ってあるんですね。 地元のツレって聞くとちょっとカッコよく思ってしまいます。 そういう男心もあるんでしょうね (ブーイングが起こるかもしれませんが関西人は見栄っ張りですから、カッコつけたいとか?) 知識が増えました、ありがとうございます!!

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 男友達は、全部まとめて「連れ」です。  「友達」って言葉は、なんか小学校の道徳の授業を思い出させますから。  ただ女性と行った場合は、曖昧に「友達」と言って性別を誤魔化すかもしれません。  「お連れ様」は、おっしゃる通り異性です。  あなたの理解は、かなり的を得てます。

ekakiya
質問者

お礼

ご回答有難うございました! 連れ=男友達、女性のお友達はちょっと言葉を濁す感じですねw お連れ様=恋人・・・理解しました!有難うございます!!

回答No.2

関西です。 ツレっていうのは仲間っていう意味に近いかな。 友達は文字通り。 学生時代からの友人、幼なじみ、そういうのは自然に「ツレと遊びに行く」とか言うけど、会社の同僚だと「友人と飲みに…」とかになるかな。 まず女性のことをツレとは言わないですね。 また、女性は仲良しの友達のことをツレとか言わないようです。(言うとしたらちょっとワルイコ)

ekakiya
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます! 関西圏ではツレというのは=昔馴染みの友達なんですね。 会社の人は友人ですか。 女性のことは、やはり恋人とか彼女とか特別な呼び名になるんですね。 勉強になります!ありがとうございました!!

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

東京生まれ東京育ちの中年のおっさんです。 東京周辺では「連れ」とは言いません。私の周りでも「連れ」という言葉を使う人はほとんどいません。 唯一大阪出身の人が友達を「連れ」といいますが。 東京だと「お連れ様」「連れ合い」とは言いますが。前者は同伴者という意味ですし、後者は奥さんのことを言います。後者を恋人には使いません。 ですから、私なら親友も単なる友達も女友達も「友達」としか言いません。 たんなる、方言に近い言い方ですよ。

ekakiya
質問者

お礼

ご回答有難うございました! 「連れ」は東京の方では、そもそも使わない言葉なんですか!? 自分の妻のことを関西では「嫁さん」関東では「奥さん」と呼ぶように。 言葉の違いもあるんですね~、質問してはじめて知りました。 ちょっと賢くなった気分ですw ただし「お連れさま」は共通してるんですね、ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 「連れ」って・・・?

    彼氏の話なのですが、私の話をするときに「連れが~」と、言います。「連れと一緒に出かけたんだよね~」とか。 私のことを「彼女」じゃなくて「つれ」。なんなんだろ? 彼の周りの人たちには彼女と認識されています。「彼女ですか?」って聞かれたときにもちゃんと紹介してくれます。 特に浮気とかの心配はないと思うのですが・・・ 私は今まで「連れ」=「友達」のイメージだったのでちょっと違和感を覚えました。 そういう方いらっしゃるのでしょうか?地方による違いですか?ちなみに彼は中部出身です。

  • 男性に質問です。元カノと友達になる事について

    元彼元カノと友達でいる場合もあると思います。 「彼氏に別れを告げられて、その後彼氏に新しい彼女が出来てあなたとは友達でいようって言われたら友達になれますか?」 という質問を女性に聞いたところ、ほぼ全員無理って答えました。 では…男性の方はどうでしょうか? 「彼女に別れを告げられて、その後彼女に新しい彼氏が出来てあなたとは友達でいようって言われたら友達になれますか?」 やはり同じでしょうか? もしかして男女に回答の違いがあるのでしょうか…

  • 友達と彼女の違い(できれば男性の方に聞きたい)

    私には2年半付き合っている彼がいます。 彼とは異性と連絡を取らない約束をして お互い守ってきました。 …のはずが、彼は4回その約束を破りました。 地元の女の子との連絡を 絶ってくれません。。 私には地元の男の子と連絡とるな!て言うのに。 私は今年から大学生になりますし、今年から彼は海外に行ってしまいました。 自分も大人になろう そう思って、やきもち妬きを克服しようと思い、 地元の女の子との連絡について、文句を言うのはやめたいと思い許すことにしました。 私は連絡を取らないでほしいというよりは、連絡をとるときに言ってほしいのです。 だから、彼にはそのことを約束してもらいました。 彼は、連絡とらんよ。 と言っていたので、 じゃぁなんで私には消さした異性のアドレスを自分は消さないのかと聞いたところ、 残しておきたいから。 と言われました。 矛盾してませんか? でも、地元ということもあるし、その女の子たちには彼氏が居るし、彼は俺が好きなんはお前やからと言うので、大目に見ました。 でもやっぱり心配だし 理不尽だし。。 こういうときの男性の心理って…どんなものなんですか?地元の女友達と彼女は別ですか? 彼の考えがまっったく分かりません。 彼女を悲しませるのになぜそんなことをするのか… アドレス残したい。←意味が分かりません。 彼は私に何をしても嫌われない自信があるようなので 付き合ったときとは まったく違います…。 男性の方、女性の方、 いろんな意見が聞きたいです。 たくさんの回答を待っています。

  • 男性の友達について

    私は22歳です。 今まで男友達が出来た事がありません。 学校やサークルやバイトで話たりはありましたが、普段から連絡取り合ったりや遊びに行ったりは全くなかったです。 彼氏は出来た事がありますが...... 私の周りの友人も男友達はいないみたいです。(彼氏はちゃんといます) 男友達が出来やすい方と出来にくい方の違いは何なんでしょうか?

  • 男性に質問です!「彼女」と「友達」の違いを教えて!(長文です)

    男性に質問です!「彼女」と「友達」の違いを教えて!(長文です) 友達から恋人になって3ヶ月になります。 友達のときは頻繁にメールや電話をくれていましたが最近は私からメールや電話をしないと向こうからはほとんどきません。 何度もそんな状態にイライラして「どう思ってるの?悲しいよ!毎回「Re」メールばかりじゃん!」と言ったら 「ごめんね」とその次の日だけ頻繁にメールしてきました。 しかしまた元通り。 彼にはマイミク友達の女の子が沢山いて私もマイミクなので彼女たちを知ってます。 しかし彼は彼女たちには自分たちの関係は言わないでくれと言われました。 「なんで?」と聞いたら「めんどくさいから・・」と。 彼の日記に「彼女がいる」と書かれてるのでマイミクの女友達は彼に彼女がいることは知ってますが 裏で彼がなんて言ってるのかはわかりません。 先日その中の女友達とランチを食べたと彼から聞きました。 「Hはしてない!でもすごく良い子だ!」とか言います;; この前は日記で彼が落ち込んでたので私は気を使って日記に励ましの書き込みをしたのに 翌日電話してみたら 「A子ちゃんが日記みてすぐ電話してきてくれて、俺の会社までいますぐ行くから仕事終わる時間教えてとか言ってくれた」なんていってて・・ 「何それ!彼女がいる人にそこまで普通はしないよ!」って言ったら 「本当だよな~良い子だ!だから会ってHとかしたくない!良い子だから一生付き合いたい」とか言うし・・。 「そんなにみんなすぐ電話とか直でかけてきちゃうの?」って言ったら 「おお!みんな普通にかけてくるよ!友達だから」って言うけど・・・なんだかショックでした。 その後メールで「なんだか放ったらかしにされてるようで悲しい、キライなら言ってね」と言ったら 「俺は束縛されるのは嫌いな性格だから^^;。でもお前が大好きだ!それは覚えておいて!遊びでいいや!って女はいくらでもいるけど付き合いたいとは思わない」と言われました。 でもやはり・・・・ 相変わらずメールも無く電話もなく・・・・。 女友達とはランチにたまに行ってる様子。 彼は四国で私は北海道とすごく離れてるので会うのは半年に1回くらいです。 女友達は同じ四国の友達らしいです。 「長く付き合いたいからHしない!」と言うのなら「Hした私の立場は?」 男性の「彼女」と「友達」の線引きがよくわからず相談しました。 ご意見お願いいたします ☆補足☆ 以前「そっけなくて辛いから新しい彼みつけようかな?」と言ったら 「ただ単に彼氏が欲しくて誰でもいいから俺と付き合ってるのなら別れよう。引き止めない。 他に見つけたらいい。俺はミッチ(私)が、俺だから彼氏にしたくて付き合ってるんだって思っていたからさ・・」と言われました。 その時は「あなただから好きになって付き合ったのよ!」と言ったら 「俺もミッチだから付き合いたいと思ったんだよ」と言いました。

  • 男の人で自分の彼女をツレに紹介したり自慢したりする人

    女性はかっこいい彼氏ができたら 同性の友達に自慢したいって人は多いと思いますが、 男性はかわいい彼女ができた時に自慢したいって思いますか? 今までそういうタイプの男性に出会った事がないのですが、 彼女をツレに紹介したり自慢したりする男の人の特徴を教えて下さい

  • 友達と彼女の違いってなんなんでしょう。

    友達と彼女の違いってなんなんでしょう。 先日彼氏がピンサロに行っていたことが発覚し、行った理由とか今後行くのかとかいろいろ話し合いました。理由はちゃんとあって和解もしました。キスは彼女にしかしないと宣言していたのに、ピンサロに行って、私と以前するのを拒んだDキスも、女の人からしてきたからしたそうです。 結局遊びに行きたくなったら女友達誘えばいいし、人肌が恋しくなればピンサロ行けばいいし、一人で寝るのが寂しくなれば女友達と雑魚寝とかだって可能ですよね。 彼女って男性から見たら、一体どんな存在なのでしょうか。どなたか意見をよろしくお願いします。

  • 私は、友達と呼べる友達が居ません。職場も男性のみの職場で…最近男性と喋

    私は、友達と呼べる友達が居ません。職場も男性のみの職場で…最近男性と喋る方が気楽です。学生時代の友達とは疎遠になりました。連絡しても返ってこず…大切だと思ってた友達からはエステの勧誘などをされる始末で…地元も、田舎なのもあって近所にも居ません。習い事もしたいけど今住んでる付近は田舎で無いんです…どうやったら友達出来ますか?ちなみにmixiとかで友達募集したら、ねずみ講ばかりでした(∋_∈)彼氏は結構頻繁に出来るんですが…アドバイスください(∋_∈)

  • 男性に質問です。

    私の彼氏はメールをしても返してくれずどちらかというと電話派みたいなんですが彼氏からもすごくたまに電話掛かってきますが私から電話掛けることの方が多い気がします。彼氏はマイペースな人です。 しかもいつもではないですが彼氏は私が電話に出ないと私と共通の女友達に電話を掛けたりします。その女友達の方がおそらく私より彼氏と話が合うと思うので不安です。その女友達に聞いた話によると私が電話に出なかったから女友達に掛けたと彼氏は女友達に言ったそうです。ちなみに女友達は私の親友で女友達は私の相談にも乗ってくれて励ましたりしてくれます。女友達は私たちのことを応援してくれてます。でも不安になります。女友達は可愛くて男性に好かれるタイプで私は地味っ子です。女友達といると男性はいつも女友達の方にいっていたので彼氏が私に告白してきた時はすごく驚きました。私は彼氏に私のどこに惹かれたの?と聞いたら『気づいたら惹かれてた。メールで素で話してくれたり冗談まじりに楽しい会話もできるし真面目に相談にも乗ってくれてこの人と一緒にいれば凄く楽しいと思ったから』と言われました。 私は携帯をよくいじる方ですが彼氏は携帯をあまりいじらない方というか着信に気付いたら掛け直してくれるという感じです。 男性の方はみんなこんな感じなのでしょうか? ちなみに付き合って1週間ぐらいです。 彼にとって私は初カノで私にとっては彼は2人目の彼氏(初彼とは付き合うって形だけでした。) 彼氏は恋愛下手で受け身です。私は恋愛初心者で嫌われたりしないか不安になってあまり彼氏に積極的にいけません。私は積極的にいっても良いんでしょうか? 彼とは元友達同士で告白は彼からしてくれました。私は中学でイジメを受けて以来男性が苦手です。彼は私が男性が苦手なことを知っています。でも『俺は(私のことを)女の子として見てるんだから少しずつ甘えてほしい』『全部受け止めるから』と言われました。 私は言われた通りに甘えてみても良いのでしょうか? 男性の方は男苦手だとわかっている相手に告白するのはどんな気持ちでするんでしょうか?

  • 男性に質問です-彼女と男友達-

    高校生女子です。つい最近付き合い始めた彼氏が居るのですが、彼以外の男友達との距離がわからず困っています。 彼氏と知り合う以前から、仲の良い男友達が何人か居ます。学校に女子が少なく、クラスの男女比も3:1くらいなので自然にそうなってしまうんです。 ・学校帰りに女友達とだとあまり行けない場所(ボーリングやビリヤードなど)に連れていってくれる人 ・部活が一緒で部活帰りによくご飯を食べに行く人 ・週1くらいで電話してきて、そのたびに2~3時間お喋りする人 が居ます。(全部別の人です) 私としては、男友達はあくまでも気軽に話せる友達であって、恋愛対象ではないんです。向こうもそのつもりだと思います。中には彼女持ちも居ます。 冗談を言い合ったり、恋バナをしたり、下ネタも話します。私は特に社交的なタイプではないのですが、男子と偶然話す機会があったりすると「話しやすい」「優しい」などと言われて急に仲良くなるケースがよくあります。 男友達には彼氏ができた事を報告したのですが、それでも今までと変わらず遊びに誘ってきたりしします。 男友達も大切なのですが、やっぱり彼氏が一番なので彼に不快な思いをさせたくはないんです。 ですが、彼氏が今まであまり仲良くなったことのないタイプの男性なので、そのあたりの価値観がまだよくわかりません。 彼は体育会系で照れ屋な人なのですが、彼の方から積極的にアプローチしてくれて、その真っ直ぐさに惹かれて付き合い始めました。仲の良い女友達も殆ど居ないようなので、私の男友達についてもあまり話せて居ないんです。 そこで、主に男性に質問なのですが、 自分の彼女とその男友達、許せるラインはどれくらいですか? (彼氏以外と1対1で会うのは避けるつもりですが、私と男友達2人で遊びに行くと言うのも微妙でしょうか?) 付き合い始めてすぐの彼女に、仲の良い男友達の話をされるのは嫌ですか? (昨日、〇〇から電話があって~など) 分かり難い文章で申し訳ありません。解答よろしくお願いします。