• ベストアンサー

Sonic RecordNow!でWMAやMP3の音楽を焼く時

Sonic RecordNow!でいくつかの音楽を1枚のCD-Rに焼く時、WMAの音楽ファイルはMP3に変換してから焼いた方が(カーオーディオや家庭用の音楽プレイヤーで聞くには)いいのでしょうか?  また、その際はどうしたらいいのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

家庭用の音楽プレーヤの場合は音楽CD形式でないと駄目だと思います。 音楽CDを作成するにはWAVへの変換が必要ですが、RecordNow!ではできなかったと記憶しています。 変換ソフトをご紹介します。無料版なので一度に4曲まで変換してくれます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se202196.html

Diane_Lane
質問者

お礼

ソフトの紹介も含め、回答ありがとうございます。 ところでMP3ではなく、どうしてWAVにするのでしょうか?他にもmp4とかm4a等、イマイチ違いが分からなくて…(_ _;) もしご存じで簡単に教えていただけたら幸いです。

その他の回答 (5)

• e-toshi54
回答No.6

MP3とWMAは圧縮率が違うと聞いていますが、原理は同じなのでどちらかが聞ければ他方も聞けます。一つのホルダーに混在していても問題なく聞けます。=MP3 vs WMAの変換の必要はありません。

Diane_Lane
質問者

お礼

補足ありがとうございます。CD-Rに焼いたMP3が上手く再生できたらWMAの方も問題ないという事ですね。 となると、やはり音楽ファイルをCD-Rに焼く時は(MP3より)むしろWMAがいいと結論付けていいでしょうかね。

• otaku37564
回答No.5

>そのようなロゴは家のラジカセにありませんでしたが、以前MP3の音楽ファイルをCD-Rに焼いた時には、再生できました。 ほんとにそのCD-RはMP3のファイルが入ってる? ライティングソフトの中にはMP3のファイルを入れると自動的にCDDA(音楽CD用のファイル)に変換して焼く機能がついてるものが多いよ そのCDがまだあるならパソコンで開いてみて下さい。 ちなみにカーオーディオも家庭用のプレイヤーも基本的にMP3のファイルを入れても聞けません。 いまでは、何割かのプレイヤーがMP3対応になってきてるけど

Diane_Lane
質問者

お礼

お礼からの質問に答えて頂き、ありがとうございます。CD-RにはMP3のファイルが確実に入っていて、パソコン(Windows Media Player)でも聞ける事を確認しました。ちなみにラジカセはPanasonicのRX-MDX77で、結構前の物ですが大丈夫でした。 となると、他の回答者様の意見を否定するようで恐縮ですが、とりあえずSonic RecordNow!ではMP3はそのままドラッグ&ドロップすればいいという事ですよね。 そして今回の質問はWMAもそのままでいいのかという事ですが、MP3よりWMAの方が確実みたいなので、OKだと考えていいでしょうか?

• violet430
回答No.4

>ところでMP3ではなく、どうしてWAVにするのでしょうか? 通常のライティングソフトはMP3から音楽CDへ変換する機能を持っていないからです。

Diane_Lane
質問者

お礼

つまりMP3は音楽CD用のファイルではない(から変換の必要がある)のですね。補足ありがとうございました。

• e-toshi54
回答No.3

カーオーデオ、家庭用CDプレーヤーが、圧縮ファイル(MP3、WMA)に対応しているのかどうか、まず確認してください。スロット、又はトレイの周辺に、それらのロゴがあれば間違いありません。 なければ、音楽CDのみの対応と思います。

Diane_Lane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのようなロゴは家のラジカセにありませんでしたが、以前MP3の音楽ファイルをCD-Rに焼いた時には、再生できました。でもWMAのまま焼いたら再生できない(事もあるから変換した方がいい)のでしょうか?もしお分かりでしたら、教えて下さい。

noname#90993
noname#90993
回答No.1

何曲分ですか? ヘタにいろいろ変換せずに どういう形式であっても 「音楽CDを作成する」ウィザード(かアイコン)で 15曲くらい(普通の売っている音楽CDと同じ位の量です 75分程度)選択して焼くのが一番良いはずです MP3に変換したら悪くなるだけですけど…? せっかくWMAで保存してあるのならそのままでいいです!! ただMP3に変換してMP3対応のプレーヤーで何曲も再生したいというのなら話は別なのですが、音質だけなら変換する必要はありません。 無駄なのと・・わざわざ劣化させる作業ですから…

Diane_Lane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。曲数は15曲位ですから、1枚に沢山詰め込むワケではありませんが、やはり変換したら音質は悪くなるのですね。