• 締切済み

[InstallShield] iKernel.exeが終了しない?

アプリケーションをインストールし「インストールの完了」ダイアログの「完了」をクリックしたのですが、iKernel.exeが終了していないせいで、InstallShieldが終了しません。 タスクマネージャでiKernel.exeを終了させInstallShield自体を終了させることは出来ますが、 アンインストールフォルダ内に出来るはずのSetup.ilg(インストールログファイル)が出来ていませんでした。 また、終了させると、「リモートプロシージャコールに失敗しました」のようなメッセージが表示されます。 インストールログファイルが出来ないせいで、アンインストールもうまくいかなくなってしまいました。 このような現象が発生する原因をご存知のようでしたら教えてください。

みんなの回答

noname#227796
noname#227796
回答No.1

恐らくInstallShieldの不具合です。 ↓ここら辺がそれっぽいのですが、確証はありません。 http://kb.networld.co.jp/kb/ns_is2000.nsf/0/da626f68260059ce49256c100032d116?OpenDocument&Highlight=0 http://kb.networld.co.jp/kb/NS_IS2000.NSF/0/27e3971a7305e1b149256bf3002df7a8?OpenDocument http://www.toyo.co.jp/security/ids/support/faqj/contents/qj00054.html 前者のikernel.exeの問題は一度お目にかかったことがありますが、結局解決しませんでした。 後者の方は、もしかすると次のような方法で回避できるかもしれません。 setup.exe を実行する際に -delaystart オプションを付ける。 setup.exe -delaystart 30 (30秒遅らせる) はずしてるかもしれませんが。。。

kurosu_z
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいた3つめのページの "これとは別にインストールの最後でしばらく時間がたってから「インストールに失敗しました。 (リモートプロシージャコールに失敗しました。)」と表示されることもあります。この場合、インストールは完了しているのでそのままでご利用いただけます。調査したところ、こちらは InstallSheildの潜在的なバグのようです。" というのが一番近い状態だと思います。(このAPはアンインストール時問題ないのかな?と思いますが。) 今のところ、Tempフォルダ内を空にする、installshieldのエンジンを最新のものに置き換えるなどしてみたのですが、問題が発生してしまいます。その他の対策等もやってみることにします。 他に情報等ありましたらよろしくお願いします!