ウインドウ InstallShield への対応について

このQ&Aのポイント
  • Win XP SP2, IE6を使用中の初心者です。対処の方法を教えてください。
  • IEでグーグルマップの地図をスクロール中に突然小ウインドウが表示され、タイトルはInstallShieldとなっています。
  • 質問内容は、(1)スタートフォルダの確認、(2)OKボタンの押下、(3)msconfigの利用、(4)強制シャットダウンの影響についてです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウインドウ InstallShield への対応について

Win XP SP2, IE6を使用中の初心者です。 対処の方法を教えてください。 IEでグーグルマップの 地図をスクロール中に突然下記の 小ウインドウが現れました。(スクロールを何度も繰り返して いますのでウインドウの枠外等にポインタをはみ出させてから ウインドウ内の任意の位置へスクロールしたかもしれません。) タイトル: InstallShield (箱から2連音符が出ているアイコン付) コマンドラインパラメータ: /L 言語 ID /S 初期化ダイアログを非表示。サイレントモード用: /S /v /qn. /V パラメータを MsiExe c.exe へ送る /UA<InstMsiA.exeのURL> /UW<InstMsiW.exeのURL> /UM<msi package のURL> /US<IsScript msi のURL> "OKボタン" ここで 質問番号:1665658で 同じ投稿がありますので このアドバイスで初心者の私が確認したところまで記します。 (1) <スタートフォルダを調べます。> ・タスクバーの左端のスタートボタン内に不審なアプリケーションはありません。  変わった点はWordのアイコンがなくなっている程度ですが、  今回の事件で消えたか否かは定かでありません。 ・全てのプログラムの スタートアップホルダー には 4つのアプリケーションのみで不審なものはありませんでした。 (2) "OKボタン"はまだ押していません。    表示させたまま、PCを稼動させています。 (3) <msconfigの力を借りる> この方法は、私にはまだ理解できませんので 試していません。   検索方法、その結果への処置全て経験ありません。   MSサイトで検索しましたが、専門過ぎるため今回の相談後に   勉強したいと思っています。   (システム構成ユーティリティ)全般・SYSTEM・WIN・BOOT ・サービス・スタートアップ等のタグがあり 機能利用方法等まだ理解できません。 (4) 他の"教えて"サイト情報から推測して、"OKボタン"を押さずに   表示させたまま強制シャットダウンしても再起動すれば   また出現するように感じています。 ご相談事項  このウインドウの目的と どのような操作で発生するのかと 下記を教えていただきたく。 (1) "OKボタン"を 押してしまってよいかどうか。 否のとき 下記(A,B)のどちらを又は 他の対処方法を教えてください。 (2) A- "OKボタン"を押さずに、タスクマネージャーでタスクの終了を選択し   InstallShield を終了させ(たぶん終了すると思いますが)た後で、   終了オプションでシャットダウンする。   B- "InstallShield"ウインドウを表示させたまま、終了オプションでシャットダウンする。 (3) OKボタンを押した場合のリスクの内容について教えてください。   さらに、この段階では「OK」以外の選択肢はないのでしょうか。   また、OKボタンを押す前に、しておくべき最低限の対応方法を   教えてください。   なお前出の質問投稿でリスク懸念のアドバイスが指摘されておりますが   当方パソコンの NIS(ノートン)のスキャンで リスク等検出はされていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

エラーのdる原因は開発者であるGoogleにでも聞かないと分からないと思います。 それで、対処ですが、 >A- "OKボタン"を押さずに、タスクマネージャーでタスクの終了を選択し   InstallShield を終了させ(たぶん終了すると思いますが)た後で、   終了オプションでシャットダウンする。 が良いと思います。 再発するようならGoogleへ問い合わせます。

dolphin3
質問者

お礼

本件、質問したまま失念、放置していました。 久しぶりに教えてを訪問し、未締め切りの 注意が表示されておりました。 利用者として恥ずかしい限りです。 ありがとうございました。

dolphin3
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 アドバイスのようにしたいと思います。 質問投稿後、今まで自分なりに「警告」の内容を当サイトを中心に調べていました。 内容はまったく理解できませんが下記の表現(コピー)にたどり着きました。 いずれもマイクロソフト社の提供プログラムのようです。 正しいでしょうか。 (1) ここで再度ご相談させてください。   小ウインドウ(InstallShield)の"OK"ボタンを押した場合、   パソコンはどのような動作をし、どのようなリスクを   受けるのか。   私の理解: 「当該プログラムを上書き再インストールする」です。   また、押さなかった場合(タスク終了)は、どのような動作となり   どのようなリスクを受けるのか 教えていただければ幸いです。 調べた概要 <InstMsiA.exe> Win 95,98,ME用のWindows Installer <InstMsiW.exe> 同じくWindows Installerのひとつ <msi package> msiファイルに関する Windows installer Packageで Microsoft社が定義したインストールパッケージファイルで Windows2000で標準に採用された。 <IsScript msi> InstallShield のインストールスクリプトエンジンで Windows XP には初めから ISScript.msi が組み込まれていて、 レジストリに登録