• ベストアンサー

iKernel.exeのエラーでアンインストールできません

ご覧いただきありがとうございます。 VAIOのノートパソコン(PCG-QR3E/BP)を利用しています。XP HomeEditionです。 はじめからインストールされていた「CyberSupport」「Imagestation」を 使う機会がなかったので、アンインストールしようとしました。しかし、 『Install Shield エンジン (iKernel.exe)を起動できませんでした。 インターフェイスがサポートされていません』 というエラーメッセージが表示されてしまい、アンインストールすることができませんでした。 iKernelとは何なのか、さっぱりわかりません。 Cドライブの容量が少なくなってきたこともあり、なるべく不要なプログラムは削除したいです。 そこで、 ・iKernel.exeを起動する方法 ・iKernel.exeを使用せずにアンインストールする方法 などをご存知でしたら、ぜひ教えていただけないでしょうか? 過去ログを調べてみたのですが、少しエラーの内容が異なるようでした。 お時間があるときで構いませんので、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CDJW
回答No.1

インストール中に IKERNEL エラーが発生する場合は、まず以下の方法のいずれかを試してみてください。セットアップの初期化エラーは、さまざまな要因で発生します。以下に、取り得る解決策の一部を示します。 1. そのマシンに十分な権限がない場合。 Windows 2000およびXP オペレーティングシステムを使用している場合、管理者権限が必要です。正しい権限を持っているかどうかを確認してください。 2. セットアッププログラムを実行したすぐ後の場合。 インストールの最後にエンジンによって数秒間のクリーンアップが行われます。この間、直前のプロセスのメモリー内でIKERNEL.EXE (エンジンファイル) が実行されます。そのため、他のセットアップを起動することはできません。数秒間待ってからセットアップを再実行することにより、IKERNEL エラーは解決します。 3. IKERNEL.EXEのプロセスがメモリー内に残っていて実行中の場合。 IKERNEL.EXE がメモリー内に残っていないことを確認します。もしもそれがメモリー内にあり、その時セットアップが実行中でない場合は、Windows のタスク マネージャを使用してIKERNEL タスクを終了し、システムを再始動します。 4. システムのテンポラリーファイルの作成場所である「TEMP」ディレクトリーがいっぱいになっている場合。 「TEMP」ディレクトリー内のファイルをすべて削除して空っぽにした後、Windowsを再起動します。「TEMP」ディレクトリーは、「システムのプロパティ」の中の「詳細設定」の中の「環境変数」ボタンを押して、そこに出てくるシステム環境変数の「TEMP」を確認してください。 5. c:\Program Files\Common Files\InstallShield\Engine フォルダーに古いファイルがある場合。 c:\Program Files\Common Files\InstallShield\Engine を削除して、windowsを再起動してから、セットアップを再度実行します。 これらの方法で IKERNEL エラーを除去できない場合は、InstallShield サイトでさらに解決策を探してみてください。InstallShield サイトのURL は、http://support.installshield.com/error_central/ です。

akiABCD
質問者

お礼

こんなに早く、詳しくお答えいただきありがとうございます。 私ひとりで挑戦するには少々難しいので、パソコンに詳しい友人と 一緒に、CDJWさんのアドバイスを参考にしながらやってみたいと 思います。どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

こちらあたり参考に OSのCDを使って修復とありますが、バイオの場合はリカバリしないと戻らないですね。 http://support.microsoft.com/kb/810608/ja

akiABCD
質問者

お礼

朝早くにご回答いただき、どうもありがとうございました。 リカバリしないといけないんですね! ひとまずのところは、上記プログラムのアンインストール以外の方法で Cドライブの空き容量を増やしていこうと思います。 ありがとうございました。