• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DSの製造番号)

DSの製造番号が一致するか確認したい

このQ&Aのポイント
  • 娘のDS liteが無くなり、息子の友だちが同じ製造番号のDSを持っていることが判明しました。製造番号は一台に一つしかないものであり、新品で購入した場合は必ず一致するものですか?
  • 娘のDS liteが紛失し、製造番号を確認したら友だちが同じ番号のDSを持っていることが分かりました。製造番号は個別に割り当てられるものであり、新品で購入した場合は必ず一致するものですか?
  • 娘のDS liteが行方不明になり、友だちが同じ製造番号のDSを持っていることが判明しました。製造番号はユニークなものであり、新品で購入した場合は必ず一致するものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EQSTS
  • ベストアンサー率57% (97/168)
回答No.1

製造番号は、いわゆる個体識別番号です。 つまり、いつ、どのラインで製造された物なのかを判別するための番号でもあります。 もし仮に不具合が出たとすれば、それをたどれば、 その不具合の原因に少しでもたどり着けます。 製造業経験者ではあるものの、さすがにこの製品には関わっていないので、 私自身からハッキリ言うことは出来ませんが、まず同じ番号はないはずです。 同じ番号を振る意味が、考えられませんからね。 DS本体を2台修理に出した際にも、2台とも本体丸々交換対応になりました。 その際にも、2台とも製造番号が変わっていました。 なんでしたら、任天堂に直接電話なさってみては、いかがでしょうか。 私も過去に、ただちょっと気になっただけの些細な質問をしたのですが、 それに対しても、本当に丁寧に対応してくださいました。 任天堂からの直々の言葉なら、確実な証拠にもなるはずです。 http://www.nintendo.co.jp/n10/inquiry/index.html

kwgcmm1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 教えて頂いた任天堂の「お客様サポートセンター」に電話して 唯一無二の番号である、と確認できました。 おっしゃる通り、対応がとても丁寧で 「盗難として扱われるなら 警察に届けを出して頂ければ任天堂としてもご協力いたします」とまで言ってもらえました。 (そこまでは考えていませんが) これで 子供に迷うことなく 説明し返してもらえると思います。 本当にご丁寧に ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ニンテンドー DS Lite

    知人にDS liteをあげようと思います。 盗難防止のためシリアルナンバーを一緒に渡そうと思っていたのですが、 保証書や取り扱い説明書などを処分してしまっており本体しかありません。 本体の裏面に「UJF00000000(0のところは8桁の数字)」があるのですが、 これは製品番号でしょうか?それともシリアルナンバーでしょうか? またどこか内部にでも記載がされているのでしょうか? ご存知の方お教え願います。

  • 3DSの本体番号について

    3DSが壊れてしまったので修理に出そうと思って任天堂のHPから本体番号を入力しようとしています。 3DSの本体番号の場所は本体の裏側?みたいな所のバーコードみたいなのの下にあるやつだとは分かりました。 それで場所は分かったのですが、一番最後の□(四角)に入った番号を入力するのかが分かりません。 あれは入力しますか? そしてまた、 どう入力したらいいですか?

  • 保証書をなくしたのですが製造番号は確認できますか?

    PRIUS 型式:PCF-DS75MA 機種を使っています。 調子が悪いのでサポートセンターに連絡を取りたいのですが保証書をなくしてしまったため製造番号がわかりません。 確認する方法はありますか?

  • PSPの保証、製造番号の不一致

    今まで使っていたPSP(3000型。中古で買いました)が動作不良品だったようで修理に出そうとしたのですが、「外箱のバーコードの番号と本体のバッテリー裏に書かれている製造番号が一致していないと修理に出せない(取説の修理、保証の欄に書いてあります)」らしく、後で確認したところ一致していなかったので、修理に出せないなら新品を買おう、とついさっき新品(同じく3000型)を買ってきました。 が、この新品のPSPの方の外箱とバッテリー裏の番号が一致しませんでした。 これは自分が見るところを間違っているのでしょうか? 自分が確認したのは、外箱を開けてすぐの凹みにあるバーコートの下に書かれている○-○○○-○○○-○○という数字の羅列と、本体のバッテリーを外したところに貼ってあるシールの、「このラベルは絶対に剥がさないでください。」と書いてあるすぐ上、MADE IN CHINAの右、○-○○○-○○○-○○○(最後1つはアルファベット)という数字とアルファベット1つの羅列です。

  • DS Lite 保護シール

    DS Lite購入しました。 とりあえず105円の切って貼る保護シールを使いましたが気泡が入ります。 DS Lite用のを買おうと思いますが気泡が入らないようにするには水で濡らしてつけるしかないのでしょうか? 携帯電話でそのやり方で貼ると綺麗に貼れましたがゲーム機は大丈夫かなと思います。もし水が本体に入って故障したら保証外だと思いますしね。アドバイスをお願いします。

  • 3DSが盗まれました!至急回答お願いします

    3DSがなくなった同じ時期に友人が中古の3DSを知り合いからもらったと言ってみせてきました。 同じ色で傷の位置もにていると思います。 若干、傷は増えていますが、 本体裏の製造番号?のようなシールが 剥がされているのも怪しいです。 3DS本体のデータはショップで初期化されているので、証拠がつかめません。 返して欲しいです。 なにか自分のだとわかる証拠はありませんか? やはり、製造番号がないと無理でしょうか…。

  • DSライトの修理について

    DSライトを購入して1年3ヶ月ほどたちますが 最近、電源スイッチが硬くなって上に上げたら下に下がらなくなり 電源を切るときも手動で下に下げないといけなくなりました。 修理に出したいのですが、本体の製造番号のシールが 剥げてしまってるので修理が、可能なのか心配です。 ちなみに、保証書はあります。

  • ニンテンドーDSの本体裏面のシールが・・・

    ニンテンドーDS(liteじゃないです。古いDSです)の本体裏面のシールが半分めくれてしまっています。 最初、薄い保護シールがはってあったのですが、めくれかけていたので取りました。そのときは問題なかったのですが、しばらく使っていると、DSのシールのインクが落ちて白くなってきました。(たぶん、手でよく触る部分だからと思います) まずいと思い、色が変わらない透明テープを上からはりました。 でも、今度はそのテープがめくれかけて、インクが完全に落ちて白くなっています。これが現在の状態です。 裏面のシールはめくれてしまうと保障が無効になってしまうのでしょうか? 無料保障の期間はすぎてしまっているので、有償保障も無効になるのでしょうか? 無効ならないのであればもう外してしまおうと思っています。 返答お願いします。

  • 初代DSがゲームを認識してくれないのです

    先日、結構前に購入したDSソフトを 自分のDS(一番最初に発売された物です) に入れてプレイしようとした所、 「ゲームがささってません」といった メッセージが出るだけでゲームが出来ません… ソフトの裏側にある金色の所(多分データとか読み込む為の端子?) を見ると、線が見え、削れているように見えます。 たぶんソフトを入れる所の読み込む部分が 結構突出していてソフト側が 削れてしまったから読み込めないんだと思うのですが… どうにかならないでしょうか? 他のDS(lite)はまだ試していませんが、 削れないようにする方法などありましたら、教えてください。 お願いします。 なぜliteを使わないのかというと 親の、というのもありますが、 今プレイしているソフト(ポケモンホワイト)で 確か「通信時にはこのDS(本体)を使ってください」 というメッセージが流れたからです。

  • DS LiteのLボタンが反応しません・・・。

    2年ほどDS Liteを使用しているのですが、先日急にLボタンが利かなくなりました。保証書をなくしてしまい、しかも本体裏のバーコード?も擦れて消えてしまっています。 そこで自分で修理を試みようと思うのですが、LRボタンの修理を扱っているサイトが見つかりません。 どなたかそのようなサイトを知っている方がいらっしゃいましたらお教え願えませんか? また、わかる方がいらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。