• ベストアンサー

installShieldが壊れているのでしょうか?

こんばんわ。 ituneを実行したところアプリケーションエラーが 発生して、どうして解決できないので、iTuneをアンインストールして再インストールしようとsetupを実行したところ、1607 installShieldがScripting Runtimeをインストールできませんっとエラーが出ます。 他にも同じような現象が調べられたのでTempファイルを削除して、再起動したりしたのですが全然だめです。 また、windowsのアップデートを実行したところ、インストーラー3.1のアップデートに失敗します。 これはやはりインストーラーが壊れているのでしょうか? どうすれば解決できるでしょうか? OSはwindows 2000になります。 また、アプリケーションをアンインストールしようと したところ「インストーラが正しくインストールされていません」っというエラーが出ました。 下記のURLを試しました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;315346 方法1を試しましたがだめで、方法2を実行しようと したところDosのバージョンが違いますっというまた もや意味不明なエラーが発生します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5JI-Daiou
  • ベストアンサー率64% (77/119)
回答No.5

>ituneを実行したところアプリケーションエラーが発生 >1607 installShieldがScripting Runtimeをインストールできません どんどん悪化する方向へアドバイス受けてますが大丈夫でしょうか? >>iTunesの最新版に問題頻発--ユーザーの間で混乱と怒り http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20087211,00.htm ↓同じ症状の方はいませんか? http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@350.j0GJbv29fqn.4@.efb41ca アップルの方でも認識している問題で >>アップル - サポート - TIL iPod および iTunes for Windows のインストール時のトラブルシューティング http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=93976 経験者であれば普通に気付く問題です。 今回の問題が大きかったのか既に6が発表されていますので、一度上記方法で“iTunes”を アンインストールして >>iTunes http://www.apple.com/jp/itunes/download/ をダウンロード→インストールを試してみて下さい。 アンインストール後、インストール出来なかった場合はインストーラーの問題になりますので http://pre-pac.mediadrive.jp/support/faq/common/faq_install.html を順に試してもらう事になります。

rocklife
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとかインストーラをアンインストール後に windowsのインストーラを再度インストールすることが できました。 かなりためになりました! 細かいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>インストーラをアンインストールしたほうがよろしいのでしょうか? そうですね。 通常モードで無理ならセーフモードで試して下さい。 それでも駄目ならリカバリした方が良いと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>あとにアプリケーションをインストールしてくださいとあります。このアプリケ ーションとは何をさしているのでしょうか? 今回の問題の発端となったituneだと思います。 >インストーラ(InstMsiW)をインストールしたところ「指定されたサー ビスは既に開始されています」とでます。 タスクマネージャを起動して、当該プログラムを止めてみては如何でしょうか?

rocklife
質問者

お礼

タスクマネージャを起動してインストーラが起動しているか調べましたが特にそれに該当するような項目がございません。 インストーラをアンインストールしたほうがよろしいのでしょうか? 一度インストーラをアンインストールしようとしましたが失敗しました・・・

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

OSが違いましたね。 こっちの方ですかね http://pac.mediadrive.jp/support/faq/common/faq_install.html

rocklife
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに対処方法2にあてはまるフォルダは存在したのですがフォルダを削除したあとにアプリケーションをインストールしてくださいとあります。このアプリケーションとは何をさしているのでしょうか? ちなみにインストーラ(InstMsiW)をインストールしたところ「指定されたサービスは既に開始されています」とでます。他のアプリケーションをインストールしようとしても同じエラーがでます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

関連するQ&A

  • installShieldが壊れているのでしょうか?

    こんばんわ。 ituneを実行したところアプリケーションエラーが 発生して、どうして解決できないので、iTuneをアンインストールして再インストールしようとsetupを実行したところ、1607 installShieldがScripting Runtimeをインストールできませんっとエラーが出ます。 他にも同じような現象が調べられたのでTempファイルを削除して、再起動したりしたのですが全然だめです。 また、windowsのアップデートを実行したところ、インストーラー3.1のアップデートに失敗します。 これはやはりインストーラーが壊れているのでしょうか? どうすれば解決できるでしょうか?

  • 1607: Unable to install InstallShield Scripting Runtimeエラー

    Windows2000 Advanced Server (SP4適用済)のサーバにあるソフトウェアをインストールしようとしたところ、インストーラ起動時に以下のメッセージが表示され、インストールを開始できません。 「1607: Unable to install InstallShield Scripting Runtime」 イベントログを見ると、エラーと警告が出力されていました。 [アプリケーション] ソース MsiInstaller イベントID 1015 説明 サーバに接続できませんでした。エラー:x0x80070422 [システム] ソース DCOM イベントID 10005 説明 サーバを実行するためにサービスMSIServerを起動しようとしたときに、DCOMでエラー"指定されたサービスは無効であるか、または有効なデバイスが関連付けられていないため、開始できません。"が発生しました。 原因と対応手順をお分かりの方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 「InstallShield」とは

     Win DVD 8 GOLDのダウンロード版を購入し、インストールしました。 「このWin DVD 8 GOLDをよりよくするためにReal Player10とQuickTime をインストールしてください。」という文言がでてきたので2つともイ ンストールしました。  すると、「InstallShield」という小さなソフトもインストールされました。 少し調べてみると、ソフトをインストールするのに使うソフトのようです。 OSはVistaですが、いつも立ち上げるときこの「InstallShield」 がスタートアップでブロックされて実行しますか、というような画面が でてきます。目障りなので、今はシステム構成ユーティリティのスター トアップの項目からはずしています。  そこで、質問ですが この「InstallShield」というそふとはアンインストールしてもよいものなのでしょうか。 また、アンインストールするとだめなものならスタートアップのブロックに かからない方法をご教授ください。  よろしくお願いします。

  • InstallShieldの使い方

    Macrovision InstallShield 12 にてsetup.exeを作成しようとしています。 すでにソフトウェアがインストールされているときにsetup.exe実行しても インストール作業が行われないようにしたい(できれば「コントロール パネルからアンインストールしてください」とメッセージを表示したい) のですが、InstallShieldの設定をどのようにすれば実現できますか?

  • InstallShield でインストールできません。

    マセマティカをインストールしようとしたのですが、 「1607:InstallShield Scripting Runtime をインストールできません」 というメッセージが出てきてインストールできません。 下記のページに書いてあることを一通りやってみたのですが、だめでした。 http://www.netjapan.co.jp/FAQ/PQ_error/install_error/1607.html http://www.bha.co.jp/support/bs_dvdart_win/1-3.html http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=61927 http://www.google.com/search?ie=Shift_JIS&q=intuit+installshield+1607 なにか方法はないでしょうか?

  • InstallShield もしくはWindowsインストーラのエラー

    初めて質問します。よろしくお願いします。 まず使っているOSはXP SP3です。 ソフトウェアをインストールしようとすると、まずInstallShieldが起動して「インストールの準備をしています」と窓が出ます。 ここは問題ないのですが、その準備が終わると次にWindowsインストーラが起動し「インストールの準備中」という小窓がでますがここで窓が表示されたまま若干停止状態になります。 その後、黄色い三角マークの中心に!マークがついたエラーのような小窓が出ます。そしてOKを押すとインストールが失敗に終わります。 このエラーの小窓も含め、後ろにソフトウェアのインストールの許可画面?のような窓も見えているのですが「・・・??・・??・・InstallShield(R)・・・??・?・・」のようにほぼ全てが文字化けしています。 InstallShieldが壊れているのかとフォルダ名を変えてインストーラを再度実行してみたり、Windowsインストーラが悪いのかとネットで拾ってきて再インストールしてみたり、SP3をSP2に戻してまたSP3にしてみたり、IE7→6→7とやってみたりとしてみましたが全く解決しません。 ネット上を探してみた結果2005年の記事ですがPCの初期化を試みても解決しなかったような記事もありましたので、まだ初期化は試していません。 過去にもこのような体験はあったのですが全てのソフトウェアが失敗するわけでもないのでその時は諦めていたのですが、また遭遇してしまったので知恵を借りたいと思い投稿します。 解決方法がわかれば1番助かりますが、何処に問題があるのか解れば助かります。よろしくお願いします。

  • InstallShield Wizard中にエラーがでます。

    オンラインゲームをDLしインストールをしていましたら、インストール中にInstallShield Wizard画面になったとこでインストールがとまり「セットアップの実行中にエラー(-5006 : 0x8000ffff)が発生しました。 前のセットアップを完了し、他のアプリケーションを閉じたことを確認してください。」って表示されます。新しくDLをやり直しても全く解消されず、配信元の会社に問い合わせしたところ返信が来ずで悩んでおります。難しいかもしれませんが、どなたかどのようにすればいいか教えてください。

  • 起動とともにInstallShieldのエラーが

    今日PCを再起動してから、 「問題が発生したため、InstallShield Update Service Update Manager を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」 というエラーが出てOpera以外のネットに関連するソフトが立ち上がらなくなってしまいました。 IEを例にすると一瞬だけ窓が出てすぐに消えてしまいます。 アンインストーラーを調べて落としてみたものの、それも実行しようとするとエラーが出てお手上げ状態です。 どなたか助けてください…。

  • DLしたNetscape3がインストールできない!InstallShieldの問題

    こんにちは、最近、Netscapeの話題を振ったきゃっとです。 ホームページ作成のため、Netscape 3.0も必要なので、Netscape 3.0を再インストールするため、ネットセンターからダウンロードし、インストールを試みました。 ところがどっこい、エラーが出ました:「このスクリプトはInstallShieldの新しいバージョンで作成されているため、新しいInstallShieldが必要」とメッセージが出て、インストールが出来ません。 じぶんのパソコンにInstallShieldなるソフトを探してみましたが場所が分からないので、地獄のようにネットサーフィンし(汗)、とりあえずそのInstallShieldの正体を見つけました。日本語版のサイトもありましたがそのInstallShieldの会社では、どう見ても開発者向けのソフトの販売しかしておらず(しかもすごく高い)、無償アップデート版を期待する以前の問題です。 Netscapeがなぜ人気がないのか、分かった気もします。 私はWindows95をまだ使っているので、OSをアップデートすれば、もしかしたら、そのInstallShieldの新しいバージョンがプレインストールしているのかもしれませんが。 さようならNetscape 3!と諦めるしかないのでしょうか(今は)?それとも、InstallShieldで圧縮されたアーカイブを開けるインストーラーが存在するのでしょうか?

  • [InstallShield] iKernel.exeが終了しない?

    アプリケーションをインストールし「インストールの完了」ダイアログの「完了」をクリックしたのですが、iKernel.exeが終了していないせいで、InstallShieldが終了しません。 タスクマネージャでiKernel.exeを終了させInstallShield自体を終了させることは出来ますが、 アンインストールフォルダ内に出来るはずのSetup.ilg(インストールログファイル)が出来ていませんでした。 また、終了させると、「リモートプロシージャコールに失敗しました」のようなメッセージが表示されます。 インストールログファイルが出来ないせいで、アンインストールもうまくいかなくなってしまいました。 このような現象が発生する原因をご存知のようでしたら教えてください。