• 締切済み

債権管理連合組合から

債権管理連合組合からクレジット会社の未払残金があるので支払い請求がありました。 契約は昭和61.2.で残金181.080で63年頃トラブルが有り3年前に調停で処理しましたが私が忘れていたのかも知れません年数が過ぎているのですが支払いしなければならないのか、また金額を減らすことができるの教えてください。皆様の意見をお願いいたします。

みんなの回答

• soudan999
回答No.3

借り入れ金の時効は確か10年だったような気がします。債権管理連合組合というのは実在しない団体ではないでしょうか?多分、個人の闇組織でやっているモノと思われます。(実際に日本総合債権管理組合や中央債権管理組合、東京債権管理組合などはありますけど・・・。) 多分、どこかのルートであなたの過去の情報を仕入れて、請求しているようにも思えます。ここ最近多い詐欺事件です。まず、その債権の内容は、どこのクレジット会社からのものか確かめて、調停の際に処理されていない債権かどうか確認してみて下さい。また残金が確かなものか利息や手数料などが負荷されてないか確認して下さい。事実であるなら、弁護士に依頼しないと面倒な事になりますが、逆に専門家の弁護士さんに相談すれば、支払わなくてよい方法や小額で済むと思います。 債権管理組合を利用し回収する場合のほとんどのケースは、債務者が法人や個人経営者などがほとんどです。個人の債務者に請求する場合は、債権管理組合ではなくクレジット会社が直接請求したり、回収困難な場合、小額訴訟をしたりするので、どうも詐欺っぽいと思いますが・・

• zta00231
回答No.2

すでに時効である旨を請求先に伝えて 「ゆえに支払いはしない」とはっきりと 意思表示してみてください 内容証明郵便がいいと思います さらに、「1ヶ月以内に返事がない場合は 時効を認めたものと解釈します」と付け加えて 後腐れのないようにしましょう 金額を減らすなどと思わず 借金はもうないと思って対処してください

• ma_
回答No.1

本当にそのクレジット会社と取り引きがあったのかどうかを確かめてください。「債権管理連合組合」という組織が実在するのか、クレジット会社に問い合わせをするなどしてみてください。最近、詐欺も多いので気をつけてください. http://www.jcca-office.gr.jp/ ↑に相談されることをお勧めします。 消費者センターや市役所などにも相談したほうがよいでしょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=515737