• ベストアンサー

InstallShield って何?

パソコン初心者です。 電源をONにしてWindowsXPが立ち上がると、画面に以下のように表示されます。 InstallShield コマンドラインパラメータ /L 言語ID /S サイレントモード  /V MsiExec.exeへ送る 「OK」のボタンがあるのですが、OKをクリックしてもよいのでしょうか? 昨日から表示されるようになったので、何かあるのではないかと気になっています。これが何なのかご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hawkwind
回答No.2

一般的にまずはスタートフォルダを調べます。 ここに不審なプログラムがあればそれを削除すればOKです。 しかし、ここにないケースの方が多く、 たいていはmsconfigの力を借りることになります。 ファイル名を指定して実行でmsconfigを実行すると色々なサービスが出てきます。 と、ここまではいいのですが、 そのサービスが数が多い上に何が何やらでさっぱり見当がつかないでしょう。 初心者では到底発見は無理です。 しかし、見ないよりは中身を見て、 構造を知っておくことが今後の役に立ちます。 おそらくmasaさんも危惧していると思いますが、 最も恐いのはトロイなどの悪質なプログラムの存在の可能性です。 私もこれが最大の気がかりなのですが、 これ以上はすすがに掲示板では無理ですので、 何か心配になるふしがあるようでしたら、 地元のレスキューの業者に依頼をすることを検討して下さい。

masa9981
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 ウィルス対策ソフトの購入と設定は行っておりますが、私に知識が無いことと、先日友人から来たメールによりウィルス感染した経験から、見覚えのない症状に過敏になっております。 やはり心配がありますので、ご指導いただいた内容を検討させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hawkwind
回答No.1

InstallShieldとは字の如く、最も有名なインストーラです。 多くのアプリケーションで採用されています。 インストールやアンインストールの際には見かける機会も多いことでしょう。 検索したところ、参考URLに示した項目が該当するようです。 つまりは既にインストール済みのアプリを もう一度インストールしようとしているからコマンドラインから実行してくれ といっていると思われます。 告知だと思いますのでOKボタンは押しても構いませんが、 何が再度インストールを試みているのかは探した方がいいかもしれませんね。

参考URL:
http://kb.networld.co.jp/KB/NS_Dev7.NSF/4a128306a3bf1093492569a40016f947/ee0302d9030fa70d49256c32001bf86c?OpenDocument
masa9981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再度質問で申し訳ないのですが、 「何が再度インストールを試みているのかは探した方がいいかもしれませんね。」と記載されておりますが、どのような方法で探したらよいのでしょうか。 探す方法(?)順序(?)をご教授ください。