• ベストアンサー

深キョンの淀君役・衣装がしっくり来ない理由

NHKの大河ドラマで、深田恭子さんが淀君を演じておりますが、何となく役が合わないというか、和装なのに気品を感じないというか、いささか浮いた印象を受けてしまいます。 あれだけの美人ですし、現代の和服を着ると凄く似合うのに、なぜ大河ドラマの衣装はしっくり来ないのでしょうか? 単に私の思い込みでしょうか? 個人的には年齢のせいではないと思います。 http://kimonoemakikan.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-e6fe.html 上記のサイトでは、艶やかな振袖姿を披露していますね。 本当に魅力的な人なのに、なぜ大河に限って・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.2

こんにちは(^。^) わたしも同じく違和感があります。 淀の方は深田さんに限らず、童顔というか、可愛らしい顔立ちの方には合わない役だと思います。 上品だが、気が強いという雰囲気の漂う女優さんのほうが合っていると思います。 多分、あの時代の髪型、着物が似合わないのだろうと思います。 たしか別局のドラマ「大奥」にも出ていましたが、そのときは今回ほど違和感を感じなかったですよ。 年齢はとっていますが、お船役の常盤貴子さん、北政所役の富司純子さん、菊姫役の比嘉愛未さんのほうが似合っている感じがしますね。

noname#189769
質問者

お礼

ありがとうございました。 可愛らしい顔立ちが、今回の役に合わなかったというのは、同感です。 大奥では、うまく役にはまっていたのに・・ですね。 お礼が遅くなってすみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#96353
noname#96353
回答No.3

現代的な顔立ちだからじゃないでしょうか? (化粧の仕方など・・・)

noname#189769
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も違和感を感じました。 ・垂れ髪が似合わない ・桃山小袖、打掛といった衣装の着方(現代の振袖の様なハデな帯が無い)が似合わない ・大河の着付の補整が不完全 等の理由かと。 江戸中期の大奥に見られる様な打掛姿に島田髷だと意外と合うかもしれないですよ。

noname#189769
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 お礼が遅くなってすみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 深キョンの大河ドラマの話題性

    深田恭子さんの大ファンです。 今月5日に江戸東京博物館で行われたイベントに振袖姿で出席し、大河ドラマ「平清盛」をアピールしていた事が分かりました。 そこで、民放各局の情報番組で1週間のおさらいをしているコーナーを7つ程、生視聴または録画したのですが、採用している所は1つもありませんでした。 Web上の記事を除けば、NHKニュース(首都圏のみ?)と一部のスポーツ紙でひっそりと取り上げただけです。 日本の主要番組の大河ドラマ、実績も人気も抜群の女優、普段は見られない和服姿とあれば、話題性十分です。(ファンのひいき目もありますが) もっと取り上げても良いと思いますが、そうならないのは次のうちどれだと思いますか? (1)そもそも、テレビで数字が取れない。大河や深キョン個人に話題性がない。 (2)人員や機材の都合で撮影できなかった。または、撮影の許可が下りなかった。 (3)大河を宣伝しても、民放にとってライバルのNHKに得をさせるだけ。 (4)もっと他に重要なニュースがあると判断した。 (5)所属するホリプロとマスコミの関係、あるいは事務所同士のあつれき。 (6)その他 参考までに、Web情報源とNHKの動画を案内します。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120105-00000316-oric-ent http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120105/t10015082291000.html ↑「PLAY」をクリック

  •  平清盛について・・・

    質問が・・・ 大河ドラマの平清盛なんですが・・・ 視聴率の低さに苦戦してるそうで・・・ 夏場も低くて、その時はオリンピックを言い訳にしてましたがw 最近、また下がってるそうで・・・ 私はたま見てるクチなんですが(深田恭子が出るのでw)、 見ててどうも気になることが・・・ それは、主役の清盛を演じてる松山ケンイチの あまりの「迫力のなさ」で・・・ いまって出家して袈裟を来てると思うんですが、 あまりに貧素に見えてしょうがありません。 清盛といえばのし上がるために家族まで手にかけて・・・ という武将だった訳で・・・ ”悲壮感”、とか”闇をたたえてる部分”というか、そういう部分が まったく感じられません。重厚感が全くないというか・・・ あれだったら白河法皇を演じてた、伊東四郎さんのほうが はるかにハマってたと思います。 伊東さんも僧侶が着る衣装を着てたので特にそう思います。 まだ、武将として鎧着てた時はあまりそうは感じなかったんですが、 袈裟を着るようになってから特にそう見えてしょうがありません。 個人的にはセットとかも凝ってると思うし、どっかの知事(市長!?)が 言ってた「汚い!}とかいう印象は全くないんですが、 どうも、肝心の主役が、貧素に見えてしまいます・・・ あんなものなんでしょうか!?

  • 吉高由里子の入浴シーンの質問です

    吉高由里子の入浴シーンの質問なんですが この入浴シーンと言うのは、先日放送された 『ガリレオ』でのシーンの事じゃないです その前からネットでもアップを見掛けた 下記の画像なんですが このHPを見ると、以前に出演した学園ドラマ 『太陽と海の教室』のシーンだと書いてます http://taiyoutoumi.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-65e4.html しかし、何話かも分からないのと 幾らネットで調べても、話数どころか このドラマで登場したと言う話題すら見つかりません この入浴シーンは、何話で…また このドラマじゃないなら何で登場したかを教えて下さい

  • 変なサイトに入会してしまったらしく料金の支払いを命じられました。

    変なサイトに入会してしまったらしく料金の支払いを命じられました。 流れはこうです→ネットで俳優の内野聖陽が不倫をしていると知って、キス画像を検索していたところ…あるサイトを発見→【動画】内野聖陽が人妻とW不倫!!http://****yr.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-1fe4.htmlのキス写真スライド再生はこちら→(※はいは絶対押さないでください。入会画面に切り替わります)http://www.****andaisuki.com/index_ent3.php?blog=B-G#ninshou→入会ありがとうございます。&入会金や自分の住んでいる県などが表示されました。 自業自得ですがちょっと怖くなったのでどうすればいいか教えてください。

  • 西郷さんと勝海舟の会見

     テレビもそして無論、ドラマも見ませんので、もしもう皆さんには充分分かっていることでしたらお許しください。    http://byp.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_0730.htmlには、“三田の薩摩藩邸上屋敷”のことが出ていて、  ◎“三田の薩摩藩邸上屋敷”においては、西郷隆盛と勝海舟の会見の場はここの藩邸であるとあります。  ◎本日、ある日刊紙のコラムでは、大田区池上本門寺の松濤園の案内があり、そこが西郷さんと勝さんの会見のばだとありました。   どちらが本当なのでしょう?  その日刊紙の発行者や上記の、http://byp.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_0730.htmlにお尋ねしようといろいろやってみましたが、上手くつながらないのです。  どうかよろしくお願い申しあげます  ◎またこの“三田の薩摩藩邸上屋敷”の近くには、会見の図を刻した岩の碑があるでしょうか?  左に西郷さんらしい人、右に勝産らしい人が配されております。  そして右の武士は右側に大刀を置かないで、左においています。  その位置もお辞儀をして直ぐに左手で手に出来るようです。  西郷さんは人間の素晴らしさとは別に剣術はやらない人でしたよね。  多分その背後の唐紙の向こうを暗示した図なのでしょうか?    どうかお教えください。いつもすみません。教わるばかりで。

  • 深キョンのCMの衣装について

    メナードのCMで深田恭子が着ているピンクのドレスがどこのブランドのものか教えてください。お願いします!!

    • 締切済み
    • CM
  • 淀君と淀殿

    私は歴史はマンガから入ったので、それをベースにいろんな歴史 上の人物を思い浮かべたりします。 その中で太閤秀吉の側室で秀頼の母を「淀君」と記憶しているの ですが(「淀君」というタイトルの本から入ったため)、 淀君は蔑称で淀殿が本当は正しいと聞きました。 たしかにその後読んだ「日本の歴史」でも淀殿になっています。 どうして「淀殿」が「淀君」になると蔑称になるのでしょうか。 教えて下さい。

  • いつの間にか、淀君が淀殿に

    私が歴史を学んでいた頃は、「淀君」という呼び方が当たり前でした。 淀君というのは、蔑称で、淀殿と呼びましょうという、提唱は、どなたがされたのでしょう。  

  • 淀殿

    淀君は、大河ドラマでは秀吉を疎んじて いたようになっていますが、本当の所は どうだったのでしょうか?

  • 淀で、、、、

    京阪電車の淀駅周辺でやすいカラオケ屋さんを知らないのでしょうか? 6人くらいでいくのですが、カラオケがおわったあとに花火をみます、 花火がおわるまでの時間で多分6時間くらいうたうだろうとおもいます、 できればフリータイムがいいです 検索したいのですが上手い検索方法がわかりません、「淀駅 カラオケ」 と入れても都合のいいのが、でてこないし、 お願いします、